USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーの謎-緊急医療用ハゲ(12/25-16:10)No.18271
 ┣Re:ヴォイジャーの謎-Cp.Alpha2(12/25-17:43)No.18276
 ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-スケスケケス(12/25-22:05)No.18279
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎-JOKER(12/25-23:04)No.18281
 ┃  ┣Re:ヴォイジャーの謎-スケスケケス(12/26-06:18)No.18298
 ┃  ┗Re:ヴォイジャーの謎-Cp.Alpha2(12/26-09:05)No.18299
 ┃   ┗Re:ヴォイジャーの謎-JOKER(12/26-09:53)No.18301
 ┃    ┗Re:ヴォイジャーの謎-jix(12/27-23:06)No.18364
 ┣Re:ヴォイジャーの謎-ユン(12/25-18:27)No.18277
 ┗Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/26-01:06)No.18290
  ┣Re:ヴォイジャーの謎-マチコ(12/26-01:40)No.18293
  ┃┣Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/26-01:50)No.18294
  ┃┃┗Re:ヴォイジャーの謎-時・価ー(12/26-03:28)No.18295
  ┃┃ ┣Re:ヴォイジャーの謎-erippe(12/26-03:34)No.18296
  ┃┃ ┣Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/26-13:41)No.18307
  ┃┃ ┃┣Re:ヴォイジャーの謎-ナッシュ(12/27-07:06)No.18343
  ┃┃ ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-オブシディアン・オーダー(12/29-17:08)No.18402
  ┃┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎-アンドリアン(12/27-11:41)No.18350
  ┃┃  ┗Re:ヴォイジャーの謎-erippe(12/27-16:13)No.18355
  ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-sue(12/28-11:01)No.18381
  ┣Re:ヴォイジャーの謎- Pokute(12/26-11:45)No.18305
  ┃┣Re:ヴォイジャーの謎-緊急医療用ハゲ(12/26-13:27)No.18306
  ┃┃┗Re:ヴォイジャーの謎-ベイビーフェイス少尉(12/26-16:35)No.18316
  ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-タマの父親(12/26-14:22)No.18311
  ┃ ┣Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/26-14:43)No.18312
  ┃ ┃┣Re:ヴォイジャーの謎-オブシディアン・オーダー(12/29-17:12)No.18403
  ┃ ┃┃┣Re:ヴォイジャーの謎-マチコ(12/29-19:32)No.18407
  ┃ ┃┃┗Re:ヴォイジャーの謎-yoccy(12/29-21:03)No.18409
  ┃ ┃┣Re:ヴォイジャーの謎-JL(12/29-22:42)No.18417
  ┃ ┃┗Re:ヴォイジャーの謎- Pokute(12/30-21:01)No.18429
  ┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎-タマの父親(12/29-23:26)No.18420
  ┃  ┣Re:ヴォイジャーの謎-刺史(12/29-23:34)No.18422
  ┃  ┣Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/30-21:24)No.18431
  ┃  ┣Re:ヴォイジャーの謎-レッドアラート(12/30-23:06)No.18432
  ┃  ┗Re:ヴォイジャーの謎-カヘンシュ(12/31-05:44)No.18445
  ┣Re:ヴォイジャーの謎-トリル人(12/27-12:09)No.18351
  ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/27-22:22)No.18362
  ┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎-Lunar(12/29-11:03)No.18394
  ┣Re:ヴォイジャーの謎-jix(12/27-23:19)No.18366
  ┃┣Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/28-01:29)No.18370
  ┃┃┗Re:ヴォイジャーの謎-erippe(12/28-04:42)No.18371
  ┃┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎-スケスケケス(12/29-21:24)No.18412
  ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-sue(12/28-11:05)No.18382
  ┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎-Lunar(12/29-11:18)No.18395
  ┗Re:ヴォイジャーの謎-Lunar(12/29-11:32)No.18396
   ┣Re:ヴォイジャーの謎-Ikeyan(12/29-17:27)No.18405
   ┃┗Re:ヴォイジャーの謎-Lunar(12/30-04:29)No.18424
   ┗Re:ヴォイジャーの謎-コン太(12/29-22:10)No.18416


