USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY第83話-鼻毛を植林(1/17-23:09)No.18814
 ┣Re:VOY第83話-ニシタク(1/17-23:12)No.18815
 ┣Re:VOY第83話-ユン(1/17-23:58)No.18819
 ┃┗Re:VOY第83話-鼻毛を植林(1/18-09:49)No.18832
 ┗Re:VOY第83話-フェイク(1/18-11:44)No.18833
  ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-フェイク(1/18-11:54)No.18834
   ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-鼻毛を植林(1/18-14:33)No.18839
    ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-フェイク(1/18-16:43)No.18841
     ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-ユン(1/18-18:50)No.18846
      ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-フェイク(1/18-19:29)No.18848
       ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-Lunar(1/18-22:29)No.18857
        ┗Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)-erippe(1/18-23:05)No.18861


トップに戻る
18814VOY第83話鼻毛を植林 1/17-23:09

TVKで今日放送された第83話「宇宙の闇に棲む狩人」をビデオで見終わったとこ
ろで、ひとつ質問があるのですがよろしくお願いします。

ヒロージェンのステーションの動力源がブラックホールだとわかったとき、チャコ
ティは「すごい技術だ」とか言っていましたが、ロミュランの船もブラックホール
が動力源だったのではないでしょうか?付き合いの長い種族と同じ動力源がなぜそ
れほど驚嘆に値するのか分からないのですが。

トップに戻る
18815Re:VOY第83話ニシタク 1/17-23:12
記事番号18814へのコメント
鼻毛を植林さんは No.18814「VOY第83話」で書きました。

>ヒロージェンのステーションの動力源がブラックホールだとわかったとき、チャコ
>ティは「すごい技術だ」とか言っていましたが、ロミュランの船もブラックホール
>が動力源だったのではないでしょうか?付き合いの長い種族と同じ動力源がなぜそ
>れほど驚嘆に値するのか分からないのですが。

1万年の技術ということも含む意味だったかもしれませんね。
推測ですがね。。

トップに戻る
18819Re:VOY第83話ユン 1/17-23:58
記事番号18814へのコメント
自分も見ていてが疑問だったんですが、多分天然のブラックホールホールを利用してるから驚いていたんだと思います。それも十万年前に。

ロミュランは人工物らしいです。だから天然物よりはきっとパワーも弱く扱いやすいんじゃないかと思います。技術的にも天然物を扱うほうが難しいでしょうし。

ところでヒロージェンの女性って出てきましたっけ?というかいるんですかね?

あと全然関係ない疑問ですが「頭脳集団〜」のとき艦長が『空間チャージ発射!』っていってた気がするんですがこれってなんなんでしょう?わかる方いらっしゃいますか?

トップに戻る
18832Re:VOY第83話鼻毛を植林 E-mail 1/18-09:49
記事番号18819へのコメント
ニシタクさん、ユンさん宛てにまとめて書きます。

年代のことは確かに気が付いたんですけれども、あの10万年前云々と言うのは動力源が
ブラックホールだと判明した後、より詳しい調査の結果と言う事でわかったことじゃなかった
でしょうか。ちょっともう一回見直さないとハッキリしたことはわかりませんが。

それとも、あまり突っ込まない方がいいのかな・・・(^^;

トップに戻る
18833Re:VOY第83話フェイク E-mail 1/18-11:44
記事番号18814へのコメント
鼻毛を植林さんは No.18814「VOY第83話」で書きました。
>TVKで今日放送された第83話「宇宙の闇に棲む狩人」をビデオで見終わったとこ
>ろで、ひとつ質問があるのですがよろしくお願いします。
>
>ヒロージェンのステーションの動力源がブラックホールだとわかったとき、チャコ
>ティは「すごい技術だ」とか言っていましたが、ロミュランの船もブラックホール
>が動力源だったのではないでしょうか?付き合いの長い種族と同じ動力源がなぜそ
>れほど驚嘆に値するのか分からないのですが。

