USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-ユン(1/23-22:27)No.19036
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-Lunar(1/23-22:41)No.19037
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-erippe(1/23-22:45)No.19040
 ┃┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-シナモン(1/23-23:16)No.19043
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-キラキラキーラ(1/23-23:17)No.19044
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-フェイク(1/23-23:40)No.19045
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-ナッシュ(1/24-03:11)No.19053
 ┃┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-どーも(1/24-21:09)No.19087
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-Obsidian_Border(1/24-03:50)No.19057
 ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-キラキラキーラ(1/24-15:19)No.19074
 ┃┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-か(1/24-20:53)No.19086
 ┃ ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-バーコフ(1/25-11:59)No.19104
 ┃ ┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-FlyingHoggie(1/25-12:07)No.19105
 ┃  ┣Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-バーコフ(1/25-13:16)No.19107
 ┃  ┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-か(1/25-14:21)No.19111
 ┃   ┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-ユン(1/26-01:59)No.19147
 ┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-JL(1/24-23:46)No.19092
  ┗Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)-FlyingHoggie(1/25-11:38)No.19100


トップに戻る
19036デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)ユン 1/23-22:27

皆さん今週のDS9を見てどう思いますか?既に書かれてる方もいらっしゃったのですが(私も書いたのですが)、改めて皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

題名にも書きましたが、デュカットってはたして悪人なんでしょうか?

私としてはやはり彼は悪だと思うんです。
なぜなら彼は常に自分を正当化しているからです。自分が悪いのではなくベイジョー人が悪いのだ、と。ジヤルが死ぬ前でもそういった所があったと思うんです。
シスコのいう本当の悪とはまさにこの「自分を正当化する悪」だと思うのですが…みなさんの意見をお待ちしています

トップに戻る
19037Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)Lunar E-mail 1/23-22:41
記事番号19036へのコメント
ユンさんは No.19036「デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。

こんばんわ、Lunarと申します。

>私としてはやはり彼は悪だと思うんです。
>シスコのいう本当の悪とはまさにこの「自分を正当化する悪」だと思うのですが…みなさんの意見をお待ちしています

私はそうは思えませんでした。

彼の場合も一般の軍人さんと同じく家庭では良き父親であったと思います。
(過去のデュカット関連のエピソードを見る限りそう思いました)
彼は彼なりの正義を持っていたのだと思います。
また、シスコも彼なりの正義を持っています。

その正義の違いが正義と悪の2極に分かれてしまっているのだと思います。

正直言って、シスコもデュカット程と言えるかどうか分かりませんが、
大規模な大量殺戮を行っています。
(「FOR THE UNIFORM」での惑星毒物汚染行為。)
また、それを正当化しているのもご存じの通りです。

デュカットが悪人ならば、シスコも悪人。
みんな、それぞれ善と悪を持っている。
その出方が少しずつ違うだけなんだと私はそう思います。

トップに戻る
19040Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)erippe E-mail 1/23-22:45
記事番号19036へのコメント
ユンさんは No.19036「デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。
>皆さん今週のDS9を見てどう思いますか?既に書かれてる方もいらっしゃったのですが(私も書いたのですが)、改めて皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

デュカットが子供の労働を止めさせたり、食事の配給を増やしたりって
結局は自己満足だと思うんです。
彼が自分の銅像を欲している所からしてそう思います。
要するにベイジョー人の為ではなく、デュカット自身の為なんですよね。
「俺は情け深いんだ!だからひざまづいて崇めろ〜」ってことだと思います。
まるで自分が神になったがごとく。

トップに戻る
19043Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)シナモン E-mail 1/23-23:16
記事番号19040へのコメント
>要するにベイジョー人の為ではなく、デュカット自身の為なんですよね。

なるほど!分かります。
征服者の論理ですしネ。

彼のあの能弁さ、尊大さは、自明ではありますが、自分の弱さや自信のなさ
の裏返しなんでしょうネ。

私はデュカットは「悪」というよりも、「弱い」人間なのだと思います。
甘っちょろいとは思いますが、見ていてとても切なかったです。
今からスタトレランキングに10票入れて参ります。(爆)

トップに戻る
19044Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)キラキラキーラ 1/23-23:17
記事番号19036へのコメント
彼の立場の良い例として、皆さんも多分ナチスドイツを思い出されると思います。
いわゆる軍人であったとしても、官僚という姿勢というか立場は変わりません。
だから彼の言うとおり「自分は命令を実行しただけだ」と言うのは嘘偽りなくまた、
「ベイジョー人が憎い」というのもまた真実でしょう。

依然見た「スペシャリスト」という映画で、ユダヤ人を殺しまくったと言うナチスの軍人の裁判
のドキュメンタリーで、裁判にかけられたその軍人さんは、まったく持って普通の人にしか見えない
という印象を受けました。

