USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-下士官の態度-ベイビーフェイス少尉(2/16-22:57)No.19728
 ┣Re:下士官の態度-スケスケケス(2/16-23:08)No.19729
 ┃┣Re:下士官の態度-ゆん(2/16-23:30)No.19732
 ┃┣Re:下士官の態度-ナッシュ(2/17-11:43)No.19758
 ┃┃┗Re:下士官の態度-スケスケケス(2/17-17:02)No.19766
 ┃┗ユニオン(Re:下士官の態度)-HAN(2/17-13:20)No.19759
 ┃ ┣Re:ユニオン(Re:下士官の態度)-ボーグイエロー(2/17-23:10)No.19776
 ┃ ┃┗Re:ユニオン(Re:下士官の態度)-森小路(2/18-01:24)No.19786
 ┃ ┃ ┗Re:ユニオン(Re:下士官の態度)-HAN(2/18-10:00)No.19790
 ┃ ┗Re:ユニオン(Re:下士官の態度)-C3-PO(2/17-23:26)No.19777
 ┣Re:下士官の態度-すてぃんご(2/16-23:20)No.19731
 ┃┗Re:下士官の態度-ユン(2/16-23:50)No.19737
 ┣Re:下士官の態度-ボーグイエロー(2/17-01:35)No.19742
 ┣Re:下士官の態度-キラキラキーラ(2/17-14:14)No.19760
 ┣Re:下士官の態度-erippe(2/17-15:53)No.19764
 ┗Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)-ナッシュ(2/18-00:06)No.19782
  ┣これも、ちょいネタバレ-森小路(2/18-01:43)No.19787
  ┃┗「お願い」(Re:これも、ちょいネタバレ)-HAL(2/18-11:50)No.19794
  ┃ ┗Re:「お願い」(Re:これも、ちょいネタバレ)-ユン(2/18-13:07)No.19795
  ┣Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)-ボーグイエロー(2/18-03:42)No.19789
  ┃┗Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)-ユン(2/18-10:38)No.19791
  ┗Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)-ラビリス(2/19-09:37)No.19812


トップに戻る
19728下士官の態度ベイビーフェイス少尉 2/16-22:57

 STシリーズ全般を見てて思うのですが、エキストラの下士官は
なかなかしゃべりませんよね。

 呼ばれても黙ってこっちに来るだけ。何か命令されてもうなずくだけ。
医療室で治療を受けても礼も言わない。上官に対して失礼じゃないですか?
 
 「きちんと返事をしろ!」と思うのは私だけ??

日本語吹替えの時は人手が省けて好都合でしょうが、しまりがないように思えま
す。よね?

トップに戻る
19729Re:下士官の態度スケスケケス 2/16-23:08
記事番号19728へのコメント
> STシリーズ全般を見てて思うのですが、エキストラの下士官は
>なかなかしゃべりませんよね。

たしか
スタトレに限らず俳優組合との取り決めで台詞が一言でもあるとギャラが全然違うとか
あるんですよ
だから余計な台詞は極力しゃべらせないようにしてるだけだと思うのですが(笑)

ちゃんと知ってる人、正しい解説してぇ♪

トップに戻る
19732Re:下士官の態度ゆん E-mail 2/16-23:30
記事番号19729へのコメント
スケスケケスさんは No.19729「Re:下士官の態度」で書きました。
>ちゃんと知ってる人、正しい解説してぇ♪

日本の事でなんですが、セリフのある俳優とそうでないエキストラ俳優は所属事務所の違いから
ギャランティーなどは違っていますね。向こう(STも含め)でも同じ様な方式なのかはわかりま
せんが、セリフ無しのエキストラ俳優というのはそういう専門事務所によって出演経緯を辿って
いますのでセリフがないというのは極当たり前の事なんでしょう。

STの中でセリフとしての挨拶などがないというのは脚本段階からないので仕方ないのでしょう。

ただ向こうは主役クラスはきちんとオーディションをして居ますので日本同様のシステムなのか
は判りませんが、細かなセリフまでを入れての本放送というのはなかなか出来ないのではないで
しょうかね。
(何分、1日10数時間にも及ぶ撮影ですら本放送ではカットされるシーンも多々ありますしね)

トップに戻る
19758Re:下士官の態度ナッシュ E-mail 2/17-11:43
記事番号19729へのコメント
>スタトレに限らず俳優組合との取り決めで台詞が一言でもあるとギャラが全然違うとか
>あるんですよ
>だから余計な台詞は極力しゃべらせないようにしてるだけだと思うのですが(笑)

そんな決まりがあるんですか。
素人考えだとエキストラでも、いやエキストラだからこそセリフの1つももらってそれをこなせ
れば「監督にアピール→抜擢→スター」みたいな野望を持ちそうな気もしますが(笑)、やはり
本場はエキストラにもエキストラとしてのプロ意識があるんでしょうね。

