USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-各国食文化事情-ボーグイエロー(1/30-00:10)No.19276
 ┣Re:各国食文化事情-森小路(1/30-00:22)No.19278
 ┃┣Re:各国食文化事情-ボーグイエロー(2/2-14:59)No.19383
 ┃┃┣Re:各国食文化事情-ツホック(2/2-22:21)No.19396
 ┃┃┃┗Re:各国食文化事情-今井下士官(2/3-16:57)No.19414
 ┃┃┃ ┗Re:各国食文化事情-悪夢を統べるもの(2/5-09:30)No.19439
 ┃┃┃  ┗Re:各国食文化事情-今井下士官(2/5-22:32)No.19449
 ┃┃┣Re:各国食文化事情-ナッシュ(2/3-23:59)No.19420
 ┃┃┗Re:各国食文化事情-ベイビーフェイス少尉(2/4-20:02)No.19433
 ┃┗Re:各国食文化事情-だーやま(2/4-00:10)No.19421
 ┣Re:各国食文化事情-ほいほい(2/4-17:40)No.19428
 ┃┗Re:各国食文化事情-Pokute(2/5-10:55)No.19440
 ┣Re:各国食文化事情-sue(2/5-10:58)No.19441
 ┃┗Re:各国食文化事情-LAY(2/10-23:18)No.19566
 ┣Re:各国食文化事情-ボーグイエロー(2/5-22:18)No.19448
 ┗Re:各国食文化事情-erippe(2/5-23:06)No.19450


トップに戻る
19276各国食文化事情ボーグイエロー E-mail 1/30-00:10

クリンゴンの変化のところで食生活について触れているうちに
スタートレックに登場する異星人たちはどんな物を食べるのだろう
という疑問を抱きました
DS9を見ていると色々な星の地酒(?)は出てきますが・・・
是非お話をご提供下さい

トップに戻る
19278Re:各国食文化事情森小路 E-mail 1/30-00:22
記事番号19276へのコメント
>スタートレックに登場する異星人たちはどんな物を食べるのだろう
>という疑問を抱きました
>DS9を見ていると色々な星の地酒(?)は出てきますが・・・
>是非お話をご提供下さい

私がみているのは、主にTNGとVOYですが、地球人・異星人ともに、うまそうな料理
を食べているのを、あまり見たことがありません(ご本人たちは、うれしそうに
食べていますが)。ちょっとマシかと思えるのは、パーティーのシーンのときくら
いですね。

食事に関していうと、20世紀の日本に生まれてよかったと思っています。

トップに戻る
19383Re:各国食文化事情ボーグイエロー E-mail 2/2-14:59
記事番号19278へのコメント
フェレンギ人は虫を食するようですね
しかも生きたままのヤツも・・・
でも、これってやっぱり日本人をイメージしているのかな?
かくいう私もイナゴの佃煮を好んで食べますし

トップに戻る
19396Re:各国食文化事情ツホック 2/2-22:21
記事番号19383へのコメント
何のエピだったか忘れましたが、クリンゴン人向けの食事として
虫みたいなものが出てきたことがありました。
皿の上で無数の黒い細長いモノがウニョウニョしてました。

トップに戻る
19414Re:各国食文化事情今井下士官 2/3-16:57
記事番号19396へのコメント
>何のエピだったか忘れましたが、クリンゴン人向けの食事として
>虫みたいなものが出てきたことがありました。
>皿の上で無数の黒い細長いモノがウニョウニョしてました。

それは「ガーグ」だと思います。生きたまま食べるのが美味しいそうで…

トップに戻る
19439Re:各国食文化事情悪夢を統べるもの 2/5-09:30
記事番号19414へのコメント
>それは「ガーグ」だと思います。生きたまま食べるのが美味しいそうで…
腹の中でのたうちまわる感触を楽しむんですよね.
ところで,セクター001の某国では,
ドジョウかなにかの踊り食いとかいう食べ物も
あるそうですが...#見たことも食ったことないから本当かどうかさえ知ら
ない.f(^^;

トップに戻る
19449Re:各国食文化事情今井下士官 2/5-22:32
記事番号19439へのコメント
>ところで,セクター001の某国では,
>ドジョウかなにかの踊り食いとかいう食べ物も
>あるそうですが...#見たことも食ったことないから本当かどうかさえ知ら
>ない.f(^^;

蠍の踊り食いというのがあるそうです。絶対に食べたくないですけど(-_-;

トップに戻る
19420Re:各国食文化事情ナッシュ E-mail 2/3-23:59
記事番号19383へのコメント
>かくいう私もイナゴの佃煮を好んで食べますし

日本人の食生活としては生魚の切り身、つまり刺身の方が有名だと思いますよ。
ピーター・アルバチーノの小説でも「日本人は刺身を食べられるから」という理由
だけで北極圏で五十年ぐらい生きていましたし(笑)

TNGでは魚の顔をしたエイリアンが出てきました。
まるでタブロイド紙に出てくる半漁人の合成写真のような姿でしたが、彼が美味そ
うにムチャムチャ食していたのは「ナメクジ」みたいな生物でしたね・・・ガタガ
タ((´ρ’))アゥゥゥ 

VOYではエネルギー不足を強調するためかTNGと比較してよく(質素な)食事
シーンが出て来るように思いますが、節制を強いられるクルーに対してキャスリン
とチャコティは割りと美味そうなものを良く食しているようです。
トムやハリーが暴動を起さないか心配なところです(笑)
「レプリケーターを5時間も調整した」と言うのは「シチューを5時間もかけて煮
込んだ」と同義語なんでしょうね(笑)

トップに戻る
19433Re:各国食文化事情ベイビーフェイス少尉 2/4-20:02
記事番号19383へのコメント
>フェレンギ人は虫を食するようですね
>しかも生きたままのヤツも・・・
>でも、これってやっぱり日本人をイメージしているのかな?

