USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYでの艦隊の誓い-Lunar(12/5-23:52)No.17947
 ┣Re:VOYでの艦隊の誓い-うさちぬ(12/6-00:05)No.17949
 ┃┣Re:VOYでの艦隊の誓い-erippe(12/6-00:54)No.17952
 ┃┃┗Re:VOYでの艦隊の誓い-ほいほい(12/6-18:28)No.17970
 ┃┃ ┗Re:VOYでの艦隊の誓い-yoccy(12/6-21:46)No.17971
 ┃┗Re:VOYでの艦隊の誓い-ナッシュ(12/7-06:34)No.17976
 ┃ ┗Re:VOYでの艦隊の誓い-ZERO(12/7-23:49)No.17986
 ┣Re:それこそがVOY-はっちん(12/8-01:40)No.17988
 ┗Re:VOYでの艦隊の誓い(ネタばれあり)-Cronus(12/8-14:39)No.18002


トップに戻る
17947VOYでの艦隊の誓いLunar E-mail 12/5-23:52

こんばんわ、皆さま。

ヴォイジャーを見てよく思うのですが、ヴォイジャーに
とって艦隊の誓いって何なんでしょう?

昔は艦隊の誓いだからといって、レプリケーターや物語の
データベース一つ渡すのでもいやがっていたのに、
今ではホロデッキやレプリケーター等の技術を取引の材料に
使っているし、その上内政干渉(ボーグ等)もここまで
するかというくらい行っています。

かといって、内政干渉をしてはいけないと言うことで
パリスを少尉に降格させた事件もありましたし。

艦隊と定期連絡が取れるようになった今では、完全に法律
違反になると思うのですが、どう思われますか?

トップに戻る
17949Re:VOYでの艦隊の誓いうさちぬ 12/6-00:05
記事番号17947へのコメント
ヴォイジャーではキャスリンが法律だからなんでもオッケーということです。

トップに戻る
17952Re:VOYでの艦隊の誓いerippe E-mail 12/6-00:54
記事番号17949へのコメント
うさちぬさんは No.17949「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>ヴォイジャーではキャスリンが法律だからなんでもオッケーということです。

そういうことです(笑)

トップに戻る
17970Re:VOYでの艦隊の誓いほいほい E-mail 12/6-18:28
記事番号17952へのコメント
erippeさんは No.17952「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>うさちぬさんは No.17949「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>>ヴォイジャーではキャスリンが法律だからなんでもオッケーということです。
>
>そういうことです(笑)

なんだか最近のキャスリン
「700年後の目撃者」での暴君ぶりが
まんざらウソに思えなくなってきました(笑)

トップに戻る
17971Re:VOYでの艦隊の誓いyoccy 12/6-21:46
記事番号17970へのコメント
ほいほいさんは No.17970「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>erippeさんは No.17952「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>>うさちぬさんは No.17949「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>>>ヴォイジャーではキャスリンが法律だからなんでもオッケーということです。
>>
>>そういうことです(笑)
>
>なんだか最近のキャスリン
>「700年後の目撃者」での暴君ぶりが
>まんざらウソに思えなくなってきました(笑)

今日、神奈川テレビで「心の罪を裁く星」が放映されました。去年の「まるごと」で見逃している
ので初めて見たのですが、ジェンウェイ艦長が「艦隊の誓い」(内政不干渉)を気にしていたの
で、「おや?」と思ってしまいました。

トップに戻る
17976Re:VOYでの艦隊の誓いナッシュ E-mail 12/7-06:34
記事番号17949へのコメント
うさちぬさんは No.17949「Re:VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>ヴォイジャーではキャスリンが法律だからなんでもオッケーということです。

それは正解かもしれない(笑)
VOYを知らないTNGファンの方等に「ジェインウェイン艦長ってどんなキャ
ラ?」と尋ねられたときは「女カーク」と答えていたのですが、「俺様法律論」はカ
ーク船長に通ずるものがありますね(笑)

あとデルタ宇宙域という連邦領域外ではそんなに杓子定規で艦隊の近いも守っていら
れない、というのもあるのでしょう。
確か最初の頃のシーズンでは元マキのクルー等と「ここでそんな規則守ってどうする
んだ」という議論もあったような気もします。

トップに戻る
17986Re:VOYでの艦隊の誓いZERO 12/7-23:49
記事番号17976へのコメント
>確か最初の頃のシーズンでは元マキのクルー等と「ここでそんな規則守ってどうする
>んだ」という議論もあったような気もします。


でも、彼女に関わった異星人って大体の不幸になってるような気が…
デーモン惑星にいた偽VOYが、誓いを守った場合のVOYクルーの真の姿かもしれんが…

トップに戻る
17988Re:それこそがVOYはっちん E-mail 12/8-01:40
記事番号17947へのコメント
ヴォイジャも最終シーズン突入で、このごろヴォイジャの何んたるかが
ようやく分かってきたような気がする(気がするだけですが)ような
気がします。(もって回った言い方でごめんなさい)
つまり、ヴォイジャのヴォイジャたる所以、特徴は「変化」ではないかと・・・
あるいは、「成長」といってもいいかも知れません。
艦長の髪型から始まって、ケスはいなくなるし(また老いて帰って来たりする)
今や影もないマキクルーは、どんどん順応してしまうし、
艦内恋愛は、とうとう結婚に至り、ホロドクターはますます人間臭くなってくる
キム少尉は、相変わらず少尉のままですが、それでも前回、艦長への意欲を見せた
り、
また、いろいろな異星人も入れ替わり立ち代り現れては消え・・・
そして、その「変化」の象徴、セヴンの成長たるや・・・

 これと比較すると面白いのは、TNG。
 メンバーは、その強烈なキャラクターで、最期まで、その個性を貫き徹す、
 ピカード艦長の頭はあくまでも丸く輝き、昇進を拒む続けるライカー、
 そして、変わる者は、出て行かざるを得ず・・・。

つまり、そういう「変化」を求める続ける宿命のヴォイジャにあっては、
「艦隊の誓い」は、格好の標的。
艦隊の誓いにあの手この手で、揺さぶりをかける。
ヴォイジャのダイナミクスを、動かない「艦隊の誓い」をスケールにして見る
そんな見方ができれば、結構、ヴォイジャのエピソードを面白く見ることが
できると思いますよ!

トップに戻る
18002Re:VOYでの艦隊の誓い(ネタばれあり)Cronus E-mail 12/8-14:39
記事番号17947へのコメント
Lunarさんは No.17947「VOYでの艦隊の誓い」で書きました。
>こんばんわ、皆さま。
>
>ヴォイジャーを見てよく思うのですが、ヴォイジャーに
>とって艦隊の誓いって何なんでしょう?
>
>艦隊と定期連絡が取れるようになった今では、完全に法律
>違反になると思うのですが、どう思われますか?

(VOY第5シーズンまでのネタばれありです。)

でも,ご本人(ジェインウェイ艦長)はそうは思っていないようですよぉ。
Equinoxでは,ランサム艦長に「艦隊の誓いを…何回ぐらい破った? クルーを守る
ために。」
「破る? …一度も。曲げたことはあったけど。それしか選択の余地がなかったの。
あなたは?」
と言っているくらいですから・・・。

曲げると破るの違いをどう考えるか難しいところですが,結局,
>ヴォイジャーではキャスリンが法律だからなんでもオッケーということです。
ということになってしまうのかな?

でも,TNGでも第2シーズン「未知なるメッセージ」で
データが艦隊の誓いをもろに破ってましたが,結局ピカード艦長は
お咎めなしでしたね〜。