USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロクルーですか? [スレッド分割]-ボーグイエロー(1/22-23:27)No.18988
 ┣Re:ホロクルーですか?-tosuku(1/22-23:52)No.18990
 ┗Re:ホロクルーですか?-ユン(1/23-00:16)No.18991
  ┗ホロクルーの仕事-tosuku(1/23-10:55)No.19004
   ┗Re:ホロクルーの仕事-ボーグイエロー(1/23-20:42)No.19018
    ┗Re:ホロクルーの仕事-ユン(1/23-21:46)No.19030
     ┗Re:ホロクルーの仕事-ボーグイエロー(1/24-03:20)No.19054
      ┗Re:ホロクルーの仕事-tosuku(1/24-14:05)No.19072
       ┣Re:ホロクルーの仕事-キラキラキーラ(1/24-15:22)No.19075
       ┃┗Re:ホロクルーの仕事-ユン(1/24-21:26)No.19088
       ┃ ┗Re:ホロクルーの仕事-tosuku(1/25-23:17)No.19139
       ┗Re:ホロクルーの仕事-sue(1/25-11:39)No.19101


トップに戻る
18988ホロクルーですか? [スレッド分割]ボーグイエロー E-mail 1/22-23:27

>それとも、全員ホログラムクルーということもあるかも。敵の妨害波によりデータリンクが
>出来なくなった瞬間に自動的にホログラムクルー起動・・・。ってことも?        

確かにあれだけホログラムの人材が優秀になればあり得ますね
その気になれば凄いメンバーも出来ますが・・・
無線誘導を看破されて妨害電波とかで制御不能になる(下手すればこっちに牙むく)
ことを考えれば有効な手段ですよね
しかし、ヴォイジャーのドクターのように、余りに人間くさいホロクルーだったら、
かなり心が痛みますね

トップに戻る
18990Re:ホロクルーですか?tosuku E-mail 1/22-23:52
記事番号18988へのコメント
>確かにあれだけホログラムの人材が優秀になればあり得ますね
>その気になれば凄いメンバーも出来ますが・・・
>無線誘導を看破されて妨害電波とかで制御不能になる(下手すればこっちに牙むく)
>ことを考えれば有効な手段ですよね
>しかし、ヴォイジャーのドクターのように、余りに人間くさいホロクルーだったら、
>かなり心が痛みますね
まあ、連邦の法律で人格を重んじりますから、またややこしいことになりますし、ホロクルーは、外面的
なボーグドローンの姿(ひとつひとつの作業に心がこもってなく、作業を効率性のみ重んじること)が一
番いいんじゃないかな?心まで入れると、データの無駄ですし。おまけに、ホログラム同士をボーグ集合
体みたいに集合意識にすれば、ブリッジで一番早く直してほしい箇所がいち早く修理班に伝わりますし。
しかし、ホログラムの顔がみんな同じだったら、ちょっと怖いな・・・。(ジマーマン博士集団の結
成!!)                                           
                         

トップに戻る
18991Re:ホロクルーですか?ユン 1/23-00:16
記事番号18988へのコメント
それってつまりECHと同様のコンセプトですよね?

あの案の採用は当分先だと思いますよ。確かに最新のホロ技術でEMHにしても相当進化してそうですけど、ドクターのように不測の事態に対応するにはまだまだ至らないでしょう(マークツーもドクターが来るまでなにもできませんでしたし、マークフォーなんかもそう大差はないと思います。)
EMHですらまだまだ発展途上なのに、より複雑で予測不能の事態が起こる通常任務などにホロクルーは採用できないんだと思います。

ECHもドクターの経験があって初めて実現可能なのでしょうね。

トップに戻る
19004ホロクルーの仕事tosuku E-mail 1/23-10:55
記事番号18991へのコメント
>あの案の採用は当分先だと思いますよ。確かに最新のホロ技術でEMHにしても相当進化してそうですけど、ドクターのように不測の事態に対応するにはまだまだ至らないでしょう(マークツーもドクターが来るまでなにもできませんでしたし、マークフォーなんかもそう大差はないと思います。)
>EMHですらまだまだ発展途上なのに、より複雑で予測不能の事態が起こる通常任務などにホロクルーは採用できないんだと思います。
機関部や保安部のヒラ士官、修理専門の士官とかにホロクルーが適任だと思います。指揮などの「人の上に立つ仕事をする監督者タイプ」は難しいが、「人に言われて仕事をするサラリーマンタイプ」がホロクルーの適任じゃないでしょうか?

