USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アポロの月面着陸はウソ?-バーコフ(1/25-13:34)No.19108
 ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-ねおくん(1/25-14:02)No.19109
 ┃┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ユン(1/25-14:11)No.19110
 ┃ ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ヨコヤマ(1/25-14:50)No.19113
 ┃  ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-キラキラキーラ(1/25-16:50)No.19121
 ┃  ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-Cp.Alpha2(1/25-18:28)No.19122
 ┃  ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-ユン(1/25-19:45)No.19127
 ┃  ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-バーコフ(1/25-20:22)No.19128
 ┃  ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-ナッシュ(1/25-23:10)No.19137
 ┃  ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-Lunar(1/26-00:00)No.19141
 ┃  ┃┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ナッシュ(1/26-01:33)No.19144
 ┃  ┃ ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ユン(1/26-02:23)No.19148
 ┃  ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-カヘンシュ(1/31-03:07)No.19335
 ┃   ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ナッシュ(1/31-04:17)No.19336
 ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-ギグ(1/25-20:45)No.19130
 ┣Re:アポロの月面着陸はウソ?-よが(1/25-21:24)No.19132
 ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-enali(1/26-09:01)No.19153


トップに戻る
19108アポロの月面着陸はウソ?バーコフ 1/25-13:34

あるテレビ番組で<アポロの月着陸はウソだった?>

と言うものをしていました。

あんなテレビ番組の言うことなんか信じないのですが

ただ視聴率のためにそんな企画をしているとしたら

かなり努力して月に行った飛行士たちに失礼です。

たしかに、あの時代は<TSO>や<2001年宇宙の旅>

などのおかげで、宇宙への関心が高まっていて アメリカ政府も

政治的にソ連を追い抜くために、そう言う陰謀をしてもおかしくない

と思います。でも、全世界をだましてまでそんなことできないはず!

みなさんはどう思います?

トップに戻る
19109Re:アポロの月面着陸はウソ?ねおくん E-mail 1/25-14:02
記事番号19108へのコメント
この番組はビデオしたのでまだ見てないんですが、こーゆーのは軽いジョークで
すまされるものだと思いますよ。

まぁ、アポロが月に行ったのは疑いようのない事実だけど、完全には肯定でき
ませんしね。

うちの父親もウソだって言ってますけど、本当は信じてると思います。
ウソだって言ってる人も大半はこんな感じでは??

トップに戻る
19110Re:アポロの月面着陸はウソ?ユン 1/25-14:11
記事番号19109へのコメント
すいません、何の番組か見てないのでわからないんです。

なので、何故ウソなのか、その根拠を知りたいのですが教えていただけないでしょうか?
番組名も教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

トップに戻る
19113Re:アポロの月面着陸はウソ?ヨコヤマ E-mail 1/25-14:50
記事番号19110へのコメント
>すいません、何の番組か見てないのでわからないんです。
 テレビ朝日、土曜日19:00の『これマジ』です。爆笑問題が司会をしている番組です。
 えーと、要するに日テレの『特命リサーチ』とフジの『アンビリーボォ』を足して2で割って、
さらに安くした感じの番組です。UFO、オカルトなどトンデモ系のネタは、ほとんど古臭い、ネタ
の割れているようなものばかりなので、今更信じちゃったりすると知能を疑われます(でも、担当
ディレクターはどうもホンモノらしく、全部信じているとか。信じる者は救われない)。
 まあ、見なくてもいい(てゆーか、害にしかならない)番組ですね。トンデモネタが好きで、分か
った上で笑って観るにはかまいませんが……。
>
>なので、何故ウソなのか、その根拠を知りたいのですが教えていただけないでしょうか?
 このネタ全部、メイドinUSAのトンデモさんの妄想なので根拠もへったくれもないんですけど
ね。陰謀論としては、かなり以前からあります(『カプリコン1』という映画がありましたね)。
 大体、@月面に立てようとしている星条旗が風ではためき、揺れている。A逆光なのに、きれい
に写りすぎている。B公表された月面歩行の映像を倍速にすると、自然な動きに見える。これは、
高速度撮影したものだ……あとは、バカらしいのでやめときます。
 @は、旗には横棒が入っていて広がった状態になっている。風で揺れているという動きは、単に
地面に立てようとねじっているだけ。ANASAが公表する写真、映像は、観やすいよう大抵修正が入
っています。たぶん、画像補正してあるだけでしょう。B重力が1/6の月面でジャンブすると、落
下速度は2.4倍くらいになります。それを倍速すりゃ、1G重力下での動きに見えなくもないですわ
な。もし、地球上で宇宙服着て歩き回ったら、あんな風に軽々と歩くこと自体困難なんですけどね
ぇ。
 どうも、洋の東西にかかわらず、トンデモさんというのは目が非常に悪いようです(目だけじゃ
ないですが)。

