USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-週刊STAR****-マダムX(2/23-11:48)No.19957
 ┣Re:週刊STAR****-コッド少佐(2/23-13:53)No.19958
 ┃┗STとSW-(文字化け)(2/23-14:49)No.19959
 ┃ ┣Re:STとSW-キラキラキーラ(2/23-15:23)No.19961
 ┃ ┣Re:STとSW-ウメカズ(2/23-15:43)No.19963
 ┃ ┣Re:STとSW-コッド少佐(2/23-16:05)No.19965
 ┃ ┃┗Re:STとSW-ボーグイエロー(2/24-00:53)No.19978
 ┃ ┣Re:STとSW-ラフォージュ(2/24-01:08)No.19979
 ┃ ┣Re:STとSW-ナッシュ(2/24-03:22)No.19980
 ┃ ┃┗Re:STとSW-ボーグイエロー(2/25-00:41)No.20001
 ┃ ┣Re:STとSW-Tosuku(2/24-22:30)No.19994
 ┃ ┣Re:STとSW-izumi(2/24-22:48)No.19996
 ┃ ┗Re:STとSW-FlyingHoggie(2/25-15:24)No.20004
 ┣Re:週刊STAR****-フェイク(2/23-16:51)No.19966
 ┣Re:週刊STAR****-jix(2/23-21:31)No.19972
 ┣Re:週刊STAR****-ねおくん(2/24-18:15)No.19990
 ┗Re:週刊STAR****-ガラックタ(3/1-17:08)No.20109


トップに戻る
19957週刊STAR****マダムX 2/23-11:48

先ごろ週刊STAR****というのが、D社よりでていますね。
ここで思いましたが、ここは、アンケートに週刊STARTREKも出してほしい。
と書こうと思いました。ねたでいえばスタートレックのほうが断然おおいし、
買う人も水面下で断然多いと思います。洋雑誌でSTマガシンがあれだけ売れてるん
だったら、日本版もあってもね。

トップに戻る
19958Re:週刊STAR****コッド少佐 2/23-13:53
記事番号19957へのコメント
マダムXさんは No.19957「週刊STAR****」で書きました。
>先ごろ週刊STAR****というのが、D社よりでていますね。
>ここで思いましたが、ここは、アンケートに週刊STARTREKも出してほしい。
>と書こうと思いました。ねたでいえばスタートレックのほうが断然おおいし、
>買う人も水面下で断然多いと思います。洋雑誌でSTマガシンがあれだけ売れてるん
>だったら、日本版もあってもね。
 そうですね。
 あのCMを観るたびに歯噛みしています。
 なんでSTがでないんだぁーー。と。

 いやでも、逆に出さないほうが良いかな…。週刊で出されたら…、こっちの金が…。

トップに戻る
19959STとSW(文字化け) 2/23-14:49
記事番号19958へのコメント
 よく、スタートレックが好きな方はスターウォーズがお嫌いな方が多いようですが、なぜなん
ですか?
 私は両方好きです。両方面白いですし。いろんな技術や美術に感激しています。
今回のD社のも購入いたしましたし、映画も見ました。スタートレックも、もちろん映画も見ま
したし、CSのも見ております。雑誌も買っております。

  よければ教えて下さい。

トップに戻る
19961Re:STとSWキラキラキーラ 2/23-15:23
記事番号19959へのコメント
アメリカ帰りの友達に、その質問をぶつけた事があります。
曰く、
「量が膨大すぎて、はまると大変そう。スターウォーズのほうが取っ付き易い」
ですと。

設定とか、宣伝戦略とか、一般受けするんですよ。SWは。

・・・くやしい・・・。

トップに戻る
19963Re:STとSWウメカズ E-mail 2/23-15:43
記事番号19959へのコメント
は No.19959「STとSW」で書きました。
> よく、スタートレックが好きな方はスターウォーズがお嫌いな方が多いようですが、なぜなん
>ですか?
「嫌い」というよりも、STとSWは米国2大SF(言い過ぎ?)としてなにかと対比されるようなので、
つい対抗心が表れるだけではないでしょうか?
「SWよりSTの方が面白いもん!」っていう。

