USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-アテバン(1/30-19:47)No.19298
 ┣Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(-ユン(1/30-20:06)No.19300
 ┣Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-トレタマ(1/30-21:25)No.19312
 ┃┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-TRISTAN(1/31-00:12)No.19324
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-ラチナマー(1/31-02:22)No.19333
 ┃  ┣Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-erippe(1/31-02:37)No.19334
 ┃  ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-Freiburger93(2/2-14:56)No.19382
 ┃   ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(-ユン(2/2-15:49)No.19385
 ┃    ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" -ウメカズ(2/2-18:21)No.19389
 ┃     ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" -Pokute(2/4-11:44)No.19425
 ┃      ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" -ウメカズ(2/4-19:00)No.19430
 ┣Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-yoccy(1/30-21:50)No.19316
 ┃┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(-ユン(1/30-21:59)No.19317
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(-yoccy(1/30-22:27)No.19321
 ┣Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)-キラキラキーラ(1/31-13:04)No.19342
 ┗ジャッジアって・・・-どてちゃん(2/1-04:03)No.19359
  ┗Re:ジャッジアって・・・-sue(2/1-10:24)No.19366
   ┣Re:ジャッジアって・・・-Lunar(2/2-12:00)No.19377
   ┗フェレンギのゲーム「トンゴ」-ウメカズ(2/2-14:19)No.19380


トップに戻る
19298CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)アテバン E-mail 1/30-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」が
放送されました。
興味をそそられるタイトルですね。ホログラムのモーンで笑っていたら、
死んだとは。

次々と「モーニー」の素性が明らかになっていくのが、ファンにはたまりません。
怪しい奴らがどんどん現れて…。
モーンが王子? と思ったら、やっぱり嘘でした。
「リセピアンの母の日強盗」って(笑)

「ボロボロ」のオチにも笑いました。純粋な液体ラチナムは相当
高額なようですね。それでもしゃべらなかったモーン…。

小ネタですが、モーンの代わりにクワークが椅子に座らせた人は、
モーン役の俳優です。

来週は、お待ちかねの "Far Beyond the Stars"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/ds9/137.html です。

トップに戻る
19300Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ユン 1/30-20:06
記事番号19298へのコメント
「居なくなったら世界が終わる」と言われたモーンがあんなあっさり死ぬなんて…と、思ったらやっぱり生きてましたねー(;^_^A

あの四人はすっごい怪しいと思いましたが、まさか強盗仲間とは…
みかけによらず(笑)頭がきれるみたいですね、モーンって。
でも今回もやっぱりしゃべってくれませんでした。

それにしても、ラチナムって液体なんですね。初めて知りました(^o^;


あのベイジョー人?がモーンの中身(笑)だったんですねー

トップに戻る
19312Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)トレタマ E-mail 1/30-21:25
記事番号19298へのコメント
アテバンさんは No.19298「CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバ
レ)」で書きました。

モーンがあれほどアップで出てきたのは史上初なのではないでしょうか(笑)。第一話から出
ているのに。よくプロムナードのシーンを見ていると、あ、モーンだ、と画面の橋の方に映る
灰色の塊(笑)を指差して、そして画面から消えていくだけの存在だったのに。僕が思ってい
た「モーンがいないとバーじゃないや」と言うことが全面に出てきたので、クワークの考えて
いることと同じなんだなと感じました。

>「ボロボロ」のオチにも笑いました。純粋な液体ラチナムは相当
>高額なようですね。それでもしゃべらなかったモーン…。
情けないですね。結局しゃべらなかったとは・・・

だけど、クワークは力持ち?金の塊を、いとも簡単にへし折るとは。
今回は邦題もまともなやつで、良かったと思います。

トップに戻る
19324Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)TRISTAN E-mail 1/31-00:12
記事番号19312へのコメント
>>「ボロボロ」のオチにも笑いました。純粋な液体ラチナムは相当
>>高額なようですね。それでもしゃべらなかったモーン…。

