USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-回避行動って-Cp.Alpha2(1/29-07:39)No.19245
 ┣Re:回避行動って-EMH(1/29-09:57)No.19247
 ┃┣Re:回避行動って-USSストレンジャー(1/29-14:12)No.19255
 ┃┃┣Re:回避行動って-ユン(1/29-17:04)No.19260
 ┃┃┣Re:回避行動って(ほんのりネタバレ?)-ナッシュ(1/29-17:36)No.19262
 ┃┃┗ビームをよけるなんて・・・・-フェイク(1/30-08:33)No.19286
 ┃┃ ┣Re:ビームをよけるなんて・・・・-ウルフ359(1/30-09:59)No.19287
 ┃┃ ┃┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-ヨコヤマ(1/30-14:58)No.19290
 ┃┃ ┃ ┣Re:ビームをよけるなんて・・・・-Pokute(1/30-16:59)No.19294
 ┃┃ ┃ ┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-ウルフ359(1/30-20:34)No.19301
 ┃┃ ┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-ナッシュ(1/30-15:41)No.19292
 ┃┃  ┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-悪夢を統べるもの(1/30-19:27)No.19296
 ┃┃   ┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-ユン(1/30-19:55)No.19299
 ┃┃    ┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-Pokute(1/31-16:29)No.19347
 ┃┃     ┗Re:ビームをよけるなんて・・・・-ナッシュ(1/31-16:41)No.19348
 ┃┗Re:回避行動って-EMH(1/29-15:28)No.19256
 ┣Re:回避行動って-ユン(1/29-16:40)No.19258
 ┃┗Re:回避行動って-ボーグイエロー(1/29-23:32)No.19273
 ┃ ┗Re:回避行動って-トリル人(1/30-16:50)No.19293
 ┣Re:回避行動って-ほいほい(1/30-18:35)No.19295
 ┃┗Re:回避行動って-ねおくん(1/31-18:38)No.19349
 ┗回避行動?-オブシディアン・オーダー(1/30-19:36)No.19297
  ┗Re:回避行動?-ナッシュ(1/30-23:03)No.19323
   ┗Re:回避行動?-ボーグイエロー(1/31-23:02)No.19354


トップに戻る
19245回避行動ってCp.Alpha2 1/29-07:39

EMHさんのhttp://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/urooboe/27_16.gif
を参照する限りでは、回避行動デルタ4が急旋回→光子魚雷ってなってますが
ベータ4やオメガ3の場合、どういう回避行動なのかどなたかご存じないでしょう
か。

トップに戻る
19247Re:回避行動ってEMH 1/29-09:57
記事番号19245へのコメント
Cp.Alpha2さん、こんにちは。

私が書いた“回避行動デルタ4”は、VOY "Caretaker 「遥かなる地球へ」" でチャコテ
ィが行っていたのを見てこんな感じかな?というので書いたので、間違っているかもし
れません。(^^;

トップに戻る
19255Re:回避行動ってUSSストレンジャー 1/29-14:12
記事番号19247へのコメント
ややスレ違いかもしれませんが、ご容赦下さい。
前から疑問に思ってたんですが、戦闘は原則的に通常エンジンで
行うみたいですので、そもそも光速度のフェイザー砲や、まして
ワープ速度の出せる、光子&量子魚雷に対して、回避行動なんて
意味があるんでしょうか(^^;?画面上でもいつもシールドで
防いではいますが、まともに避けた事がないような(汗)・・・

トップに戻る
19260Re:回避行動ってユン 1/29-17:04
記事番号19255へのコメント
自分の書き込みとかぶるんですが…

鏡像世界でディファイアントの奇跡の避けぶり(笑)を見れば回避行動の凄さがイヤっていうほど身に染みてわかります(笑)

他にもウ゛ォイジャーの戦いぶりを見てると、たまにフェイザーが外れる場面があるので、回避行動のおかげなんじゃないでしょうか?
ただ、パリスなんかの話を聞くと艦の状態がよくないと成功しないようです。
また大型艦になるほど当然避けにくく、それを考えると回避行動はあくまであてにはできないがシールドを持たせるためにはやったほうがよい、くらいの行動なのだと思います。

