USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい-PaperAx(11/30-06:44)No.17863
 ┣I.K.Sに関する推察-SF(11/30-10:31)No.17868
 ┃┗Re:I.K.Sに関する推察-木原かぷら(11/30-23:30)No.17874
 ┣Re:バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい-erippe(11/30-23:14)No.17873
 ┣Re:バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい-アテバン(12/2-16:36)No.17889
 ┗ありがとうございました-PaperAx(12/3-03:05)No.17891


トップに戻る
17863バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さいPaperAx 11/30-06:44

最近は、マートク将軍のバードオブプレイ「ロタラン」の
活躍する回が多いので、質問させてください。

画面を見ると、艦首部分(翼の付け根から胴体先頭まで)の長さが
ふだんは短かめなのに、DS9の側面に(垂直方向に頭から)ドッキング
している時は、羽がDS9の壁にぶつからないよう、『伸びている』ように
見えるのですが、見る角度の違いによる錯覚でしょうか
(それとも、艦首の伸縮機能があるとか?)

U.S.S.Kyushu の データバンクで検索して
http://www.usskyushu.com/trekword.html
「は」→「バードオブプレイ」の項目を読むと
大小ふたつのタイプがあるそうで、私が複数のシーンを
単に混同してるだけなのかもしれませんが…。

それとエピソードガイドのいくつかの回を読みなおすと、「ロタラン」の
解説で I.K.S. Rotarran と紹介してありますが、この「I.K.S.」って
初めて知りました。たぶん連邦の「U.S.S.」に相当するクリンゴンの
記号だと思うんですが、何の略号かも教えてください。

じつは武器とか艦船とか「メカ」に関しては、めっぽう弱くて(^^;
とんちんかんな質問なのかもしれないんですが…

トップに戻る
17868I.K.Sに関する推察SF 11/30-10:31
記事番号17863へのコメント
PaperAxさんは No.17863「バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい」
で書きました。
>>それとエピソードガイドのいくつかの回を読みなおすと、「ロタラン」の
>解説で I.K.S. Rotarran と紹介してありますが、この「I.K.S.」って
>初めて知りました。たぶん連邦の「U.S.S.」に相当するクリンゴンの
>記号だと思うんですが、何の略号かも教えてください。
>
「インペリアル・クリンゴン・シップ」あたりだと推察いたしますが、
あとは、碩学にお任せしましょう。

ちゃんと推察と断っているので、よく文章を読まずに「違います!」
なんてわざわざびっくりマークを付けるような愛のないツッコミは
ご勘弁を(苦笑)

トップに戻る
17874Re:I.K.Sに関する推察木原かぷら E-mail 11/30-23:30
記事番号17868へのコメント
SFさんは No.17868「I.K.Sに関する推察」で書きました。
>PaperAxさんは No.17863「バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい」
>で書きました。
>「インペリアル・クリンゴン・シップ」あたりだと推察いたしますが、
正解です〜(笑)。
たしか、「Imperial Klingon Vessle」でI.K.Vという略称も見た事があります。

ただ、クリンゴン語では「頭文字で略す」と云うことが出来ないので、
クリンゴン人達がなんと言ってるのかは判りません(笑)。

トップに戻る
17873Re:バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さいerippe E-mail 11/30-23:14
記事番号17863へのコメント
PaperAxさんは No.17863「バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい」
で書きました。
>最近は、マートク将軍のバードオブプレイ「ロタラン」の
>活躍する回が多いので、質問させてください。
>
>画面を見ると、艦首部分(翼の付け根から胴体先頭まで)の長さが
>ふだんは短かめなのに、DS9の側面に(垂直方向に頭から)ドッキング
>している時は、羽がDS9の壁にぶつからないよう、『伸びている』ように
>見えるのですが、見る角度の違いによる錯覚でしょうか
>(それとも、艦首の伸縮機能があるとか?)

バードオブプレイには翼を上下できる機能があるので、
その加減で違って見えるのでは?

普段は水平状態で、ドッキングする時は翼を下げていますね(^-^)

トップに戻る
17889Re:バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さいアテバン E-mail 12/2-16:36
記事番号17863へのコメント
PaperAxさんは No.17863「バードオブプレイの長さとIKSについて教えて下さい」
で書きました。

>大小ふたつのタイプがあるそうで、私が複数のシーンを
>単に混同してるだけなのかもしれませんが…。

確かに B'rel-class と K'Vort-class の 2種類ありますが、形としては全く同じ
なのでご質問の件とは関係ないですね。

#もっとも、詳しく考察すると大きさは 2種類どころじゃないようですが…。

トップに戻る
17891ありがとうございましたPaperAx 12/3-03:05
記事番号17863へのコメント
バードオブプレイは翼を上下できたんですね(そういえば映画でも
見かけたような…)。たぶんDS9停泊中も、そのせいでいつもより
首が長く感じてしまったようです。

I.K.S.=Imperial Klingon Ship も納得です。
クリンゴン語で略せないという話は、面白いと思いました。
JASになる前の東亜国内航空が、漢字で省略できなくて、いつも
英語の「TDA」だった例を連想しました(←あまり関係ないけど(^^;)

サイト内検索では、船名と登場話数の一覧表(巨大な英文テキスト
ファイル:参考資料の元本?)も見つかるのですが、宇宙艦隊や
クリンゴンだけでなく、ロミュラン・フェレンギ・カーデシア……他
ありとあらゆる船籍が載ってて、その量に圧倒されました。
STシリーズって、こんなにたくさんの宇宙船の名前が
(もちろん模型やCGも)登場したのかぁ……、と
妙な感慨にふけってしまいます。

ともあれ、皆さん教えて下さってありがとうございました m(__)m