トップに戻る
19766Re:下士官の態度スケスケケス 2/17-17:02
記事番号19758へのコメント
HANさんの説明で十分説明されていると思いますが

>素人考えだとエキストラでも、いやエキストラだからこそセリフの1つももらってそれをこなせ
>れば「監督にアピール→抜擢→スター」みたいな野望を持ちそうな気もしますが(笑)、やはり

ユニオンに加入しない限りは映画や番組には出れないし
その仕事はエキストラだからと言って「台詞をタダで言う」とか規約を破るようなことをするとユニオン
を除名されてしまったりするようですよ


>本場はエキストラにもエキストラとしてのプロ意識があるんでしょうね。
意識と言っても仕事に対するプライドとかいった類のものじゃなくて、規約の問題ですよね。

「タダ働き」「安売り」で仕事をするのがではじめると全体の単価が下がるから、ユニオンを組織してそ
のへんをしっかりしめておくっていうのが表向きの理由でしょうか。

トップに戻る
19759ユニオン(Re:下士官の態度)HAN 2/17-13:20
記事番号19729へのコメント
米国での映画(に限らず映像の)制作の場合、
日本と違ってユニオン(組合)があり、
スタッフ、キャストの決まりがきちんとしています。
そのユニオンによって、就労時間や、ギャラなどすべて決められています。
「ノーギャラでもお手伝いしたいんです」と言っても、それは無理だったりするのです。

出演者の場合、
制作側に求められるクラス(上・中・下)や、
作品の制作費などでギャラが変わってきます。

で、向こうのエキストラって基本的には台詞無しで、
難しい(細かい演出をともなう)演技はさせ無い事になっているはずです。

再放送の場合のギャラが発生するのは、
名前がクレジットされている出演者のはずです。
ですから殆どが、メインの出演者と、ゲストスターですね。

STに限らず米国のテレビを良く見ると
エキストラって殆ど台詞が無いはずですよ。


これが日本の場合であれば、そういったユニオンは無いですから、
細かい決まりなど全くありません。
(ただ、数だけ揃えた、という事が多いのも事実ですが)
エキストラは監督が気に入ったとか、面白いキャラクターとかで、
急に台詞をもらえることもあったりしますし、
エキストラだけど「了解!」くらいの返事は問題ありません。

以上、ちょっと前に知っていた情報ですが、
最新の事はわかりませんので、
間違っておりましたらどなたかご指摘ください。

トップに戻る
19776Re:ユニオン(Re:下士官の態度)ボーグイエロー E-mail 2/17-23:10
記事番号19759へのコメント
日本では、「ゴジラ」とかではファンクラブの会員が
総出でエキストラとして参加したりしているようです
多分ノーギャラで、むしろファンイベント的に撮影に
喜んで参加するのでしょう 
作り手にとっては安上がりだし、話は通じるし便利
このうえないでしょうね
もちろん、通常のエキストラも使っていますが
STなんかではファンクラブがそういうことをすると
ユニオンとの絡みで問題が出てくるのでしょうね

オブライエン役のコーム・ミーニーさんは
エキストラ同然からのし上がったと聞きますが、
正確にはどうなんでしょうか?
察するに時代劇の斬られ役の俳優さんのように、
レギュラー的エキストラだったような気がしますが

トップに戻る
19786Re:ユニオン(Re:下士官の態度)森小路 E-mail 2/18-01:24
記事番号19776へのコメント
>STなんかではファンクラブがそういうことをすると
>ユニオンとの絡みで問題が出てくるのでしょうね

トレッキーがSTに出演するとなると、舞い上がってしまって
おかしな行動に出たり、出演できなかったほかのトレッキーと
ケンカになったりして、ユニオンどころの騒ぎで収まらない様な
気がします。(^ー^;


>オブライエン役のコーム・ミーニーさんは
>エキストラ同然からのし上がったと聞きますが、
>正確にはどうなんでしょうか?

TNGでは、「転送主任」という役柄上、画面に出る機会が多く、
セリフも必要であることから、だんだん顔が売れ、DS9で目出度く
主役クラスに昇格されたとか。日本の俳優さんでは、故川谷拓三さんや
小林捻侍さんといったところでしょうか。

トップに戻る
19790Re:ユニオン(Re:下士官の態度)HAN 2/18-10:00
記事番号19786へのコメント
STファンが出演したという話はあります。
TMPでのレクリエーションデッキでのシーンです。
このシーンに出演している300人のうち190人はファンの方です。
この時ユニオン側とちょっとしたイザコザがあったようです。
このあたりの事はジャパンミックス社刊「スタートレック大研究」に
記されていますから詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。

