USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST5がラジー賞?-ユン(2/16-12:37)No.19706
 ┣Re:ST5がラジー賞?-クエスター(2/17-03:44)No.19751
 ┃┗Re:ST5がラジー賞?-タマの父親(2/17-17:05)No.19767
 ┣Re:ST5がラジー賞?-ナッシュ(2/17-23:42)No.19779
 ┃┗Re:ST5がラジー賞?-森小路(2/18-01:57)No.19788
 ┣Re:ST5がラジー賞?-出羽(2/21-02:13)No.19876
 ┣Re:ST5がラジー賞?-FlyingHoggie(2/24-03:58)No.19984
 ┃┣映画解説-ゆん(2/24-04:23)No.19985
 ┃┗Re:ST5がラジー賞?-ボーグイエロー(2/25-00:23)No.20000
 ┗Re:ST5がラジー賞?-トリル人(2/25-15:35)No.20005


トップに戻る
19706ST5がラジー賞?ユン 2/16-12:37

今とある番組でアメリカの「最低」映画を決めるというゴールデンラズベリー賞(略してラジー賞)の話がでてました。
で、その中で歴代ラジー賞の紹介があったのですが…

そこになんとST5がありました(T_T)
まあ、アメリカによくあるジョークらしいのですが、ファンとしては複雑でした…

トップに戻る
19751Re:ST5がラジー賞?クエスター 2/17-03:44
記事番号19706へのコメント
ユンさんは No.19706「ST5がラジー賞?」で書きました。
>今とある番組でアメリカの「最低」映画を決めるというゴールデンラズベリー賞(略してラジー賞)の話がでてました。
>で、その中で歴代ラジー賞の紹介があったのですが…
>
>そこになんとST5がありました(T_T)
>まあ、アメリカによくあるジョークらしいのですが、ファンとしては複雑でした…

かなり昔、「世界まる見えテレビ特捜部」で「ST5」のラジー賞受賞シーンを見ました。「ST5」のタイトルがコールされて会
場は「イェーイ」(拍手パチパチ)とアメリカ人らしく以上に盛り上がってました。私も見ててむかつきましたが、確かにファンの
間でもあまり芳しくない評判だったし、しょうがないか・・・と諦めモードになりました。

トップに戻る
19767Re:ST5がラジー賞?タマの父親 E-mail 2/17-17:05
記事番号19751へのコメント
>ユンさんは No.19706「ST5がラジー賞?」で書きました。
>>今とある番組でアメリカの「最低」映画を決めるというゴールデンラズベリー賞(略してラジー賞)の話がでてました。
>>で、その中で歴代ラジー賞の紹介があったのですが…
>>
>>そこになんとST5がありました(T_T)

仕方ないでしょう。私が見た映画館では、「インディジョーンズ・最後の聖戦」との2本立てでしたが、「ST5」ではかなりの人が寝てまし
たから。
私も腰が痛かった!

トップに戻る
19779Re:ST5がラジー賞?ナッシュ E-mail 2/17-23:42
記事番号19706へのコメント
>まあ、アメリカによくあるジョークらしいのですが、ファンとしては複雑でした…

逆の見方をすれば注目されていなければエントリーもされないでしょうからこれは「期待されていた」と喜ぶべきかも・・・(^_^;)
2.3年前に少し流行った「超クソゲー」という本がありました。古今東西ファコミンからPSまでのクソゲーを紹介した本でした
が、実際には「全然遊べないクソゲー」というより「こんなバカらしいゲームがあるんだぜ」という趣旨の本で、「定価では間違っ
ても買いたくないけど、中古で何百円だったら買ってみたい」と思わせてくれるゲームが目白押しで、実際に中古で何本かゲットし
ました(笑)
読んで思ったのは「本当につまらないゲームは笑いのネタする価値もない」という事で、そこからすればラジー賞も「本当につまら
ない映画」ではなく「ここがちょっと失敗してるよねぇ。まあそこが別の意味で楽しいけど( ´∀`)ノ」という「製作者の本意とは
違うところで笑おう」というトンデモ系の賞といえるかも・・・(^_^;)
まあこれもスタトレがシリアス映画なのでちょっと複雑に思うだけで、パロディ映画だったらむしろ誇りに思えるのかも・・・
(笑)
今年の最有力候補は「パールハーバー」と聞いていましたが結局どうなったんでしょうね?

