USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-フェイク(2/18-17:34)No.19796
 ┣Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ベシア(2/18-18:24)No.19797
 ┃┣Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ヨコヤマ(2/18-20:34)No.19798
 ┃┃┣Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ナッシュ(2/18-22:46)No.19799
 ┃┃┃┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ボーグイエロー(2/18-23:41)No.19801
 ┃┃┃ ┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-やまの(2/19-00:02)No.19802
 ┃┃┃  ┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ヨコヤマ(2/19-00:45)No.19803
 ┃┃┃   ┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-フェイク(2/19-10:10)No.19814
 ┃┃┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-STもヤマトも大好き!(2/19-13:05)No.19819
 ┃┃ ┗かなり、ズレてきましたね-ヨコヤマ(2/19-13:39)No.19821
 ┃┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-フェイク(2/19-10:05)No.19813
 ┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ベシア(2/19-00:47)No.19804
  ┣Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-ヨコヤマ(2/19-01:17)No.19805
  ┣ワープ戦闘-ナッシュ(2/19-07:34)No.19810
  ┃┣Re:ワープ戦闘-フェイク(2/19-10:17)No.19816
  ┃┣Re:ワープ戦闘-ウルフ359(2/19-11:51)No.19818
  ┃┃┗Re:ワープ戦闘-バーコフ(2/19-14:18)No.19823
  ┃┗Re:ワープ戦闘-ヴォイド(2/19-13:08)No.19820
  ┣Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-フェイク(2/19-10:12)No.19815
  ┣Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-コッド少佐(2/19-10:24)No.19817
  ┗Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)-出羽(2/21-01:49)No.19873


トップに戻る
19796ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)フェイク E-mail 2/18-17:34

先日「ファミリー劇場」で「宇宙戦艦ヤマト-ヤマトよ永遠に」をやってたの
で、おもわず見ちゃったのですが・・・
スタートレックをずっと見続けてからだと思考がスタートレック型になって
ますね(笑)
たとえば、転送装置をなぜ使わないのだろう??とか(笑)
ワープにしても「エライ面倒な手順を踏んでいるなぁ」って、ツイ思っちゃ
うんですよねぇ。
強烈なのは、インスカンダルって「他の銀河」にあるんですよねぇ。
距離でいえば約30万光年(往復)。
ボイジャーが飛ばされた距離のざっと4倍以上。
それを1年で往復するんだからすごいですよね。
ヤマトの設定年代は2200年前後ですから、22世紀〜23世紀。
そう。カークの時代の少し前なんですよねぇ。

もちろん、まったく別の作品ですから、同じ系列でくらべてはいけないので
すが・・・(笑)

ついついそんなことを考えちゃいました(笑)

トップに戻る
19797Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ベシア 2/18-18:24
記事番号19796へのコメント
ヤマトのワープはトランス・ワープなのです、だから1年で往復が出来るのです。
それからヤマトのワープ技術はイスカンダルからの技術提携で作られた物なので
す。

ところでヤマトでも赤服は司令官・指揮官の色みたいですね。

トップに戻る
19798Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ヨコヤマ E-mail 2/18-20:34
記事番号19797へのコメント
 戦闘班=白地に赤(古代、南部)
 同 飛行隊=黒字に黄色(加藤らコスモタイガー部隊)
 航行班=白地に青(島、太田)
 科学班= 同 (真田)
 技術部=白地にオレンジ(機関長、徳川太助)
 生活班=黄色地に黒(雪)
……ですね。艦長の上着の下は不明です。
 時代的に、かなりTOS(宇宙大作戦)の影響を受けていると思います。
 ヤマト・ワープとST・ワープは、原理が全然ちがうので、ちょっと比較できないです
ね。

トップに戻る
19799Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ナッシュ E-mail 2/18-22:46
記事番号19798へのコメント
> ヤマト・ワープとST・ワープは、原理が全然ちがうので、ちょっと比較できないです
>ね。
スタートレックのワープがヤマトを含む別のSF作品と違うのは、ヤマトもレンズマンもスター
ウォーズも「別の空間」を移動しているのに対して、スタトレは基本的に「通常空間」を移動し
ているのが大きく違いますね。
トランスワープは「別の次元」に通り道を作っている様なので、他のSF作品系のワープと同様
なのかもしれませんね。