「ジムシ」(地虫?)って言ってますね。

 エコノミックアニマルと言われていた頃の日本人をイメージしている
という話ですからね、しかもお箸で食べてますし。
 じゃあ男尊女卑とかのイメージもあるのでしょうか???


 ちなみにクリンゴンのモデルはモンゴルの騎馬民族と、日本の武士だそうです。

トップに戻る
19421Re:各国食文化事情だーやま 2/4-00:10
記事番号19278へのコメント
>私がみているのは、主にTNGとVOYですが、地球人・異星人ともに、うまそうな料理
>を食べているのを、あまり見たことがありません(ご本人たちは、うれしそうに
>食べていますが)。

私もTNGとVOY中心に見ていますが、どうも食事は素直に美味しそうだと思えない料理が多
いですね・・・(まともに食べられそうに見えるのはデザート系くらいのもの)
その美味しくなさそうな奇妙なものを、意図して映しているような気がするVOYで、確か
「夢を呼ぶ夢」でニーリックスがチクワを焼いているシーンがあった気がします。
よりによってニーリックス・・・・チクワ、そんなに奇妙な食物に見えるんでしょうか?
(苦笑)

トップに戻る
19428Re:各国食文化事情ほいほい 2/4-17:40
記事番号19276へのコメント
ボーグイエローさんは No.19276「各国食文化事情」で書きました。
>クリンゴンの変化のところで食生活について触れているうちに
>スタートレックに登場する異星人たちはどんな物を食べるのだろう
>という疑問を抱きました
>DS9を見ていると色々な星の地酒(?)は出てきますが・・・
>是非お話をご提供下さい

トピずれですが
我が家の朝の食卓は
ほい、ラクタジーノ、濃くて甘いやつ。
という妻の声で始まります
私の返事はもちろん
カプラ!

トップに戻る
19440Re:各国食文化事情Pokute 2/5-10:55
記事番号19428へのコメント
パスタ屋でエンジェル・ヘアーパスタというのがあって、たしかニー
リックスの料理にも「何とかヘアーパスタ」があったよなあ…って
ことで、思わず注文してしまいました。 単に麺が細いだけで動物
の体毛でできているわけではありませんでした。残念。

#いま調べました。VOY 22話「地獄の星」のアルファリアのヘアー
 パスタですね。

トップに戻る
19441Re:各国食文化事情sue E-mail 2/5-10:58
記事番号19276へのコメント
シスコ司令官の手料理は食べてみたいですね。おいしそう!
なんと言っても、司令官のお父さんがコックですからね。

手料理と言えば、ライカー副長も上手でしたね。
ジェンウェイ艦長は、クアラでも手料理を焦がしてたなぁ。

クリンゴンの食べる生き物は、鮮度が肝心なようですね。
プロムナードにあるクリンゴン料理店のものは、ジャッジアは
おいしいといっていた気がします。

フェレンギの食べ物は、基本的に女性が噛み砕いてから
男性に食べてもらうようですね。

やっぱり食べてみたいと思うのは、デザート類だけですね。
ディアナのチョコサンデーは最高だし、ベラナの好きな
パンケーキもおいしそう。セブンが作ったデザートも
おいしそうでした。

トップに戻る
19566Re:各国食文化事情LAY E-mail 2/10-23:18
記事番号19441へのコメント
sueさんは No.19441「Re:各国食文化事情」で書きました。
>シスコ司令官の手料理は食べてみたいですね。おいしそう!
>なんと言っても、司令官のお父さんがコックですからね。
>
声優が声優だけに”うまいぞっ!”って出されそうですねえ。
ほんとうにおいしそうです。

トップに戻る
19448Re:各国食文化事情ボーグイエロー E-mail 2/5-22:18
記事番号19276へのコメント
いやあ、食欲をそそる話題が多いですねえ(笑)
イメージ的には、アジア人をモチーフとした異星人は
ゲテモノ食いが多いようで
やはりアジアには生で食べる文化が多いからでしょうか
日本人は納豆とか西洋人には理解しがたい物も食べますし

ヴァルカンやロミュランは割とまともな(基準はともかく)
食文化のようですね
それでもヴォイジャーでしたか、ヴァルカンのコーヒーは
かなりクセが強いらしいですよね

つくづくニーリックスは凄いですね
どこの星の料理でもこなすんですから
研究熱心なんでしょう 試行錯誤もあるようですが

トップに戻る
19450Re:各国食文化事情erippe E-mail 2/5-23:06
記事番号19276へのコメント
ボーグイエローさんは No.19276「各国食文化事情」で書きました。

私は辛い物好きなので、ベイジョーのハスペラートが食べたいです(^-^)