ブラックホールを動力源にすること自体、驚異的なんじゃないですか?
いかに、付き合いの長い種族であるロミュランも同様の技術があるにしても、連邦
にはありませんよね?
ロミュランとの技術提携も、ディファイアントでやっと実現したわけで、それも、
遮蔽装置に限って。しかも、ディファイアント就航の時に、チャコティはマキにい
たか、ヴォイジャーに乗ってますよね。
だから「あのロミュランがもっているという噂」の「ブラックホールを動力とす
る」驚異的な技術、という認識だったのではないでしょうか?

僕も見直さないと「動力がブラックホール」と判明したのと、「10万年前の建造物
」と判明したのが同時だったかどうかは、うろ覚えなんですが、もし、詳しい調査
の結果であっても、上記のような解釈であれば納得できるとおもうのですが。

どうでしょう?

トップに戻る
18834Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)フェイク E-mail 1/18-11:54
記事番号18833へのコメント
ここのサイトにエピソードガイドがありましたねf(^-^; ポリポリ
アテバンさんが、台詞をちゃんと記録してくれてます。


ワープアウトし、センサー範囲内にステーションを捕らえてから・・・

以下引用(http://www.usskyushu.com/ds9/voy83.html

パリス:「予想とはだいぶ違うなあ。古めかしいぞ。」
キム:「放射性炭素の減衰率から見て、少なくとも 10万年前のものです。」
チャコティ:「生命反応をスキャンしろ。」
キム:「反応なし。誰もいませんね。」
チャコティ:「一安心だな。また揺れるぞ。」
パリス:「重力場です。」
キム:「副長、センサーに間違いがないなら、このステーションは量子特異点※6を動力
源にしてますよ。」
パリス:「ブラックホールをか?」
キム:「かなり小型です。直径 1センチほどでしょう。それでも、4テラワットものエネ
ルギーを放出してます。」
チャコティ:「ブラックホールをステーションに組み込んだっていうのか? その周りに
ステーションを作り、エネルギーを利用してる。すごい技術だ。」

引用ココマデ

このように、天然のブラックホールの周りにステーションを作る、技術に驚いている様
ですね。

トップに戻る
18839Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)鼻毛を植林 1/18-14:33
記事番号18834へのコメント
フェイクさんは No.18834「Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)」で書きました。
>このように、天然のブラックホールの周りにステーションを作る、技術に驚いている様
>ですね。

しまった、ここには引用されたような非常に有用なテキストがあるという事を忘れていました。
大変申し訳ない。

ヴァルカンと祖を同じくするロミュランと言うのは、やはり科学力が進んでいるんですね。ヴァ
ルカンはひけらかすような事はしないし、ロミュランは裏でこそこそしているので今までピンと
来ませんでしたが。そう言えばTOSのエピソードに遮蔽装置を盗みにいくというのがありまし
たものね。連邦も隙を見ては技術を奪取したいと思っているのでしょう。

この疑問は撮れなかったもののチラッと見た「まるごと」の時からずうっと引きずっていた疑問
だったのです。つかえが取れた気分になりました。ありがとうございました。

トップに戻る
18841Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)フェイク E-mail 1/18-16:43
記事番号18839へのコメント
鼻毛を植林さんは No.18839「Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)」で書きました。
>フェイクさんは No.18834「Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)」で書きました。
>>このように、天然のブラックホールの周りにステーションを作る、技術に驚いている様
>>ですね。
>
>しまった、ここには引用されたような非常に有用なテキストがあるという事を忘れていました。
>大変申し訳ない。
>
>ヴァルカンと祖を同じくするロミュランと言うのは、やはり科学力が進んでいるんですね。ヴァ
>ルカンはひけらかすような事はしないし、ロミュランは裏でこそこそしているので今までピンと
>来ませんでしたが。そう言えばTOSのエピソードに遮蔽装置を盗みにいくというのがありまし
>たものね。連邦も隙を見ては技術を奪取したいと思っているのでしょう。
>
>この疑問は撮れなかったもののチラッと見た「まるごと」の時からずうっと引きずっていた疑問
>だったのです。つかえが取れた気分になりました。ありがとうございました。

