USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バビロン5の楽しみ方-カメ太郎(12/3-08:27)No.17893
 ┣Re:バビロン5の楽しみ方-JOKER(12/3-10:59)No.17895
 ┃┣Re:バビロン5の楽しみ方-カナブンが食べたいなあ...(12/3-13:28)No.17897
 ┃┣Re:バビロン5の楽しみ方- Pokute(12/4-01:21)No.17910
 ┃┃┗Re:バビロン5の楽しみ方-Maruon(12/4-07:27)No.17915
 ┃┗Re:バビロン5の楽しみ方-時・価ー(12/4-02:56)No.17912
 ┃ ┗今週のバビロン5(ネタバレ)-時・価ー(12/4-05:30)No.17913
 ┣Re:バビロン5の楽しみ方-森山(12/4-07:02)No.17914
 ┃┗Re:バビロン5の楽しみ方-Maruon(12/4-07:30)No.17916
 ┣Re:バビロン5の楽しみ方-yoccy(12/4-09:44)No.17919
 ┣Re:バビロン5の楽しみ方-かめやま(12/4-12:39)No.17920
 ┃┗Re:バビロン5の楽しみ方-フェレンギ(12/7-07:34)No.17977
 ┣Re:バビロン5の楽しみ方-ガラックタ(12/7-14:37)No.17979
 ┃┣Re:バビロン5の楽しみ方-時・価ー(12/8-07:26)No.17997
 ┃┗Judson Scott について-PaperAx(12/8-22:28)No.18007
 ┃ ┗Re:Judson Scott について-ガラックタ(12/11-16:37)No.18035
 ┗Re:バビロン5の楽しみ方-ホーク(12/9-11:24)No.18016


トップに戻る
17893バビロン5の楽しみ方カメ太郎 12/3-08:27

「スタートレック」はシリーズのどれもが大好き♪「ギャラクエ」も大好き
♪「アンドロメダ」も大好き♪♪・・・なのに、どうしても「バビロン5」
だけはイマイチのめり込む事ができません。(T_T)
スーパーチャンネルでの第1回放送から全話見てますが・・・う〜
ん・・・。

この日は「DS9(以前はTNG)」→「VOY」→「バビロン5」と続けて見ちゃって
いるせいなのでしょうか??(その日の朝には「アンドロメダ」も見てる
し・・・。)

“こう見れば面白い”ってアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい!!m
(_ _)m

トップに戻る
17895Re:バビロン5の楽しみ方JOKER 12/3-10:59
記事番号17893へのコメント
>“こう見れば面白い”ってアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい!!
m
>(_ _)m

私も面白くないと思います。
スタトレと比べてしまうからでしょうね。
まず面白くないと思う理由を探ってみましょう。

1.SFXはDS9やVOYの後に見ると貧弱すぎまる。
2.ほとんどがコロニー内の出来事で終わる。
 (いつも同じセットなので閉塞感がある)
3.異星人相手なのに内容は現代ドラマと対して変わらない。
 (SFチックな事件が少ない)
4.過去にスタトレであったのと似たようなエピソードがある。
5.キャラに深みが無い。得に異星人のバックボーンが希薄に感じる。

こんな状態なので、面白く見るのは難しいかな?(笑)
次のシーズンからに期待します。

トップに戻る
17897Re:バビロン5の楽しみ方カナブンが食べたいなあ... E-mail 12/3-13:28
記事番号17895へのコメント
>次のシーズンからに期待します。

 私も、ストーリー展開が緩いと思ってました。
 何だかプロローグばかりを見せ続けらてる感じです。
 もうそろそろ本題に入って欲しいところですね。
 行方不明のバビロンステーションやミンバリ戦争の終結の謎、
司令官の空白の24時間、グレイ評議会の正体、などなど。
 伏線は張ってあるものの、ちっともそこに触れないんじゃ、
見ててダレてしまいます。
 毎週毎週「昔の恋人ネタ」じゃあなぁ。