トップに戻る
18271ヴォイジャーの謎緊急医療用ハゲ 12/25-16:10

初レスです。ヴォイジャーって、おかしい所が多すぎますよね?
「帰ってきたケス」では3桁の大台といってましたが、始まった時既に102才は越え
ていたような気がするんです。もしかしたら「聖域ユニマトリックス・ゼロ」とか
の時代より過去の話(デルタ宇宙域にきてから56日といったんでさまよってから4年
目の時かな)ともおもったんですがそれでもおかしくなります。英語はわからない
のでもしかしたら英語では違う事いってるかもしれません。
何か意見があれば遠慮なくカキコして下さい。

トップに戻る
18276Re:ヴォイジャーの謎Cp.Alpha2 12/25-17:43
記事番号18271へのコメント
緊急医療用ハゲさんは No.18271「ヴォイジャーの謎」で書きました。
>ていたような気がするんです。もしかしたら「聖域ユニマトリックス・ゼロ」とか
>の時代より過去の話(デルタ宇宙域にきてから56日といったんでさまよってから4年

シャトルでばんばん飛んでたのでウラシマ効果がでたのかな…?
もっと詳しく調べないとわかりませんなぁ。謎多しヴォイジャー。

トップに戻る
18279Re:ヴォイジャーの謎スケスケケス 12/25-22:05
記事番号18276へのコメント

>シャトルでばんばん飛んでたのでウラシマ効果がでたのかな…?
>もっと詳しく調べないとわかりませんなぁ。謎多しヴォイジャー。

本スレッドの主題からは離れますけど、
スタトレの世界でウラシマ効果ってどういう扱いになってるんですか?
何かそれを防ぐ技術とかがあったりするんしょうか?それともややこしくなるから無視?
あぁ是非知りたい(笑)

トップに戻る
18281Re:ヴォイジャーの謎JOKER 12/25-23:04
記事番号18279へのコメント
スケスケケスさんは No.18279「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>
>>シャトルでばんばん飛んでたのでウラシマ効果がでたのかな…?
>>もっと詳しく調べないとわかりませんなぁ。謎多しヴォイジャー。
>
>本スレッドの主題からは離れますけど、
>スタトレの世界でウラシマ効果ってどういう扱いになってるんですか?
>何かそれを防ぐ技術とかがあったりするんしょうか?それともややこしくなるから無視?
>あぁ是非知りたい(笑)

ウラシマ効果とは物体が光速に近い速度で運動すると、
運動していない物体よりも時間の経過が遅くなるという法則です。
しかし、スタートレックの世界ではワープは光速を越えていないのです。
それどころかワープ中の物体は静止しているのでウラシマ効果は発生しません。
詳しい解説は「スタートレック技術解説」をお読みください。

トップに戻る
18298Re:ヴォイジャーの謎スケスケケス 12/26-06:18
記事番号18281へのコメント
>しかし、スタートレックの世界ではワープは光速を越えていないのです。
>それどころかワープ中の物体は静止しているのでウラシマ効果は発生しません。

あ、なるほど。(多分)わかった(笑)。
ありがとうございます。

トップに戻る
18299Re:ヴォイジャーの謎Cp.Alpha2 12/26-09:05
記事番号18281へのコメント
JOKERさんは No.18281「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>それどころかワープ中の物体は静止しているのでウラシマ効果は発生しません。
通常エンジンを使った説もいかがでしょう。

トップに戻る
18301Re:ヴォイジャーの謎JOKER 12/26-09:53
記事番号18299へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.18299「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>JOKERさんは No.18281「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>>それどころかワープ中の物体は静止しているのでウラシマ効果は発生しません。
>通常エンジンを使った説もいかがでしょう。

通常エンジンで亜光速航行を行うとウラシマ効果が出るので、
あまりにも光速な通常航行は行わないそうですね。
http://www.m-nomura.com/st/impeng.html