個人的にはだから、どちらの面のデュカットも真実なのではないか,と。
まあ、かなり「逃げ」っぽい意見ではありますが。

トップに戻る
19045Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)フェイク E-mail 1/23-23:40
記事番号19036へのコメント
結局「誰にとって、悪人なのか?」ということに尽きると思うんです。
日本でいえば、吉良上野介。
彼は悪人として描写されることが多いのですが「上野介の忠臣蔵(清水義範・著)」を読むと、価値観がひっくり返りますよ。
中国でいえば三国志の曹孟徳。
彼だって、三国志では優れた宗主。三国志演義ではにっくき敵ですよね。

カーデシアの、とくにデュカットの部下にとって、彼は優れた上官だったと思いますよ。
ただ、それはカーデシア人の価値観の元だと思いますけどね。
シスコの価値観も、結局は、我々地球人の価値観だとおもうんですよ。
絶対悪なんて存在しないとおもいます。
だから、どなたかもいってましたけど、シスコの最後の台詞は、なんか悲しかったです。
あれは、シスコも万能ではない、という描写だったのでしょうか?

トップに戻る
19053Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)ナッシュ E-mail 1/24-03:11
記事番号19036へのコメント
フェイクさんもおっしゃる通り「誰にとっての悪なのか?」でしょう。
かつてヤン・ウェンリーがユリアン・ミンツに諭した通り、
「1つの正義のの反対には同等同質の正義がある」、これの「正義」を「悪」に置き換えても
意味は同じでしょう。
もっと極端な事を言えば「デュカットファン」からすれば彼に常に「正義」かもしれません(笑)
「善悪」は物事をはっきりと区分けする言葉ですが、世の中区別できない事が多いですからねぇ(^_^;)

トップに戻る
19087Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)どーも 1/24-21:09
記事番号19053へのコメント
ナッシュさんは No.19053「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。
>フェイクさんもおっしゃる通り「誰にとっての悪なのか?」でしょう。
>かつてヤン・ウェンリーがユリアン・ミンツに諭した通り、
>「1つの正義のの反対には同等同質の正義がある」
 
 銀英伝ネタが出てたので一つ相乗りをば…
 
 ハイドリッヒ・ラングと言う人物がいました。この男は「帝国」の秘密警察の長を務め、公務として「罪在る者を処罰
する事」と、「無実の人間に罪を着せる」事に極めて優秀な手腕を持って遂行してきました。そこには私的欲望や復讐は
動機として無かった…
 
 しかしある日彼はある会議で他の重臣に自らの不見識から『下種』呼ばわりされて以来、その重臣を逆恨みし、遂
にはその重臣を叛乱させるまでに至った。その直後、彼は冤罪を問われて投獄された。それは叛乱を起させる為に行っ
た彼の仕業であったから、完全に罪は彼自身の所為であった。
 
 その後、彼の妻が夫の釈放を求めて嘆願に訪れた。憲兵総監に面会した彼女は、夫が、妻にも子にも優しい善良な人
間である事を涙ながらに説明したものであった。
 
「ラング夫人、あなたの御主人が告発されているのは、よき夫で優しい父親だからでは在りません。私人として非があ
ったゆえに、獄に下された訳ではありませんぞ。誤解なさらぬ様に。」
 
 憲兵総監はそう応じたが、獄中の夫との対面は認めた。面会後泣きながら帰る夫人の後姿を見送って、憲兵総監は人
間に備わったふたつの面の落差に思いを致さざるをえなかった。公人と私人の、ふたつの顔。家庭人としては叛乱した
漁色家の重臣や正反対に潔癖な皇帝より、ラングの方が遥かにまともで在るのに違いなかったのだから。
 
 私はCSを見ていないのでどう言う経緯だったのかは想像するしかないのですが、今回のケースもこれに似ていた
のでは…見た方の御判断にお任せします。

トップに戻る
19057Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)Obsidian_Border E-mail 1/24-03:50
記事番号19036へのコメント
>私はデュカットは「悪」というよりも、「弱い」人間なのだと思います。
私もそう思いました。

弱いから、又は事情があるからぶっ壊れていいという訳でも、
ぶっ壊れてるから端迷惑な行動をしてもいいと思っている訳でもありません。

しかし、デュカットは悪人や悪の象徴ではない。
個人的にいろんな問題を抱えているだけで。
時々、端迷惑なのは否定しませんが(笑)。

100%善または悪であるヒューマノイドなんていない…。

怖れるべきは、デュカットとかその他の誰とかではなく、
悪「意」が、どんなヒューマノイドにも宿る可能性があるという事です。
(↑外見が人間に似ていなくても、
「心」を持てるものは全てヒューマノイドということで。)
もう少し広げて考えれば、善悪の程度を別にしても、「意志」の強さは怖いというか。