トップに戻る
17910Re:バビロン5の楽しみ方 Pokute 12/4-01:21
記事番号17895へのコメント
JOKERさんは No.17895「Re:バビロン5の楽しみ方」で書きました。
>まず面白くないと思う理由を探ってみましょう。
>
>1.SFXはDS9やVOYの後に見ると貧弱すぎまる。
>2.ほとんどがコロニー内の出来事で終わる。
> (いつも同じセットなので閉塞感がある)
>3.異星人相手なのに内容は現代ドラマと対して変わらない。
> (SFチックな事件が少ない)
>4.過去にスタトレであったのと似たようなエピソードがある。
>5.キャラに深みが無い。得に異星人のバックボーンが希薄に感じる。

正直言って、DS9の#1シーズンを見ていた時も上と同じような感想で
した。関西TVだったのでTNGの最終シーズンを見た後に DS9が始まっ
たわけですが、ナニ?このジミなお話しは?って思ってました。キャ
ラクターも最初はクァークが大嫌いで、なんでこんなのがレギュラー
なのかと思ってました。

DS9が面白いと感じたのは#3シーズンぐらいでしょうか。ドミニオン
が絡みだしてからなんですよね。 でも今はDS9は大好きですし、
クァークもお気に入りキャラの一人です。


だから、バビ5が今面白くなく感じても、もう少し待てば大ブレイ
クするかもしれないと思って気長に見ています。「まろ」もクァー
クと同様にお気に入りキャラになるかもしれないし。

余談ですがまろは仮面の忍者赤影のイカヅチ丸に似てません?

トップに戻る
17915Re:バビロン5の楽しみ方Maruon E-mail 12/4-07:27
記事番号17910へのコメント
>余談ですがまろは仮面の忍者赤影のイカヅチ丸に似てません?
そう、そのとおり!!
なんとなく、胸につかえたものがとれた感じ。(ゴミレス失礼)

トップに戻る
17912Re:バビロン5の楽しみ方時・価ー 12/4-02:56
記事番号17895へのコメント
とにかくバビロン5を見続けるには「忍耐」ですね!
がんばって第2シーズンまで粘りましょう

バビロン5のキーワードでもある多くの謎が解決するのは
まだまだ先の話になりますけど1つだけ解決しましたね
まろの嫁はんがボーグよりも恐ろしいということです(笑)

トップに戻る
17913今週のバビロン5(ネタバレ)時・価ー 12/4-05:30
記事番号17912へのコメント
今週のエピソードは司令官の空白の24時間について触れるみたいですね
はっきり解決するのかはわかりませんけど
この謎はミンバリの降伏にも関わっていると思うので
チョッピリ期待しましょう

トップに戻る
17914Re:バビロン5の楽しみ方森山 E-mail 12/4-07:02
記事番号17893へのコメント
こんにちは。

この作品、最初から5シーズンで計画されているだけに
その辺り、緩めに作り始めただけかと思います。

意外とビックリしたのは先週の放送で、パイロット版の暗殺事件に
触れているシーンがあったことです。

あのくだりによって、逆にタカシマ少佐等がパイロットのみでシリーズに
登場しない件についても辻褄を持たせてきましたし、
今は「仕込み段階」と見ています。

すでに発表されているので、ネタバレでないと判断しますが、
そもそもシンクレアだって1シーズン目のみ登場と決まっているわけですが
単なる「降板」ではないであろうことは予想が付きます。

気長に「伏線」を楽しもうと思っています。

日曜朝の「アギト」で鍛えられていますので、半年くらいは
伏線仕込みのみでも、何とか我慢出来ますよ。

トップに戻る
17916Re:バビロン5の楽しみ方Maruon E-mail 12/4-07:30
記事番号17914へのコメント
>日曜朝の「アギト」で鍛えられていますので、半年くらいは
>伏線仕込みのみでも、何とか我慢出来ますよ。
そうですね、最近のアギトは話の展開が重要すぎて、真剣に見てないとわか
らなくなります。それに、今となっては伏線の部分をもう一度見たくなって
ます。
# あの青年が子供の頃、何色の服を着ていたとか、
# なぜ、「ギルスか、珍しいな」とつぶやいたとか…
すんません、別の話に便乗してしまいました。