トップに戻る
19788Re:ST5がラジー賞?森小路 E-mail 2/18-01:57
記事番号19779へのコメント
>今年の最有力候補は「パールハーバー」と聞いていましたが結局どうなったんでしょうね?

STネタでなくてすみません。
当初「パールハーバー」の上演時には、「ストーリーや舞台描写が国辱ものだ」といって
騒いでいた日本人がいましたが、今回ラジー賞の最有力候補と聞いて、ある種、ほっとしています。
騒いでいた人たちは、このことをどう思っているのでしょうか?

管理人さんへ、上記の文章に問題あれば、削除してください。

トップに戻る
19876Re:ST5がラジー賞?出羽 E-mail 2/21-02:13
記事番号19706へのコメント
>そこになんとST5がありました(T_T)
>まあ、アメリカによくあるジョークらしいのですが、ファンとしては複雑でした…

試写会でロッデンベリーを怒らせちゃったといういわくのある作品ですから、しょ
うがないのかもしれません。
もっと言うとこの年、「スタートレック5」は監督賞と主演男優賞も取ってます。
シャトナーさんボロボロでした。

しかし、ラジー賞にはアカデミー賞のような権威はありませんが、歴代受賞作のタ
イトルを眺めているとだいたいどの映画も取るべくして取ってます。そういう意味
では、時々首を傾げるアカデミー賞よりも作品を公平に評価していると言える・・
・・わけでもないんですけどね。(^^;)
でも「パールハーバー」のノミネートには、アメリカの良心を感じました。

トップに戻る
19984Re:ST5がラジー賞?FlyingHoggie E-mail 2/24-03:58
記事番号19706へのコメント
ユンさんは No.19706「ST5がラジー賞?」で書きました。
>そこになんとST5がありました(T_T)

ST5って鯨の奴?

トップに戻る
19985映画解説ゆん E-mail 2/24-04:23
記事番号19984へのコメント
FlyingHoggieさんは No.19984「Re:ST5がラジー賞?」で書きました。

プロムナードにて作品別に受賞・ノミネートなどを纏めてありますよ。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/movie/movie.html

ラジー賞にしてもアカデミー賞にしても雲泥の差はあるかもしれませんが、これも
また受賞という意味ではどちらも認知度がないとノミネートもされませんしね。
ラジーに関して言えば、向こうならではのブラックジョーク的な賞なんでしょう。

シャトナー氏は20世紀の締めくくりとして2年前のラジー賞では俳優部門でノミネー
トされていましたが…それだけ認知されているという事なんでしょう(笑)

トップに戻る
20000Re:ST5がラジー賞?ボーグイエロー E-mail 2/25-00:23
記事番号19984へのコメント
>ST5って鯨の奴?
いえ、シャトナー監督でサイボックが出てくる奴です

世の中で目立つのは一番いいものと駄目なものだとか・・・
けど、そんなに悪いかなあ?
まあ、駄作であったとしてもそれを暖かく受け容れるのがファンです
また、そういうものの良さを探すのもファンの愛です
長期シリーズ作品には必ずと言っていいほどそういう作品が1本はあります
しかし、そういう作品に限って一部のファンの評価が妙に高かったりするのも
よくある話ですよね

トップに戻る
20005Re:ST5がラジー賞?トリル人 2/25-15:35
記事番号19706へのコメント
ユンさんは No.19706「ST5がラジー賞?」で書きました。
>今とある番組でアメリカの「最低」映画を決めるというゴールデンラズベリー賞(略してラジー賞)の話がでてました。
>で、その中で歴代ラジー賞の紹介があったのですが…
>
>そこになんとST5がありました(T_T)
>まあ、アメリカによくあるジョークらしいのですが、ファンとしては複雑でした…
あの映画で見るべき点と言えばカークの

「死ぬときは一人の時だ」

という台詞ぐらいでしょうか?実際一人の時に死にましたし。(でもシャトナーが自分で生き返らせもしましたが・・・)