 もっと詳細が知りたければ、白洋社刊『トンデモ本の世界』及び、と学会関連書籍をお読みくだ
さい。世にはばかるトンデモに対するツッコミが満載で面白いですよ。

トップに戻る
19121Re:アポロの月面着陸はウソ?キラキラキーラ 1/25-16:50
記事番号19113へのコメント
アメリカ人は好きなんですよね、陰謀が。
そーゆーのが増えた結果、日本にも影響が出るのは必至ですね。

でもいいんじゃないですか?
本格的に、月面着陸は嘘だった!とゆーのを科学的に暴こうとするのは。
ネタとしてはかなりいけると思います。

トップに戻る
19122Re:アポロの月面着陸はウソ?Cp.Alpha2 1/25-18:28
記事番号19113へのコメント
ヨコヤマさんは No.19113「Re:アポロの月面着陸はウソ?」で書きました。
>A逆光なのに、きれいに写りすぎている。

彼らが着陸したのは裏の方でしたよね…
着陸した詳しい時間がわかれば、光の具合で白黒かはっきりすると思います。

トップに戻る
19127Re:アポロの月面着陸はウソ?ユン 1/25-19:45
記事番号19113へのコメント
ヨコヤマさん、教えてくださりありがとうございました。
理由のほうも大変わかりやすく、尚且つそれに対する説明もしてくださり、自分の疑問も解けたのですっきりしました。

所詮あんなのはでっちあげただけだと思うので信じないことにします。

親切に教えてくださり本当にありがとうございました。

トップに戻る
19128Re:アポロの月面着陸はウソ?バーコフ 1/25-20:22
記事番号19113へのコメント
ヨコヤマさんは No.19113「Re:アポロの月面着陸はウソ?」で書きました。

まったくもって失礼なはなしですね。

アポロ計画に携わった人に失礼です!

月に行くために死んだアポロ一号の飛行士たちに失礼です!

大体マスコミがあることないこと言うと信じてしまう人が

いるわけだからウソとかは放送するのはどうかと思うのですが・・・

トップに戻る
19137Re:アポロの月面着陸はウソ?ナッシュ E-mail 1/25-23:10
記事番号19113へのコメント
随分古典なトンデモですね(^_^;)
確かにほとんど全部ドンデモ本シリーズで紹介されている内容ですね(笑)
ところがこの記事を読んだ後本日の朝日新聞を呼んでびっくり。
18―69歳の日本人の科学知識は欧米と比べ最低に近いランクだそうです。
(14カ国中12位)
逆に15歳の場合は31カ国中2位ということですから、この手の番組の氾濫は我々大人の無知が生み出し
てしまったのでしょう(^_^;)
しかし・・・「レーザーは音波を集中する事で得られる」これのOX問題で正解率28%はヤバ過ぎます
よ。日本の皆さん(^_^;)

トップに戻る
19141Re:アポロの月面着陸はウソ?Lunar E-mail 1/26-00:00
記事番号19113へのコメント
ヨコヤマさんは No.19113「Re:アポロの月面着陸はウソ?」で書きました。

>ANASAが公表する写真、映像は、観やすいよう大抵修正が入っています。
>たぶん、画像補正してあるだけでしょう。

現在の技術で修正をしているならまだしも、30年前の技術であそこまで
鮮明にできるのかという言われると正直?となってしまいます。

私も月に着陸したと信じたいのですが、アメリカが急にアポロ計画を
打ち切ったことと他の国が月着陸をしなかったことに正直疑問を
感じています。

また、火星の写真についても改竄疑惑がたくさんありますが、
あれはどう思われますか?