トップに戻る
19801Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ボーグイエロー E-mail 2/18-23:41
記事番号19799へのコメント
ヤマトのワープは波動エンジンの膨大な出力(小宇宙に匹敵)で、
強引に空間を歪めてワームホールを作り出すそうです
次元跳躍航法と訳されています
当然、周囲に何があってもワープが可能です
STのように場所的な制約は少ない
機雷網からワープで脱出したこともありました
ただし、方法が強引ですから、ワープ航行中にエンジン暴走!
なんてことになれば宇宙そのものを破壊しかねないという
とんでもない代物なんですね
惑星連邦がトランスワープを諦めたのは賢明と言えるでしょう
一方、STのワープは純粋なスピードアップですよね
光速を突破するために艦の周囲に亜空間を張るという発想
ワープスピードの単位も、音速に対するマッハみたいなものでしょう
計算方法は異なるでしょうが
ちなみにヤマトの通常航行速度は光速の99%だとか
STのインパルスエンジンの速度は25%だそうですが、どの時代の物かは
知りません、ヤマトの補助エンジンと同様なのでしょう
STの通常航行はインパルスエンジンのみなんでしょうか?
それともヤマトのようにワープエンジンの出力を抑えての物なんでしょうか

STを知らない友人に説明するとき、例にヤマトを引っぱり出してくるトレッキー
は多いのではないでしょうか ある世代の男性なら常識レベルですし
ある友人に、「ヤマトって和製STなんだな どうしてSTのような方向に
展開しなかったんだろう」と言われましたが、確かにST的ヤマトを見て
みたかったとも思いますね
地球の危機でなく、宇宙の探求の航海として

トップに戻る
19802Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)やまの 2/19-00:02
記事番号19801へのコメント
>地球の危機でなく、宇宙の探求の航海として

松本零士自身は宇宙航海物のような感じで制作したかったそうです。
今作りかけの「新ヤマト」は宇宙航海物的な造りでいくのなか・・・?

トップに戻る
19803Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ヨコヤマ E-mail 2/19-00:45
記事番号19802へのコメント
>松本零士自身は宇宙航海物のような感じで制作したかったそうです。
 とゆーか、氏が参加される前の段階で既に描かれたイメージボードに、クラッシ
ックな「宇宙探検」的なものがありました。基本的なコンセプトもほぼ出来あがっ
てました。
>今作りかけの「新ヤマト」は宇宙航海物的な造りでいくのなか・・・?
 かーなーりー、トホホな方向にいっちゃってます。
 とりあえず、松本センセイの嫌いな『さらば』以降をなかったことにして、いき
なり1000年後。
 謎の敵を迎え撃つ為、32代目(ホントに、ヤマトクルーの直系子孫が代々名前を継
いだという設定)の古代たちが呼び集められます。ワケの分からないまま、地球連邦
政府の命令を無視して、沖田艦長(32代目か、どうかは不明)や他の32代目連中とと
もに、南極の氷の中に眠っていたヤマト進化verで発進。イスカンダルから飛んでき
たスターシャの子孫、同型艦まほろばと合流。敵の攻撃をダブル波動砲で撃破した
後、「発進だ!」―で雑誌が潰れました……。現在、ネットで続きをやっているそう
ですが、昨年9月以来更新されていないようです。敵にメタノイドなどいるところ
からして、新『999』へとリンクしていくと思われます(ちなみに、ここまでで単行
本2巻掛かってます)。
 昔からコピーを多用してましたが、今回はもっと手ェ抜いてます。新ヤマト(デッ
カくなって、主砲塔が増えるなど笑えるほど安易)は、すべて別にCGで描いたものを
コピー&ペーストしただけ。しかも、前後左右上下とアングルを変えるだけで3,4Pも
続けるなど露骨なページ稼ぎをやってました。
 現在、劇場版・TVシリーズの準備が進んでますが、往年の『ヤマト』は期待でき
ないと多く人が諦めています。

