USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-USS.ハリー・トルーマン-ナッシュ(2/3-23:47)No.19419
 ┣Re:USS.ハリー・トルーマン-バーコフ(2/5-18:50)No.19445
 ┗Re:USS.ハリー・トルーマン-のぶくん(2/7-14:26)No.19497
  ┣Re:USS.ハリー・トルーマン-のぶくん(2/7-14:27)No.19498
  ┗Re:USS.ハリー・トルーマン-ナッシュ(2/7-17:22)No.19503


トップに戻る
19419USS.ハリー・トルーマンナッシュ E-mail 2/3-23:47

米海軍のニミッツ級空母、USS.ハリー・トルーマンは操舵コントロールにタッ
チパネルを採用しているそうです。
19インチぐらいのモニター画面がゲームセンターの筐体のように斜めに配置され
ていて、船の操舵諸元やコンパネが表示されていました。
同じシテスムが2台並列配置されていたのはコパイロット(?)用でしょう。
20数年前の科学雑誌に未来の戦車はタッチパネル捜査になる。と怖い事が書かれ
ていたようですが、現実に航空母艦はスタートレックのスータシップのようにタッ
チパネルで操艦されているかと思うと何やらフューチャーな感じがします(笑)

トップに戻る
19445Re:USS.ハリー・トルーマンバーコフ 2/5-18:50
記事番号19419へのコメント
ナッシュさんは No.19419「USS.ハリー・トルーマン」で書きました。
>米海軍のニミッツ級空母、USS.ハリー・トルーマンは操舵コントロールにタッ
>チパネルを採用しているそうです。

昔みたいな船の操舵リングをそなえている船は少ないですからね

最近の船は小さいつまみのようなもので操作しています

それにオートパイロットシステムやらいろいろハイテク化がすすんでいますね

おもしろいのが軍艦などがブリッチやCIC(中央情報センター)の

双方で操舵可能ですので、なんかスタトレでブリッチが破壊された場合に

機関室で指揮するようなことが可能ですね

トップに戻る
19497Re:USS.ハリー・トルーマンのぶくん 2/7-14:26
記事番号19419へのコメント
http://www.ncts.navy.mil/homepages/cvn75/Gallery/Hi-rez/001128-N-9851B-038.
jpg
ですか?

しかし、空母毎にホームページがあるとは...

トップに戻る
19498Re:USS.ハリー・トルーマンのぶくん 2/7-14:27
記事番号19497へのコメント
URLを書くのに失敗したので、もう一度

http://www.ncts.navy.mil/homepages/cvn75/Gallery/Hi-rez/001128-N-9851B-038.jpg

トップに戻る
19503Re:USS.ハリー・トルーマンナッシュ E-mail 2/7-17:22
記事番号19497へのコメント
ああ、これですこれです。
しかしデカイ画像ですね(笑)