トップに戻る
19144Re:アポロの月面着陸はウソ?ナッシュ E-mail 1/26-01:33
記事番号19141へのコメント
>現在の技術で修正をしているならまだしも、30年前の技術であそこまで
>鮮明にできるのかという言われると正直?となってしまいます。

30年前とは言え膨大な予算を投入した国家プロジェクトですから、惜し気もなく最
新技術を投入したものと思われます。
特に写真技術に関しては「安くなった」ことと「自動化が進んだ」こと以外の現像テ
クノロジーに関しては40年ぐらい進歩がありません(^_^;)
またNDフィルターと呼ばれる減光フィルターを取りつけるだけで色調に変化を与え
ずにF値だけを減退させるフィルターが昔からあります。
カメラ店に常備してある定番フィルターの1つです。

>私も月に着陸したと信じたいのですが、アメリカが急にアポロ計画を
>打ち切ったことと他の国が月着陸をしなかったことに正直疑問を
>感じています。

月面着陸は旧ソ連に勝つ事だけを目標にJFKの遺言として実行された部分もありま
す。当時の米国世論は月面での科学調査には全く無関心で12号以降は常に予算打ち
切りの危機にさらされていました。24号までの予定が17号まで認可された事自体
逆に計画は延命したと言えます。
また確かに有人着陸はなりませんでしたが、旧ソ連がルナ16号からローバーの投入
には成功しています。他国に関しては結局予算の問題が大きいでしょう。
あの当時の経済価値から言えばサターンロケット一発で日本経済が吹き飛びかねませ
ん(笑)
更にアポロやゾンデの軌道投入から一連の動きは各国の観測所で確認されています。
あらゆる機間や学者が口裏合わせて「着陸を偽称」するのは現実的に無理があります
(^_^;)

>>また、火星の写真についても改竄疑惑がたくさんありますが、
>あれはどう思われますか?

改修が度の程度を指すのかは不明ですが、高度数千から数万キロの上空から撮影した
画像なんて修正してないと判読は困難です。
「写真に何か写っている」と主張する人の大半は写真に詳しくありません。
コンノケンイチ氏など「ねじ山まで写っているアポロの窓枠のネジの写真」を持って
して「これはエイリアンの頭です」と堂々といっちゃうほどですから(^_^;)
彼はその後別の写真でもピンボケ写真をUFOだとか大胆発言をし、間違いを指摘し
た写真家に「私は写真の専門家ではないが」と前置きした上で「世の中には奇妙な事
を言う人も居るものだ」と一蹴したそうです(笑)(トンデモ本の世界より)

トップに戻る
19148Re:アポロの月面着陸はウソ?ユン 1/26-02:23
記事番号19144へのコメント
写真の専門家が言っているにもかかわらず、自分の言う事曲げないどころか、自分差し置いて(笑)他人を変人よわばりですか…
確かにこれがテレビなんかだと笑えますが、実際にそんな事真面目に言ってる人に会ったら恐いですよ。

こういう人達の日常生活は大変でしょうね(笑)だってちょっと夜空に光が見えただけで、やれUFOだのいわなきゃなんないですから。
きっと少しでも変わった夢を見ると、「宇宙人の仕業だ!私は狙われているんだあー!」て言っちゃうんでしょうね(笑)

トップに戻る
19335Re:アポロの月面着陸はウソ?カヘンシュ 1/31-03:07
記事番号19113へのコメント
うろ覚えですが、他にも下記のような指摘や疑問が提示されてました。

・月面では太陽しか光源が無いはずなのに、複数方向から光が
当たっているとしか考えられない形で物体の影が伸びているのは
おかしいという指摘
(NASAは、月面での撮影時に照明装置は使っていないと説明している)

・「別の場所で撮影した映像」として紹介さている2つのシーンで、
背景の地形が全く同じだという指摘

・公表された写真の一部に、「必ず被写体の手前に来るはずの白い線」
が被写体の奥に隠れてしまっているものがある。これは写真を合成
した痕跡ではないか、という指摘

・米国のエリア51(でしたっけ?)と呼ばれる区域の衛星写真に、
月面を模したような地域が映し出されている。これこそが
「撮影現場」だったのではないか、という推測

・地球の周囲を取り巻く放射能帯?のようなものを突破する際、当時
の技術レベルの防護装備でパイロットは大丈夫だったのかという疑問


私のような頭の悪い人間には、これらを正当化する説明が
なかなか思いつかないんですが…(^^;)。

仮にNASAが写真に細工をしたからといって、それが即月面着陸を
ウソだとする根拠にはならないと思いますが、しかし視聴者を
釈然としない気持ちにさせるには十分な番組内容でした。
そういう意味では「面白かった」です。

トップに戻る
19336Re:アポロの月面着陸はウソ?ナッシュ E-mail 1/31-04:17
記事番号19335へのコメント
>・月面では太陽しか光源が無いはずなのに、複数方向から光が
>当たっているとしか考えられない形で物体の影が伸びているのは
>おかしいという指摘
>(NASAは、月面での撮影時に照明装置は使っていないと説明している)