髪の毛が抜けるほどの毒性があるなら、何年も胃袋(!)の中に仕舞って置けるものなのでしょうか?
モーンの胃袋は鋼鉄や鉛よりも丈夫なんですね。 オドロキです。

>情けないですね。結局しゃべらなかったとは・・・

モーンがクワークに理由を説明しようとしたとたんに、クワークに「何も訊きたくない!」と
遮られていました。(でも、彼の声は聞きたかったですね)

>だけど、クワークは力持ち?金の塊を、いとも簡単にへし折るとは。

未来では「金」は全く価値が無いようですね。「金本位制」の今の社会から見ると、
いささかショックではあります。

トップに戻る
19333Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)ラチナマー 1/31-02:22
記事番号19324へのコメント
>未来では「金」は全く価値が無いようですね。「金本位制」の今の社会から見ると、
>いささかショックではあります。

でもでも、艦隊のコミニュケーターは金なんですよね(^^;相当のステータスを
表す記章に使われてる訳ですから、地球ではそれなりに価値のある金属なのでは?

トップに戻る
19334Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)erippe E-mail 1/31-02:37
記事番号19333へのコメント
ラチナマーさんは No.19333「Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタ
バレ)」で書きました。
>>未来では「金」は全く価値が無いようですね。「金本位制」の今の社会から見ると、
>>いささかショックではあります。
>
>でもでも、艦隊のコミニュケーターは金なんですよね(^^;相当のステータスを
>表す記章に使われてる訳ですから、地球ではそれなりに価値のある金属なのでは?

レプリケート出来るので価値は無いに等しいでしょう(>_<)
ただ、綺麗な物として、装飾などには頻繁に用いられているかもしれませんね(^-^)
映画「ファーストコンタクト」でピカード艦長が壊した模型はひょっとしたら設定上は金か
も(^_^)

トップに戻る
19382Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)Freiburger93 E-mail 2/2-14:56
記事番号19333へのコメント
ラチナマーさんは No.19333「Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタ
バレ)」で書きました。
>>未来では「金」は全く価値が無いようですね。「金本位制」の今の社会から見ると、
>>いささかショックではあります。
>
>でもでも、艦隊のコミニュケーターは金なんですよね(^^;相当のステータスを
>表す記章に使われてる訳ですから、地球ではそれなりに価値のある金属なのでは?
金の価値ついて、私はおや?と思いました。
明らかに以前のスタートレックで示された概念と矛盾しています。
TNG第1シーズン第5話「The Last Outpost」で初めてフェレンギ人が登場することは、皆さ
んご存じだと思います。
このエピソードの中で、滅亡したトコン帝国の番人に向かって、Armin Shimerman(勿論、
クワーク演じる俳優)演じるフェレンギ人艦長が、「こいつら(地球人を含めた連邦士
官)、貴重な金を浪費する野蛮人ですぜ!」と訴える場面が出て来ます。
この場面の前に、攻撃を受けて気絶しているライカーのコミュニケーターを取り上げて、か
じり、「何と!金みたいだぜ!」と叫ぶシーンもあります。
つまり、最初の設定では、この時代においても、尚、金は全宇宙で貴重な金属とされていた
のです。
さらに、宇宙歴で考えても、モーンらが強盗を働いたのが20年ほど前とか言っていましたか
ら、The last Outpostでエンタープライズがフェレンギ人と遭遇した方がそれより後の時代
のはずです。
従って、明らかに設定ミス、矛盾と言わざるを得ません。
私も、DS9は大好きですし、別に難癖をつけているわけではありませんが、指摘せざるを得
ませんでした。
やはり人間(地球人)のすることですから、時々このようなミスをするんですね。

トップに戻る
19385Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ユン 2/2-15:49
記事番号19382へのコメント
フェレンギとの正式?なファーストコンタクトってあのエピですよね?
ピカードのスターゲイザー時代にも一応遭遇してますが、あれはちゃんとした出会いとは言えないでしょう。

