USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーの謎 II-コン太(12/31-01:49)No.18438
 ┣※スレッドを分割しました-アテバン(12/31-01:51)No.18439
 ┣Re:ヴォイジャーの謎 II-ユン(12/31-05:04)No.18443
 ┃┗Re:ヴォイジャーの謎 II-コン太(12/31-15:52)No.18453
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーの謎 II-フェイク(1/1-06:36)No.18468
 ┣Re:ヴォイジャーの謎 II-Cp.Alpha2(12/31-16:58)No.18454
 ┣Re:ヴォイジャーの謎 II-コン太(1/1-05:58)No.18466
 ┃┗Re:ヴォイジャーの謎 II-フェイク(1/1-06:31)No.18467
 ┃ ┣Re:ヴォイジャーの謎 II-tosuku(1/1-12:26)No.18473
 ┃ ┗すみません。もうひとつ。-tosuku(1/1-12:31)No.18474
 ┃  ┣Re:すみません。もうひとつ。-ユン(1/1-13:11)No.18475
 ┃  ┣Re:すみません。もうひとつ。-Lunar(1/1-13:21)No.18477
 ┃  ┣Re:すみません。もうひとつ。-フェイク(1/1-16:54)No.18478
 ┃  ┣Re:すみません。もうひとつ。-tosuku(1/1-21:52)No.18480
 ┃  ┃┗Re:すみません。もうひとつ。-バーコフ(1/2-11:48)No.18485
 ┃  ┃ ┣Re:すみません。もうひとつ。(一部ネタバレ)-ユン(1/2-15:08)No.18489
 ┃  ┃ ┗Re:すみません。もうひとつ。-ユン(1/2-15:18)No.18490
 ┃  ┗Re:すみません。もうひとつ。-悪夢を統べるもの(1/2-11:24)No.18484
 ┃   ┗Re:すみません。もうひとつ。-ユン(1/2-13:08)No.18486
 ┗Re:ヴォイジャーの謎 II-JL(1/1-23:42)No.18482


トップに戻る
18438ヴォイジャーの謎 IIコン太 12/31-01:49

謎パートU

光子魚雷って何発あるのか?

シャトルはあと何機あるのか?

モバイルエミッターは時間規則に違反しないのか?

ボーラクはどこへ行ったのか?

最後に、TNG以降のフェイザー銃は胸のあたりを焦がすだけで気化させたりはで
きない
のか?(カークの時代は人がまるっきり消えるほどの威力だったのに・・・)

謎は続く。眠れません

トップに戻る
18439※スレッドを分割しましたアテバン E-mail 12/31-01:51
記事番号18438へのコメント
勝手ながらこちらでスレッドを分割させていただきました。

(以下、技術的な理由)
この掲示板ではファイルサイズでログを保存しているので、過去のログが
残り続けると、新規の投稿でもすぐに過去ログに行ってしまうことになります。
特に長いスレッドの場合、なるべく分割できる時は新規投稿でお願いします。

トップに戻る
18443Re:ヴォイジャーの謎 IIユン 12/31-05:04
記事番号18438へのコメント
光子魚雷は作れば何発でも可能では?それにシャトルはデルタフライヤー作れるくらいですから大破しても作り直せると思います。
ボーラクとはあのウ゛ァルカン士官のことでしょうか?彼なら死んでなかったはずです。フェイザーには麻痺から対消滅まで4段階調節機能あります。宇宙艦隊では人に対して対消滅を好まないので対消滅を使う機会が少ないのでしょう。