トップに戻る
17919Re:バビロン5の楽しみ方yoccy 12/4-09:44
記事番号17893へのコメント
確かに今は地味な話が多いですけれど、すべてが後の伏線になる可能性があると思
って見ていればいいんじゃないでしょうか。そう思って、実際に私は第一話からビ
デオに取って真剣に見ています。じつは私は、スタトレはどのシリーズも第一話か
ら連続で見たものがなく(その機会がなかった)、悔しい思いをしていますので、そ
の反動かも知れませんが。

トップに戻る
17920Re:バビロン5の楽しみ方かめやま E-mail 12/4-12:39
記事番号17893へのコメント
カメ太郎さんは No.17893「バビロン5の楽しみ方」で書きました。
>「スタートレック」はシリーズのどれもが大好き♪「ギャラクエ」も大好き
>♪「アンドロメダ」も大好き♪♪・・・なのに、どうしても「バビロン5」
>だけはイマイチのめり込む事ができません。(T_T)

バビロン5、面白いです。

バビロン5の一番の楽しみ方は、やはり謎と伏線ですよね。

それ以外に私としては、ぞろぞろ出てくる異星人がふつうにエピソードに参加して
いるところが好きです。やはり一番のお気に入りはロンド・モラーリ大使とヴァー
副官ですが、他の大使も皆(地球人にとって)ちょっと妙なところがあって出てく
るとわくわくします。

スタートレックのようにテクノバブルではありませんが、もともと地球同盟は技術
的には一番下ですし、これから新技術(新メカ?)が出てくるらしいので、別に気
になりません。そういう話だと思えば気になりません。一番気になるのは物理法則
を無視するときだけですので。

トップに戻る
17977Re:バビロン5の楽しみ方フェレンギ 12/7-07:34
記事番号17920へのコメント
来年は、
<a href="http://www.posternow.com/cgi-bin/poster_e/p_e.pl?
f=NR&c=4312&t=te_artik">バビロン5のカレンダー</a>で楽しみませんか?

トップに戻る
17979Re:バビロン5の楽しみ方ガラックタ 12/7-14:37
記事番号17893へのコメント
カメ太郎さんは No.17893「バビロン5の楽しみ方」で書きました。
>「スタートレック」はシリーズのどれもが大好き♪「ギャラクエ」も大好き
>♪「アンドロメダ」も大好き♪♪・・・なのに、どうしても「バビロン5」
>だけはイマイチのめり込む事ができません。(T_T)

ですよねぇ。なぜですかねぇ。
CGの安っぽさは仕方ないとしても、ミンバリの服装、髪型って明らかに(?)
日本の侍がベースですよね。それを、メインキャラクターの女性(!)がしてい
る。どうも違和感があるなぁ。セントーリの髪型も
どうもなぁ・・・・・
それと、これまた自分だけかもしれませんが、シンクレア司令官の吹き替えが
無機質に、あるいは冷たく聞こえるんです。元々の俳優がそんな風にしゃべってい
るからかもしれませんが・・・。これはもう、自分的には気になって仕様がありま
せん。(あくまで私的感想です)
でも、今週はシンクレアの空白の24時間が少し解明され(ところがどっこい、謎
の人物が現れて謎はプラスマイナス0でもとのもくあみ)、これからの展開が楽し
みではあります。後のシーズンは面白いとのことですし、また、
チェコフがでたり、今週も名前は知りませんがスタトレの俳優さんがでてきたりし
ていて、少し我慢して見ていく所存です。

トップに戻る
17997Re:バビロン5の楽しみ方時・価ー 12/8-07:26
記事番号17979へのコメント
>CGの安っぽさは仕方ないとしても、ミンバリの服装、髪型って明らかに(?)
>日本の侍がベースですよね。それを、メインキャラクターの女性(!)がしてい
>る。どうも違和感があるなぁ。セントーリの髪型も
>どうもなぁ・・・・・

