USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-galaxy quest-rom(12/3-06:07)No.17892
 ┣Re:galaxy quest-アテバン(12/3-18:31)No.17899
 ┃┗Re:galaxy quest(ネタバレ)-森山(12/12-10:57)No.18042
 ┃ ┣Re:galaxy quest(ネタバレ)-Ikeyan(12/13-01:00)No.18059
 ┃ ┗Re:galaxy quest(ネタバレ)-カメ太郎(12/14-08:26)No.18077
 ┃  ┗Re:galaxy quest(ネタバレ)-森山(12/14-12:49)No.18078
 ┗Re:galaxy quest-ベイビーフェイス少尉(12/11-23:20)No.18036
  ┗Re:galaxy quest-JOKER(12/14-15:00)No.18080


トップに戻る
17892galaxy questrom 12/3-06:07

今、”galaxy quest”を見終わったところなのですが、ちょっと泣けました。
パート2が出来る事を祈っています。

トップに戻る
17899Re:galaxy questアテバン E-mail 12/3-18:31
記事番号17892へのコメント
romさんは No.17892「galaxy quest」で書きました。
>今、”galaxy quest”を見終わったところなのですが、ちょっと泣けました。

私もやっとでDVD版を観る時間を取れました。ワイド形式だと最初の「テレビ放送」の
部分が妙に小さくて笑えますね。
続編もありうる終わり方ですが、既に完成度が高いのでこのままにしておいた方が
無難かも…。

トップに戻る
18042Re:galaxy quest(ネタバレ)森山 12/12-10:57
記事番号17899へのコメント
>私もやっとでDVD版を観る時間を取れました。ワイド形式だと最初の「テレビ放送」の
>部分が妙に小さくて笑えますね。

ここは、劇場でみてたのでちょっとガッカリなんですが、
劇場ではこのスタンダードサイズの画面はしばらく続きます。

艦長が敵を適当にあしらって、地球に帰ろうとした、最初の戦闘シーンなんですが
変なジェルに包まれるシーンのあと、
それまでずっとスタンダードだったのに、そこでハッチが開くと、それに合わせて
画面もスコープに広がります。

これは多分、それまではTVの中の世界で、主人公もそういう認識でしかなかったのに、
目の前に宇宙が拡がったのを見せ付けられて、初めて現実だと思い知らされた事を
象徴しているのでしょう。

いい効果だとは思います。
ただ、あくまで劇場用ですね。具体的には「ヤマトよ永遠に」で使った手法ですね。
DVDでもそうですが、最初のドリームワークスのロゴがスコープだったので、
途中で切り替わるなと観客に悟られてしまうのが残念といえば残念。

ドリームワークスのロゴもスタンダードを採用していれば、観客の視野も狭くできて
拡がったときの効果は絶大だったと思います。

ビデオは・・・。多分、ワイドテレビならともかく4:3で観る人にとっては
最初の10分をこれで通すのはきついという判断だったのでしょうか?

でも、画質もよかったしいいディスクだったと思いますよ。
dtsが入っていないマイナスを吹替が十分に補ってくれたと思います。
ブライト艦長にチャコティ副長!(個人的には頭文字Dのオヤジの方が馴染み。)

3800円は安いです。

トップに戻る
18059Re:galaxy quest(ネタバレ)Ikeyan E-mail 12/13-01:00
記事番号18042へのコメント
森山さんは No.18042「Re:galaxy quest(ネタバレ)」で書きました。
>ここは、劇場でみてたのでちょっとガッカリなんですが、
>劇場ではこのスタンダードサイズの画面はしばらく続きます。

私は複数の劇場(5ヶ所/計8回^^;)で見ましたが、最初の過去の
テレビのシーンが終わってコンベンション会場のスクリーンが現れる
と、まず「ビスタサイズ」に変わりましたけど。

>艦長が敵を適当にあしらって、地球に帰ろうとした、最初の戦闘シーンなんですが
>変なジェルに包まれるシーンのあと、
>それまでずっとスタンダードだったのに、そこでハッチが開くと、それに合わせて
>画面もスコープに広がります。

ここで「ビスタサイズ」から「シネスコサイズ」に変わりました。

劇場によって違うところもあったということなんでしょうかねえ...

トップに戻る
18077Re:galaxy quest(ネタバレ)カメ太郎 12/14-08:26
記事番号18042へのコメント
>ここは、劇場でみてたのでちょっとガッカリなんですが、
>劇場ではこのスタンダードサイズの画面はしばらく続きます。

確かテレビシーンでのスタンダードサイズの後、コンペ会場になって一度大きくなった画
面が、更にご指摘のシーンで更に大きくってのが劇場版ではなかったでしょうか?(あまり
このサイズの呼び名ってよく知らないもので、なんとも書き辛いですが・・・^_^;)
正式にはサイズは3バージョンに分かれるものの、本DVDでは2バージョンのみ・・・とい
うのが正しい表現かと思います。

でも、家庭で見るにはこのDVDで十分だと思います。
今は何よりDVDを持つ事により、「物語を何度も楽しめる事!!」これを喜びたいですから。
(^_^)

トップに戻る
18078Re:galaxy quest(ネタバレ)森山 12/14-12:49
記事番号18077へのコメント
こんにちは。
ビスタサイズ指摘が二人出ましたね。
こうなると自分の記憶が怪しくなってきました。

ちゃんと1:1.85で上映していると、ワイド(ビスタ)をスコープと混同する事、ありますよね。
昔の話ですが、「わが青春のアルカディア」という作品を最初に観たとき、
スコープだと勘違いし、2度目に別の劇場で見たらワイドで劇場に文句言ってしまったのを
思い出します。それだけ最初の劇場が「キッチリ」上映してたというわけですね。

ただ、ギャラクエの場合はスコープの真ん中にスタンダードなりワイドを焼き込んでいますから
このケースは当てはまりませんね。
ホントのところはどうなんでしょ?

因みに私が観たのは1月、公開直後のシネクイントでした。
いずれにせよ、最初のドリームワークスロゴがスコープのフルサイズでしたから、
興ざめには違いないですね。

買ってから数日経つと、やっぱりdts欲しかったなぁ・・・。

トップに戻る
18036Re:galaxy questベイビーフェイス少尉 12/11-23:20
記事番号17892へのコメント
私もやっと見れました。最高でした。
スタートレックというものが作った文化を感じました。

 それとこんなに泣ける話とは。
終始STとダブらせてみていましたが、STファンとして感慨深いものが
ありました。

 絶対に見る価値あります。オススメ!

トップに戻る
18080Re:galaxy questJOKER 12/14-15:00
記事番号18036へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.18036「Re:galaxy quest」で書きました。

> 絶対に見る価値あります。オススメ!

サーミアンの一途さ純粋さがこの物語をワンランク上げてます。
STを含めて今までで一番気に入った異星人になりました(笑)