失礼ですがもう少しご自分でお調べになってから疑問をだしたほうがよろしいかと思います。それに何もかもわからないというのではなくある程度は想像も必要だと思います。

トップに戻る
18453Re:ヴォイジャーの謎 IIコン太 12/31-15:52
記事番号18443へのコメント
ユンさんは No.18443「Re:ヴォイジャーの謎 II」で書きました。
>光子魚雷は作れば何発でも可能では?それにシャトルはデルタフライヤー作れるくらいですから大破しても作り直せると思います。
>ボーラクとはあのウ゛ァルカン士官のことでしょうか?彼なら死んでなかったはずです。フェイザーには麻痺から対消滅まで4段階調節機能あります。宇宙艦隊では人に対して対消滅を好まないので対消滅を使う機会が少ないのでしょう。
>
>失礼ですがもう少しご自分でお調べになってから疑問をだしたほうがよろしいかと思います。それに何もかもわからないというのではなくある程度は想像も必要だと思います。

あほな質問ばかりして申し訳ありませんでした。
ある程度わかってたのですが、ひょっとして皆さんの違う意見や新しい発見など期待しての質問でした。
そこから掲示板の内容がいろいろ広がっていけばいいと思って・・・

掲示板の趣旨に反することであるならばそういうやり方は控えるようにします。

トップに戻る
18468Re:ヴォイジャーの謎 IIフェイク 1/1-06:36
記事番号18453へのコメント
>あほな質問ばかりして申し訳ありませんでした。
>ある程度わかってたのですが、ひょっとして皆さんの違う意見や新しい発見など期待しての質問でした。
>そこから掲示板の内容がいろいろ広がっていけばいいと思って・・・
>
>掲示板の趣旨に反することであるならばそういうやり方は控えるようにします。

もし、ある程度わかってらっしゃるなら、まず、ご自分の想像や理解を提示した上で、質問してみてはいかがですか?
そのほうが、いろいろ広がると思いますよ。
スタートレックの設定は、徹底的に作られたものもありますし、後付けの設定のため、矛盾をきたしているものも少なくありません。
だからこそ、その矛盾を「おかしいじゃん」って片付けるのではなく「こんな設定だったらどうかな?」って想像できる面白さもあるとおもいます。
その方が広がると思いますよ。

ちなみに、技術的な側面を徹底的に解説した日本語サイトがあります。

「スタートレック 科学技術解説」
http://www.m-nomura.com/st/index.html

かなりややこしい内容もありますが、いろんな疑問がわかるかもしれませんよ。

トップに戻る
18454Re:ヴォイジャーの謎 IICp.Alpha2 12/31-16:58
記事番号18438へのコメント
>シャトルはあと何機あるのか?

初期は15と8?で二機、今は15型シャトルとデルタフライヤーで二機。
「帰ってきたケス」で画像があります。

トップに戻る
18466Re:ヴォイジャーの謎 IIコン太 1/1-05:58
記事番号18438へのコメント
>最後に、TNG以降のフェイザー銃は胸のあたりを焦がすだけで気化させたりはで
きない

ボーグに対しての攻撃ではフェイザーを最強に設定しないのでしょうかね。

トップに戻る
18467Re:ヴォイジャーの謎 IIフェイク 1/1-06:31
記事番号18466へのコメント
コン太さんは No.18466「Re:ヴォイジャーの謎 II」で書きました。
>>最後に、TNG以降のフェイザー銃は胸のあたりを焦がすだけで気化させたりはで
>きない
>
>ボーグに対しての攻撃ではフェイザーを最強に設定しないのでしょうかね。

フェイザーは、それぞれ固有の周波数をもっているのですが、ボーグのシールドは高度
な学習能力をもっていて、一度攻撃されるとその周波数を割り出し、集合体全体に伝達
されます。
そのため、二度目の攻撃には対応できるようになります。
だから、最強にしても効果はあまりありません。


ただ、気化しない・・・というのはちょっとわからないですねぇ。
もしかすると、気化させるということが、あまりに残虐なので使われなくなった・・・
という見方はどうでしょう?
あ、でも、クリンゴンのディスラプター(フェイザーのような兵器)も気化させないの
かな?