トップに戻る
19018Re:ホロクルーの仕事ボーグイエロー E-mail 1/23-20:42
記事番号19004へのコメント
>機関部や保安部のヒラ士官、修理専門の士官とかにホロクルーが適任だと思います。指揮などの「人の上に立つ仕事をする監督者タイプ」は難しいが、「人に言われて仕事をするサラリーマンタイプ」がホロクルーの適任じゃないでしょうか?

それが妥当でしょうね 悪の組織の戦闘員みたいですが(笑)
なまじ高度になって反乱なんか起こされたら大変ですし、
ホロクルーに人間が使われるようになったらちょっと気の毒ですし

トップに戻る
19030Re:ホロクルーの仕事ユン 1/23-21:46
記事番号19018へのコメント
思ったのですが、ホロクルーのみで運営するとなるとなると倫理的観点から見ても、結局生身の人間と同じように扱わなければいけないのではないでしょうか?ドクターのように。

それにホロクルーを機関部などで普通に働かせるとしたら、いつかは昇進させなくてはならないし、させなかっらいつかアイデン達のように反乱が起こるでしょう。

やはり、働かせる以上はある程度の人格は与えないといけないため、ホロクルーを捨て駒には使えないし、ドクターのような存在でなければあくまで緊急用の域をでないと思うんですが、どうですか?

トップに戻る
19054Re:ホロクルーの仕事ボーグイエロー E-mail 1/24-03:20
記事番号19030へのコメント
ユンさんは No.19030「Re:ホロクルーの仕事」で書きました。
>思ったのですが、ホロクルーのみで運営するとなるとなると倫理的観点から見ても、結局生身の人間と同じように扱わなければいけないのではないでしょうか?ドクターのように。
>
「すぐ復活できるから」って説得して死地に赴かせるのも何だかねえ

>それにホロクルーを機関部などで普通に働かせるとしたら、いつかは昇進させなくてはならないし、させなかっらいつかアイデン達のように反乱が起こるでしょう。
>
アンドロイドであるデータを上官として当たり前に受け容れているオブライエンは懐深いなあって前から思っていたんですが、
これがホロクルー相手だと更なる度量が必要な気がしますよね 生身のクルーの感情も考慮しないと

>やはり、働かせる以上はある程度の人格は与えないといけないため、ホロクルーを捨て駒には使えないし、ドクターのような存在でなければあくまで緊急用の域をでないと思うんですが、どうですか?
ボーグっぽくしても厳しいでしょうし、そもそもピカード大佐やシスコ大佐は猛反発するでしょう
マークツーのような新型を開発しづらくなるでしょうし
ホロクルーの発想は連邦本部にもあるんでしょうが、そんな理由から二の足を踏んでいるのかも知れませんね

トップに戻る
19072Re:ホロクルーの仕事tosuku E-mail 1/24-14:05
記事番号19054へのコメント
ボーグイエローさんは No.19054「Re:ホロクルーの仕事」で書きました。
>ユンさんは No.19030「Re:ホロクルーの仕事」で書きました。
>>思ったのですが、ホロクルーのみで運営するとなるとなると倫理的観点から見ても、結局生身の人間と同じように扱わなければいけないのではないでしょうか?ドクターのように。

>
>>それにホロクルーを機関部などで普通に働かせるとしたら、いつかは昇進させなくてはならないし、させなかっらいつかアイデン達のように反乱が起こるでしょう。
>アンドロイドであるデータを上官として当たり前に受け容れているオブライエンは懐深いなあって前から思っていたんですが、
>これがホロクルー相手だと更なる度量が必要な気がしますよね 生身のクルーの感情も考慮しないと
データは、ホロクルーに比べて人間に近い存在です。データは人間に近づきたい欲求(データの場合、プログラムと言った方が妥当かな?)やら何やらしまいにはエモーションチップまで持ち出して・・・これはもう人
格があるのと見ていいと思います。アイデン達もヒロージェン達が敵を苦しませて殺す目的のために感情を組み込まれています。感情がある以上不当な扱いをすればもちろん反乱だっておきますが、ホロクルーは感情を
入れなければ反乱だっておきませんし感情(欲求も含む)がなければひとつの人格とは言えないと思いますね。おまけに自己学習機能がなければ、ECHで活躍中のドクターだって人格が存在しなかったと思います。
 このように感情や欲求(自己学習機能も、欲求的分野に入れる)をプログラムに入れなければ、ドクターの様にならないと思いますね。たぶん。
ここまでやればホロクルーはベラナ風に言えば「心無い機械たち」で収まるのではないでしょうか?
  つまり「自我に目覚めさせなければOK」じゃないでしょうか?それにサラリーマンタイプの仕事に自我なんて必要ないと思います。たぶん。それに、下手に自我なんて目覚めさせるものじゃないと思いますね。ドク
ターみたいに社会性のある人格だったらいいのですが、映画の「ターミネーター」の様に自我を目覚めさせたばかりに人類滅亡危機までさらされることになるかもしれないですし。
 