日本の古風なデザインというのはアメリカ人から見ると
逆に未来的なのですかね(SWのアミダラなど)
それにしてもメインとなる異星人キャラのメイクは
かなり安易すぎるような気がする
もう少し考えて欲しかった・・・

>でも、今週はシンクレアの空白の24時間が少し解明され(ところがどっこい、謎
>の人物が現れて謎はプラスマイナス0でもとのもくあみ)、これからの展開が楽し
>みではあります。

謎が解けかかったと思いきやまた新たな謎が出てきてしまいましたね
ひっぱるよな〜
次回からまたいつものようなしょぼいストーリーにならないといいんですが・・・


でも正直なところ、キャラも好きになってきたんで
ヴォイジャーよりは期待して見てますよ
その反動も大きいんですけどね(^^;

トップに戻る
18007Judson Scott についてPaperAx 12/8-22:28
記事番号17979へのコメント
ガラックタさんは No.17979「Re:バビロン5の楽しみ方」で書きました。

私もまったく同感で、いちいち「うんうん、そうだそうだ」と
うなずきながら読みました。

>どうも違和感があるなぁ。セントーリの髪型もどうもなぁ・・・・・
うんうん。ミンバリの衣装も、その通りですよね。

>シンクレア司令官の吹き替えが無機質に、あるいは冷たく聞こえるんです。
そうそう、私もこれを感じます。中田和宏さんの個性というか
特徴的な声はちょっとシンクレアに合わないような…。
ST映画FCTのポール(だったかな?ジェフリーチューブでやられる機関部員)
の声が中田さんの持ち味を出してて、冷たい良い(?)響きです。

>今週はシンクレアの空白の24時間が少し解明され(ところがどっこい、
>謎の人物が現れて謎はプラスマイナス0でもとのもくあみ)、
>これからの展開が楽しみではあります。
まあ結局、私も我慢しつつ、今後も見続けてしまう予定…。

>今週も名前は知りませんがスタトレの俳優さんがでてきたり
>していて、少し我慢して見ていく所存です。

実行犯のナンバー2の長髪の男の顔が、STで「よく見たような顔」
なのに、どうしても思い出せない、あれは誰だったか?
思い出せ…、思い出すんだ…、思い出さねば…、なんとしても (笑)

…というわけで、いつものように USS.Kyushu のエピソード・ガイドを
探しまくってやっと見つけました。
VOY#82 Message in a Bottle 「プロメテウスの灯を求めて」エピガイ
http://www.usskyushu.com/ds9/voy82.html
注釈 ※6番 の "Judson Scott" さんでした〜 (やれやれ(^^;)

ST2「カーンの逆襲」のヨアキム役よりも、個人的には
TNG#22「禁断の秘薬」のソビ役(この時の吹替えはなんと石塚運昇さん)
のうさん臭い謎めいた不気味な演技が、強く印象に残ってます。

トップに戻る
18035Re:Judson Scott についてガラックタ 12/11-16:37
記事番号18007へのコメント
PaperAxさんは No.18007「Judson Scott について」で書きました。

>
>実行犯のナンバー2の長髪の男の顔が、STで「よく見たような顔」
>なのに、どうしても思い出せない、あれは誰だったか?
>思い出せ…、思い出すんだ…、思い出さねば…、なんとしても (笑)
>
>…というわけで、いつものように USS.Kyushu のエピソード・ガイドを
>探しまくってやっと見つけました。
>VOY#82 Message in a Bottle 「プロメテウスの灯を求めて」エピガイ
>http://www.usskyushu.com/ds9/voy82.html
>注釈 ※6番 の "Judson Scott" さんでした〜 (やれやれ(^^;)

あれま、VOYにも出ていたんですか。いやいや、自らの不勉強を恥じるばかりです。
もっともっとスタトレ道にはげまねば・・・・!!
早速プロメテウス、見直します。ありがとうございました。

トップに戻る
18016Re:バビロン5の楽しみ方ホーク 12/9-11:24
記事番号17893へのコメント
はっきり言ってアンドロメダの方が遙かに面白いです。