トップに戻る
18473Re:ヴォイジャーの謎 IItosuku E-mail 1/1-12:26
記事番号18467へのコメント
フェイクさんは No.18467「Re:ヴォイジャーの謎 II」で書きました。
>あ、でも、クリンゴンのディスラプター(フェイザーのような兵器)も気化させないの
>かな?
ところで質問!!ディスラプターとフェイザ−何が違うの?色が違うだけなんですか?    
 知ってる人教えてください! 

トップに戻る
18474すみません。もうひとつ。tosuku E-mail 1/1-12:31
記事番号18467へのコメント
フェイクさんは No.18467「Re:ヴォイジャーの謎 II」で書きました。
>コン太さんは No.18466「Re:ヴォイジャーの謎 II」で書きました。
>>>最後に、TNG以降のフェイザー銃は胸のあたりを焦がすだけで気化させたりはで
>>きない
>>
>>ボーグに対しての攻撃ではフェイザーを最強に設定しないのでしょうかね。
>
>フェイザーは、それぞれ固有の周波数をもっているのですが、ボーグのシールドは高度
>な学習能力をもっていて、一度攻撃されるとその周波数を割り出し、集合体全体に伝達
>されます。
それにしてもなんでボーグドローンは武器をもたないんでしょう?麻痺レベルにして相手を気絶さ
せてから、チューブをぶっさしそしてじっくり料理すりゃ(同化のことです。笑)いいんじゃない
でしょうか?このことに説明できるひと教えてください!

トップに戻る
18475Re:すみません。もうひとつ。ユン 1/1-13:11
記事番号18474へのコメント
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ディスラプターは人殺しを目的としているようです。そのため撃たれた相手が苦痛を伴うらしく連邦では非人間的として禁止されてるそうです。

ボーグについては推測ですがある種族を同化するときはドローンを大量に転送上陸させて人海戦術を用いるようです。(小説では)だからいちいち気絶させるよりも数にもの言わせていったほうが効率的だと考えているのではないでしょうか?多少の被害など気にしないでしょうし。(でもボーグ変質の謎では銃使ってた気もしますがあれは特別?)

トップに戻る
18477Re:すみません。もうひとつ。Lunar E-mail 1/1-13:21
記事番号18474へのコメント
tosukuさんは No.18474「すみません。もうひとつ。」で書きました。

>それにしてもなんでボーグドローンは武器をもたないんでしょう?麻痺レベルにして相手を気絶さ
>せてから、チューブをぶっさしそしてじっくり料理すりゃ(同化のことです。笑)いいんじゃない
>でしょうか?このことに説明できるひと教えてください!

ボーグドローンは武器を内蔵していたと思います。
(TNGのエピソードで複数登場)
そのため、特に武器を装備する必要は無いと思います。

また、初めから武器などを使用しないで、同化を行うのはボーグの戦略的なもの
(斥候を犠牲にして、相手の技術レベル(戦闘レベル等も含む)を計り、その上で
本格的な攻撃を行うもの)と考えられます。

なお、ボーグの戦略として考えられるものとして、一度に同化を行わず、わざと
生き残りを残して、複数回の攻撃を行うこと(VOYのイチェブの故郷等)も
ありました。

これはわざと致命的な攻撃を行い、生き残りに技術水準を上げさせた上で、
向上した技術そのものを同化をしてしまおうということも考えることができます。
(話が脱線してしまったかもしれませんが)

トップに戻る
18478Re:すみません。もうひとつ。フェイク 1/1-16:54
記事番号18474へのコメント
>それにしてもなんでボーグドローンは武器をもたないんでしょう?麻痺レベルにして相手を気絶さ
>せてから、チューブをぶっさしそしてじっくり料理すりゃ(同化のことです。笑)いいんじゃない
>でしょうか?このことに説明できるひと教えてください!

