USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの認知度!?-119(12/25-23:36)No.18284
 ┣Re:スタートレックの認知度!?-ガラックタ(12/27-15:16)No.18354
 ┃┣Re:スタートレックの認知度!?-ウルフ359(12/27-18:17)No.18357
 ┃┗Re:スタートレックの認知度!?-どっこい(12/27-21:15)No.18360
 ┣Re:スタートレックの認知度!?-jix(12/27-23:00)No.18363
 ┣Re:スタートレックの認知度!?-119(12/27-23:41)No.18368
 ┣Re:スタートレックの認知度!?-ナッシュ(12/28-00:25)No.18369
 ┃┣Re:スタートレックの認知度!?-Cp.Alpha2(12/28-07:59)No.18374
 ┃┗Re:スタートレックの認知度!?-enali(12/28-10:27)No.18378
 ┃ ┗Re:スタートレックの認知度!?-ナッシュ(12/28-13:28)No.18385
 ┗Re:スタートレックの認知度!?-医療用リポビタンD(12/28-05:19)No.18372


トップに戻る
18284スタートレックの認知度!?119 12/25-23:36

皆さん聞いて下さい。

実は、知り合いの友人(日本人)がアメリカで仕事をしていると聞いたので
新シリーズのエンタープライズの録画をお願いしていました。

やっと今日、クリスマス休暇の帰国で持ち帰っていただいたのですが
何と、スタートレックには間違い無いのですが、映画の「ST X」
でした。

ちゃんと、このホームページで情報を仕入れ、
「新シリーズで、Star Trek Enterprise が 9月26日に放送開始」
と、放送日時を伝えていたのですが・・・

興味の無い人は違いが分らない? 色んなシリーズがあるのを知らない
のでしょうか?  涙・・・・・・・・・・

抜け駆けをしようとしたバチが当たったみたいです。
ヤッパリ 「スーパーチャンネル」さんに頑張って頂くしかないみたいで。
早く放送して下さいネ。

トップに戻る
18354Re:スタートレックの認知度!?ガラックタ 12/27-15:16
記事番号18284へのコメント
119さんは No.18284「スタートレックの認知度!?」で書きました。

>興味の無い人は違いが分らない? 色んなシリーズがあるのを知らない
>のでしょうか?  涙・・・・・・・・・・
                                     
そうですか・・・ 
そんじゃ、僕のケースをひとつ・・・・
僕がST好きだと知っている、ある女友達の一人が、この前、「あら、スター トレ
ックって、スタート レック
だと今まで思っていたわ」
と、のたまってくれました。
「レック」って何やねん、「レック」って!!!!  ええ、おい!!!

トップに戻る
18357Re:スタートレックの認知度!?ウルフ359 E-mail 12/27-18:17
記事番号18354へのコメント
自分は友人に「”スタートラック”って何?」と聞かれました(泣)

トップに戻る
18360Re:スタートレックの認知度!?どっこい 12/27-21:15
記事番号18354へのコメント
>「レック」って何やねん、「レック」って!!!!  ええ、おい!!!

録画(レック)開始(スタート)でしょう。とうぜん。

「スポック、準備はいいか?」
「船長、21世紀の動画記録システムはかなり程度が低いようです」
「うう…。ではスコッティを操作卓にはりつかせるのだ」
「ジム、スコッティをこき使うのはいいかげん考えるべきじゃないかね」
「ん、ではミスター加藤、頼む」
「はい、船長」
「船長、該当業務への適正率はミスター・チェコフこそ65.897654329876…」
「チェコフ!チェコフはどこにいる!?」
「船長、チェコフは既に就寝中です」
「ううむ。レックをスタートさせる難しさは、まるでクリンゴンの女を口説くのと変わら
んな」

ちゃん、ちゃん。

トップに戻る
18363Re:スタートレックの認知度!?jix E-mail 12/27-23:00
記事番号18284へのコメント
119さんは No.18284「スタートレックの認知度!?」で書きました。
>「新シリーズで、Star Trek Enterprise が 9月26日に放送開始」
>と、放送日時を伝えていたのですが・・・