でも、「意志」の強さが、自分にも他人にも「善く」表れた場合の事も考えると、
その「怖れ」は恐怖でなく畏怖でもあるわけで、
マズイ事になるかもしれないけれど、素晴らしい事になるかもしれない。

素晴らしい方を考えて、脳天気にも、今日もカーデシア人に(なんで?)
勇気を貰っております。

トップに戻る
19074Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)キラキラキーラ 1/24-15:19
記事番号19036へのコメント
因みに、よくよく考えるとこの回のテーマってもろに二次大戦のナチスとユダヤですよね?
そう考えると「世界の警察アメーリカ!!」としては見事にあの終わりが似合う・・・。
スタートレックは違う!とか言っても根底にあるものが・・・。

トップに戻る
19086Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)1/24-20:53
記事番号19074へのコメント
キラキラキーラさんは No.19074「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」
で書きました。
>因みに、よくよく考えるとこの回のテーマってもろに二次大戦のナチスとユダヤですよね?
>そう考えると「世界の警察アメーリカ!!」としては見事にあの終わりが似合う・・・。
>スタートレックは違う!とか言っても根底にあるものが・・・。

このエピソードは雪の為まだ観てませんが。

去年のWTCテロ事件からスタートレックを素直に観れない事
が多くなりました。連邦の言分っていうのは結局アメリカ
の言分なんだなぁ、思う事があります。

#アフガニスタンに対するアメリカの行いは賛成出来ません。

トップに戻る
19104Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)バーコフ 1/25-11:59
記事番号19086へのコメント
かさんは No.19086「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。
>去年のWTCテロ事件からスタートレックを素直に観れない事
>が多くなりました。連邦の言分っていうのは結局アメリカ
>の言分なんだなぁ、思う事があります。
>
>#アフガニスタンに対するアメリカの行いは賛成出来ません。

ようするに、<考えかたの違い>です。

アメリカではテロリストへの恐怖、憎しみを持つのが一般的です。

でも、パキスタンなどの人の中にはアメリカは敵でウサマ・ビンラディン

万歳!ジハード万歳!イスラムの神 アッラー万歳!って思っている

わけで、アメリカの方は子供の時から「アメリカは強い!負けないアメリカ

アメリカは絶対の正義で敵は悪者!」っと教えられているわけだから

逆に「アッラーは偉大だ!イスラム万歳!軍事力を盾に世界一だと

言っているアメリカは敵だ!」

っと教えられていれば、個人的恨みが無くても憎しみを覚えます。

だから、重要なのは教育です。

かつて日本も「国のために戦え!天皇陛下万歳!大日本帝国万歳!

お国のために戦って死ぬのは国民の義務だ!」

っと教えられていればそう思ってしまうのです。

カーデシアからすれば、デュカットは英雄になってしまい、

他から見ると悪者になってしまうのです。

トップに戻る
19105Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)FlyingHoggie E-mail 1/25-12:07
記事番号19086へのコメント
かさんは No.19086「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。
>去年のWTCテロ事件からスタートレックを素直に観れない事
>が多くなりました。連邦の言分っていうのは結局アメリカ
>の言分なんだなぁ、思う事があります。

STに限ったことじゃなくて、映画や小説など、たいていの米国作品には、こうした米国的思想
というか米国の論理といった物がベースにありますよね。

湾岸戦争の時、ある米国人と「なぜ日本は金をだすだけなのか」という点で議論になったこと
があります。この時、米国人はこういいました。

「道端で、見るからに小さく非力な人が、大きく強靱な人に暴力をふるわれていたとする。そ
れを見て君は助けようとしないのか?」
「電車の中で、女性が痴漢にあっているのを見て、君は何もしないのか?」

この時、私は「なるほどなぁ〜」と思ったものです。これが米国での一般的な考え方なのかも
しれません。これが絶対的で唯一の答えだとは思いませんが、悪い考え方だとも言い切れませ
ん。むしろ、こうしたシチュエーションで見て見ぬ振りをしまうであろう自分が、ちょっと恥
ずかしくなったのをよく覚えています。

今回のテロ〜アフガン攻撃の流れも、似たような点があるように思います。「米国が放置した
ことでテロリストの温床となったアフガンを、これ以上放置しておくことはできない」という
論理でしょう。自らの責任を、身を持って気付かされたわけですが、気付いた以上何もしない
ではいられないのが米国なのだろうと思います。

トップに戻る
19107Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)バーコフ 1/25-13:16
記事番号19105へのコメント
FlyingHoggieさんは No.19105「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きまし
た。
湾岸戦争の時、ある米国人と「なぜ日本は金をだすだけなのか」という点で議論になったこと
>があります。この時、米国人はこういいました。
>
>「道端で、見るからに小さく非力な人が、大きく強靱な人に暴力をふるわれていたとする。そ
>れを見て君は助けようとしないのか?」
>「電車の中で、女性が痴漢にあっているのを見て、君は何もしないのか?」