この点については、以下のポイントから推測してみました。

ポイント1:
ボイジャーを一年間みて、セブンオブナインのセリフなどを聞いていると「効率こそ第一」という
感じがしますよね。
「時空侵略戦争」でもジェンウェイン艦長が「セブン、今こそボーグが重要視する効率性を発揮し
て。」というセリフがありますよね。

ポイント2:
前にもいったように、ボーグの防御能力は非常に優れているので、ほとんどの攻撃からの影響をう
けない。低速でぶつかるもの(けん銃やナイフなど)に対しては防御が弱い様ですが・・・

つまり、効率を優先するなら、多少の被害があっても、兵器でエネルギーを消耗するより、直接同
化したほうが早い。と考えてるのかもしれませんね。

トップに戻る
18480Re:すみません。もうひとつ。tosuku E-mail 1/1-21:52
記事番号18474へのコメント
返答ありがとうございます!それにしても、やはりボーグのすることは、心あらずって感じですねぇ。
ボーグは、効率を重んじりますからね。しかし、一回目の地球侵攻時はともかく、なんで二回目の地球侵
攻時はなんで、ボーグキューブを数隻引き連れて行かなかったんでしょう?生命体8472の時のボーグ領内
のボーグキューブの数に圧倒されたんですけど、あんなにあるんだから3隻でも5隻でも・・・いや20
隻攻めりゃアルファ宇宙域とベータ宇宙域の半分を獲得できるんだからケチケチして一隻しか送らないで
20隻で攻めりゃ簡単に地球取れますよ。それとも、一回目も二回目も噛ませ犬で、ボーグは、「デルタ
宇宙域にはこんな恐ろしい奴が攻めてくるんだから強くなれや。そして後程、優秀な連邦のテクノロジー
を我々にくれや」と思っているんでしょうか?

トップに戻る
18485Re:すみません。もうひとつ。バーコフ 1/2-11:48
記事番号18480へのコメント
>ボーグは、効率を重んじりますからね。しかし、一回目の地球侵攻時はともかく、なんで二回目の地球侵
>攻時はなんで、ボーグキューブを数隻引き連れて行かなかったんでしょう?生命体8472の時のボーグ領内
>のボーグキューブの数に圧倒されたんですけど、あんなにあるんだから3隻でも5隻でも・・・いや20
>隻攻めりゃアルファ宇宙域とベータ宇宙域の半分を獲得できるんだからケチケチして一隻しか送らないで
>20隻で攻めりゃ簡単に地球取れますよ。それとも、一回目も二回目も噛ませ犬で、ボーグは、「デルタ
>宇宙域にはこんな恐ろしい奴が攻めてくるんだから強くなれや。そして後程、優秀な連邦のテクノロジー
>を我々にくれや」と思っているんでしょうか?

そうも考えれますね、もしキューブを二隻とかをセクター001に来られたたら連邦としてはたまりませんよね、

ソヴェリンクラスのエンタープライズEが来たところで地球は同化されてしまいますよね、

でもそうなったらストーリー的に問題なのでしないんでしょうね。

思ったのですが、ボーグがロミュランのクローキング・テクノロジー(遮蔽の技術)を同化したら

恐ろしくありません?

トップに戻る
18489Re:すみません。もうひとつ。(一部ネタバレ)ユン 1/2-15:08
記事番号18485へのコメント


>でもそうなったらストーリー的に問題なのでしないんでしょうね。

それが一番の問題でしょうね(笑)
でも思ったんですがユニマトリックスゼロの話のときセブンの恋人は宇宙の反対側にいてあえない、なんていってましたよ
ね?           つまり、さすがのトランスワープにも限界があるのではないでしょうか?         
いくらボーグの本拠地がアルファに近いデルタにあるといっても地球へはそれなりに距離があります。         
だからボーグといえどもこのような超長距離をすぐに移動できる艦は限られてくるのではないでしょうか?       
                                                       
とはいえやはり相当強引に考えないと難しいですね・・・ここはストーリー的問題が一番でしょう(笑)        
しかもネタバレするとVOY最終回でこの考えは完璧に覆されますね(笑) 

