USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホットワイヤード記事 - 『スタートレック』に出てこない未来技術は?-カーミット(11/28-19:40)No.17822
 ┣Re:ホットワイヤード記事 - 『スタートレック』に出てこない未来技術は?(ちょっとネタバレ)-ナッシュ(11/29-01:08)No.17840
 ┗続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」-アテバン(12/5-23:47)No.17946
  ┗Re:続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」-ヨコヤマ(12/6-00:07)No.17950
   ┗Re:続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」-erippe(12/6-01:10)No.17953


トップに戻る
17822ホットワイヤード記事 - 『スタートレック』に出てこない未来技術は?カーミット 11/28-19:40

ホットワイヤードで、「『スタートレック』に出てこない未来技術は?」というタ
イトルの記事を掲載していました。

これは、私たちの素朴な疑問・・・たとえば「どうしてシートベルトがないのだろ
う?」などの質問に第一線の科学者が大まじめに回答するというもの。

答えが気になるかたは、下のリンクを・・・(^^)。
(http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011128203.html

トップに戻る
17840Re:ホットワイヤード記事 - 『スタートレック』に出てこない未来技術は?(ちょっとネタバレ)ナッシュ E-mail 11/29-01:08
記事番号17822へのコメント
この記事にある何故ロボットが出て来ないは私も疑問に思っていました。
以前この掲示板にその疑問を呈した所「ロボットだからぶっ壊れてもいい危険な作業をさ
せてしまえ」というのは倫理的に問題があるのでは?。という意見がありました。
確かにTNGにはそういうエピソードもありましたが、本来ロボットの投入目的は危険だ
からなのに・・とも思いました(笑)

トップに戻る
17946続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」アテバン E-mail 12/5-23:47
記事番号17822へのコメント
HOTWIREDで、この記事の続編が掲載されていました。
「『スタートレック』の先を行く現代テクノロジー:パート2」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20011205301.html

DS9第5シーズンのネタバレがあります(笑)

トップに戻る
17950Re:続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」ヨコヤマ E-mail 12/6-00:07
記事番号17946へのコメント
>DS9第5シーズンのネタバレがあります(笑)
一応、ネタバレ改行。







 ST世界での遺伝子操作に対する意識の遅れを指摘する文がありましたが、これは
20世紀末に起こったされている『優性戦争』(遺伝子操作で生み出されたカーンた
ち、優性人類が起こした戦争……でしたっけ?)の影響で、遺伝子操作に対するタブ
ーが出来たんではなかったですかね?

 ハードSFとしてみると、STはちょっと遅れているのですが、文末にもあったよう
に必要以上にSF設定を作っても、肝心のドラマがありゃありゃでは意味ないですか
らね。TVドラマとしては、今のレベルでいいのかもしれません。それに指摘以外の
の点では、「魔法」のようなテクノロジーをいろいろと駆使しているわけですし。

トップに戻る
17953Re:続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」erippe E-mail 12/6-01:10
記事番号17950へのコメント
ヨコヤマさんは No.17950「Re:続編記事「STの先を行く現代テクノロジー」」で書きまし
た。
>>DS9第5シーズンのネタバレがあります(笑)
> 一応、ネタバレ改行。
>
>
>
>
>
>
>
> ST世界での遺伝子操作に対する意識の遅れを指摘する文がありましたが、これは
>20世紀末に起こったされている『優性戦争』(遺伝子操作で生み出されたカーンた
>ち、優性人類が起こした戦争……でしたっけ?)の影響で、遺伝子操作に対するタブ
>ーが出来たんではなかったですかね?

STの優勢戦争はとてもよく出来た設定だと思います。
なんていったって、今の遺伝子工学技術の発展を何百年後にどうなっているかを描かなく
て良いんですから(^-^)

今のまま技術が進めば、50年後くらいには人は年をとらなくなるだろうし(でも寿命は4
00年くらいで来るらしい)、はげや肥満は無くなるし、いれ歯も無くなる。人工心臓や臓
器移植は自分の細胞から複製された物を使い、遺伝子にはあらゆる細菌への対処データが
組み込まれ、人は病気にかからなくなる(かかってもすぐ治る)。

まあ、↑のようなことなら歓迎できる部分ではありますが、
水中に何十分ももぐれるとか、宇宙服無しでいいとかって、確かに便利だろうけど、
それって人間??って感じがします。
根本的な部分はあくまでも自然に任せるべきなのでは?というのが私の意見です。
また、STでもそうあってもらいたいです。
(年をとらないってのも変かなあ?個人的には歓迎(笑)←矛盾?)