USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーの距離(1/19-18:25)No.18887
 ┗残り距離とキューブの大きさ-ウメカズ(1/19-18:52)No.18890
  ┣Re:残り距離とキューブの大きさ-ベイビーフェイス少尉(1/19-20:20)No.18892
  ┃┣Re:残り距離とキューブの大きさ-さとー(1/20-00:05)No.18896
  ┃┃┗Re:残り距離とキューブの大きさ-ユン(1/20-13:34)No.18905
  ┃┗Re:残り距離とキューブの大きさ-ニンバス(1/20-10:18)No.18901
  ┃ ┗Re:残り距離とキューブの大きさ-ヨコヤマ(1/20-10:47)No.18902
  ┃  ┗Re:残り距離とキューブの大きさ-ニンバス(1/20-12:33)No.18903
  ┃   ┗Re:残り距離とキューブの大きさ-ヨコヤマ(1/21-21:56)No.18943
  ┗Re:残り距離とキューブの大きさ-ベイビーフェイス少尉(1/21-17:17)No.18935


トップに戻る
18887ヴォイジャーの距離Ω 1/19-18:25

 ヴォイジャーの残りの距離は、後どのくらいですか?
 それと、ボーグはいろいろなキューブを使ってきましたが、一番大きいのはどの
船で、どのくらいの大きさですか?教えてください。

トップに戻る
18890残り距離とキューブの大きさウメカズ E-mail 1/19-18:52
記事番号18887へのコメント
残りの距離は、CSVOY最新エピソードで「あと3万光年ほど」と言及されてました
が、正確には不明です。そもそも作品中では残り距離・進んだ距離に関してはけっ
こうアバウトなので、あまり気にしないほうがいいかも?(笑)

ボーグキューブのサイズに関しては、効率を重んじるボーグなのでサイズは全て統
一されてると思います。
(「ユニマトリックス・ゼロ」に登場した戦略キューブのサイズは不明ですが)

http://www.ex-astris-scientia.org/fleet-charts.htm
↑こちらによると、一辺が 3040メートルだそうで。

トップに戻る
18892Re:残り距離とキューブの大きさベイビーフェイス少尉 1/19-20:20
記事番号18890へのコメント
>http://www.ex-astris-scientia.org/fleet-charts.htm
>↑こちらによると、一辺が 3040メートルだそうで。

これを見ると、連邦の旗艦クラスであるギャラクシー級やソヴェリン級の船も
エイリアンの船と比べたら小さいですねえ。

 大きさはそんなに重要でないとしても、よくロミュランやドミニオンと渉り合えるもの
です。プロメテウスもウォーバードを簡単に撃墜してたくらいですしね。

 ところで地球軌道上にあるスペースドックってどれくらいの大きさなんでしょうね?

トップに戻る
18896Re:残り距離とキューブの大きささとー E-mail 1/20-00:05
記事番号18892へのコメント
船の大きさよりもやはり、性能…
性能も連邦がのほうが劣っていることがおおいですよね。
う〜ん戦闘の時は、やはり知恵とはったりのほうが重要かも

> ところで地球軌道上にあるスペースドックってどれくらいの大きさなんでしょうね?

STARTREK SPOTTERに記載されている数字では
直径4600m、高さは6900〜6950mとなっています。

トップに戻る
18905Re:残り距離とキューブの大きさユン 1/20-13:34
記事番号18896へのコメント
連邦の船は優秀だと評判らしいですよ。

そのためロミュランにプロメテウスを奪われかけたわけですし、VOYでもケイゾンその他もろもろにしょっちゅう狙われてます。
DS9でも某ボルタ人に「連邦の技術者は優秀だ」といわれていました。(お世辞かもしれませんが(;^_^A)

たしかにボーグなんかと比べたら劣るかもしれませんが、基本的に連邦の技術は優秀だと思いますよ。

船の大きさにしても、連邦は基本理念として戦闘などより宇宙探査を目的とし、永久的に船に住むわけでもないので、それほど大きくする必要がなかったんだと思います。

トップに戻る
18901Re:残り距離とキューブの大きさニンバス 1/20-10:18
記事番号18892へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.18892「Re:残り距離とキューブの大きさ」で書きました。
>>http://www.ex-astris-scientia.org/fleet-charts.htm
>>↑こちらによると、一辺が 3040メートルだそうで。
>
> これを見ると、連邦の旗艦クラスであるギャラクシー級やソヴェリン級の船も
>エイリアンの船と比べたら小さいですねえ。
>
> 大きさはそんなに重要でないとしても、よくロミュランやドミニオンと渉り合えるもの
>です。プロメテウスもウォーバードを簡単に撃墜してたくらいですしね。
>
 今まで出てきた船で一番大きい船はなんですか?(TNG以降)

トップに戻る
18902Re:残り距離とキューブの大きさヨコヤマ E-mail 1/20-10:47
記事番号18901へのコメント
> 今まで出てきた船で一番大きい船はなんですか?(TNG以降)
 やはりホーグ・キューブのようですね。次が、ケイゾンのウォーシップとクレニム・テンポラルウェ
ポンシップ(1583と1550)。ヴァーロ人のジェネレーション・シップも性質上、かなりでかいと思いま
すが、正確な数値はわかりません。
 人工建造物なら、ダイソン球ですね。

トップに戻る
18903Re:残り距離とキューブの大きさニンバス 1/20-12:33
記事番号18902へのコメント
ヨコヤマさんは No.18902「Re:残り距離とキューブの大きさ」で書きました。
>> 今まで出てきた船で一番大きい船はなんですか?(TNG以降)
> やはりホーグ・キューブのようですね。次が、ケイゾンのウォーシップとクレニム・テンポラルウェ
>ポンシップ(1583と1550)。ヴァーロ人のジェネレーション・シップも性質上、かなりでかいと思いま
>すが、正確な数値はわかりません。
> 人工建造物なら、ダイソン球ですね。
今なんとなく「遠隔起源説」見ていて思ったのですが、ボス人のシティシップもかなり大きいですね。しかも、
トランスワープ使ってるし。

トップに戻る
18943Re:残り距離とキューブの大きさヨコヤマ E-mail 1/21-21:56
記事番号18903へのコメント
> 今なんとなく「遠隔起源説」見ていて思ったのですが、ボス人のシティシップもかなり大きいですね。しかも、
>トランスワープ使ってるし。
 デカイですね。4900メートルだそうで。

トップに戻る
18935Re:残り距離とキューブの大きさベイビーフェイス少尉 1/21-17:17
記事番号18890へのコメント
>http://www.ex-astris-scientia.org/fleet-charts.htm
>↑こちらによると、一辺が 3040メートルだそうで。

この図を見るとソーナのコレクターシップは1254mとなってますが、
映画を見る限りもっと大きかったですよね。少なくともE型艦の2倍程度
ってことはないでしょう。