トップに戻る
18364Re:ヴォイジャーの謎jix E-mail 12/27-23:06
記事番号18301へのコメント
JOKERさんは No.18301「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>通常エンジンで亜光速航行を行うとウラシマ効果が出るので、
>あまりにも光速な通常航行は行わないそうですね。

えっ、そうなんですか?
艦隊の宇宙船は亜空間フィールドか、慣性緩衝フィールドに包まれているので、ウラシマ効果はな
いと思っていたのですが・・・

トップに戻る
18277Re:ヴォイジャーの謎ユン 12/25-18:27
記事番号18271へのコメント
これってトゥウ゛ォックの年齢のことですよね?(違ってたらすいません)
おそらく3桁っていうのは百十代になったってことなんじゃないですか?苦手なもんで英語じゃなにいってるかやからないんですけど、多分こういう意味かと…
でも彼の詳しい年齢って、これまで明らかになってなかったと思うんで単純に百歳を越えたということかもしれないです。

トップに戻る
18290Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/26-01:06
記事番号18271へのコメント
バイオ神経ジェルパックに寿命はないのか!
何度攻撃されてもしっかり治ってる不思議なヴォイジャー!オ−バーホールはやっ
てるのか?
ヴォイジャーの平均航行スピードは?
可変ワープナセルの実用性は?
イクワノックスのクルーはどこへいった!

謎がいっぱいです

トップに戻る
18293Re:ヴォイジャーの謎マチコ 12/26-01:40
記事番号18290へのコメント
>謎がいっぱいです

も一つ追加すると、
ボーグベビーはどうなった?

トップに戻る
18294Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/26-01:50
記事番号18293へのコメント
マチコさんは No.18293「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>>謎がいっぱいです
>
>も一つ追加すると、
>ボーグベビーはどうなった?

最大の謎はファーストコンタクトの異性人たちのコンピューターを簡単に操作して
しまうボイジャーのクルーたち!!

トップに戻る
18295Re:ヴォイジャーの謎時・価ー 12/26-03:28
記事番号18294へのコメント
どこを攻撃されても爆発してしまうブリッジ・・・

トップに戻る
18296Re:ヴォイジャーの謎erippe E-mail 12/26-03:34
記事番号18295へのコメント
時・価ーさんは No.18295「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。

攻撃を受けるとすぐに使い物にならなくなる遮蔽装置…

ってこれはディファイアントだったf(^_^)

トップに戻る
18307Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/26-13:41
記事番号18295へのコメント
時・価ーさんは No.18295「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>どこを攻撃されても爆発してしまうブリッジ・・・

これは笑えますね。
必ず煙と火花。シールド20%あたりから始まるんだよねこれは
・・・STの伝統ですよね(笑)

トップに戻る
18343Re:ヴォイジャーの謎ナッシュ E-mail 12/27-07:06
記事番号18307へのコメント
>必ず煙と火花。シールド20%あたりから始まるんだよねこれは

なにせ何故スターシップにシートベルトがないのか?という疑問に「あんなにすぐ
火の海になるブリッジで椅子に縛りつけられていたらそっちのほうが危険だから」
というネタがあるほどですからね(笑)

トップに戻る
18402Re:ヴォイジャーの謎オブシディアン・オーダー 12/29-17:08
記事番号18307へのコメント
コン太さんは No.18307「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>
>これは笑えますね。
>必ず煙と火花。シールド20%あたりから始まるんだよねこれは
>・・・STの伝統ですよね(笑)

その割りにあっという間に直ってしまうのも凄い。

トップに戻る
18350Re:ヴォイジャーの謎アンドリアン E-mail 12/27-11:41
記事番号18295へのコメント
時・価ーさんは No.18295「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>どこを攻撃されても爆発してしまうブリッジ・・・

あははははははははは!

これ最高です。これで一週間は笑ってすごせます!

ありがとうございました(´▽`)

はー。だめ。おもしろすぎる。なにか科学的な根拠は
あるんでしょうかねー。小一時間ほど問いつめたいです!

トップに戻る
18355Re:ヴォイジャーの謎erippe E-mail 12/27-16:13
記事番号18350へのコメント
アンドリアンさんは No.18350「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。

>はー。だめ。おもしろすぎる。なにか科学的な根拠は
>あるんでしょうかねー。小一時間ほど問いつめたいです!