このふたつのドラマはそもそも性質からして違うので(SWは劇場版から始まった「アクション」
SF、STはTVシリーズから始まった「人間ドラマ中心」SF)、比べること自体妙なんですけどね。

劇場から始まったSWの方が、わかりやすい派手なアクションやSFXで取っつきやすいということで
一般知名度も圧倒的に高く、STは地味に、じっくり広まり…という印象がありますし…。
その辺の、認知度の差から来るかわいい嫉妬?のようなものもあるかと思います(^_^;

僕もTNGからのSTファンですが、SWも普通にアクションSFとして、別物として評価してます。エピ
ソード1のシャトルレース(正式名覚えてないです、つっこまないでね(笑))とダースモールの殺陣
はかっこよかったなー、とか(^_^)


両方好きなら、それに越したことはないと思います。



※よければお名前を入力していただければ…レス時に一行目の名前部分が文字化けしてしまいま
すし、誰に対するレスかも分かりにくいので(^_^;;

トップに戻る
19965Re:STとSWコッド少佐 2/23-16:05
記事番号19959へのコメント
嘯ウんは No.19959「STとSW」で書きました。
> よく、スタートレックが好きな方はスターウォーズがお嫌いな方が多いようですが、なぜなん
>ですか?
 え…と、阪神ファンがアンチ巨人であるのと心理的に近いかも?。

 ちなみに私は、SWもSTもガンダムもヤマトも(中略)も【ほしのこえ】も【妖精作戦】も好きです
が。
 ま、日本じゃSWの方がメジャーですからね…。それもあるんでしょう。

トップに戻る
19978Re:STとSWボーグイエロー E-mail 2/24-00:53
記事番号19965へのコメント
> え…と、阪神ファンがアンチ巨人であるのと心理的に近いかも?。
それが一番近い表現でしょう
「SWばかり注目されやがって・・・」というひがみは少なからずあるでしょう
(STは)「地味だ」「理屈っぽい」とか言われて迫害されたトレッキーも少なくないでしょう
挙げ句「オタクっぽい」とか言われますから

> ちなみに私は、SWもSTもガンダムもヤマトも(中略)も【ほしのこえ】も【妖精作戦】も好きです
>が。
私もSF全般、東映戦隊シリーズに至るまで愛しています

> ま、日本じゃSWの方がメジャーですからね…。それもあるんでしょう。
SWは話の筋が解らずとも映像の派手さで結構楽しめるんですね
STの劇場版は、テレビシリーズを見ていたか否かで面白さが格段に違いますからね
それに字幕を追っかけるのも大変です STは吹き替え版上映もあれば落ち着いて見られると
思うときがたまにあります
SWもSTもお金がかかっているのですが、SWの方が効果的なんですね
STは良くも悪くも見えない所にお金かけているのかなあ?

トップに戻る
19979Re:STとSWラフォージュ 2/24-01:08
記事番号19959へのコメント
(文字化け)さんは No.19959「STとSW」で書きました。
> よく、スタートレックが好きな方はスターウォーズがお嫌いな方が多いようですが、なぜなん
>ですか?
>よければ教えて下さい。

日本だけかも知れませんが、世間の扱い方が違うと思います。

もともとSWの方は製作側が広告活動にも力を入れているので(例えば、アジア地域にSWを
浸透させる為にアジア地域のライセンス料を低くしているなど) SWの方は少しでも動きが
あれば大々的に取り上げられ、「凄いこと」だとマスコミでも取り上げられます.

