USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9-リドル(1/18-21:42)No.18853
 ┗ソヴェリン級-ウメカズ(1/18-22:06)No.18855
  ┣Re:ソヴェリン級-Lunar(1/18-22:33)No.18859
  ┣Re:ソヴェリン級-ユン(1/19-02:23)No.18872
  ┃┗Re:ソヴェリン級-ウメカズ(1/19-03:20)No.18875
  ┗Re:ソヴェリン級-ベイビーフェイス少尉(1/19-16:41)No.18885


トップに戻る
18853DS9リドル 1/18-21:42

 DS9で思ったのですが、なぜ連邦は、大きな作戦のときにソヴァリン級戦艦な
どの強力な戦艦を使わないのですか?ソヴァリン級戦艦は、もうすでにあると思う
のですが。それを出すのはストーリー敵に問題があるのですか?それともまだ映画
が放映されていなかったのですか?

トップに戻る
18855ソヴェリン級ウメカズ E-mail 1/18-22:06
記事番号18853へのコメント
ソヴェリン級は「ファーストコンタクト」劇中で「我々はもう宇宙に出て一年で
す」というセリフから、 DS9第4シーズン/VOY第2シーズンの時点で建造されていた
ようです。
宇宙艦隊で最大のクラスですが、まだまだ量産にまで至ってなかったのではないで
しょうか?あるいは画面に見えないところで作戦行動に参加していたとか(^_^;)


(ちなみに、「戦艦」ではありません。宇宙艦隊に戦艦は存在しません。)

トップに戻る
18859Re:ソヴェリン級Lunar E-mail 1/18-22:33
記事番号18855へのコメント
ウメカズさんは No.18855「ソヴェリン級」で書きました。

>宇宙艦隊で最大のクラスですが、まだまだ量産にまで至ってなかったのではないで
>しょうか?あるいは画面に見えないところで作戦行動に参加していたとか(^_^;)

ソヴェリン級の船は多分地球防衛の方に回されていたではないのかと
思います。

艦隊上層部もDS9周辺よりも地球に固執していたようですし、
DS9(ワームホール)と共に地球が同時攻撃されるのを防ぐという
意味でDS9には派遣をしなかったのではと思います。

トップに戻る
18872Re:ソヴェリン級ユン 1/19-02:23
記事番号18855へのコメント
戦艦はありますよ。ディファイアントが艦隊初の戦闘を目的とした艦として造られたんです。
それと、ソウ゛ェリン級(と、いうよりエンプラE)もディファイアントと同じように対ボーグなどの戦闘目的に造られてます。
そのためエンプラEにはD型にあった民間人の居住スペースがなくなり、かわりに量子魚雷などの最新の強力な武装が施されているのです。

ちなみに、そのエンプラEの活躍は本国の小説「ドミニオンウォー」のほうで語られるようですよ。ただ正史ではないですが。

ちょっと前にどなたかが過去ログでおっしゃってました(^.^)

トップに戻る
18875Re:ソヴェリン級ウメカズ E-mail 1/19-03:20
記事番号18872へのコメント
ユンさんは No.18872「Re:ソヴェリン級」で書きました。
>戦艦はありますよ。ディファイアントが艦隊初の戦闘を目的とした艦として造られたんです。
確かに対ボーグとして設計開発された戦艦ですが、表向きは「護衛艦」として登録されてるので「戦艦」として公式に登録されてる宇宙艦は
存在しないという意味で(^_^;

トップに戻る
18885Re:ソヴェリン級ベイビーフェイス少尉 1/19-16:41
記事番号18855へのコメント
ファーストコンタクトのボーグ来襲の時ですら、当初エンタープライズEは
戦闘に参加するなという命令が下っていましたからねえ。(まあ問題は船ではなく
艦長のほうでしたが。)

 戦闘に駆けつけても、エンタープライズ以外はソヴェリン級の船はいませんでしたし。
少なくともU.S.S.ソヴェリンはあるはずなんですけどね。

 あれを見る限りでは、明らかに他の船より防御力、攻撃力ともに抜きん出ていましたか
ら、使わないのはもったいない話です。(ボーグとの戦闘を考慮して設計されてますから
ね)

 話は飛びますが、崩壊寸前のディファイアントをかばって前をでっかいエンタープライ
ズが横切って行くシーン、鳥肌が立ちましたよね。
 しかもボーグの攻撃を受けても、シールドはびくともしないでピカード艦長は平然と座
ってるし、量子魚雷数発でボーグスフィアを簡単に撃墜するし、船自体の能力はヴォイジ
ャーより格段に上ですね。当たり前ですけど。

 あ、艦長の戦闘本能は別です。