全てのエネルギー制御がブリッジに集中している為に、
エネルギー回路を通ってフィードバックが起こるのでは?(まじめ(笑))

トップに戻る
18381Re:ヴォイジャーの謎sue E-mail 12/28-11:01
記事番号18293へのコメント
マチコさんは No.18293「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>>謎がいっぱいです
>
>も一つ追加すると、
>ボーグベビーはどうなった?

うちの5歳の娘に「ボーグの赤ちゃんはどこにいるの?」と聞かれます。
最終回までに、娘のこの謎が解決してくれればいいんだけど…

トップに戻る
18305Re:ヴォイジャーの謎 Pokute 12/26-11:45
記事番号18290へのコメント
コン太さんは No.18290「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>可変ワープナセルの実用性は?

亜空間亀裂問題対策の改良型ナセルがヴォイジャーの可変ワープナ
セルなんですよね?
デルタ宇宙域であってもかたくなに艦隊の規則を守る艦長が、平気
でワープ5以上を出しているところからして、亜空間亀裂問題はちゃ
んとクリアしているんじゃないかと。


>謎がいっぱいです
デルタ宇宙域で「連邦の」と自己紹介することが多いですが、近く
にボラー連邦とかミンバリ連邦なんかがあったらどうするつもりな
んだろう? …といつも思ってしまいます。

トップに戻る
18306Re:ヴォイジャーの謎緊急医療用ハゲ 12/26-13:27
記事番号18305へのコメント

>にボラー連邦とかミンバリ連邦なんかがあったらどうするつもりな
こ、こら!おもいっきりバビ○ン5のパクリじゃないか!

トップに戻る
18316Re:ヴォイジャーの謎ベイビーフェイス少尉 12/26-16:35
記事番号18306へのコメント
緊急医療用ハゲさんは No.18306「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>
>>にボラー連邦とかミンバリ連邦なんかがあったらどうするつもりな
>こ、こら!おもいっきりバビ○ン5のパクリじゃないか!

ボラー連邦は宇宙船艦ヤ○トでしょ。

トップに戻る
18311Re:ヴォイジャーの謎タマの父親 E-mail 12/26-14:22
記事番号18305へのコメント

>謎がいっぱいです
デルタ宇宙域は、人間にとって未踏の領域なのに、どうして言葉が通じるのだろ
う?

トップに戻る
18312Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/26-14:43
記事番号18311へのコメント
タマの父親さんは No.18311「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>
>>謎がいっぱいです
>デルタ宇宙域は、人間にとって未踏の領域なのに、どうして言葉が通じるのだろ
>う?

それはユニバーサルトレンスレーターとかいう翻訳機で会話ができるらしいです。
TNGでは言語がたとえ話のみという種族接触したときに会話が通じず苦労してまし
た。
DS9ではクワークやロムたちが過去の地球のロズウェルに不時着したときトランスレ
ーターが故障して会話ができないシーンも・・・

脳波を言語アルゴリズムに変換してどうのこうのらしいです

トップに戻る
18403Re:ヴォイジャーの謎オブシディアン・オーダー 12/29-17:12
記事番号18312へのコメント
コン太さんは No.18312「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>それはユニバーサルトレンスレーターとかいう翻訳機で会話ができるらしいです。
>TNGでは言語がたとえ話のみという種族接触したときに会話が通じず苦労してまし
>た。
>DS9ではクワークやロムたちが過去の地球のロズウェルに不時着したときトランスレ
>ーターが故障して会話ができないシーンも・・・
>
>脳波を言語アルゴリズムに変換してどうのこうのらしいです

コミュニケ−ターを取り上げられても会話しているはなぜなんでしょう(笑)

トップに戻る
18407Re:ヴォイジャーの謎マチコ 12/29-19:32
記事番号18403へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.18403「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。

>>脳波を言語アルゴリズムに変換してどうのこうのらしいです
>
>コミュニケ−ターを取り上げられても会話しているはなぜなんでしょう(笑)

さらに、異星人の口の動きが英語とぴったり合ってるのはなぜなんでしょう?

