USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Mr.に対応する女性敬称は?-ロバサン(2/22-09:23)No.19923
 ┣Re:Mr.に対応する女性敬称は?-かずまさ(2/22-10:15)No.19925
 ┃┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-管制官(2/22-10:56)No.19926
 ┃ ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-kuroneko(2/22-11:29)No.19927
 ┃  ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-ラビリス(2/22-14:03)No.19934
 ┃   ┣Re:Mr.に対応する女性敬称は?-キラキラキーラ(2/22-15:22)No.19938
 ┃   ┃┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-ひょうえ(2/22-20:00)No.19940
 ┃   ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-ナギラム(2/22-21:04)No.19945
 ┃    ┣Re:Mr.に対応する女性敬称は?-ロバサン(2/22-21:49)No.19947
 ┃    ┃┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-ラビリス(2/23-03:37)No.19954
 ┃    ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-スケスケケス(2/23-01:37)No.19953
 ┃     ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-ラビリス(2/23-03:41)No.19955
 ┃      ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-スケスケケス(2/23-15:59)No.19964
 ┗Re:Mr.に対応する女性敬称は?-よが(2/22-13:07)No.19929


トップに戻る
19923Mr.に対応する女性敬称は?ロバサン 2/22-09:23

以前に同様の話題があったら申し訳ありません。
男性クルーには「ミスター○○」と呼びかけることがありますが、
女性についてはどうなのでしょう?
この時代でも「ミス」? あるいは「ミズ」?
「ドクター○○」や「カウンセラー」や「○○主任」などの役名で
呼んでいるのは聞いたことがありますが。
映画版TOSでは女性であっても慣習的に「ミスターサービック」と
呼びかけているようですが・・・。

トップに戻る
19925Re:Mr.に対応する女性敬称は?かずまさ E-mail 2/22-10:15
記事番号19923へのコメント
ロバサンさんは No.19923「Mr.に対応する女性敬称は?」で書きました。
>以前に同様の話題があったら申し訳ありません。
>男性クルーには「ミスター○○」と呼びかけることがありますが、
>女性についてはどうなのでしょう?
>この時代でも「ミス」? あるいは「ミズ」?
>「ドクター○○」や「カウンセラー」や「○○主任」などの役名で
>呼んでいるのは聞いたことがありますが。
>映画版TOSでは女性であっても慣習的に「ミスターサービック」と
>呼びかけているようですが・・・。

 女性は複雑ですよね。
 ミスは未婚者。
 ミセスは既婚者ですね。
 でミズはバツイチとか。

 ミスターは多分日本で言う所の「氏」ではないでしょうか?
 STの未来ではどうなんでしょうか?
 既婚者は既婚者として敬意を払ってミセスと呼ぶのでは?

 でもミズとは呼ばないでしょうね。
 その人に失礼ですから。

トップに戻る
19926Re:Mr.に対応する女性敬称は?管制官 E-mail 2/22-10:56
記事番号19925へのコメント
管制官です。

ミズって、女性一般につけるんじゃーないの?

確か女性を、未婚・既婚で区別するのはおかしいと言う事で、
ミズが登場(?)したのでは?

バツイチなどを気にするのは、日本人位でしょう。

違いましたっけ。間違いだったらゴメンナサイ。

トップに戻る
19927Re:Mr.に対応する女性敬称は?kuroneko E-mail 2/22-11:29
記事番号19926へのコメント
>ミズって、女性一般につけるんじゃーないの?

それであっていると思います。
明らかに"Miss"とわかるような場合以外では、
"Ms."を使う方が一般的に場合が多い、
と知人が申しておりました(アメリカ人)。

Mr.を付けるのは軍隊の習慣なんですよね、確かに。
残念ながらVOYの最初の方は殆ど見ていないのですが、
「PARALLAX」(英語版)を見たときには、
トゥヴォックはトレスを「Miss」と呼んでいたと思います。

トップに戻る
19934Re:Mr.に対応する女性敬称は?ラビリス 2/22-14:03
記事番号19927へのコメント
kuronekoさんは No.19927「Re:Mr.に対応する女性敬称は?」で書きました。

>明らかに"Miss"とわかるような場合以外では、
>"Ms."を使う方が一般的に場合が多い、
>と知人が申しておりました(アメリカ人)。

"Ms."の方がどんどん一般的になってきましたね。私は呼ばれるのも呼ぶのも
これです。
ところで「マダム」も使ってますよね(トゥヴォックやピカードなど)。
他に思ったのですが"Sir"もSTでは男性、女性両方に使ってますね。
ジェんウェイはこう呼ばれるのは好んでないようですが。