トップに戻る
19814Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)フェイク E-mail 2/19-10:10
記事番号19803へのコメント
ヨコヤマさんは No.19803「Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)」で書きまし
た。

> かーなーりー、トホホな方向にいっちゃってます。

ええ・・・たしかに。
どうも彼は全作品を一つにリンクしたいようですね。
でも、新999の時点で破綻しているようなぁ・・・

スタートレックが完全に論理的とはいえませんが、ホーキング博士が指摘している
ように、現代の科学の延長線上として、もっとも現実に近いものの一つでしょう
ね。
そういうのに慣れていると、松本さんのトホホ路線は見ていてかなり辛いです。(^-
^;

トップに戻る
19819Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)STもヤマトも大好き! 2/19-13:05
記事番号19798へのコメント
ヨコヤマさんは No.19798「Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)」で書きました。
> 戦闘班=白地に赤(古代、南部)
> 同 飛行隊=黒字に黄色(加藤らコスモタイガー部隊)
> 航行班=白地に青(島、太田)
> 科学班= 同 (真田)
> 技術部=白地にオレンジ(機関長、徳川太助)
> 生活班=黄色地に黒(雪)
>……ですね。艦長の上着の下は不明です。

僭越ながら多少訂正を。
・戦闘班                 =白/赤 これは正解
・ 同 飛行科              =黒/黄 これも正解
・航海班                 =これは白地に緑が正解
・技術班(上では科学班と書いてありますが)=これが白/青
・機関班( 〃 技術部と書いてありますが)=白/オレンジ
・生活班                 =黄/黒

以上が一応正しいヤマトの色分けです。
もっとも設定自体がいいかげんなので、どういう訳か『航海班、通信科(班?)』
の相原が黄地に黒の制服を着ていたりもします。
又、それぞれ班長は襟が色付きですがそれ以外は襟は白になります。

あと、艦長のユニフォームは白/黒です。

トップに戻る
19821かなり、ズレてきましたねヨコヤマ E-mail 2/19-13:39
記事番号19819へのコメント
>・航海班                 =これは白地に緑が正解
>・技術班(上では科学班と書いてありますが)=これが白/青
>・機関班( 〃 技術部と書いてありますが)=白/オレンジ
>以上が一応正しいヤマトの色分けです。
>『航海班、通信科(班?)』の相原が黄地に黒の制服を着ていたりもします。
>又、それぞれ班長は襟が色付きですがそれ以外は襟は白になります。
 訂正、ありがとうございます。
 そうそう、航海班は緑でした。班名も正確に思い出せなかったので、一部適当でした。相原
クンのこと、すっかり忘れてましたね。元祖・ホログラム愛好者なのに(笑)。長官の孫だか
とは、その後どうなったのでしょうか。
 襟ですが、『ヤマト3』の頃になると、南部、太田、相原辺りは色付き白線入りになりませ
んでしたっけ? 
>あと、艦長のユニフォームは白/黒です。
 黒ですか。宇宙服が黒なので、そうじゃないかとは思ってましたが、上着を脱いだところを
観たことがないので。そう言えば、ユキは『完結編』で白/黒になりますが、これは関係ない
ですね(もしかして、出世したのか?)。

トップに戻る
19813Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)フェイク E-mail 2/19-10:05
記事番号19797へのコメント
ベシアさんは No.19797「Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)」で書きました。
>ヤマトのワープはトランス・ワープなのです、だから1年で往復が出来るのです。
>それからヤマトのワープ技術はイスカンダルからの技術提携で作られた物なので
>す。
>
>ところでヤマトでも赤服は司令官・指揮官の色みたいですね。

Σ(Θ□Θ;)そっかぁ
トランスワープだったんですね(^-^;

考えてみれば「別空間を移動する」手段ですからねぇ。

トップに戻る
19804Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ベシア 2/19-00:47
記事番号19796へのコメント
スタートレック・モーションピクチャが初公開された時、映画館で貰った物に「君
もトレッキ−になれるポケットスタートレック」なる豆本があるのです。