トップに戻る
18409Re:ヴォイジャーの謎yoccy 12/29-21:03
記事番号18403へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.18403「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>コミュニケ−ターを取り上げられても会話しているはなぜなんでしょう(笑)
宇宙翻訳機は耳の中に埋め込まれているのではなかったですかね?少なくとも、クワーク達はそうで
した。

トップに戻る
18417Re:ヴォイジャーの謎JL 12/29-22:42
記事番号18312へのコメント
>それはユニバーサルトレンスレーターとかいう翻訳機で会話ができるらしいです。
>TNGでは言語がたとえ話のみという種族接触したときに会話が通じず苦労してまし
>た。

タマリアン星人ですね。例え話は例えに使ってる地名や人名について知識がないと理解不可能な
ので、トランスレータでの翻訳がきかないということのようでした。

>DS9ではクワークやロムたちが過去の地球のロズウェルに不時着したときトランスレ
>ーターが故障して会話ができないシーンも・・・
>
>脳波を言語アルゴリズムに変換してどうのこうのらしいです

ところで、「クリンゴン語」って、そのまま聞こえて理解不能じゃないですかー。アレはなんで
訳せないんでしょう?訳せないとしたら、普段クリンゴン人と会話するときは向こうに英語を使
ってもらってるのでしょうか?クリンゴンの学校では英語が必修で、みなさん2ヶ国語話せるの
だろうか。。。かなり謎です。

トップに戻る
18429Re:ヴォイジャーの謎 Pokute 12/30-21:01
記事番号18312へのコメント
コン太さんは No.18312「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>脳波を言語アルゴリズムに変換してどうのこうのらしいです

その理屈でいけば、動物につけたらイヌネコと会話が成立
しませんかね? まぁ、イヌやネコは言語になるほど明確な
思考を持ってないのかもしれないけど、クジラとなら
なんとかなりそうな気がするんですが。

23世紀の翻訳機はまだそんなに高性能じゃなかったのかなぁ…。

トップに戻る
18420Re:ヴォイジャーの謎タマの父親 E-mail 12/29-23:26
記事番号18311へのコメント
>謎がいっぱいです
さらに追加です。
遭遇する知的生命体は、身長1.5mから2m前後までのものばかりですね。宇宙には
もっと身長の高い知的生命体がいても、あるいはもっと低い生命体がいても不思議では
ないとは思うのですが、そういう生命体がなかなか登場しませんね。どうしてでしょう
か?

トップに戻る
18422Re:ヴォイジャーの謎刺史 12/29-23:34
記事番号18420へのコメント
>遭遇する知的生命体は、身長1.5mから2m前後までのものばかりですね。宇宙には
>もっと身長の高い知的生命体がいても、あるいはもっと低い生命体がいても不思議では
>ないとは思うのですが、そういう生命体がなかなか登場しませんね。どうしてでしょう
>か?
予算の都合であんまり変な形態の知的生命体を出せないんでしょう

トップに戻る
18431Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/30-21:24
記事番号18420へのコメント
タマの父親さんは No.18420「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>>謎がいっぱいです
>さらに追加です。
>遭遇する知的生命体は、身長1.5mから2m前後までのものばかりですね。宇宙には
>もっと身長の高い知的生命体がいても、あるいはもっと低い生命体がいても不思議では
>ないとは思うのですが、そういう生命体がなかなか登場しませんね。どうしてでしょう
>か?

TOSの「ガリレオ号の7人」には大きな類人猿が襲ってきましたね。ああいうのが最近のST
シリーズには出てきてませんね・・・

トップに戻る
18432Re:ヴォイジャーの謎レッドアラート E-mail 12/30-23:06
記事番号18420へのコメント
ヒロージェンが最初に登場した時って馬鹿でかい種族だなと思ったんですが
”Flesh and Blood, ”の時はそんなにはでかくないような気がします。
気のせいでしょうか?