またST4でのダウンタウンでのシーン。
チェコフが道を聞いた相手は普通に歩いていた一般の方で、
そのシーンを劇中に使用するために、
その方をユニオンに加入してもらったそうです。
このエピソードも「スタートレック大研究」に記されています。

コーム・ミーニーさんはTNGの1話からきちんとクレジットされています。
ですからエキストラというよりは、
きちんと”役をもらっての出演”と理解したほうが良いでしょう。
シリーズが進むにつれて、
その役の比重が増えてきたということだと思います。
TNGは準レギュラーで、DS9でレギュラーです。
このあたりの成り行きは「メイキングオブDS9」に記されています。

日本で発売されているST本を読んで見ると、
かなり詳しく書いてある事がありますので、
興味のもたれた方は探してみてはいかがですか?
絶版になっているものもありますが、古本屋などをまめにさがせば、
結構みつかるものですよ。

で、エキストラでも台詞がある人がいるということですが、
それは
”台詞の無いエキストラより多くギャラを払っている”ということだと思います。
どうしても必要とあればそうするでしょう。
日本と違って予算にはシビアな米国テレビでしょうから、
必要あるものと無いものを見極めて判断していると思うのですが。

映画シリーズはテレビより制作体制は余裕があるので、
ブリッジにいるクルーも多いですし、
台詞のあるエキストラも多いと思いますよ。

トップに戻る
19777Re:ユニオン(Re:下士官の態度)C3-PO 2/17-23:26
記事番号19759へのコメント
たとえば、ヴォイジャーとかでたまにあるシーンで、
通路ですれ違いざま挨拶がわりに「艦長!」とか「ドクター!」
とか一言、下級仕官が声をかけるシーンがありますよね?
あれはどうなんでしょう?

トップに戻る
19731Re:下士官の態度すてぃんご E-mail 2/16-23:20
記事番号19728へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.19728「下士官の態度」で書きました。
> STシリーズ全般を見てて思うのですが、エキストラの下士官は
>なかなかしゃべりませんよね。

ギャラの関係でしょう。
エキストラと言えど少しでも喋れば、その回の再放送の度、毎回ギャラが下りるとかいう話を聞いたことがあります。

だからといって、モーンのギャラは別だと思いますが…(笑)

トップに戻る
19737Re:下士官の態度ユン 2/16-23:50
記事番号19731へのコメント
確かにモーンのギャラは別でないとおかしいですよねえ。
主役?になるほど活躍してるのに(笑)

やっぱりギャラの問題っていうのはどこにでもあるもんなんですかえ…

トップに戻る
19742Re:下士官の態度ボーグイエロー E-mail 2/17-01:35
記事番号19728へのコメント
ギャラの問題はさておき
艦隊に何らかの規約なり慣習があるのかも知れませんね
「沈黙は金なり」とか
だったらレギュラーしゃべり過ぎか(笑)
虚礼廃止の慣習がこの時代にはあるのかな?
すれ違ってもシカトですしね
少なくとも日本みたいに上官に直立不動で敬礼したりする
風習はないようですから
上下関係については実務面の制約以外ではさほどうるさく
ないのでしょう
みなさん気さくそうですし
「挨拶している暇があったらすぐ仕事!」というほど
忙しいのかも知れませんね

トップに戻る
19760Re:下士官の態度キラキラキーラ 2/17-14:14
記事番号19728へのコメント
敬礼ウンヌンに関しては、艦隊はあくまで軍隊ではない!というところも考えな
ければならないでしょうね。

トップに戻る
19764Re:下士官の態度erippe E-mail 2/17-15:53
記事番号19728へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.19728「下士官の態度」で書きました。
> 呼ばれても黙ってこっちに来るだけ。何か命令されてもうなずくだけ。
>医療室で治療を受けても礼も言わない。上官に対して失礼じゃないですか?

私はそれだけ上官と下士官の仲が良いと解釈しています(^-^)

トップに戻る
19782Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)ナッシュ E-mail 2/18-00:06
記事番号19728へのコメント
> 「きちんと返事をしろ!」と思うのは私だけ??