そのため当時連邦と正式国交のないフェレンギにはレプリケーターの技術がなかったのではないでしょうか?もしかしたら簡単な食料くらいならできたかもしれませんが、連邦の高水準の複製技術はなかったんだと思います。
そのため金はラチナム並みに価値があったのではないでしょうか?
まあ、フェレンギの詳細な設定は後付けらしいのでなんとも言い難いんですけどね。

トップに戻る
19389Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" ウメカズ E-mail 2/2-18:21
記事番号19385へのコメント
ユンさんは No.19385「Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(」で書きました。
>そのため当時連邦と正式国交のないフェレンギにはレプリケーターの技術がなかったのではないでしょうか?もしかしたら簡単な食料くらいならできたかもしれませんが、連邦の高水準の複製技術はなかったんだと思います。
>そのため金はラチナム並みに価値があったのではないでしょうか?
前々回「闘う交渉人フェレンギ」でクワークは「11、2年前にテロック・ノールに来た」と言ってます。DS9第6シーズンから11年前と言えばTNG第1シーズンの1年前。当然カーデシアやベイジョー、その他の種族とは外交を行っ
てたわけなので当然レプリケータの技術も持ってたと考えられます。(ホロスイートシステムもフェレンギの発明だし)
もちろん、ラチナムも存在してることでしょう。

>まあ、フェレンギの詳細な設定は後付けらしいのでなんとも言い難いんですけどね。
ですね、TNG初期のフェレンギはベタゾイドが心を読めたり、単なる金(gold)に興味を持つなど今のフェレンギからは考えられない設定でした(笑)
ここらへんのつじつまの合わないところはまぁ見逃してやってください(^_^;)



一応、先と後で設定が違う場合は後に映像化されたほうを正史として扱うらしいです。

トップに戻る
19425Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" Pokute 2/4-11:44
記事番号19389へのコメント
ウメカズさんは No.19389「Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 」で書きました。
>>まあ、フェレンギの詳細な設定は後付けらしいのでなんとも言い難いんですけどね。
>ですね、TNG初期のフェレンギはベタゾイドが心を読めたり、単なる金(gold)に興味を持つなど今のフェレンギからは考えられない設定でした(笑)

第79話「フェレンギ人囚わる」では金で取り引きしようとしていましたよね。
結構最近まで「単なる金」に興味を持っていたんですよねぇ…。

--
今回の話、ラチナムが液体だと知った時にラチナムの隠し場所は泥プールで、
最初に捨ててしまって後の祭り…というオチなのだと予想していました。
まさかモーンの胃袋だったとは。

トップに戻る
19430Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" ウメカズ E-mail 2/4-19:00
記事番号19425へのコメント
Pokuteさんは No.19425「Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 」で書きました。
>第79話「フェレンギ人囚わる」では金で取り引きしようとしていましたよね。
>結構最近まで「単なる金」に興味を持っていたんですよねぇ…。
あ、そういえば(笑) しかし要求額が「延べ棒2〜300万本」だったので価値そのものは?(^_^;
いくら400年先の科学知識を売るとはいえ…。それとも、地球上での活動資金にするつもりだったんでしょうか?

もしくは、「ラチナムを抽出した後の金」に限り価値がなくなるんでしょうかね、握っただけでボロボロ崩れてたし。

トップに戻る
19316Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)yoccy 1/30-21:50
記事番号19298へのコメント
モーンは本当に話しませんねえ。声さえも出さない。でも、「宇宙商人フェレンギ」では、ク
ワークのジョークに大笑いしていました。あの笑い声だけが、DS9でモーン唯一の声なんで
しょうか?

トップに戻る
19317Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ユン 1/30-21:59
記事番号19316へのコメント
え!?あ、あのモーンがしゃべったんですか!?このあいだのフジのエピソードですよね?もしかしてオープニング前のシーンですか?