トップに戻る
18445Re:ヴォイジャーの謎カヘンシュ 12/31-05:44
記事番号18420へのコメント
タマの父親さんは No.18420「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。

>遭遇する知的生命体は、身長1.5mから2m前後までのものばかりですね。宇宙には
>もっと身長の高い知的生命体がいても、あるいはもっと低い生命体がいても不思議では
>ないとは思うのですが、そういう生命体がなかなか登場しませんね。どうしてでしょう
>か?

そうそう。アニメ「超時空要塞マクロス」のゼントラーディー人が、地球人よりもはる
かに巨大な異星人として描かれていたように、サイズが極端に違う異星人が出てきても
不思議じゃない。
逆に数センチのコビトとかも(^^;)

トップに戻る
18351Re:ヴォイジャーの謎トリル人 12/27-12:09
記事番号18290へのコメント
コン太さんは No.18290「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>>謎がいっぱいです

クルーの中でアカデミー時代に生化学の授業を受けていたのがパリスだけというのも謎
(しかも単位落としたみたいだし)。
みんな宇宙物理学やら量子力学やらには詳しい癖に生化学は誰も受講してないのかよ!!

トップに戻る
18362Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/27-22:22
記事番号18351へのコメント
疑問です。
トゥヴォックはスールー艦長の下でエクセルシオールに乗船してました。
しかしです。いくら宇宙艦隊を途中で止めたとはいえまだ少佐ってのはねえ・・・
あんなに優秀でしかも結構な年齢なのに

パリスに階級があるってのもな〜

トップに戻る
18394Re:ヴォイジャーの謎Lunar E-mail 12/29-11:03
記事番号18362へのコメント
コン太さんは No.18362「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>疑問です。

>あんなに優秀でしかも結構な年齢なのに

多分、これはそれぞれの人種に応じた階級昇進制度というのがあるの
だと思います。

長命の異星人の出演が少ないので、一概には言えないかもしれませんが、
以前、ガイナン(エル・オーリア人=長命種族)が自分の甥の反抗期は70年
ぐらい続いていたということを話していました。
データも約30年間の勤務で少佐になっています。

そのため、寿命の長い異星人はそれなりに精神の発達段階も異なる
(その寿命にあった発達をする)ということで、それに応じて
階級昇進などを決めているのではないのでしょうか?
(ヴァルカン人は基本的に地球人の2倍は生きますので)

ただし、スポックの場合は、地球人との混血ということで
通常のヴァルカン人よりも寿命が短いということという事情が
考慮されて、昇進が普通の人よりも早かったのではないかと思います。
(老化も通常のヴァルカン人よりも早いですから)

>パリスに階級があるってのもな〜

これはピカードがウェスリーにとったのと同様の処置
で決めてあるのだと思います(キャスリンの独断)。

また、ヴォイジャーはマキのクルーも配属するために
なったため、そのシステムに適応させるためには、
階級を割り当てる必要があったのだと思います。

それでは、セブン、ケス、ニーリックスの3人は
言われると彼らの場合は、階級なしの特別クルー
(ケス=医療助手、ニーリックス=コック兼大使、
セブン=天体測定部チーフ)待遇なんでしょう。

セブン以外は連邦市民ではありませんし、特に
艦隊式の階級を与える必要はなかったんでしょう。
また、セブンは連邦市民ですが、元ボーグということ
と連邦式の生活を殆ど知らないということもあり、
階級等を与えていないのでしょう。
(また、セブンも艦隊には興味がないようですし)

トップに戻る
18366Re:ヴォイジャーの謎jix E-mail 12/27-23:19
記事番号18290へのコメント
コン太さんは No.18290「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>謎がいっぱいです


ある旅行者が、何と幸運にもヴォイジャーにヒッチハイクさせてもらえました。

景色はいいし、ホロデッキでも存分に楽しみました。
ディナーには、ニーリックスが腕を振るった自慢の料理をたらふく食べました。

そろそろ夜もふけ、旅行者は割り当てられた部屋に戻り眠ることにしました。
でも、ディナーを食べ過ぎたんでしょうか?ちょっと気分が悪くなって、保安部員に尋ね
ました。
「あのぉ、トイレはどちらで・・・?」

この旅行者の不幸は始まったばかりです。



非常にくだらない内容ですいません。
それにしても、連邦の船にはトイレはないんでしょうか?
一番頻繁に使う場所だと思うのですが。

トップに戻る
18370Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/28-01:29
記事番号18366へのコメント
>非常にくだらない内容ですいません。
>それにしても、連邦の船にはトイレはないんでしょうか?
>一番頻繁に使う場所だと思うのですが。

う〜確かに
もしあったとしたら排泄物もリサイクルするのかな?