トップに戻る
19075Re:ホロクルーの仕事キラキラキーラ 1/24-15:22
記事番号19072へのコメント
この辺の話は、この前のヴォイジャーでケリが付いてるようにも思えますけどね。

トップに戻る
19088Re:ホロクルーの仕事ユン 1/24-21:26
記事番号19075へのコメント
いや、決着はついてないと思うんですが?

確かにこれまで何度もホログラムの話(ドクターの話)でその権利問題が出てきてましたが、根本の解決には至っていないと思うんです。まあ、最初の頃と比べたら随分改善されていますけど。


実際、ホロクルーの感情を無くして雑務をさせるくらいの技術は十分あると思うんですよ。
だけどそれをやらないのは、やはり連邦の倫理観に背くからではないでしょうか?だって極端な話、奴隷作ってるようなものですから。…と思っていたのですが、最近は倫理よりも効率が重んじられてますね…(マークワンなど)

トップに戻る
19139Re:ホロクルーの仕事tosuku E-mail 1/25-23:17
記事番号19088へのコメント
>だけどそれをやらないのは、やはり連邦の倫理観に背くからではないでしょうか?だって極端な話、奴隷作ってるようなものですから。…と思っていたのですが、最近は倫理よりも効率が重んじられてますね…(マークワンなど)
う〜む、論理観に背くかなぁ?人格すらないのにそれでもホロクルーに慈悲深くすることはもう「物に愛着がわく」と同じレベルなのでは?とは言っても俺個人の意見ですからね。ここまで来ると個人の考え方になりますね・・・。
                               

トップに戻る
19101Re:ホロクルーの仕事sue E-mail 1/25-11:39
記事番号19072へのコメント
tosukuさんは No.19072「Re:ホロクルーの仕事」で書きました。
おまけに自己学習機能がなければ、ECHで活躍中のドクターだって人格が存在しなかったと思います。
> このように感情や欲求(自己学習機能も、欲求的分野に入れる)をプログラムに入れなければ、ドクターの様にならないと思いますね。たぶん。
>ここまでやればホロクルーはベラナ風に言えば「心無い機械たち」で収まるのではないでしょうか?
>  つまり「自我に目覚めさせなければOK」じゃないでしょうか?それにサラリーマンタイプの仕事に自我なんて必要ないと思います。たぶん。それに、下手に自我なんて目覚めさせるものじゃないと思いますね。ドク
>ターみたいに社会性のある人格だったらいいのですが、映画の「ターミネーター」の様に自我を目覚めさせたばかりに人類滅亡危機までさらされることになるかもしれないですし。
> 

ホロデッキに出てくるホログラムにも自己学習機能がついていると思います。
単純にサラリーマンタイプを作るにしても、多少の学習機能を加えなければ使い物にならないでしょう。
それならロボットを作ればいいわけですから。
ロボットでも学習機能によって、自分を犠牲にするような行動をしました>TNG
人間の形をしているものは、どんなものであっても使いづらいですよね。倫理的に…

ジマーマン博士がVOYのドクターに病気を治療してもらってから、どんなホロドクターなりホログラムを
作ろうとするかわかりませんが、連邦としてはTNGで登場したモリアーティ教授のようなホログラムを
二度と出したくないと言うこともあるかもしれないですね。

ドクターが特別なんでしょうが、データの時には審問会がありましたよね。
データはアンドロイド、ドクターはホログラム。でも、感情的には、あまり違いはないように思えます。
最終回でドクターがどんな待遇を受けるのか知りませんが、「EMH、終了」なんてことにならないことを祈ります。