ENTは頭にSTAR TERKがつかないので、わからなったのでは?
そもそも、東京でのST認知度が低い以上、全国的にSTが知られていなくても不思議
ではないでしょう。
STの氷河期はまだまだ続くのです・・・。

トップに戻る
18368Re:スタートレックの認知度!?119 12/27-23:41
記事番号18284へのコメント
119さんは No.18284「スタートレックの認知度!?」で書きました。

皆さんも色んな体験があるみたいですね。

この話にはオチがあって、実は映画の途中にENTのCMが入っていました。

しかも、録画していただいた方から「これって毎週続くの?」っと逆に質問
されていました・・・

トップに戻る
18369Re:スタートレックの認知度!?ナッシュ E-mail 12/28-00:25
記事番号18284へのコメント
「Xファイル」や「シカゴホープ」の認知度から分るようにやはり地上波のゴール
デンタイムに放映してもらわない事には知名度は上がりませんね(^_^;)
NHKという手もありますが「ER」や「アラーmyラブ」のように成功例もあれ
ば「レッドドワーフ」のように明らかにマイナーな作品もありますし・・・(笑)

あとスタートレックにはジャンル的なハンデがあると思うんですよ。
山本弘氏が著書の中で、日本においてSF作品は少年少女向けジャンルとして開拓
され、その結果子供達に科学的知識や興味を提供できた見帰りに、「SFは子供向
け」という概念が生まれてしまった。と語っていました。
確かに映画は別として「SF系TVドラマ」で日本でヒットしたというか、知名度
の高い作品てないような気がするんでよ。
もう1つ、五年も7年も続いたら途中見逃したりして話がわからなくなる。と言わ
れたことがあります。5年も7年もするから途中ちょっと見逃したぐらいで話が判
らなくなることも無いのですが、なるほどそういう意見もあるのかと・・・
(^_^;)

トップに戻る
18374Re:スタートレックの認知度!?Cp.Alpha2 12/28-07:59
記事番号18369へのコメント
ナッシュさんは No.18369「Re:スタートレックの認知度!?」で書きました。
>「Xファイル」や「シカゴホープ」の認知度から分るようにやはり地上波のゴール
>デンタイムに放映してもらわない事には知名度は上がりませんね(^_^;)
>NHKという手もありますが「ER」や「アラーmyラブ」のように成功例もあれ
>ば「レッドドワーフ」のように明らかにマイナーな作品もありますし・・・(笑)

ゴール○ン洋画劇場でファーストコンタクト放送したら
ピカードファンがうなぎのぼりですよ。
でもスタートレックはあれだけって人も多いかも。でも地上波が「ボイジャー」だし…

トップに戻る
18378Re:スタートレックの認知度!?enali 12/28-10:27
記事番号18369へのコメント
「アラーmyラブ」って、今時、ものすごいジョークですね。

トップに戻る
18385Re:スタートレックの認知度!?ナッシュ E-mail 12/28-13:28
記事番号18378へのコメント
enaliさんは No.18378「Re:スタートレックの認知度!?」で書きました。
>「アラーmyラブ」って、今時、ものすごいジョークですね。
全然気付いていませんでした( ̄▽ ̄;)!!

トップに戻る
18372Re:スタートレックの認知度!?医療用リポビタンD 12/28-05:19
記事番号18284へのコメント
119さんは No.18284「スタートレックの認知度!?」で書きました。

僕は友達に
『スタートレックってアメリカ人のガンダムみたいなもんでしょう?
 あちらの国はロボットは人が乗るもんじゃないから
 船なんだろねー。
 もちろん武器は[チームワーク]と[正義]なんでしょう?』
と言われました・・・。
別に馬鹿にして言った訳ではなかったみたいですが、
なんか釈然としませんでした。