トップに戻る
18371Re:ヴォイジャーの謎erippe E-mail 12/28-04:42
記事番号18370へのコメント
コン太さんは No.18370「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
エンタープライズのブリッジにはありましたよ(^-^)
設定上ですがf(^_^)

当然分子レベルにまで分解されてリサイクルでしょう。
今の国際宇宙ステーションは
そのままろ過して再利用で99%(だったかな?)の水分の再利用が出来るとか

トップに戻る
18412Re:ヴォイジャーの謎スケスケケス 12/29-21:24
記事番号18371へのコメント
>当然分子レベルにまで分解されてリサイクルでしょう。
>今の国際宇宙ステーションは
>そのままろ過して再利用で99%(だったかな?)の水分の再利用が出来るとか

何かの劇中でゲストに対してクルーが
「排泄物は分子レベルまで分解して100%再利用している」って解説しているシーンを
見たことがある気がするんだけど・・・
それを説明してたのがラフォージだったかシスコだったかキムだったかトゥリップだ
ったか全く思い出せない。。。

トップに戻る
18382Re:ヴォイジャーの謎sue E-mail 12/28-11:05
記事番号18366へのコメント
>非常にくだらない内容ですいません。
>それにしても、連邦の船にはトイレはないんでしょうか?
>一番頻繁に使う場所だと思うのですが。

攻撃か事故で、トイレが○ブロック以外壊れたってニーリックスが言ってたことが
あったような気がするのですが…

トップに戻る
18395Re:ヴォイジャーの謎Lunar E-mail 12/29-11:18
記事番号18382へのコメント

>>非常にくだらない内容ですいません。
>>それにしても、連邦の船にはトイレはないんでしょうか?
>>一番頻繁に使う場所だと思うのですが。

トイレは必要時のみ格納してあり、レプリケーターで使われている
合成・分解技術を使用して排泄物を処理しているということを
以前読んだことがあります。

これは色々なシリーズのエピソードで出ているのだと思いますが、
食事の後かたづけでレプリケータに戻しているシーンがあると
思います。
(オブライエン家の食卓など)
そのため、レプリケータ技術で排泄物などを処理しているのは
ほぼ間違いはないと思います。

汚い話になって申し訳ありませんが、クワークのホロスイート等では、
排泄物がたくさん出ると思いますが、それもこの技術をつかって
処理しているものと思われます。

>攻撃か事故で、トイレが○ブロック以外壊れたってニーリックスが言ってたことが
>あったような気がするのですが…

これは、「Bride of Chaotica!」で言っていたことですね。
Star Trekのエピソードで初めて、トイレについて言及した
エピソードでした。
(レプリケート系システムにダメージがあるため、トイレが使えなくなる
というのは利にかなっていますね)

トップに戻る
18396Re:ヴォイジャーの謎Lunar E-mail 12/29-11:32
記事番号18290へのコメント
コン太さんは No.18290「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>バイオ神経ジェルパックに寿命はないのか!

バイオジェルパックの寿命については言及されていませんが、
長期航行用の宇宙船に用いるという事情と生体物質で構成されている
ということを考えると人間と同程度の寿命はあるのではないのでしょうか?
(通常の生物と同様に細胞の分裂増殖を考慮してですが)

>何度攻撃されてもしっかり治ってる不思議なヴォイジャー!オ−バーホールはやっ
>てるのか?

