USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんなところにスタートレック-ピカード(3/9-18:38)No.20315
 ┣Re:こんなところにスタートレック-Tosuku(3/9-20:10)No.20316
 ┃┣Re:こんなところにスタートレック-しんさん(3/10-00:17)No.20322
 ┃┣Re:こんなところにスタートレック-ナッシュ(3/10-22:11)No.20335
 ┃┗Re:こんなところにスタートレック-Tosuku(3/11-12:13)No.20340
 ┣タイムショックにもスタートレック-コッド少佐(3/11-20:42)No.20346
 ┃┗Re:タイムショックにもスタートレック-ボーグイエロー(3/16-00:07)No.20467
 ┗Re:こんなところにスタートレック-がラックタ(3/13-22:31)No.20401


トップに戻る
20315こんなところにスタートレックピカード 3/9-18:38

3/7(金)の午後6時からNHK教育であった
「天才ビット君」という番組の中でTNGの
オープニングテーマ曲が使われていました。
結構長めに曲が流れていたので、もしや
NHKにもトレッキー(トレッカー?)
がいるのかと喜んでしまいました。
NHK総合の方でも「ロズウェル」
を放送していますし、NHKさんも
なかなか良いじゃないの♪と思っている
今日この頃です。

トップに戻る
20316Re:こんなところにスタートレックTosuku E-mail 3/9-20:10
記事番号20315へのコメント
ピカードさんは No.20315「こんなところにスタートレック」で書きました。
>3/7(金)の午後6時からNHK教育であった
>「天才ビット君」という番組の中でTNGの
>オープニングテーマ曲が使われていました。

他にもあるんですよね。日テレの月曜の「世界まるみえ」でも日常茶飯事にSTの音
楽が使われてるし、昨日の日本アカデミー賞でも所々使われていましたし。(とい
うか海外映画のワンシーンの音楽が結構使われていたんじゃないかな?)その他に
もありますよね。数えたらどのくらいになるんだろう?STの中でもDS9の音楽が一
回も拝見したことないんですよね。TNG、VGRは結構あるのに。

日本の多くの(それも民法)テレビ番組はいろんなとこから(ゲーム、ドラマ、映
画、歌、音楽‥)音楽をパクっているけど、あれちゃんと著作物に対する料金みた
いなものを払っているのかな?払うより自分で作ったほうが安上がりなのでは?
(あんまりそこらへんよく知らないんで分かりません…。)作ったほうがマシだ
し、あんまりパクった音楽を流すのはなんか醜いって感じが…。(特にワイドショ
ー番組)

トップに戻る
20322Re:こんなところにスタートレックしんさん E-mail 3/10-00:17
記事番号20316へのコメント
>日本の多くの(それも民法)テレビ番組はいろんなとこから(ゲーム、ドラマ、映
>画、歌、音楽‥)音楽をパクっているけど、あれちゃんと著作物に対する料金みた
>いなものを払っているのかな?払うより自分で作ったほうが安上がりなのでは?
>(あんまりそこらへんよく知らないんで分かりません…。)作ったほうがマシだ
>し、あんまりパクった音楽を流すのはなんか醜いって感じが…。(特にワイドショ
>ー番組)

もちろん許可をとって流しています。
アニメなどのBGMの場合、作曲者がわざとバラエティで流されるのを想定して作る場
合もあります(アッセンブル・インサートなど)
選曲者は自分の好きなのをチョイスして流していると思いますし、
作曲者をリスペクトしていると思いますよ。
あんまりスタトレと関係なくてすみません。

トップに戻る
20335Re:こんなところにスタートレックナッシュ E-mail 3/10-22:11
記事番号20316へのコメント
>日本の多くの(それも民法)テレビ番組はいろんなとこから(ゲーム、ドラマ、映
>画、歌、音楽‥)音楽をパクっているけど、あれちゃんと著作物に対する料金みた
>いなものを払っているのかな?払うより自分で作ったほうが安上がりなのでは?
>(あんまりそこらへんよく知らないんで分かりません…。)作ったほうがマシだ
>し、あんまりパクった音楽を流すのはなんか醜いって感じが…。(特にワイドショ
>ー番組)

私も以前「せかいまる見え」でST音楽を使うのは、著作的にどうなのかここで質問した
事があります。
色んな方から答えを頂きましたが、それによると許可を取っているそうです。
ただ「番組1つ1つ」で許可を撮るのではなく、「テレビ局単位」で取るそうなんです。
つまりTBSならTBSで、MBSならMBS製作の「全ての番組で使える」という許可
の取り方だそうです。

トップに戻る
20340Re:こんなところにスタートレックTosuku E-mail 3/11-12:13
記事番号20316へのコメント
返答ありがとうございます。DS9の音楽聴いたことあります?日本のテレビ局で。ないで
すよね?何でないんだろ?聞きたいのに。

そういえば原曲だけでなくカバー曲も使われてるんですよね。あれは自分で作ったのか
な?

トップに戻る
20346タイムショックにもスタートレックコッド少佐 3/11-20:42
記事番号20315へのコメント
ピカードさんは No.20315「こんなところにスタートレック」で書きました。
>3/7(金)の午後6時からNHK教育であった
>「天才ビット君」という番組の中でTNGの
>オープニングテーマ曲が使われていました。
 今放映している【タイムショック21】でも、ジェリー=ゴールドスミスのスタ
ートレックのテーマを、使用していました。

トップに戻る
20467Re:タイムショックにもスタートレックボーグイエロー E-mail 3/16-00:07
記事番号20346へのコメント
そもそもタイムショックは出題が矢島さんですしね!
TOSを初めて見たとき(中学生だったかな)船長の声
どっかで聞いたなあなんて思ってすぐ浮かんだのが
「今何問目?」でした(笑)
矢島さんだけは今の番組でも「コンピューター」として
出てらっしゃいますね
10周年記念特番の時に顔出しされて妙に感心した記憶が
あります

トップに戻る
20401Re:こんなところにスタートレックがラックタ 3/13-22:31
記事番号20315へのコメント
BGMっていえば、終了したドラマのBGM
を、間髪おかず他民放局がワイドショー等の
BGMに使っていますね。たとえば、「紗庄妙子(だっけ?)
最後の事件」なんて、元々のフジテレビでは一度も
聞いたことがないけど、TBSではよく聞きます。
これって、何故なんだろう?
(スイマセン、STネタじゃないんですけど・・・・、結構長年の
疑問なもので)