トップに戻る
19321Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(yoccy 1/30-22:27
記事番号19317へのコメント
ユンさんは No.19317「Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(」で書きました。
>え!?あ、あのモーンがしゃべったんですか!?このあいだのフジのエピソードですよね?もしかしてオープニング前のシーンですか?
いや、しゃべったんじゃなくて、笑ったんですよ。だから、笑い声だけ。そう、今週の月曜日にフジTVでやったエピソードですよ。グランド・ネー
ガスが登場する直前ですね。

トップに戻る
19342Re:CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバレ)キラキラキーラ 1/31-13:04
記事番号19298へのコメント
来ましたね!!モーンのエピソード!!
まさか彼が主役を勤めるとは・・・。
ええ、ええ!アレは立派に主役ですよ!紛れも無く!!
本性が、盗賊だったのは少し悲しいですが・・・。


>小ネタですが、モーンの代わりにクワークが椅子に座らせた人は、
>モーン役の俳優です。
これまたとんでもなく驚きです。いやー、にくい事するよなァー・・・。

トップに戻る
19359ジャッジアって・・・どてちゃん 2/1-04:03
記事番号19298へのコメント
アテバンさんは No.19298「CS-DS9 "Who Mourns for Morn?" 「モーンの遺産」(ネタバ
レ)」で書きました。
以前、この掲示板にも話題になってましたが、ジャッジアの、男性のタイプってやっぱ、
すごい!
まさかモーンのことも以前好きだったなんて・・・そりゃウォーフが怒るのなんとなくわ
かります。
それと、クワークと二人で、ゲームしてましたよね。ウォ−フにあれがばれたら、決闘も
んですよっきと。

トップに戻る
19366Re:ジャッジアって・・・sue E-mail 2/1-10:24
記事番号19359へのコメント
どてちゃんさんは No.19359「ジャッジアって・・・」で書きました。
> それと、クワークと二人で、ゲームしてましたよね。ウォ−フにあれがばれたら、決闘も
>んですよっきと。

あのゲームについては、いつもクワークとジャッジアと2人でやってますよね。
(どんなルールなのかわかりませんが)
クワークがジャッジア以外の人とやっている記憶がありません。
まぁ、クワークのゲーム相手をする人が他にいないってことかもしれませんが…
もう、ウォーフもあきらめているでしょう(-.-;

トップに戻る
19377Re:ジャッジアって・・・Lunar E-mail 2/2-12:00
記事番号19366へのコメント
sueさんは No.19366「Re:ジャッジアって・・・」で書きました。

>まぁ、クワークのゲーム相手をする人が他にいないってことかもしれませんが…

ジャッジア以外はルールを理解していないというのが原因なのではと思います。

あのウォーフもエンタープライズ時代はクルーとポーカーをしていましたから、
ルールさえ覚えれば、他にも参加するメンバーが増えるのではと思います。

トップに戻る
19380フェレンギのゲーム「トンゴ」ウメカズ E-mail 2/2-14:19
記事番号19366へのコメント
sueさんは No.19366「Re:ジャッジアって・・・」で書きました。
>あのゲームについては、いつもクワークとジャッジアと2人でやってますよね。
>(どんなルールなのかわかりませんが)
>クワークがジャッジア以外の人とやっている記憶がありません。
これはフェレンギの一般的なゲーム「トンゴ」"tongo"です。
詳細なルールは不明ですが、手持ちのカードを使いながら、「買い」「売り」「逃げる」「撤
退」「勝負」などのフレーズを駆使し、仕入れ価格や販売価格を調整しながら手持ちの資産をふ
やしていくゲームのようです。ゲームに使われるのはラチナムの板のようです。
宇宙選手権なども開催され、ゼクはマスター部門を27年連続優勝してます。

初登場は第2シーズン「フェレンギ星人の掟」で、クワーク、ロム、ゼク、ペル、ジャッジア達が
プレイしてました。(この時は多人数用のトンゴセットを使用)

クワークとジャッジアが二人でプレイするシーンは、第5シーズン「武器を売る者」でも登場して
ました。クルゾンがトンゴ好きだったこともあって、よくクワークとプレイしてます。
フェレンギ以外でこのゲームをプレイする人は、確かにめったにいないようです(笑)