えっと確か遮蔽装置はTNGの時代において、連邦で実現してます。
ただ、TOSの時代に、ロミュランとの和平条約で、連邦における遮蔽装置の開発と保持の放棄をう
たっているはずです。
TNGのエピソードで、遮蔽装置を密かに開発したことが問題になるものがあったはずです。

ディファイアントの開発時には、ロミュランより技術提携を受けたものの、装置の操作やメンテ
ナンスは、ロミュランの士官がやってました。(その後、なし崩しになってますねf(^-^; )
だから、遮蔽装置については、技術上の問題ではないようですね。

とはいうものの、ST:FIRST CONTACTを見る限り、地球人類がやっとワープ技術を会得した際に、
すでにヴァルカンは恒星間飛行を行ってるわけですから、地球より遥かに技術の進んだ国家なの
でしょうね。
ロミュランも、そのヴァルカンから脱出したヴァルカン人が作った国ですからね。
それに、彼等は好戦的ですから、当然、戦争に関する技術の発展は、ヴァルカン以上だったかも
しれませんね。

トップに戻る
18846Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)ユン 1/18-18:50
記事番号18841へのコメント
あの〜間違ってたら申し訳ないんですが、遮蔽装置を開発禁止にしたのはアルジェロン条約ですよね?
この条約ってロミュラン戦争終結時に結ばれませんでしたっけ?

というかロミュラン戦争ってTOS時代より前ですよね?

間違ってたらどなたか教えてもらえないでしょうか?


ちなみに遮蔽技術自体は実は連邦のほうが進んでるらしいですよ。(^^)

なんでもロミュランは位相遮蔽を完成できてないが、連邦は位相遮蔽の技術をひそかに確立しているらしいです。

トップに戻る
18848Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)フェイク E-mail 1/18-19:29
記事番号18846へのコメント
ユンさんは No.18846「Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)」で書きました。
>あの〜間違ってたら申し訳ないんですが、遮蔽装置を開発禁止にしたのはアルジェロン条約ですよね?
>この条約ってロミュラン戦争終結時に結ばれませんでしたっけ?
>
>というかロミュラン戦争ってTOS時代より前ですよね?
>
>間違ってたらどなたか教えてもらえないでしょうか?

あ、確かにそうだ・・・
どっちだろう???
まぁ、TOS時代に確立した設定ということで(笑)

どうも、TOSにはうといんですが、オーガニア条約が結ばれ中立地帯が確立されたのは、カークの時代ですよね?


>ちなみに遮蔽技術自体は実は連邦のほうが進んでるらしいですよ。(^^)
>
>なんでもロミュランは位相遮蔽を完成できてないが、連邦は位相遮蔽の技術をひそかに確立しているらしいです。

通り抜けできるやつですよね。
あれって、DS9にでたんでしたっけ?

トップに戻る
18857Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)Lunar E-mail 1/18-22:29
記事番号18848へのコメント
フェイクさんは No.18848「Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)」で書きました。

>通り抜けできるやつですよね。
>あれって、DS9にでたんでしたっけ?

出てきたのは、TNGの「THE PEGASUS」です。

その中に出てくる連邦船「ペガサス」が遮蔽装置(実験装置)を
内蔵しています。

トップに戻る
18861Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)erippe E-mail 1/18-23:05
記事番号18857へのコメント
Lunarさんは No.18857「Re:VOY第83話(追加&ネタバレ)」で書きました。

映画「叛乱」で、連邦の船(輸送船?)が遮蔽装置を装備してましたね(^-^)
あれはどこの技術なんだろうか??