USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9でボーグはなぜ出てこないか?-Lunar(12/8-11:57)No.18000
 ┣Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-TM(12/8-16:18)No.18003
 ┣Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-メタモーフ(12/8-16:49)No.18004
 ┣Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-ベイビーフェイス少尉(12/8-17:25)No.18005
 ┃┗Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-第5級探査機(12/8-17:58)No.18006
 ┃ ┣Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-トリル人(12/9-00:53)No.18011
 ┃ ┗Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-12(12/9-02:53)No.18013
 ┃  ┗Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-医療用リポビタンD(12/9-16:33)No.18018
 ┗Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?-時・価ー(12/9-05:07)No.18014


トップに戻る
18000DS9でボーグはなぜ出てこないか?Lunar E-mail 12/8-11:57

こんにちは、皆さん。

最近のDS9のエピソード(第6シーズン)を見て思った
ことなのですが、今のアルファ宇宙域および
ベータ宇宙域の状況ならば、ボーグが侵攻したら
あっさり成功するのではないのかなと思いました。

しかし、DS9ではボーグが侵攻してきたというエピソード
はないですし、そういった形跡もありません。
(映画「ファーストコンタクト」はドミニオン戦争が
本格化される前なので除きます)

これって、やはりヴォイジャーが対ボーグの防波堤に
なっていたからなんでしょうか?
(ボーグクイーンとまともに勝負(喧嘩)できるのは、
今の艦隊ではジェインウェイ艦長ぐらいでしょう)

それとも単純にストーリー上の問題なんでしょうか?
どう思われますか?

トップに戻る
18003Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?TM 12/8-16:18
記事番号18000へのコメント
>これって、やはりヴォイジャーが対ボーグの防波堤に
>なっていたからなんでしょうか?
生命体5618のような下等種族に興味がないから
でしょう。生命体8472こそ、ボーグが同化を
目指す種族です。5618のような種族を同化した
ところで、ボーグの完全性を損なうだけです。

今までちょっかいかけてたのは、単なる暇つぶし
程度であって、ボーグ側からすれば「侵攻」と
呼ぶほどのものではありません。

トップに戻る
18004Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?メタモーフ E-mail 12/8-16:49
記事番号18000へのコメント
こんにちは。初めまして。
ご質問の件ですが、「α宇宙域のボーグはTNGで登場した、ブルー(自我に目覚め
たボーグ)の影響でかなり弱体化しており、そのため、元々、対ボーグ用に開発さ
れたディファイアントも、DS9に配属され対ドミニオン用として、使用されてい
る。」と、言うようなことを、耳にした記憶があるのですが・・・。あやふやな記
憶なので、定かでなく、参考程度に聞いておいて下さい。

トップに戻る
18005Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?ベイビーフェイス少尉 12/8-17:25
記事番号18000へのコメント
こんにちは。

 まあ、もちろんストーリー上の問題が一番だと思いますけどね。
VOYでもボーグを出しすぎという声もあるくらいなのに、DS9でもボーグが
出てきたら、STはボーグ一色になっちゃいますよね。

 それはそうと、「ボーグ暗黒フロンティア計画」を見ても分かるとおり、いまだ
ボーグには地球侵攻の意思があるのは明らかです。
しかもあのエピソード、宇宙暦からしてドミニオン戦争の真っ最中でしょ。

 ですからやっぱり、VOYAGERが防波堤になってると考えるのがいいんじゃないで
しょうか。 ま、アルファ宇宙域近くにもボーグキューブはたくさんいるはずでし
ょうが、深く考えないということで・・・。

トップに戻る
18006Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?第5級探査機 12/8-17:58
記事番号18005へのコメント
もしかするとボーグはドミニオンにあんまり関わりたくないのかも…

トップに戻る
18011Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?トリル人 12/9-00:53
記事番号18006へのコメント
第5級探査機さんは No.18006「Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?」で書きまし
た。
>もしかするとボーグはドミニオンにあんまり関わりたくないのかも…
可変種はナノプローブで同化できそうじゃないですからね・・。

トップに戻る
18013Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?12 12/9-02:53
記事番号18006へのコメント
第5級探査機さんは No.18006「Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?」で書きまし
た。
>もしかするとボーグはドミニオンにあんまり関わりたくないのかも…
ボーグとドミニオンでは、どっちが強いのでしょう?自分はなんとなくボーグの方
が科学力もたかく、兵士(ドローン)も強そうだし、それにその数もとても多い
(ユニマトリックス1の中だけで数兆!)。 だから自分は、ボーグの方が強いと思
いますが。

トップに戻る
18018Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?医療用リポビタンD 12/9-16:33
記事番号18013へのコメント
12さんは No.18013「Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?」で書きました。
>第5級探査機さんは No.18006「Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?」で書きまし
>た。
>>もしかするとボーグはドミニオンにあんまり関わりたくないのかも…
>ボーグとドミニオンでは、どっちが強いのでしょう?自分はなんとなくボーグの方
>が科学力もたかく、兵士(ドローン)も強そうだし、それにその数もとても多い
>(ユニマトリックス1の中だけで数兆!)。 だから自分は、ボーグの方が強いと思
>いますが。

はじめまして
でも可変種さん頭ががイイって皆言いますカラね。
ボーグクィーンとかに変身して・・
つっても外面だけ変身しても意味ないか(笑
やっぱボーグですかねぇー

トップに戻る
18014Re:DS9でボーグはなぜ出てこないか?時・価ー 12/9-05:07
記事番号18000へのコメント
DS9って敵側にもサブレギュラーがいてそのやりとりが
すごくおもしろいと思うんですよね
ボーグが攻めてきたりすると戦闘シーンばかりで
面白味にかけるし金かかるからではないでしょうか・・・
宇宙船が舞台であればいろいろ作戦も立てられるから
おもしろいけれどステーションではどうかと・・・

それにボーグとドミニオンの両方を相手にするのは大変でしょう
手を組まれたら困りますし・・・
ドミニオンと協力してボーグを倒すというなら
おもしろそうですけどね