トップに戻る
18490Re:すみません。もうひとつ。ユン 1/2-15:18
記事番号18485へのコメント

>思ったのですが、ボーグがロミュランのクローキング・テクノロジー(遮蔽の技術)を同化したら
>
>恐ろしくありません?
たびたびで悪いんですが、ボーグは遮蔽技術持ってると思います。     ロミュラン領域近辺でボーグ侵攻の跡がある
らしいですし。     それでなくともデルタ宇宙域には遮蔽技術持ってる種族はたくさんいますからね。      
ボーグにしてみれば自分たちが隠れる必要などないと考えているのではないでしょうか?       どーせ相手が抵抗
しようが自分たちがどんな方法使おうが結局同化できるんだし、遮蔽なんていうものにエネルギー使うのは無駄であり非効
率的である、と。       遮蔽なんて逃げるためか不意打ち、もしくは隠密行動に使うのがだいたいでしょうから
ね。                                                     
                                                       
結局夢のない現実的なこと言っちゃうと「こんだけ長く続けてれば矛盾なんていくらでもでてくるんじゃあ!!」ってこと
でしょう(笑)       極端な話、ボーグなんて時間移動できるんだから過去でも未来でもどこへでもいけば簡単に
全種族同化できるでしょうし。

トップに戻る
18484Re:すみません。もうひとつ。悪夢を統べるもの 1/2-11:24
記事番号18474へのコメント
>それにしてもなんでボーグドローンは武器をもたないんでしょう?
>麻痺レベルにして相手を気絶させてから、チューブをぶっさし
>そしてじっくり料理すりゃ(同化のことです。笑)いいんじゃない
>でしょうか?このことに説明できるひと教えてください!
...生命体8472のようなボーグの完全性を高める種族ならともかく,
たかが炭素基の原始的な生命体5618ごときに,偉大なるボーグが武器を
使用するなんてばかげてると思いませんか?

生命体5618風にたとえるなら,インフルエンザウイルスに対して
拳銃を撃つようなもんですよ.

トップに戻る
18486Re:すみません。もうひとつ。ユン 1/2-13:08
記事番号18484へのコメント

>...生命体8472のようなボーグの完全性を高める種族ならともかく,
>たかが炭素基の原始的な生命体5618ごときに,偉大なるボーグが武器を
>使用するなんてばかげてると思いませんか?
>
>生命体5618風にたとえるなら,インフルエンザウイルスに対して
>拳銃を撃つようなもんですよ.

その原始的な生命体を同化するのにものすごい手間かけてセブンを送り込んでまし
たけどね(笑)                              
                                     
VOYの暗黒フロンティア計画で地球人をなぜ同化したいのかクイーンが言ってい
た気がします。 

トップに戻る
18482Re:ヴォイジャーの謎 IIJL 1/1-23:42
記事番号18438へのコメント
コン太さんは No.18438「ヴォイジャーの謎 II」で書きました。

>最後に、TNG以降のフェイザー銃は胸のあたりを焦がすだけで気化させたりはで
>きない
>のか?(カークの時代は人がまるっきり消えるほどの威力だったのに・・・)

私も武器の威力に関しては気になっていました。
DS9でも銃撃戦のときに、岩陰や物資の陰に隠れながら撃ち合ってますが「岩ぐらい破壊で
きるのでは!??」と思っていました。
自分なりの考えとしては、未来の銃は「いかに人を傷つけないか」という面にも進化して
いったので、人体を気化させるようなこともできますが、「麻痺にセット」というような
こともでき、それ以上の大量破壊的な方面には向かなかったのではないかと思います。
また、現代日本の警察官のように、むやみに銃を撃たない、またよほどの理由がない限り
フェイザーを最強にセットしない、という理念が広く浸透しているのではないでしょう
か。
説明としては若干無理があるかも知れないですけど。