USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:アポロの月面着陸はウソ? [スレッド分割]-GLOBER(1/26-23:32)No.19173
 ┣さすがに・・・-ナッシュ(1/27-04:59)No.19182
 ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-スケスケケス(1/27-14:58)No.19188
  ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ナッシュ(1/27-21:00)No.19201
   ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-スケスケケス(1/28-00:14)No.19208
    ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ナッシュ(1/28-01:38)No.19211


トップに戻る
19173Re:アポロの月面着陸はウソ? [スレッド分割]GLOBER E-mail 1/26-23:32

今でも月にあるアメリカ国旗を
高感度のカメラがある展望台から撮影すれば
本当に月に行ったか証明できるんじゃないでしょうか?

トップに戻る
19182さすがに・・・ナッシュ E-mail 1/27-04:59
記事番号19173へのコメント
>今でも月にあるアメリカ国旗を
>高感度のカメラがある展望台から撮影すれば
>本当に月に行ったか証明できるんじゃないでしょうか?

さすがに38万キロ彼方の国旗を捉えるのは難しいのではないでしょか(^_^;)
しかも地球から見て垂直に立っているはずですし。
でもレム(着陸船)の下部船体は残されているはずですから、ハッブルのような中
望遠鏡なら撮影できるかもしれませんね^^

トップに戻る
19188Re:アポロの月面着陸はウソ?スケスケケス 1/27-14:58
記事番号19173へのコメント
GLOBERさんは No.19173「Re:アポロの月面着陸はウソ?」で書きました。
>今でも月にあるアメリカ国旗を
>高感度のカメラがある展望台から撮影すれば
>本当に月に行ったか証明できるんじゃないでしょうか?

そのテレ朝で流したテープの最後で
「2002年に日本が打ち上げる月観測衛星でその真偽の程が明かになる」
みたいな結末でした。

うちあげるの?

トップに戻る
19201Re:アポロの月面着陸はウソ?ナッシュ E-mail 1/27-21:00
記事番号19188へのコメント
>うちあげるの?

1990年にスイング・バイテスト船「ひてん」と、軌道周回船「はごろも」が既に投
入されています。「ひてん」は2年間に渡り月重力を利用したスイング・バイの加減速
実験をおなった後、月周回軌道にも投入されました。
画像データなどの送信に関しては詳細を知りませんが、まさか月軌道を飛ばしておいて
映像を送ってこないと言う事はないと思います。
ちなみに月軌道に投入されたスターシップ(?)はアメリカ、旧ソ連以外では日本の
「ひてん」が唯一の船です。

トップに戻る
19208Re:アポロの月面着陸はウソ?スケスケケス 1/28-00:14
記事番号19201へのコメント
>1990年にスイング・バイテスト船「ひてん」と、軌道周回船「はごろも」が既に投
>入されています。「ひてん」は2年間に渡り月重力を利用したスイング・バイの加減速
>実験をおなった後、月周回軌道にも投入されました。
>ちなみに月軌道に投入されたスターシップ(?)はアメリカ、旧ソ連以外では日本の
>「ひてん」が唯一の船です。

スイングバイってことはデータ送受信だけじゃなくてISSあたりで回収とかするんですか?
それとも地球圏外(ガンダム用語(笑)?)に飛ばすのですか?
それともそういう実験は当然、汎用ということになるのかな?(全然分かってないです。スイマ
セン)

がんばれ〜ニッポンの宇宙開発♪

トップに戻る
19211Re:アポロの月面着陸はウソ?ナッシュ E-mail 1/28-01:38
記事番号19208へのコメント
>スイングバイってことはデータ送受信だけじゃなくてISSあたりで回収とかするんですか?
>それとも地球圏外(ガンダム用語(笑)?)に飛ばすのですか?
>それともそういう実験は当然、汎用ということになるのかな?(全然分かってないです。スイマ
>セン)
>
>がんばれ〜ニッポンの宇宙開発♪

回収はされていないと思います。
「はごろも」の最後は知りませんが「ひてん」は月面に落下させて地震計の餌にしたはずです。