その本には「USSエンタープライズ号VS宇宙戦艦ヤマト」もし戦わば、とい内
容のページがあるんです。
波動砲とフェイザーの比較などが書かれています、エンタープライズが波動砲を受
けたら防御スクリーンが耐えられるかどうか心配だと書かれいます。
お互いワープを使って様子をうかがう戦法になるだろうとか、ヤマトの波動砲が恐
いので手がだせないと書かれてます。
で結局勝負はつかないか、同士討ちになるだろ、で締めくくられています。

トップに戻る
19805Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)ヨコヤマ E-mail 2/19-01:17
記事番号19804へのコメント
>で結局勝負はつかないか、同士討ちになるだろ、で締めくくられています。 
 ははは、このテの対決モノではありがちな結論ですね。
 実際、波動砲はキツいかも知れませんが、主砲くらいならシールドで防げそうです。そ
れに対して、ヤマトには「防御シールド」という概念がなく、防御は装甲板のみ。なんと
か勝てるかも。
 あ、でも、向うには艦載機という攻撃手段もあるなぁ。両面攻撃されたら、厳しいな。
ならば、転送で奇襲班を送り込むという手もあるか。

 未見ですが、昔、MADVIDEOで『エンタープライズ対ヤマト』というものがあったそうで
す。『永遠に』辺りを素材にして、巧く編集してあったそうです。

トップに戻る
19810ワープ戦闘ナッシュ E-mail 2/19-07:34
記事番号19804へのコメント
>エンタープライズが波動砲を受けたら防御スクリーンが耐えられるかどうか心配だと書か
れいます。

ヤマトの波動砲は最低でもオーストラリア大陸を吹き飛ばす程度の破壊力があるので(コ
ミック1巻参照)、エンタープライズやエンタープライズAのシールドで防護できるかは
非常に不安です(^_^;)

>お互いワープを使って様子をうかがう戦法になるだろうとか、ヤマトの波動砲が恐
>いので手がだせないと書かれてます。

この推測の最大の問題(疑問)は「何故ワープで様子を覗うのか」です(笑)
ヤマトにしろエンタープライズにしろワープに入れば光速を超えるのですから、そんな速
度で相手を見極められるとは思えません。ケンシロウとレイだって対決した時は微動だに
せずスキを狙ったじゃないですか(笑)
様子を覗うのであれば小惑星帯やムラタ星雲のような場所に潜むべきでしょう。

またワープ速度での戦闘は可能なのでしょうか?
以前「ヤマトの波動砲をワープでかわして背後に回り込めばエンタープライズが勝てる」
という意見がありましたが、ワープ1でも秒速30万キロです。この速度で敵の背後に回
りこむような機動をすればGで船体が粉々になります。構造維持フィールドのおかげで強
度は保てたとしてもコントロールするには速度が速すぎます。
人間の操舵では無理なのでコンピューターに任せたとしても0.01秒で3000キロ、
日本列島を縦断できる距離を移動してしまいますが、船の大きさを考えれば10キロズレ
ても大問題です。左旋回の指示を出して周り出すまでに千分の1秒かかっても30キロ進
んでしまいます。

ワープ5なら光速の500倍以上、1秒間に16億キロ近く移動します。
目の前に居た敵が1秒後には土星軌道の向こう側にいるのです。しかもそいつは更に2秒
後には海王星軌道に達するような速度で動き回るのです(笑)
地球から土星に居る2.300メートルの目標を攻撃する。止まっていても大変なのに
3.4秒後には太陽系外に出ているかもしれません。
ていうか肉眼で見えませんよね(^_^;)
通常推進なのに「速度が速くフェイザーをロックオンできません」レベルの24世紀では
戦闘中にワープでどうこうって無理だと思うんですがどうでしょう?(^_^;)

トップに戻る
19816Re:ワープ戦闘フェイク E-mail 2/19-10:17
記事番号19810へのコメント
ナッシュさんは No.19810「ワープ戦闘」で書きました。

