USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バルカン人の名前-よし(2/8-21:55)No.19521
 ┣Re:バルカン人の名前-tosuku(2/8-23:27)No.19523
 ┃┗ホォ〜-ト〜ハ(2/9-01:57)No.19526
 ┣ちょっと便乗-ねおくん(2/9-01:56)No.19525
 ┃┣Re:ちょっと便乗-のぶくん(2/9-02:09)No.19529
 ┃┣バルカンの血…ネタバレちっく-アベノブ(2/9-16:45)No.19543
 ┃┃┗Re:バルカンの血…ネタバレちっく-スケスケケス(2/9-19:34)No.19545
 ┃┣Re:ちょっと便乗 激ネタばれ-Martok(2/15-09:27)No.19674
 ┃┗Re:ちょっと便乗-EMH(2/15-15:14)No.19685
 ┣Re:バルカン人の名前-ナッシュ(2/9-02:03)No.19528
 ┃┗Re:バルカン人の名前-のぶくん(2/9-02:10)No.19530
 ┣Re:バルカン人の名前-緊急医療用ハゲ(2/9-09:57)No.19533
 ┗Re:バルカン人の名前-ロバサン(2/9-11:28)No.19534
  ┣Re:バルカン人の名前-今井下士官(2/9-13:25)No.19535
  ┗Re:バルカン人の名前-フェイク(2/10-16:03)No.19557


トップに戻る
19521バルカン人の名前よし 2/8-21:55

バルカン人ってみんな名前の最後に「...ク」って
付きますよね。
スポック、サレク、トゥボック、ボーラックなどなど。
何か意味があるのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください。

トップに戻る
19523Re:バルカン人の名前tosuku E-mail 2/8-23:27
記事番号19521へのコメント
よしさんは No.19521「バルカン人の名前」で書きました。
>バルカン人ってみんな名前の最後に「...ク」って
>付きますよね。
>スポック、サレク、トゥボック、ボーラックなどなど。
>何か意味があるのでしょうか?
たぶん、男の名前で「○○夫」とか最近は少なくなったけど女の名前で「○○子」
みたいなもんじゃないですか?詳しい事は知りません。すみません。

トップに戻る
19526ホォ〜ト〜ハ E-mail 2/9-01:57
記事番号19523へのコメント
なるほど。言われてみればそのとおりですね。
気づいてなかったです。〜夫とは・・・

思わずちょっと感動したので書き込んでしまいました。
横から失礼いたしました。(^_^;)

トップに戻る
19525ちょっと便乗ねおくん E-mail 2/9-01:56
記事番号19521へのコメント
たしか、神殿の名前も〜ックだったよーな・・・

で、書き込もうと思ってたことがあったので、便乗して。
バルカンって血が緑なんですよね?? これって出たことあるんですか??

トップに戻る
19529Re:ちょっと便乗のぶくん 2/9-02:09
記事番号19525へのコメント
>バルカンって血が緑なんですよね?? これって出たことあるんですか??

ロミュランならジェネレーションズで血を出してましたね。
元は同種族ですから...

トップに戻る
19543バルカンの血…ネタバレちっくアベノブ 2/9-16:45
記事番号19525へのコメント
>で、書き込もうと思ってたことがあったので、便乗して。
>バルカンって血が緑なんですよね?? これって出たことあるんですか??

ちょっとスレ違い&ネタバレちっくなので、カンタンに書きますけど
VOY 第26話「管理者サスピリア」でバルカン人が緑色の血を流します。

トップに戻る
19545Re:バルカンの血…ネタバレちっくスケスケケス 2/9-19:34
記事番号19543へのコメント
>ちょっとスレ違い&ネタバレちっくなので、カンタンに書きますけど
>VOY 第26話「管理者サスピリア」でバルカン人が緑色の血を流します。

今週のENTでもちょうどヴァルカン人が緑色の血だか肉片をさらけだして(?)ました
(笑)。

トップに戻る
19674Re:ちょっと便乗 激ネタばれMartok 2/15-09:27
記事番号19525へのコメント
>バルカンって血が緑なんですよね?? これって出たことあるんですか??

