USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えてください-キラキラキーラ(1/3-00:36)No.18506
 ┣Re:教えてください-森小路(1/3-01:26)No.18508
 ┣Re:教えてください-Ikeyan(1/3-17:37)No.18521
 ┗Re:教えてください-キラキラキーラ(1/3-23:00)No.18526


トップに戻る
18506教えてくださいキラキラキーラ 1/3-00:36

今メインに使っているビデオの調子がいまいちなんです。
機種は、日立製の7B-SV500です。
この機種はクローズドキャプション機能付きなんですが、
何ヶ月かの周期でそれが出たり出なかったりするんですけど、
原因が分かりません。
クリーニングは月一でやってます。分かる人いませんか?
これがないと、「二回目のスタートレックは原語and英語字幕で!」
とゆー密かな楽しみを奪われてしまいます。
知っている方、宜しくお願いいたします。

トップに戻る
18508Re:教えてください森小路 E-mail 1/3-01:26
記事番号18506へのコメント
こちらで聞いてみては(あるいは過去ログを調べてみれば)いかがでしょうか?

Homer-C 音と映像とAV機器!

http://www.homav.com/


私の場合、ここの掲示板の過去ログにしたがってVTRの機種をかえたところ、
深夜に録画して翌日視聴していた関西テレビのVOYが、これまでと比べ、ずいぶん
はっきり見えるようになり、喜んだことがあります。

トップに戻る
18521Re:教えてくださいIkeyan E-mail 1/3-17:37
記事番号18506へのコメント
キラキラキーラさんは No.18506「教えてください」で書きました。
>今メインに使っているビデオの調子がいまいちなんです。
>機種は、日立製の7B-SV500です。

私のところではCSチューナーにビデオデッキを2台接続しているん
ですが、1台は同じ機種ですね。

>この機種はクローズドキャプション機能付きなんですが、
>何ヶ月かの周期でそれが出たり出なかったりするんですけど、
>原因が分かりません。

ここの意味がよくわかりませんけど、ほとんどは問題はないが、ごく
まれにCCが表示されなくなるときがあるということでしょうか?

CCが出なくなる原因として考えられるのは、例えば

1.ビデオデッキのCC回路部の故障
2.ビデオテープの再生が不安定で、CCを含む映像信号が正しく
  読み取れていない。
3.CSチューナーの不具合などでCC信号が出力されていなかった。

などでしょう。まずは原因を絞り込むために、複数種類のテープ再生
で比較したり、CSチューナーからの生放送をスルーして、CCデ
コーダ機能が正常に動作するかどうかを確認してみてください。

私のところでは、7B-SV500でのテープ再生中に途中から急にCCが表
示されなくことがたまにあります。どうやら、上述の2に該当してい
るようですが、再生を一旦ストップし、再度スタートするとCCが再
び表示される場合がほとんどです。一度イジェクトしてからテープを
入れ直してみるのは更に効果があるようです。

# 実は私が使っている古いSONY製チューナーにも不具合があるよ
# うで、TNG完璧版の録画の際に上述の3と思われる現象が起きた
# ことを何度か確認しています。

トップに戻る
18526Re:教えてくださいキラキラキーラ 1/3-23:00
記事番号18506へのコメント
分かりずらい質問に大変丁寧に答えてくださって有り難うございます。
Ikeyanさんと同じ症状は確かに出ますが、多分それとはまた違う感じです。
ただ、ハード自体が原因だと有償修理、にならざるを得ませんよね・・・。
教えて頂いた方法でしばらく様子をみてみます。
皆さん大変お手数をお掛けしました。