USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-誰か売って!-さく(2/9-14:54)No.19537
 ┗Re:誰か売って!-アベノブ(2/9-16:51)No.19544
  ┗Re:フォント(ゴミレス?)-izumi(2/10-00:43)No.19546
   ┗Re:機種依存文字は控えませんか?-フェイク(2/10-06:46)No.19549
    ┗Re:機種依存文字は控えませんか?-izumi(2/10-17:01)No.19559
     ┣Re:機種依存文字は控えませんか?-フェイク(2/10-17:08)No.19560
     ┃┗すれ違ってしまいました-izumi(2/10-17:53)No.19562
     ┗すみません↑の補足です-izumi(2/10-17:13)No.19561


トップに戻る
19537誰か売って!さく E-mail 2/9-14:54

「スタートレックX」のCDを探しています。
誰か売ってください。
連絡はメールで!!

トップに戻る
19544Re:誰か売って!アベノブ 2/9-16:51
記事番号19537へのコメント
>「スタートレックX」のCDを探しています。

私、macで閲覧しているので、Xの部分が文字化けして(労)としか
みえないので見当違いの返信かもしれませんが、

http://www.amazon.co.jp

こちらでもいくつかSTのCD買えますよ。

トップに戻る
19546Re:フォント(ゴミレス?)izumi 2/10-00:43
記事番号19544へのコメント
アベノブさんは No.19544「Re:誰か売って!」で書きました。
>私、macで閲覧しているので、Xの部分が文字化けして(労)としか

私もMacですが、フォントの設定(指定フォント)が違うようでちゃんとVに見えます。
機種依存文字というのは嘘で、フォント依存文字と言う方が正しいのですけどね・・・

トップに戻る
19549Re:機種依存文字は控えませんか?フェイク E-mail 2/10-06:46
記事番号19546へのコメント
izumiさんは No.19546「Re:フォント(ゴミレス?)」で書きました。
>アベノブさんは No.19544「Re:誰か売って!」で書きました。
>>私、macで閲覧しているので、Xの部分が文字化けして(労)としか
>
>私もMacですが、フォントの設定(指定フォント)が違うようでちゃんとVに見えます。
>機種依存文字というのは嘘で、フォント依存文字と言う方が正しいのですけどね・・・

用語としては、機種依存文字、というのは嘘ではないですね。
Macの書体が採用している文字コード表は2種類あって、細明朝体や中ゴシック体を使っ
ている場合は、XがVと読めます。
しかし、OSAKAを使っている場合は、Xという風に文字化けしてしまいます。
Macで使われているブラウザは、Internet ExplorerとNetscapeに大別されますが、最近
Macを使いはじめた人は、標準ブラウザがInternet Explorerになってますね。
そう言う人は、フォント設定をいじっていなければOSAKAが選択されていますので、文字
化けを起こします。
(細明朝や中ゴシックは大きな文字でみるとギザギザがでてしまいます)

多くのInternet関連の書籍をみると、機種依存文字の使用を控えるように、との記述が
あります。
これは、WEBの閲覧環境が、MacやWINに限らないということもあります。
WordやExcelなどで作業をするならともかく、不特定多数の人が閲覧する環境では、機種
依存文字は使うべきではないとおもいます。

機種依存文字についての詳細は
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
を参照してください。

トップに戻る
19559Re:機種依存文字は控えませんか?izumi 2/10-17:01
記事番号19549へのコメント
フェイクさんは No.19549「Re:機種依存文字は控えませんか?」で書きました。
>用語としては、機種依存文字、というのは嘘ではないですね。
STとは関係ない話で恐縮ですが・・・
用語としてはその通りです。私が言いたかったのは、その用語自体が誤解を招く
嘘の作りであるということです。

>WordやExcelなどで作業をするならともかく、不特定多数の人が閲覧する環境では、機種
>依存文字は使うべきではないとおもいます。
これもその通りです。
ですので私は引用を除いて(Internetでは引用は故意に改変されるべきではないともされます)
機種依存文字を一切使っていませんよ。
そのために、わざわざアルファベットのVを使ったのですから。

トップに戻る
19560Re:機種依存文字は控えませんか?フェイク E-mail 2/10-17:08
記事番号19559へのコメント
izumiさんは No.19559「Re:機種依存文字は控えませんか?」で書きました。

>用語としてはその通りです。私が言いたかったのは、その用語自体が誤解を招く
>嘘の作りであるということです。

あ、なるほど。
確かに用語というのは、誤った使い方をされたり、もともと用語自体が誤っているものは
おおいですよね。

>>ですので私は引用を除いて(Internetでは引用は故意に改変されるべきではないともされま
す)
>機種依存文字を一切使っていませんよ。
>そのために、わざわざアルファベットのVを使ったのですから。

確かにそうですね。
ただ、僕が控えませんか?とタイトルで訴えているのは、izumiさんにではなく、
機種依存文字を使っている方全般に向けていっているのです。
誤解を与えてしまったのだったら、ごめんなさい。


アテバンさん>
スタートレック以外のスレッドになって、ごめんなさい。

トップに戻る
19562すれ違ってしまいましたizumi 2/10-17:53
記事番号19560へのコメント
フェイクさんは No.19560「Re:機種依存文字は控えませんか?」で書きました。
>ただ、僕が控えませんか?とタイトルで訴えているのは、izumiさんにではなく、
>機種依存文字を使っている方全般に向けていっているのです。
すみません、補足をしたのですが先にフェイクさんの返信がつきました。
返信が私の記事についたものですから、私宛かと・・・・(^^;
くどくなって申し訳ありません。
#しかし、返信速いですね(^^)

蛇足ですが機種依存文字はATOK12以降を使用すると変換時にチェックしてくれる
機能もありますね。

トップに戻る
19561すみません↑の補足ですizumi 2/10-17:13
記事番号19559へのコメント
そもそも機種依存文字という言葉がMacだからWinだからという意味のない論理を作り、
プラットフォームに対する誤解を招く結果に陥っていると考えます。
この辺をすっ飛ばして機種依存文字という言葉を出してしまったのは私の落ち度です。
何も、機種依存文字は設定によって読めるから使っても良いと言っているわけでは
ありません。
相手に機種依存文字(この言葉は嫌いです)を使われてしまった場合の一つの解決策とし
て割り当てフォントを変更する方法もあります、とは言いますが。