これらの写真は全てNNASAから通販で買える写真です。
かつてコンノケンイチ等は書籍にこれらの写真を紹介する時、NASAの写真コー
ド番号も掲載していたのですが、途中からコードを非表示にしました。
これはコードを見て同じ写真を取り寄せた読者から「合成でもなんでもないじゃ
ん」という突き上げが沢山きたからだそうです(笑)
第一素人目に「合成だ」と分るような写真をワザワザ公開するとは思えません
(^_^;)
なによりこの当時米国と競争を繰り広げていたソ連が何も言わないのはおかしな話
ではないでしょうか?
KGBやGPUといったスパイ映画さながらの諜報機間をもち、零戦まっただな中
のあの時代、米国が偽造したとなれば「これだから資本主義は信用できない」と声
高らかに宣言した事でしょう。

>・米国のエリア51(でしたっけ?)と呼ばれる区域の衛星写真に、
>月面を模したような地域が映し出されている。これこそが
>「撮影現場」だったのではないか、という推測

先のスレッドで述べた様に、「ねじ山」をエイリアンの頭だと言い張るような人も
いるほどです。彼らにはもうなんでも陰謀の証に見えるのでしょう(笑)

>・地球の周囲を取り巻く放射能帯?のようなものを突破する際、当時
>の技術レベルの防護装備でパイロットは大丈夫だったのかという疑問

多分バンアレン帯のことだと思いますが、既に核動力が実用化されていた時代です
から、磁力放射帯は何の問題も無かったと思われます。
しかもこれは単なる「疑問」であって、当時のレベルでは不可能という「事実」で
すらないんですよね(笑)

何度か書いているように月面に向かったアポロやゾンデは各国の天文台から確認さ
れており、より低軌道のマーキュリー等は家庭用望遠鏡でも見えたほどです。
また月面に向かうアポロから放送されたTV中継は世界規模のネットワークで放映
されました。この電波がどこから発信されているのかは放送局の設備どころか、ア
マチュア無線機一台あれば確認できます。
実際あの当時無線愛好家の間では「アポロごっこ」が流行ったそうです(笑)

>私のような頭の悪い人間には、これらを正当化する説明が
>なかなか思いつかないんですが…(^^;)。

今日いつもいくチャットでたまたまこの話が出ました(笑)
彼も「頭悪いから騙されてたぜ」と言っておりましたが、彼もカヘンシュさんも決
して頭が悪いのではなく「知らないだけ」だと思うんです。
この手の陰謀論等を面白おかしく取り上げた本もいくつかありますので、是非読ん
で見て下さい(「奇妙な論理」「トンデモ本シリーズ」等)

ちなみに私が月面着陸を信じているのは、もしこれが嘘だとしてもあまりにプロジ
ェクトが大きくて(虚偽を)隠すに隠し切れないと思うんですよ。
100年も200年も前の話じゃありません。
たかだか30年ちょっと前、当時既にTOSの放送が行われていた時代です。
しかも世界中が推移を見守っていた計画ですから、偽造だとしたらどこでバレるハ
ズです。
世界中の天文学者やアマチュア無線家までをも巻き込まない限りは(笑)

トップに戻る
19130Re:アポロの月面着陸はウソ?ギグ 1/25-20:45
記事番号19108へのコメント
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html
↑のサイトである程度説明してます。



>アメリカ政府も
>
>政治的にソ連を追い抜くために、そう言う陰謀をしてもおかしくない
>
>と思います。でも、全世界をだましてまでそんなことできないはず!


正直アメリカならやりそう・・

僕としてはどっちも信じないようにしてます。
片方だけを信じて、片方を全否定するわけにはいかないですからね。

でもホントに月にも行けてないんなら、ファーストコンタクトはまだまだ先です
ね。

トップに戻る
19132Re:アポロの月面着陸はウソ?よが E-mail 1/25-21:24
記事番号19108へのコメント
 番組の信ぴょう性はともかく、月着陸以上の宇宙進出が未だに成されてな
いってのが寂しいっす。

 宇宙の旅の2001年も過ぎちゃったし。

トップに戻る
19153Re:アポロの月面着陸はウソ?enali 1/26-09:01
記事番号19108へのコメント
「カプリコンワン」でしたっけ?
そんな映画があったような。間違っていたらごめんなさい。