ですがSTの方は逆に日本での広告活動にあまり力をいれていないので動きがあっても
ごく一部にしか取り上げられず、「トレッキー」という不思議な人たちがいるという形で
取り上げられる事が多いです。

ですので、STファンから見るとSWの方が優遇されていると感じ必然的にSW嫌いが
多くなるのでは?(^^;

トップに戻る
19980Re:STとSWナッシュ E-mail 2/24-03:22
記事番号19959へのコメント
やはりSWの方がメジャーという嫉妬心にも似た対抗心からでしょうね。
ただやはり劇場版STにしても純映画(SW)vsTVドラマの延長(ST)と言う関係からすれば、9
0分から120分前後の時間に登場人物の個性や性格、人間関係、置かれた世界観、状況の説明が入りド
ラマが進行する映画と違い、それらの人間関係や状況の知識は習得済が前提の劇場版STでは全く知識の
ない人がおもしろさを判断するに不利があります。
時々「STは人間ドラマだけどSWは単なるアクションだからくだらない」というトレッキーの方を見掛
けますが、ST可愛さのあまり歪んだ感情を持ってしまったのだなぁと不憫にさえ感じる事があります
(^_^;)


また日本のトレッキーが常々感じている「米国ではメジャーなのに何故日本ではマイナーなんだ」という
苛立ちも「SW憎し」の一因でしょう。
しかしCSを導入して以来思うのは「STは本当にマイナーなのか?」です。
STファンの方は結構そのまま海外ドラマファンになる方も多いと思うのですが、とてもおもしろい作品
なのに地上波で放送された事がないから全く知名度のない作品なんて五万とありますよね。
「見た事は無いけど名前は知ってるよ」と大多数の人が答えられる海外ドラマなんて「Xファイル」ぐら
いではないでしょか?
交互に放映された「シカゴホープ」は確実に「ER」より知名度が低いですし、その「ER」や「アリー
myラブ」にしてもNHK地上波とはいえ、元々NHKを見ない人達にはCMで見掛ける事が無い分十分
な知名度があるとも思えません。
それを考えればTNG以降サンテレビ等一部特定地域以外でゴールデン放送されたことのないSTの知名
度ってのは結構高いように思うんですけどねぇ。

トップに戻る
20001Re:STとSWボーグイエロー E-mail 2/25-00:41
記事番号19980へのコメント
>STは人間ドラマだけどSWは単なるアクション
実はこの辺がSWの人気の高さの要因でしょう
ストレートな格好良さってやつでしょうか
考えてみれば香港アクション映画なんか大半はストーリーが無いに等しいですから
けど、エンターテイメントとして計算されているのでしょう
日本でもチャンバラ映画ややくざ映画、スーパーヒーロー物にいたるまで
派手さと格好良さに支持が集まりましたし
理屈ぬきの格好良さ・面白さがあります
STのファンは私も含めて理屈が好きでしょうから、許せない人もいるのでしょう
映画もテレビも「娯楽として楽しむ」面と、「深く考えることを楽しむ」面とがあるのでしょう
野球の「豪快なプレーを楽しむ」と「駆け引きを楽しむ」にも似ています
どちらも正しいでしょうし、一人の人間でも気分によって変化するでしょうし

>「見た事は無いけど名前は知ってるよ」と大多数の人が答えられる海外ドラマなんて「Xファイル」ぐら
>いではないでしょか?
>それを考えればTNG以降サンテレビ等一部特定地域以外でゴールデン放送されたことのないSTの知名
>度ってのは結構高いように思うんですけどねぇ。
そういう意味ではSTを知っている人も多いし、見たことのある人も多いと思います
私の職場では部長がファンでないけど結構見ていたりしてます

トップに戻る
19994Re:STとSWTosuku E-mail 2/24-22:30
記事番号19959へのコメント
SWも見れば(とは言っても最新作のエピソード1しか見てない…。)結構面白いけど、…なんかマンガ
っぽいというか、なんていうか物語的にはSTにかなわないと俺は思う。純粋に娯楽のみならSW。総合し
てみればSTかな?