トップに戻る
19262Re:回避行動って(ほんのりネタバレ?)ナッシュ E-mail 1/29-17:36
記事番号19255へのコメント
ある程度の距離があればフェイザーなどが発射される瞬間に船体軸をズラすことで
回避できるかもしれません。
もちろん発射されてからでは間に合いませんが(^_^;)
また現在の電子攻撃のようにセンサーを妨害すれば照準をロックできなくなる場合
もあるでしょう。手動照準なら尚更回避できる確率も高まります。
トゥボックが「敵のスピードが速くロックできません」と発言していましたから、
照準センサーって以外とヘボイのかも(^_^;)

トップに戻る
19286ビームをよけるなんて・・・・フェイク E-mail 1/30-08:33
記事番号19255へのコメント
USSストレンジャーさんは No.19255「Re:回避行動って」で書きました。
>ややスレ違いかもしれませんが、ご容赦下さい。
>前から疑問に思ってたんですが、戦闘は原則的に通常エンジンで
>行うみたいですので、そもそも光速度のフェイザー砲や、まして
>ワープ速度の出せる、光子&量子魚雷に対して、回避行動なんて
>意味があるんでしょうか(^^;?画面上でもいつもシールドで
>防いではいますが、まともに避けた事がないような(汗)・・・

いや・・・そもそも、ビーム兵器をよけるためには、発射と同時かそれより
速く光速以上のスピードで回避するひつようがあるでしょう(^-^;
なにせ、ビーム兵器は「光速」なんですから。
したがって、本来なら避けることは不可能に等しいと思います。
ワープ航行中に戦闘をしているならともかく、ほとんどは通常エンジンで航
行中ですからねぇ(^-^;

ま・・・このへんをつっこんだら、SFはみてられません(笑)

トップに戻る
19287Re:ビームをよけるなんて・・・・ウルフ359 E-mail 1/30-09:59
記事番号19286へのコメント
スターウォーズとか見てても思いますけど、
光学兵器って、見えた=届いた! なんですよね(笑)

トップに戻る
19290Re:ビームをよけるなんて・・・・ヨコヤマ E-mail 1/30-14:58
記事番号19287へのコメント
>スターウォーズとか見てても思いますけど、
>光学兵器って、見えた=届いた! なんですよね(笑)
 それ以前に、「ビーム」は見えないんですけどね。レーザーは正面なら見えます
が、死にます(見えないから、レーザーと言うべきか)。
 まあ、ケタ違いにスゴイ出力なら、見えるでしょうけど。近づきたくないです。

トップに戻る
19294Re:ビームをよけるなんて・・・・Pokute 1/30-16:59
記事番号19290へのコメント
ヨコヤマさんは No.19290「Re:ビームをよけるなんて・・・・」で書きました。
>>スターウォーズとか見てても思いますけど、
>>光学兵器って、見えた=届いた! なんですよね(笑)
> それ以前に、「ビーム」は見えないんですけどね。レーザーは正面なら見えます
>が、死にます(見えないから、レーザーと言うべきか)。
> まあ、ケタ違いにスゴイ出力なら、見えるでしょうけど。近づきたくないです。

スタトレからは外れますが、某人形特撮のテラホークスでは光学兵器は見えません
でしたね。発砲から着弾までタイムラグなしで、もちろん軌跡も見えませんでし
た。

そーいう演出もあるんだな、と当時感心した記憶があります。

トップに戻る
19301Re:ビームをよけるなんて・・・・ウルフ359 E-mail 1/30-20:34
記事番号19290へのコメント
> それ以前に、「ビーム」は見えないんですけどね。レーザーは正面なら見えます
>が、死にます(見えないから、レーザーと言うべきか)。
要はそれが言いたかったんですよw

トップに戻る
19292Re:ビームをよけるなんて・・・・ナッシュ E-mail 1/30-15:41
記事番号19286へのコメント
>なにせ、ビーム兵器は「光速」なんですから。

正確に言うと「ビーム」は光速ではありません。「レーザー」は光速ですけど(笑)
ビームにしろレーザーにしろ発射後の光線兵器をかわす事は不可能ですが、発射前
に回避行動をとって外させる事は可能です。
画面では近くに見えますが、スターシップ同士の戦闘となれば実際は結構な長距離
と考えられます。1万キロも離れていたとしたら「回避」できるかどうか以前に
「命中」させられるかも微妙なのに、目標がちょこまか動いているとなれば尚更で
す。

もしかすると回避行動には実際に動いて回避する以外に、ECMによるセンサー霍
乱もあるかもしれませんね。アルファとオメガは機動回避、ベータはECM、シー
タはECCMとか。