ある番組で言っていたのですけど、

湾岸戦争後、とあるアメリカの議員が「あのとき日本が多額の戦費

を出してくれたおかげで あれだけ早く戦いが終わった」

と言っていました。その時は国会は荒れに荒れた結果、戦費をだす

に至ったわけです いちよう役に立ったようです。

だが、もしどこかの国または、テロリストから日本が攻撃された場合は

金を払ってアメリカ軍を雇うのか?と言うことになってきます。

日本は資源が乏しい国です 中東ーシンガポールー日本までの海域で戦争が

おこれば、すぐに日本でまたオイルショックが来ます。

とすると私は戦争がおこらないように祈るだけです。

憲法第九条はもはや古いのかも知れません

でも、自衛隊も宇宙艦隊のように、多目的な装備をもつようにしなければ

ならないのかも・・・

トップに戻る
19111Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)1/25-14:21
記事番号19105へのコメント
FlyingHoggieさんは No.19105「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書き
ました。

>
>今回のテロ〜アフガン攻撃の流れも、似たような点があるように思います。「米国が放置した
>ことでテロリストの温床となったアフガンを、これ以上放置しておくことはできない」という
>論理でしょう。自らの責任を、身を持って気付かされたわけですが、気付いた以上何もしない
>ではいられないのが米国なのだろうと思います。

アフガンに関してはアメリカの責任がかなりあるでしょう。
アメリカが自らまいた種とも言えると思います。
しかも、アフガンへの進攻はオイルラインの利権が絡んでるって
噂もあるし。

このエピソードはまだ観てませんけど、今までのデュカット
を見てると自分には完全な悪だとは思えません。
勿論見る角度で善悪の価値は違ってきますが、生まれついての
悪ではないと思います。完全な悪とは何の目的もなく
取りあえず悪い事をするのを楽しんで行える人でしょう。
例えばパトレイバーのウツミやホバとツゲとの違いでしょうか。
スタトレでは生まれついての悪人はいないような気がしますが
誰かいますでしょうか?

トップに戻る
19147Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)ユン 1/26-01:59
記事番号19111へのコメント
皆さんがおっしゃるように、デュカットは根っからの悪人ではないのかもしれませんね。
カーデシア側から見た彼は英雄でも連邦側から見たら憎むべき侵略者になる…

この立場や価値観の違いがシスコとデュカットが相容れない最大の理由なのだと皆さんの意見を聞き改めて感じました。

結局、多くの方もおっしゃられましたが、悪とは相対的なものであり、相対的なものだからこそ、そこに違いが有る限り悪は無くならない…それが「不滅の悪意」ということなのでしょうね。
皆さんの貴重なご意見大変参考になりました。本当にありがとうございました

トップに戻る
19092Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)JL 1/24-23:46
記事番号19036へのコメント
ユンさんは No.19036「デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。
>題名にも書きましたが、デュカットってはたして悪人なんでしょうか?

善悪は相対的なものですから、シスコやキラにとっては間違いなく悪といえる存在ですが、カーデシア市民にとっては優れた善き指導者であるということも言えます。
一面的なものの見方は善悪の判断力を失わせますが、STはいつもできるだけ多面的に物事を描いているので私は好きです。
当然、若干米国寄りの面はあったとしても、たいていのTVドラマやハリウッド映画にはなかなかないものです。
だからこそこうして善か悪か、という話題が生まれうるということですね。

>シスコのいう本当の悪とはまさにこの「自分を正当化する悪」だと思うのですが…みなさんの意見をお待ちしています

デュカットはシスコとはことごとく相反するものがあります。指導者として己の行為に全面的に責任をとらず言い訳するような面もそうで、
どんなに話あってもわかりあうことのない対極の存在、そういうものを人は悪と呼ぶのではないでしょうか。
自己の行為を正当化するエディングトンともシスコは激論を戦わしていましたし、そういうのは特に大嫌いなんでしょうね。

トップに戻る
19100Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)FlyingHoggie E-mail 1/25-11:38
記事番号19092へのコメント
私はまだ、今回の話の主題を今ひとつ飲み込めていない(納得していない)のですが……。

JLさんは No.19092「Re:デュカットははたして悪なのか?(ネタバレあり)」で書きました。
>善悪は相対的なものですから、

私も同感です。すべての善悪が相対的な物ではないと思いますが、原則として相対的であるべきもの
だと思います。ですので、少なくともシスコにとってのデュカットは「悪」というのが私の答えです。

皆さんにとっても、それぞれデュカットの善悪は違うと思います。ちなみに、私にとっては「悪」で
す。