トップに戻る
19996Re:STとSWizumi 2/24-22:48
記事番号19959へのコメント
(文字化け)さんは No.19959「STとSW」で書きました。
> よく、スタートレックが好きな方はスターウォーズがお嫌いな方が多いようですが、なぜなん
>ですか?

皆さんが書いているようにSWへのやっかみでしょう。
ですが、日本でSWが一般受けしてSTがそうでないのは必ずしも広報活動に依るものでは
ないでしょう(一因ではあろうと思いますが)。

最近ではSWも緻密な設定が後付けされていますが、どこぞで読んだ本にSWはファンタジー
だと書いてありました。
ここでは、STはSF(空想科学)としましょう。
日本人の特性として緻密な(あるいは多くの)設定を押しつけるSFよりもファンタジーの方が
受けが良いのです。

それは、ヒーロー物にだって現れています。
バットマンは一発殴られれば気絶しますし、変な(失礼)スーツを着ているただの人間です。
仮面ライダーは改造人間とか言いながら、どこをどう変形させればあんな形になるのか
分からない、つまり科学的に根拠がないファンタジーです。

端的にはゴジラですが、ハリウッド版があのようになるのは地球環境で突然変異した場合
トカゲが基本になければならないという科学的根拠からです。

スパイダーマンの東映版は巨大ロボットすら出てきます。
ガンダムにしろ、なぜわざわざ兵器が人型でなければならないかなど根拠がありません。
人型ロボットに最も傾倒するのが日本人であるのもそこに表れていますね。

とにかく、かっこよければ何でも良い日本人と根拠が欲しい米国人の文化の違いが
STをアメリカでメジャーにし、日本でマイナーにしている理由ではないでしょうか?

そして、SWの方がドンバチも派手でエンタテイメント性に溢れ、簡単にその世界に
入ることができ、STは設定を知ることから入らないと本当の意味で楽しめないところが
日本でマイナーになっている理由でしょう。

私はSWよりSTの方が好きですけどね。(SWが嫌いなわけでもくやしいわけでもないですが)
まあ、SWへのやっかみもこの似て非なるジャンルの違いから起こるのではないですかね。
名前も似てますし(笑)

トップに戻る
20004Re:STとSWFlyingHoggie E-mail 2/25-15:24
記事番号19959へのコメント
(文字化け)さんは No.19959「STとSW」で書きました。
> よく、スタートレックが好きな方はスターウォーズがお嫌いな方が多いようですが、なぜなん
>ですか?

私は両方とも大好きです。が、根本的にジャンルというかカテゴリーが違うと思います。

STは……カテゴリ分けしにくいですが、強いて言えば未来の宇宙を舞台にした人間ドラマで、
私の中では「これぞSF」といった部類になります。

SWは……もう明らかにこれは「ファンタジー」です。世の中には「SF」に分類されうのでし
ょうけど、内容は全然「サイエンス」じゃない。単に物語の舞台が「宇宙」というだけす。

「SWはアクション」という意見も多いようですが、西欧ファンタジーには、騎士道的なアク
ションは付き物ですから、十分にファンタジーの範囲内かと。
(フォースでの戦いなんか、ハリーポッターと変わらないし・笑)

ファンタジーとしてみると、SWはなかなか秀作だと思います。

一方、STはファンタジー的要素はほとんど無い。ファンタジーは元々「童話」ですし、SWに
はそういう要素が多々ありますが、STには無い。ファンタジーによくある大河的な要素もあ
まり無い。

STはやっぱりヒューマニズムドラマが機軸になっていて、「童話」というより「小説」なん
だと思います。

ファンタジーである故に、SWが醸し出している「童話」的な要素や雰囲気が、STファンの
多くには違和感があるのではないでしょうか。逆に、ファンタジー好きの方々の多くも、
STはあまり好きになれないのでは?