トップに戻る
19296Re:ビームをよけるなんて・・・・悪夢を統べるもの 1/30-19:27
記事番号19292へのコメント
>正確に言うと「ビーム」は光速ではありません。「レーザー」は光速ですけど(笑)
>ビームにしろレーザーにしろ発射後の光線兵器をかわす事は不可能ですが、発射前
>に回避行動をとって外させる事は可能です。
さらに言えば,ビームやレーザーはある程度の時間一箇所に当てつづけ
ないと物体を破壊できません.まあ,高出力のフェイザーでたんなる
鉄板を破壊するくらいなら正に一瞬でしょうが,高出力のフェイザーでも
高出力のシールドを破壊するにはそれなりの時間(例えば数秒〜十数秒),
ほぼ同じ所にあて続ける必要があるでしょう.

それ以外は上述の通り.現在の戦闘機だって,弾丸を一発ずつ
見て避けてるわけじゃないはずですが,そうそう当たるもんじゃ
ありませんよね.

トップに戻る
19299Re:ビームをよけるなんて・・・・ユン 1/30-19:55
記事番号19296へのコメント
フェイザーはレーザーと性質が違うと思うのですが…
「フェイザー」の語源はフェイズ(位相)とレーザー(光線)で、フェイザーとは物体の位相をずらして破壊する(自分もよくわかりません(笑))ものらしいです。
つまり、少しでも当たったらダメージがあるので、基本的に長時間照射する必要はないです。(まあ、出力によるんですけどね。)

トップに戻る
19347Re:ビームをよけるなんて・・・・Pokute 1/31-16:29
記事番号19299へのコメント
ユンさんは No.19299「Re:ビームをよけるなんて・・・・」で書きました。
>つまり、少しでも当たったらダメージがあるので、基本的に長時間照射する必要はないです。(まあ、出力によるんですけどね。)

宇宙艦じゃなくてハンドガンのフェイザー銃の話しなんですが、よ
く物陰に隠れながら銃撃戦ってシーンかありますよね。 この時の
フェイザーの照準をピンポイントにしないで、ブラウン管の走査線
のように広範囲に照射(対象物の地点で50cm*50cmの範囲ぐらい?)
ということはできないんですかね〜?

できたら、ほんの少しでも物陰から見えた敵には確実に当てること
ができると思うんだけど。威力は小さくても敵の銃を弾き飛ばすぐ
らいはできないかな?

トップに戻る
19348Re:ビームをよけるなんて・・・・ナッシュ E-mail 1/31-16:41
記事番号19347へのコメント
タイプ3フェイザーでは「ワイドビームにセットしたから一発で全員倒せる」みたいな発言がありましたね。
拡散させると当然威力が落ちますから、タイプ1タイプ2では出力的に無理なのかもしれません。
また特に連邦はよほどの事がない限り「麻痺モード」で使用しているようですが、ワイドビームでは出力調整が微妙で低出力だと効果がなく高出力
だと間違って殺してしまったりする可能性があるのではないでしょうか?
「ワイドビームにセットした・・」の発言は2回ほど見ましたがどちらも「殺す事もためらわず」の状況でしたからね(^_^;)

トップに戻る
19256Re:回避行動ってEMH 1/29-15:28
記事番号19247へのコメント
あっ、チャコティが行っていたのは“オメガ・パターン”ですね(笑)。

トップに戻る
19258Re:回避行動ってユン 1/29-16:40
記事番号19245へのコメント
DS9の「鏡合わせのジェニファー」だったと思うんですが、鏡像世界のディファイアントで戦ったとき、シスコが回避行動についてスマイリーにちょっと説明した場面がありましたよ。

それによるとパターンデルタ(かなりいい加減です(笑)本編でたしかめてください。)は、「ゆする」だそうです。(^.^)b

ほかのもどっかで聞いた気がしないでもないんですが、思い出せません(;^_^A

トップに戻る
19273Re:回避行動ってボーグイエロー E-mail 1/29-23:32
記事番号19258へのコメント
ユンさんは No.19258「Re:回避行動って」で書きました。
パターンデルタは、「ゆする」だそうです。