 第7シーズン "Field of Fire"で、弾丸を発射する試作銃でエズリィ・ダック
スに撃たれたヴァルカン、チュラックは緑色の血を滴らせてました。 地球人は酸
素運ぶのに鉄が働いてるから赤色、ヴァルカンは銅だから緑になるんですってね。

トップに戻る
19685Re:ちょっと便乗EMH 2/15-15:14
記事番号19525へのコメント
VOY"In the Flesh 「偽装された地球」"で、チャコティ、トゥヴォックが 8472
の可能性もあるためにドクターに検査されていました。トゥヴォックの検査結果に
ドクターが「ちゃんと緑の血が流れてます」と言っていました。

トップに戻る
19528Re:バルカン人の名前ナッシュ E-mail 2/9-02:03
記事番号19521へのコメント
確か宗教的な由来があったんぢゃありませんでしたっけ?
ちなみにサレクはちょっと例外的で「・・・ク」より「・・・ック」のほうが一般
的なんではなかったでしょうか。

トップに戻る
19530Re:バルカン人の名前のぶくん 2/9-02:10
記事番号19528へのコメント
ナッシュさんは No.19528「Re:バルカン人の名前」で書きました。
>確か宗教的な由来があったんぢゃありませんでしたっけ?

でも、たしか本当の名前ではなかったような...
本当の名前はバルカン語で地球人には発音できないという
設定だったような。

トップに戻る
19533Re:バルカン人の名前緊急医療用ハゲ 2/9-09:57
記事番号19521へのコメント
そうではないと思いますよ。トゥボックの奥さんは「タペ゛ル゛」です。

トップに戻る
19534Re:バルカン人の名前ロバサン 2/9-11:28
記事番号19521へのコメント
小説を読むと、スポックの一族では
男子は「S」で始まる名前を付けているようです。
末尾については「ストン」「スコン」などもいるので、これも
一族によって違うのでしょうか?
女性は「T’」で始まる名前が多いようですが、
「T’」の部分を省いて発音していることもあったような。
「T’pal」を「パル」など。
うろおぼえですが・・・。

トップに戻る
19535Re:バルカン人の名前今井下士官 2/9-13:25
記事番号19534へのコメント
>小説を読むと、スポックの一族では
>男子は「S」で始まる名前を付けているようです。
>末尾については「ストン」「スコン」などもいるので、これも
>一族によって違うのでしょうか?

「S」で始まる名前をつけているのは、スラクに敬意を表すためだそうです。
地球人に発音できるように付けた名前ですが。本当の名前は地球人にはとても無理
な発音だからだそうです。本当の名前もSで始まっているのか気になります。

トップに戻る
19557Re:バルカン人の名前フェイク E-mail 2/10-16:03
記事番号19534へのコメント
ロバサンさんは No.19534「Re:バルカン人の名前」で書きました。
>小説を読むと、スポックの一族では
>男子は「S」で始まる名前を付けているようです。
>末尾については「ストン」「スコン」などもいるので、これも
>一族によって違うのでしょうか?
>女性は「T’」で始まる名前が多いようですが、
>「T’」の部分を省いて発音していることもあったような。
>「T’pal」を「パル」など。
>うろおぼえですが・・・。

この設定は、TOSのころにできたそうですが、次第に重要視されなくなりまし
た。
実際、スタートレック2に登場したサーヴィックは女性ですが「S」ではじ
まってます(もっとも彼女は純血のヴァルカンではないですが・・)
みなさんお馴染みのトゥボックだって男性なのに「T」ではじまってますよ
ね。

この設定は、ジーン・ロッデンベリー宛に当時の副プロデューサー、ボブ・
ジャストマンが「スタートレックのヴァルカン人に相応しい名前の件」とい
うメモの中で言及しているのです。
メモによれば「あらゆる名前は"SP"ではじまり、"K"で終わる。すべてが五文
字からなり、それ以下でも以上でもない。」そうです。
もっとも、この規則だけではあっというまにネタが尽きるので、"S"ではじま
る、という設定になったようですね。
(以上の内容および引用は「わたしはスポック」(扶葉社ノンフィクショ
ン・刊)によります。)