ベラナが艦長を説得して、大規模なオーバーホールを行ったエピソードが
あったと思います。
そのため、時々立ち寄った惑星等でオーバーホールを行っているのでは
ないのでしょうか?
基本的には、航行中にメンテナンスをしているのだと思います。

>ヴォイジャーの平均航行スピードは?

公式にはワープ6ということだったと思います。
このお話をどこかのサイトで聞いたことがあります。
帰還までに75年かかるというお話もワープ6だと納得
できると思います。
(一説では、ワープ8に平均航行スピードを変更した
というお話も出ています)

>可変ワープナセルの実用性は?

Pokuteさんが別スレッドでお答えされているように
亜空間亀裂問題解決のためだと思います。
(これもどこかのサイトでお話を読んだ気がします)

>イクワノックスのクルーはどこへいった!

一般乗務員として勤務中です。また、生き残りも少なかったため、
エピソードとしては、出てこないと思います。
(数名程度しか生き残っていません)

トップに戻る
18405Re:ヴォイジャーの謎Ikeyan E-mail 12/29-17:27
記事番号18396へのコメント
ちょっと気になる箇所があったので、そこだけコメントします。

Lunarさんは No.18396「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>帰還までに75年かかるというお話もワープ6だと納得
>できると思います。

帰還までに75年かかるというのはヴォイジャーの最高速度での計算です。

■"CARETAKER" のラストシーンでのジェンウェイの台詞
Even at maximum speeds, it would take seventy-five years
to reach the Federation.
(連邦の領域に戻るには最高速度でも75年かかってしまいます)

平均速度がワープ6とすれば、さらに長い年月がかかるでしょう。だから
こそ、管理者のような存在やワームホールや新しいテクノロジーを捜し求
めているわけです。

なお、このシーンの前後の台詞はこちらをご覧ください。

http://member.nifty.ne.jp/Ikeyan/startrek/scene/vgr1.htm#01_last

トップに戻る
18424Re:ヴォイジャーの謎Lunar E-mail 12/30-04:29
記事番号18405へのコメント
Ikeyanさんは No.18405「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>ちょっと気になる箇所があったので、そこだけコメントします。

こんばんわ、Lunarです。

>帰還までに75年かかるというのはヴォイジャーの最高速度での計算です。

>平均速度がワープ6とすれば、さらに長い年月がかかるでしょう。だから
>こそ、管理者のような存在やワームホールや新しいテクノロジーを捜し求
>めているわけです。

書き込みが不十分でもうしわけありませんでした。
ワープ6と記述した部分ですが、これは、ワープ8が正しい値に
なります。

なお、参考までに公開されているワープ速度の方程式で計算すると
ワープ6では、約191年で帰還可能。
ワープ8では、約73年で帰還可能。
ワープ9.975では約13年で帰還可能となります。
(ワープ9.975がヴォイジャーの最高速度)

また、Ikeyanさんが掲示した台詞の部分ですが、これは
ヴォイジャーの巡航速度のことを言っていたのではないかと思います。
(エンタープライズD等もワープ9以上での航行は基本的に
短時間しかできなかったと思います)

正直、私も初めは、単純計算で75年かと思っていましたが、
ワープ速度の計算式を知ってからはこれって台詞の間違いかな
と思いました。
(巡航速度という意味では納得できるのです)

トップに戻る
18416Re:ヴォイジャーの謎コン太 12/29-22:10
記事番号18396へのコメント
Lunarさんは No.18396「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>コン太さんは No.18290「Re:ヴォイジャーの謎」で書きました。
>>バイオ神経ジェルパックに寿命はないのか!
>
>>何度攻撃されてもしっかり治ってる不思議なヴォイジャー!オ−バーホールはやっ
>>てるのか?
>
>ベラナが艦長を説得して、大規模なオーバーホールを行ったエピソードが
>あったと思います。
>そのため、時々立ち寄った惑星等でオーバーホールを行っているのでは
>ないのでしょうか?
>基本的には、航行中にメンテナンスをしているのだと思います。

交換部品はレプリケートしてるんでしょうね。
それ以外は商船なんかから物々交換して手に入れてるんのはよく見ますが・・・