というわけで、私はST派とSW派が分かれるのは、至極当然のことではないかと思います。
私のようにSWも好きな方、ファンタジー小説とか映画とかも、好きだったりしませんか?(^^)

#私は大好きです>ファンタジー。
#「Load of the Ring」を早く見たい!!!!

トップに戻る
19966Re:週刊STAR****フェイク E-mail 2/23-16:51
記事番号19957へのコメント
マダムXさんは No.19957「週刊STAR****」で書きました。
>先ごろ週刊STAR****というのが、D社よりでていますね。
>ここで思いましたが、ここは、アンケートに週刊STARTREKも出してほしい。
>と書こうと思いました。ねたでいえばスタートレックのほうが断然おおいし、
>買う人も水面下で断然多いと思います。洋雑誌でSTマガシンがあれだけ売れてるん
>だったら、日本版もあってもね。

たしかに・・・
本屋さんでみたときは「これのST版があればなぁ」っておもいました。
でも、純粋に、日本ではビジネスとして成り立たないでしょうね。
残念ながら。
ST関連の書籍は、日本において決して売れているとは言えないですよね。
そのような雰囲気では、どうしても作れないでしょう。
このあたりのことについては、岸川靖さんが
http://www.stfan.com
で、触れてくれています。
参考によんでみてください。

トップに戻る
19972Re:週刊STAR****jix E-mail 2/23-21:31
記事番号19957へのコメント
マダムXさんは No.19957「週刊STAR****」で書きました。
>先ごろ週刊STAR****というのが、D社よりでていますね。
 僕もSW好きなので、本屋で見たとき一瞬買おうかなと思いましたが、毎週買いに行くの
面倒だし、どうせなら多少高くても一冊にまとめて欲しいです。

>ねたでいえばスタートレックのほうが断然おおいし、
 SWも本やコミックの内容を含めれば、STに負けないぐらいのネタはありますよ。
と言うのも、SWの場合はSTとは違い、小説やコミックの内容も”正史”として扱っている
からです。
 SWはかなりメジャーなので、少々難しい用語が出てきてもすんなり受け入れる人は多い
かも知れませんが、STの場合マイナーなので、ちょっと話が難しくなると日本人は拒否し
てしまうでしょうね。だから、週刊STはビジネスとしては厳しいでしょう。

>買う人も水面下で断然多いと思います。洋雑誌でSTマガシンがあれだけ売れてるん
>だったら、日本版もあってもね。
 ん〜、微妙なところですね。
 洋雑誌が売れているのは、在日の外国人が買うので売れるのかもしれません。
 週間STを作るよりも、やっぱりゴールデンタイムにSTを民放で流して欲しいです!

トップに戻る
19990Re:週刊STAR****ねおくん E-mail 2/24-18:15
記事番号19957へのコメント
確かにST版はほしいところですね! 映画だけのSWと違って、こっちは
大体毎週何かは放送しているのにイマイチ知名度は低いですね。

で、STファンでもある僕としてははずせないので早速買ってきたのですが、
この会社のシリーズは初めて買うので今気づいたのですが、これってようは
エンサイクロペディアのバラ売りですよね?? そうなると、集める気なら
むしろ一冊にしてほしい気もしてきました・・・

トップに戻る
20109Re:週刊STAR****ガラックタ 3/1-17:08
記事番号19957へのコメント
先日の東京でのオフィシャルファンクラブで、主催者の方が、「D社が、       
STの出版の権利を獲得した」とおっしゃってました。SWの後に、出版される    
可能性がある、ということです。参加の皆から歓声が上がったのはいうまでも     
ありません。                                  
早く終われ、SW.(ま、SWもある程度好きだけど)               
                                        
(SWが売れれば、味をしめて、STの出版へ・・・・ってことは・・・・      
 注:決して私は政治家の圧力、じゃなかった、出版界の圧力は           
   受けておりません。)