ディファイアントやヴォイジャーは積極的に回避行動をとりますね
やはり中型艦以下だとそれなりに結果が出るのでしょう
エンタープライズEあたりがやってもあまり効果は期待できないかも
そうはいっても中型とて艦船は艦船です
赤い彗星よろしくシュッと避けられる物でもないでしょう
おそらくは1カ所への攻撃の集中を避けるための行動だと思います
シールドにも防ぎきれる限界がありますから

トップに戻る
19293Re:回避行動ってトリル人 1/30-16:50
記事番号19273へのコメント
ボーグイエローさんは No.19273「Re:回避行動って」で書きました。
>
>ディファイアントやヴォイジャーは積極的に回避行動をとりますね
>やはり中型艦以下だとそれなりに結果が出るのでしょう
>エンタープライズEあたりがやってもあまり効果は期待できないかも

まあ大型艦はそれだけシールドの出力も大きいでしょうから、エンタープライズEぐ
らいなら正面から2、3発食らっても平気そうですね。逆にボイジャーやデファイア
ントみたいな中型艦は積極的に相手の照準センサーを攪乱したりすることで被害を
最小に抑えるよう工夫しているのでしょう。

トップに戻る
19295Re:回避行動ってほいほい 1/30-18:35
記事番号19245へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.19245「回避行動って」で書きました。
>EMHさんのhttp://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/urooboe/27_16.gif
>を参照する限りでは、回避行動デルタ4が急旋回→光子魚雷ってなってますが
>ベータ4やオメガ3の場合、どういう回避行動なのかどなたかご存じないでしょう
>か。

みなさんがおっしゃるように
たしかにフェイザーや光子魚雷は避けようがないだろうし
いつも“回避行動○○!”とか言ってもバンバン食らってるので
艦長が言う回避行動って
左舷に避けたあと反転せよ、とか
後退しながらフェイザー連続発射、とか
前部シールドにパワー集中しつつ全速前進、とか
連続した作戦行動や代表的な戦術パターンのことだと認識してました
いちいち細かく指示してると長くなるので
それを短縮して言ってるのではないでしょうか

関係ないけどピカード戦術なんてのがありましたね
艦隊士官はアカデミーで必ず教わると聞いた記憶がありますが
例えば他の艦長が“作戦行動ピカード!”とか言ったら
パイロットは皆ピカード戦術を実行できるのだろうか

トップに戻る
19349Re:回避行動ってねおくん E-mail 1/31-18:38
記事番号19295へのコメント
>関係ないけどピカード戦術なんてのがありましたね
>艦隊士官はアカデミーで必ず教わると聞いた記憶がありますが
>例えば他の艦長が“作戦行動ピカード!”とか言ったら
>パイロットは皆ピカード戦術を実行できるのだろうか

あれはかなり有名ですよね。いろんな本に書いてあるし、やっぱり士官は誰でも
できるんじゃないでしょうか。

でも、確か相手の亜空間・・・が故障、みたいな制約があったよーな・・・

トップに戻る
19297回避行動?オブシディアン・オーダー 1/30-19:36
記事番号19245へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.19245「回避行動って」で書きました。
>EMHさんのhttp://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/urooboe/27_16.gif
>を参照する限りでは、回避行動デルタ4が急旋回→光子魚雷ってなってますが
>ベータ4やオメガ3の場合、どういう回避行動なのかどなたかご存じないでしょう
>か。
あれは「回避行動xx」と言っているんですか。私は今まで「回避コードxx」と思っ
てました。操作パネルに指示されたコードナンバーを入力することで、ナンバーに応じ
た回避パターンを自動で行うものと思ってました。

トップに戻る
19323Re:回避行動?ナッシュ E-mail 1/30-23:03
記事番号19297へのコメント
>あれは「回避行動xx」と言っているんですか。私は今まで「回避コードxx」と思っ
>てました。操作パネルに指示されたコードナンバーを入力することで、ナンバーに応じ
>た回避パターンを自動で行うものと思ってました。

実際にはそのようにコンピューターに入力して自動回避させていると思いますよ^^

トップに戻る
19354Re:回避行動?ボーグイエロー E-mail 1/31-23:02
記事番号19323へのコメント
>実際にはそのようにコンピューターに入力して自動回避させていると思いますよ^^

ジェインウェイ艦長が「回避行動取り舵いっぱい!」と指示してました
原語が良く聞き取れず「XXマヌーバー」としか解らなかったのですが、
おそらくこれがマニュアルの回避行動なのではないでしょうか?