USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スラスターと通常エンジン-Cp.Alpha2(1/2-15:27)No.18491
 ┣Re:スラスターと通常エンジン-えみった(1/2-19:11)No.18494
 ┃┗Re:スラスターと通常エンジン-hidaka(1/3-00:27)No.18505
 ┃ ┣Re:スラスターと通常エンジン-erippe(1/3-14:52)No.18519
 ┃ ┗Re:スラスターと通常エンジン-かずまさ(1/3-22:34)No.18525
 ┣Re:スラスターと通常エンジン-トリル人(1/4-17:53)No.18538
 ┗Re:スラスターと通常エンジン-ナッシュ(1/5-05:23)No.18553


トップに戻る
18491スラスターと通常エンジンCp.Alpha2 1/2-15:27

ヴォイジャーなどを見ていると
「スラスターだけで」「スラスター反転」
と言っていますが通常エンジンとスラスター、何が違うのでしょうか。

トップに戻る
18494Re:スラスターと通常エンジンえみった 1/2-19:11
記事番号18491へのコメント
どーも、えみったです。
めっちゃお久しぶりのカキコなります。(笑)

>ヴォイジャーなどを見ていると
>「スラスターだけで」「スラスター反転」
>と言っていますが通常エンジンとスラスター、何が違うのでしょうか。

通常エンジンは、インパルスエンジンの事です。
ヴォイジャーだったらワープナセルと船体との接続部にある
赤いのがインパルスエンジン、すなわち通常エンジンです。
それに対して、スラスターとは船体の方向を変更したり
短距離な移動の時のみなどに使用します。
アポロ13で船体のスピードを調節したり、進行方向を変えたりした時に
乗組員が噴射していた物に近いです。
(こんな説明で分かってもらえたのか不安です。^^;)

トップに戻る
18505Re:スラスターと通常エンジンhidaka 1/3-00:27
記事番号18494へのコメント
最新版の"Enterprize"では、映像がそれはそれは美しくて、このスラスター噴
射の様子も、きれいに映像化されていて良く分かります。というより僕もそれ
までどういうものか知らなくて、この映像を見て「ああ、これがスラスター
か」と認識できました。みなさん、お楽しみに!!

トップに戻る
18519Re:スラスターと通常エンジンerippe E-mail 1/3-14:52
記事番号18505へのコメント
hidakaさんは No.18505「Re:スラスターと通常エンジン」で書きました。

TNGの第3シーズン「メンサー星人の罠」でもD型エンタープライズの
スラスター噴射が見られますね(^-^)

トップに戻る
18525Re:スラスターと通常エンジンかずまさ E-mail 1/3-22:34
記事番号18505へのコメント
hidakaさんは No.18505「Re:スラスターと通常エンジン」で書きました。
>最新版の"Enterprize"では、映像がそれはそれは美しくて、このスラスター噴
>射の様子も、きれいに映像化されていて良く分かります。

 するってーと、もしかしてハイビジョン撮影と言うか、ハイビジョン・フォーマット
にデコードしているんでしょうかね?
 それとも1080iにデコードしているのかな?
 いや750Pかもしれん。

トップに戻る
18538Re:スラスターと通常エンジントリル人 1/4-17:53
記事番号18491へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.18491「スラスターと通常エンジン」で書きました。
>ヴォイジャーなどを見ていると
>「スラスターだけで」「スラスター反転」
>と言っていますが通常エンジンとスラスター、何が違うのでしょうか。

他の方がもうかかれているかと思いますが、スラスターというのは進路を調整する
ための反動推進装置のことです。ですから「スラスターだけで」と言っている時は
通常エンジンを切って慣性航行をしているんですね。それで障害物とかがあったら
プシュッ、プシュッとスラスターを噴射して進路を調整する。「スラスター反転」
ってのはスラスターで船体を反転させることです。

トップに戻る
18553Re:スラスターと通常エンジンナッシュ E-mail 1/5-05:23
記事番号18491へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.18491「スラスターと通常エンジン」で書きました。
>ヴォイジャーなどを見ていると
>「スラスターだけで」「スラスター反転」
>と言っていますが通常エンジンとスラスター、何が違うのでしょうか。

みなさんがおっしゃっている通り「通常エンジン」が推進用、「スラスター」は軌
道修正用です。
宇宙空間では抵抗が無いので、インパルスエンジン(通常エンジン)による亜光速
飛行時は、加速時や緊急時以外はインパルスエンジンを停止し、スラスターによる
軌道修正だけで飛行します。