エキストラよりレギュラーの言葉使いのほうが気になったりします(笑)
周りに誰も居ない時にトムがチャコティに「でもチャコティ」等と呼び捨てにするのは
まだしも、記憶を無くしたトゥボックがコンパネの操作を間違えた時、ハリーが「何し
てんだ!!光子魚雷を発射するつもりかよ!!」とタメ口で怒鳴ったりするのはいかが
なものかと・・・(笑)
常に敬語を使えとか、「〜であります!!」と軍隊口調にしろなんてことも思いません
し、タメ口はフレンドリーな関係の現れで悪くはないと思うのですが、「え?そこでタ
メ口?」みたいな場面が結構多い様な気がするんですよ。
特にヴォイジャーは。

トップに戻る
19787これも、ちょいネタバレ森小路 E-mail 2/18-01:43
記事番号19782へのコメント
>エキストラよりレギュラーの言葉使いのほうが気になったりします(笑)
>特にヴォイジャーは。


まぁそのぶん、ジェインウェン艦長は、他のSTの艦長や司令よりもきつい言い方を
していますので、バランスはとれているのでは?(笑)

ジェインウェン艦長のキメセリフ「お願い」は、「失敗したらタダじゃおかないから」
と言われているようなもんですからねぇ。 先日見た"Inside Man" 「幻の帰還計画」での
ホログラム・バークレイのものまねのシーンは、大笑いしました。

トップに戻る
19794「お願い」(Re:これも、ちょいネタバレ)HAL 2/18-11:50
記事番号19787へのコメント
森小路さんは No.19787「これも、ちょいネタバレ」で書きました。

>ジェインウェン艦長のキメセリフ「お願い」は、「失敗したらタダじゃおかないから」
>と言われているようなもんですからねぇ。 先日見た"Inside Man" 「幻の帰還計画」での
>ホログラム・バークレイのものまねのシーンは、大笑いしました。

もしくは「やって」と約されていますよね。キャスリン一世(^^;の「Do it!」
言語で聞くと更に命令口調に聞こえるから不思議です。ライカー副長の「Do it」よりも
キツく聞こえます(笑)

この「Do it!」って、ピカード艦長の「Make it so」と、ニュアンス的にはどんな違いがあるのでしょう
か?

トップに戻る
19795Re:「お願い」(Re:これも、ちょいネタバレ)ユン 2/18-13:07
記事番号19794へのコメント
「MakeItSo」は「じゃあ、やってくれ」といったちょっと柔らかい感じのお願い(でいいのかな?)だそうです。

対して「DoIt」はそれよりは強い感じ(「やれ!」は多少強すぎな気がするので、まさしくジェインウェイの言う「やって」というのが妥当でしょうか)のお願いみたいですね。

些細な違いですが、両艦長の性格の違いが出ている(笑)ようでおもしろいですね。

トップに戻る
19789Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)ボーグイエロー E-mail 2/18-03:42
記事番号19782へのコメント
>周りに誰も居ない時にトムがチャコティに「でもチャコティ」等と呼び捨てにする
「え?そこでタメ口?」みたいな場面が結構多い様な気がするんですよ。
>特にヴォイジャーは。

パリスについては本人の性格と境遇があるんでしょうね
「どうせオレはムショ上がり」とまでは言わずとも、
ある種連邦組織そのものへの反発とか
それからマキ独自の慣習とかもありそうだし

ヴォイジャーはいつ帰れるかわからない旅ですからあまり堅苦しくならない
雰囲気作りとかあるのかも知れませんね
ジェインウェイ艦長も「家族」と再三強調しているし
そこへきてセブンの言葉遣いもあるし 

トップに戻る
19791Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)ユン 2/18-10:38
記事番号19789へのコメント
クルーはもちろんパリスも自分の過去にはもうこだわってないと思いますよ。元マキのクルーもです。
ただ某エピのように疑惑がでれば別ですが。
キムなんかも最初の頃はえらく固い奴でしたよね?なんか。

ジェインウェイも最初の頃はクルーを呼ぶときに「ミスター〜」とか言ってましたが、最近は「ハリー!」とか「トム!」のようにファーストネームで呼ぶことのほうが多いです。
やっぱり七年近くも苦楽を共にして生活してきたわけですから、当然普通の艦よりクルー同士の仲は親密なのでタメ口などだれも気にしないのでしょう、正式な場以外は。

トップに戻る
19812Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)ラビリス 2/19-09:37
記事番号19782へのコメント
ナッシュさんは No.19782「Re:下士官よりも(ちょいネタバレ)」で書きました。
>常に敬語を使えとか、「〜であります!!」と軍隊口調にしろなんてことも思いません
>し、タメ口はフレンドリーな関係の現れで悪くはないと思うのですが、「え?そこでタ
>メ口?」みたいな場面が結構多い様な気がするんですよ。
>特にヴォイジャーは。

艦長以外のクルーがファーストネームで呼び合うのはどの艦でも同じ
じゃないですか?まだお互いを良く知らない間はフォーマルな呼び方
ですけどね。
タメ口の方はセリフを原語から日本語に訳した時にちょっとニュアンスが
違ってきて違和感を感じるような言葉使いになってしまうからだと
思います。英語には日本語のように丁寧語がないので、訳す時は
大変なんでしょうね。例のトゥヴォックが記憶をなくす話、原語では
ハリーは決して失礼な態度じゃないと思いますよ。