トップに戻る
19938Re:Mr.に対応する女性敬称は?キラキラキーラ 2/22-15:22
記事番号19934へのコメント
>他に思ったのですが"Sir"もSTでは男性、女性両方に使ってますね。
>ジェんウェイはこう呼ばれるのは好んでないようですが。

英語字幕だとSirではなく、Ma'amを使っています。
こちらも第一話でジェンウェイ艦長からやめろと言われてたはずですが、
今では平気な顔して使ってますね。

トップに戻る
19940Re:Mr.に対応する女性敬称は?ひょうえ 2/22-20:00
記事番号19938へのコメント
あの[Mr.〜]は肩書きの代わりなのです。〇〇中尉とか◇◇下士官とか一々思い出すのは面倒なので、[士官]位の意味で呼ぶのです。軍隊用語ですね。
でも中には、階級がどうしても思い出せないからMrと言ってみる人もいるかもね(≧▽≦)

トップに戻る
19945Re:Mr.に対応する女性敬称は?ナギラム 2/22-21:04
記事番号19934へのコメント
>ところで「マダム」も使ってますよね(トゥヴォックやピカードなど)。
>他に思ったのですが"Sir"もSTでは男性、女性両方に使ってますね。
>ジェんウェイはこう呼ばれるのは好んでないようですが。

たぶんですが、Sirを女性に使うのは"Yes, Sir."の場合に限られると思います。"Yes,
Sir."という語が「了解」という意味の成句になっているためで、性を意識しないためだと思い
ます。他の場合でもありましたっけ?

トップに戻る
19947Re:Mr.に対応する女性敬称は?ロバサン 2/22-21:49
記事番号19945へのコメント
みなさまからたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
TNG「悲しみのアカデミー卒業式」で、ウェスリーが女性校長に
呼びかける際、「Sir」を使っていました。

蛇足:「Ms.」が使われる以前の英語圏の人は、どうやって「Miss」と
   「Mrs.」を見分け、使い分けていたのでしょう?

トップに戻る
19954Re:Mr.に対応する女性敬称は?ラビリス 2/23-03:37
記事番号19947へのコメント
ロバサンさんは No.19947「Re:Mr.に対応する女性敬称は?」で書きました。

>蛇足:「Ms.」が使われる以前の英語圏の人は、どうやって「Miss」と
>   「Mrs.」を見分け、使い分けていたのでしょう?
若かったら「Miss」、そうじゃなかったら「Mrs.」とか適当に・・・?
薬指の指輪が手がかりになってたとか。
そういえばフランス語圏とかスペイン語圏は「Miss」と「Mrs.」しか
ないですよね。

トップに戻る
19953Re:Mr.に対応する女性敬称は?スケスケケス 2/23-01:37
記事番号19945へのコメント
>ます。他の場合でもありましたっけ?

同じようなものですが、
単純に聞き取れなかったり反義的に聞き直したりするときに相手が女性であれ
"Sir?"
と聞き直しません?スタトレで実際に合ったかは記憶にありませんけど^^

逆に"Yes, Maam"は合っても、"Maam?"と聞き直すことはまずないように感じるのですが。。。

トップに戻る
19955Re:Mr.に対応する女性敬称は?ラビリス 2/23-03:41
記事番号19953へのコメント
スケスケケスさんは No.19953「Re:Mr.に対応する女性敬称は?」で書きました。

>逆に"Yes, Maam"は合っても、"Maam?"と聞き直すことはまずないように感じるのですが。。。

「Ma'am」も「Sir」と同じように使えると思いますよ。ジェンウェイ相手に
聞き直すように使われてたことが何回かあったような・・・。

トップに戻る
19964Re:Mr.に対応する女性敬称は?スケスケケス 2/23-15:59
記事番号19955へのコメント
>「Ma'am」も「Sir」と同じように使えると思いますよ。ジェンウェイ相手に
>聞き直すように使われてたことが何回かあったような・・・。

あぁやっぱり・・・・(笑)
「あるはず」とは思っていたけど、実際に見聞きした憶えがなかった(聞き流してただけみたいね(笑))ので(とばし気味に)書い
て見たら.....
だいたい自分が男だから道でSirという単語を聞くことはあってもMaamはないし、
軍隊にいるわけでもなけりゃSirもMaamもそうそう聞く音じゃないし(笑)

tnx ラビリス!

トップに戻る
19929Re:Mr.に対応する女性敬称は?よが E-mail 2/22-13:07
記事番号19923へのコメント
>男性クルーには「ミスター○○」と呼びかけることがありますが、
>女性についてはどうなのでしょう?

 米国の軍隊では、男女を必要以上に区別しないという思想から、
性別に関わらず隊員は全て「ミスター」と呼ぶことになっている、
と聞いたことがあります。

 宇宙艦隊でもそういうことなんじゃないでしょうか。