>またワープ速度での戦闘は可能なのでしょうか?
>以前「ヤマトの波動砲をワープでかわして背後に回り込めばエンタープライズが勝てる」
>という意見がありましたが、ワープ1でも秒速30万キロです。この速度で敵の背後に回
>りこむような機動をすればGで船体が粉々になります。構造維持フィールドのおかげで強
>度は保てたとしてもコントロールするには速度が速すぎます。
>人間の操舵では無理なのでコンピューターに任せたとしても0.01秒で3000キロ、
>日本列島を縦断できる距離を移動してしまいますが、船の大きさを考えれば10キロズレ
>ても大問題です。左旋回の指示を出して周り出すまでに千分の1秒かかっても30キロ進
>んでしまいます。

これ、考えたらピカードはやってますねぇ。
ピカード戦法ってやつです。
超短距離をワープし、敵に接近、攻撃するというパターンです。
これで、第一艦橋に接近しフェイザーを発射すれば司令部を吹き飛ばせますよね。
もちろん、エンタープライズも相当被害をうけますが、なにせ相手はシールドをもっていませ
ん。
ってことは、転送装置をつかって波動エンジンを破壊ということもできますね。(笑)

トップに戻る
19818Re:ワープ戦闘ウルフ359 E-mail 2/19-11:51
記事番号19810へのコメント
>ヤマトの波動砲は最低でもオーストラリア大陸を吹き飛ばす程度の破壊力があるので(コ
>ミック1巻参照)、エンタープライズやエンタープライズAのシールドで防護できるかは
>非常に不安です(^_^;)
ええっと、非常に卑怯な手段かもしれないですけど、ここはEをつれてくればOKでしょう!(笑)
防御スクリーンだって、初代エンタープライズやAのときより遥かに進歩しているでしょうから。

>通常推進なのに「速度が速くフェイザーをロックオンできません」レベルの24世紀では
>戦闘中にワープでどうこうって無理だと思うんですがどうでしょう?(^_^;)
ワープ中にフェイザーを撃つと、エネルギーが拡散して無効になってそうです。なのでこのような状況
では魚雷で攻めることになるでしょう。
波動砲の威力もかなりのものらしいですが、量子魚雷だって小型の惑星を吹き飛ばせるぐらいなので破
壊力では負けてないと思います。しかも魚雷はワープ速度で目標に近づくことが出来るので速度に関し
ては問題ないでしょう。反応速度の問題ならデータをEのメインコンピューターのなかにブチ込んでやりましょ
う(笑)
あ、でも確か量子魚雷ってボーグとドミニオン以外に使っちゃいけなかったような……(汗)

ちなみに、クルー転送して乗っ取っちゃえは勝ちなんですけどね。

トップに戻る
19823Re:ワープ戦闘バーコフ 2/19-14:18
記事番号19818へのコメント
ウルフ359さんは No.19818「Re:ワープ戦闘」で書きました。
>ちなみに、クルー転送して乗っ取っちゃえは勝ちなんですけどね。

でも転送中はシールド張れないからなぁ・・・

とりあえずエンジンルームに光子魚雷を転送してやるとかね
(ハリー・キムのボーグに対して使った戦法)

それに波動砲は艦首前方にしか撃てないから後ろに回り
こんで光子魚雷一斉発射とかでも

それでも勝てなきゃ
ライカー提督のドレットノート型エンタープライズD
の大型フェイザー主砲で対抗だ!
(でもあれはQが作った世界だけど・・・)

トップに戻る
19820Re:ワープ戦闘ヴォイド 2/19-13:08
記事番号19810へのコメント
>
>またワープ速度での戦闘は可能なのでしょうか?
>以前「ヤマトの波動砲をワープでかわして背後に回り込めばエンタープライズが勝てる」
>という意見がありましたが、ワープ1でも秒速30万キロです。この速度で敵の背後に回
>りこむような機動をすればGで船体が粉々になります。構造維持フィールドのおかげで強
>度は保てたとしてもコントロールするには速度が速すぎます。
>人間の操舵では無理なのでコンピューターに任せたとしても0.01秒で3000キロ、
>日本列島を縦断できる距離を移動してしまいますが、船の大きさを考えれば10キロズレ
>ても大問題です。左旋回の指示を出して周り出すまでに千分の1秒かかっても30キロ進
>んでしまいます。
>

ワープは、通常空間ではなく亜空間を滑るように移動するため、加速度というものはないこと
になっていて、ワープコアに必要なエネルギーが充填された瞬間(プランク時間、
とでも言うのでしょうか)にワープ1になるはずです。それに、ホロデッキを動かすような
コンピュータを搭載しているなら、ナノセカンド程度の制御は余裕でしょう。
ですから、船体は無事でしょうし、移動距離にも問題はないのでは?

