USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-連邦艦船体の色-山内 康紀(1/20-20:06)No.18913
 ┣Re:連邦艦船体の色-ユン(1/20-20:53)No.18914
 ┗Re:連邦艦船体の色-ベイビーフェイス少尉(1/21-01:04)No.18919
  ┗なるほど-山内改めボーグイエロー(1/21-04:30)No.18921
   ┗ついでに-HAL(1/21-11:41)No.18926
    ┗Re:ついでに-ボーグイエロー(1/21-14:44)No.18933


トップに戻る
18913連邦艦船体の色山内 康紀 E-mail 1/20-20:06

初めて投稿します
ヴォイジャーのプラキットを組んでいるのですが、
本体色の指定が説明書になく、困惑しています
映像、写真、玩具などによってまちまちで、
ライティングによってかなり印象も変わるようです
また、日米では塗料の色合いも異なり(国内でも
メーカーによって変わりますが)決めあぐねています
TNG以降、ほぼ共通と思われますが
どなたかご存じ無いでしょうか?

また、DS9も映像とメイキング写真などでは違うようで
手を着けられずにいます

宜しくお願いします

トップに戻る
18914Re:連邦艦船体の色ユン 1/20-20:53
記事番号18913へのコメント
TVの色(グレー)でいいんじゃないですか?

プラモデルはまったくやったことないんでよく分からないてすが…

トップに戻る
18919Re:連邦艦船体の色ベイビーフェイス少尉 1/21-01:04
記事番号18913へのコメント
 こんにちは。
 私の場合、エンタープライズDを組んだ時に、プラカラーは
グンゼ産業の「ガルグレイ」(半光沢)という色をメインに使いました。

 その他に、近似色のグレイ(すべて半光沢)を何色か使って
船体パネルを塗り分けました。

 テレビの上に飾ってますが、画面で見るエンタープライズと見比べても
「あ、同じだ」と思えるほどいい出来だと思います。(自画自賛)(~_~;)

 今でもガルグレイにして正解だったなと思ってます。
ヴォイジャーではないですが、ご参考までに。

トップに戻る
18921なるほど山内改めボーグイエロー E-mail 1/21-04:30
記事番号18919へのコメント
ガルグレーとは思い付きませんでした
撮影用ミニチュアそのものを再現するか、
照明を当てた状態を再現するか解釈に迷いますが、
CGのそれに近いのでしょうか?
「スタートレック・メカニクス」によると
「ライトブルーに近い」「青みがかったグレー」
のがミニチュアなんだそうです
色々な解釈があるので説明書でも指定しづらいのかも
知れませんね
早速模型屋で見てみます
ありがとうございました

トップに戻る
18926ついでにHAL 1/21-11:41
記事番号18921へのコメント
「スタートレック メカニクス」等も参考にされるとGoodかもしれません(^^)

トップに戻る
18933Re:ついでにボーグイエロー E-mail 1/21-14:44
記事番号18926へのコメント
「メカニクス」は穴が空くほど見ました
それが却って混乱をきたしてしまったかも知れません
ガンプラ世代なもんですから、きちっと指定色が
あることに慣らされてしまっているんですね
自身の想像力の貧困さを痛感してます
模型屋さんの話では、ライティングの影響を受けやすいのは
緑系統の色なんだそうです
実際、連邦艦も緑を混ぜた色を使っているらしいのですが、
全然わかりません
暖かい季節になるまでじっくり考えたいです