USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-原子の周期表-ねおくん(11/29-01:46)No.17841
 ┣Re:原子の周期表-Maruon(11/29-07:45)No.17845
 ┣Re:原子の周期表-JOKER(11/29-15:38)No.17853
 ┗Re:原子の周期表-ノッチ(11/29-16:04)No.17855
  ┣意外と小さい!-たけちょん(11/29-18:01)No.17856
  ┃┗プロメテウス級-アテバン(12/1-17:33)No.17880
  ┗Re:原子の周期表-ねおくん(12/3-22:53)No.17908


トップに戻る
17841原子の周期表ねおくん 11/29-01:46

はじめまして。ひとつ教えていただきたいことがあります。

以前、スタートレック関係の画像を頑張って集めていた時期がありまして、
確かその時、現在ある原子の周期表とは少し違った周期表を入手したのですが、
ハードディスクをくまなく探してもそれが出てこないのです・・・

LCARSのデザインで、未知の物質なども書かれていたのですが、どなたか
入手できる場所をご存知ではないでしょうか??

トップに戻る
17845Re:原子の周期表Maruon E-mail 11/29-07:45
記事番号17841へのコメント
TOSの時代の書籍 Medical Reference Manual には、未知の原子というか、
架空の原子の周期表がありましたね。
手元にはありませんが、もし、あるとすれば、それを画像化したのでは
ないでしょうか。

トップに戻る
17853Re:原子の周期表JOKER 11/29-15:38
記事番号17841へのコメント
ねおくんさんは No.17841「原子の周期表」で書きました。
>はじめまして。ひとつ教えていただきたいことがあります。
>
>以前、スタートレック関係の画像を頑張って集めていた時期がありまして、
>確かその時、現在ある原子の周期表とは少し違った周期表を入手したのですが、
>ハードディスクをくまなく探してもそれが出てこないのです・・・
>
>LCARSのデザインで、未知の物質なども書かれていたのですが、どなたか
>入手できる場所をご存知ではないでしょうか??

ちょっと気になったので検索しました。
これの事でしょうか?
http://www.postershop.com/Star-Trek/Star-Trek-Periodic-Table-4003625.html

まだ検索途中なので他に大きい画像があるかもしれませんね。

トップに戻る
17855Re:原子の周期表ノッチ E-mail 11/29-16:04
記事番号17841へのコメント
ねおくんさんは No.17841「原子の周期表」で書きました。
>はじめまして。ひとつ教えていただきたいことがあります。
>
>以前、スタートレック関係の画像を頑張って集めていた時期がありまして、
>確かその時、現在ある原子の周期表とは少し違った周期表を入手したのですが、
>ハードディスクをくまなく探してもそれが出てこないのです・・・
>
>LCARSのデザインで、未知の物質なども書かれていたのですが、どなたか
>入手できる場所をご存知ではないでしょうか??

こちらでは?
http://lcarscom.net/lcarsimages.htm

トップに戻る
17856意外と小さい!たけちょん 11/29-18:01
記事番号17855へのコメント
スレッドの話題とはちょっとズレてしまうんですが。

ノッチさんの示されたURLの画像見ていくと、
下のほうに船の全長が出ているものが幾つかありますね。

それを見てはじめて知ったんですが、プロメテウス級って
意外と小さいんですね!アキラ級と同じ位とは…。

個人的にソヴェリン級位の大きさがあるのかな、と
思っていたのでなんかビックリしました(^^;。

トップに戻る
17880プロメテウス級アテバン E-mail 12/1-17:33
記事番号17856へのコメント
たけちょんさんは No.17856「意外と小さい!」で書きました。

>それを見てはじめて知ったんですが、プロメテウス級って
>意外と小さいんですね!アキラ級と同じ位とは…。

この画像では 346メートルになっていますが、こないだ紹介した書籍 "Starship
Spotter" によると 415メートルだそうです。
海外サイトでも約414メートルと書かれていたので、ほぼ一致してますね。

それでもソヴェリンよりはずっと小さいですけど(笑)

トップに戻る
17908Re:原子の周期表ねおくん 12/3-22:53
記事番号17855へのコメント
みなさんありがとうございます。
僕が探してたのはノッチさんの探してくださったものでした。
JOKERさんのものは始めてみました。これも面白そうですね。

実は書き込んだ後、僕も自分で何とか探すことができまして、
googleで「periodic」と「lcars」で検索したら出てきました。