トップに戻る
19815Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)フェイク E-mail 2/19-10:12
記事番号19804へのコメント
ベシアさんは No.19804「Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)」で書きました。
>スタートレック・モーションピクチャが初公開された時、映画館で貰った物に「君
>もトレッキ−になれるポケットスタートレック」なる豆本があるのです。
>
>その本には「USSエンタープライズ号VS宇宙戦艦ヤマト」もし戦わば、とい内
>容のページがあるんです。
>波動砲とフェイザーの比較などが書かれています、エンタープライズが波動砲を受
>けたら防御スクリーンが耐えられるかどうか心配だと書かれいます。
>お互いワープを使って様子をうかがう戦法になるだろうとか、ヤマトの波動砲が恐
>いので手がだせないと書かれてます。
>で結局勝負はつかないか、同士討ちになるだろ、で締めくくられています。

いやぁ。
ヤマトには天下無敵の「空間磁力メッキ」がありますからねぇ(笑)
長いSTの歴史の中で「フェイザーが跳ね返ってきました!」っていのはないでしょ
う(笑)
フェイザーはシールドの波長に同期してあるから、シールド内部から打てるわけで
すよねぇ。
ってことは、跳ね返ってきたらモロ直撃!
第一、惑星を吹き飛ばしかねない波動砲(新たなる旅立ち参照)には到底かなわな
いでしょう(笑)

トップに戻る
19817Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)コッド少佐 2/19-10:24
記事番号19804へのコメント
ベシアさんは No.19804「Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)」で書きました。
>その本には「USSエンタープライズ号VS宇宙戦艦ヤマト」もし戦わば、とい内
>容のページがあるんです。
>で結局勝負はつかないか、同士討ちになるだろ、で締めくくられています。
 いや、ヤマトには、最終人間兵器がいます。
 真田技師長。彼の『こういう事もあろうかと』という台詞が出たら、
〔エンタープライズ〕に勝ち目は無いと思います。

 ちなみにヤマト、今年の10月からTVで新作を放映するらしいです。

トップに戻る
19873Re:ヤマトをみてて・・・(ゴミかも)出羽 E-mail 2/21-01:49
記事番号19804へのコメント
>波動砲とフェイザーの比較などが書かれています、エンタープライズが波動砲を受
>けたら防御スクリーンが耐えられるかどうか心配だと書かれいます。
>お互いワープを使って様子をうかがう戦法になるだろうとか、ヤマトの波動砲が恐
>いので手がだせないと書かれてます。
>で結局勝負はつかないか、同士討ちになるだろ、で締めくくられています。

映像の方ではどうか知りませんが、「さらば」の小説(若桜木版)ではヤマトはバリ
ア使ってます。なので、エンタープライズますます不利?!
でも距離を取ったら怖い波動砲も発射までの待ち時間が致命的に長いので、単艦同士
の戦闘なら事実上考慮しなくていいと思いますし(エネルギー充填し始めたら魚雷を
撃ってワープで逃げる)、かといってゼロ距離戦になれば相手の動きを追って砲塔を
物理的に回転させなければならないヤマトはかなり不利です。エンタープライズにと
って一番怖いのは艦載機でしょう。シャトルで迎撃しようにも、数が違いますから。
あと、ブリッジの狙われ易さは重要なポイントですね。

ところで、先に挙げた「さらば」の小説によればヤマトの波動砲は「敵艦隊を五次元
的に空間に畳み込む」武器なんだそうです。いったいどんな原理なのだろう?