USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドミニオンについての疑問-yoccy(2/9-14:10)No.19536
 ┗Re:ドミニオンについての疑問-悪夢を統べるもの(2/9-16:21)No.19540

トップに戻る
19536ドミニオンについての疑問yoccy 2/9-14:10

ドミニオンについての疑問です。フジテレビでDS9の第1シーズンを観ている
と、ガンマ宇宙域のドミニオン以外の種族が出てきますが、ドミニオン登場以降
は、それ以外の種族は出てきていないように思います。そこで疑問は、ドミニオン
は、他種族を征服してアルファ宇宙域に侵出してきたのでしょうか?それとも他種
族は他種族として、ドミニオン単独で侵出してきているのでしょうか?あるいは、
その辺を説明したエピソードがあって私が未見なだけなのかもしれませんが、どな
たかご教示いただければ幸いです。

トップに戻る
19540Re:ドミニオンについての疑問悪夢を統べるもの 2/9-16:21
記事番号19536へのコメント
>ドミニオンは、他種族を征服してアルファ宇宙域に侵出して
>きたのでしょうか?それとも他種族は他種族として、ドミニオン
>単独で侵出してきているのでしょうか?
ある程度の推測も含みますが多分次のようだと思います.

1,創設者は固形種を信用していない.このためドミニオンの軍は
全てボルタ族とジェムハダーより構成されている.また,これら
種族は兵士としては有能である上に「量産」できるため,他種族
を雇う必要性もない.下手するとコスト面ですら数段安上がりと
いう可能性まである.
2,ただし,必要な武器や資材を他種族に提供させたりはしている.
ドミニオンは支配した種族には絶対服従を要求するし,逆らえば
見せしめに皆殺しにすることも厭わない.わざと治療不可能な病を
蔓延させ,活かさず殺さずみせしめにされた種族まである.このため,
他種族としてはドミニオンの要求に従うか,あるいは滅びるかの
二者択一を迫られる.
3,このため,ほとんどの種族は表立ってドミニオンに逆らうことはない.
ただし,カレマ(だったかな?)のように,こっそりと裏取引に応じる
ものもいる.(中にはそれに喜びを見出した者もいる...f(^^; )
4,戦時下なので旅行者がやってくることはない.またジェムハダーが
ワームホールの向こう側をうろついているので,密輸業者なども
簡単には手が出せない.