USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トムクランシーも好きなのかな-タマネギ(3/11-16:12)No.20342
 ┗Re:トムクランシーも好きなのかな-FlyingHoggie(3/14-08:27)No.20412

トップに戻る
20342トムクランシーも好きなのかなタマネギ 3/11-16:12

トム クランシー の2月に邦訳の出た「大戦勃発」にもスタートレックに
触れられてる部分がありました。
スポックが言ったように、とか、まるでクリンゴン帝国のように何を考えて
いるか分からないとか・・・
まだ1、2巻しか出ておらず、これから佳境に入りますが、また触れられてる
部分があるかもしれませんね。

ちなみにトムクランシーは映画にもなった「レッド・オクトーバーを追え!」
「パトリオット・ゲーム」「今そこにある危機」の作者で、「大戦勃発」は
そのジャックライアンシリーズの最新邦訳です。

トップに戻る
20412Re:トムクランシーも好きなのかなFlyingHoggie E-mail 3/14-08:27
記事番号20342へのコメント
タマネギさんは No.20342「トムクランシーも好きなのかな」で書きました。
>トム クランシー の2月に邦訳の出た「大戦勃発」にもスタートレックに
>触れられてる部分がありました。

トム・クランシーは、これまでの作品にも結構たくさんSTネタがでてきてますよ
ね。どの作品かは忘れましたが、たしかジャック・ライアンの独り言か心中表現か
なにかで「スコッティ、ビームアップしてくれ」なんていうくだりを使ったりして
ます。

やっぱりST(特にTOS)はアメリカでは国民的な番組なんでしょうね。

余談ですが、「合衆国崩壊(…この邦題、なんとかしてくれ)」で、ライアン一家
がキャンプ・デービッドに言ったとき、子供達が「アニメ(マンガ?)専門チャン
ネル」を見ているというのがでてきまして、ちょっとピンと来てしまいました。ア
ニメ専門チャンネル=「カートゥーンネットワーク」ですね(^^)

もう一つ、キャンプ・デービッドの近くに住む熊の名前が、人気TVまんがにちなん
だ「ヨギー・ベア」という部分がありまして、これも気になって調べてみたら、ヨ
ギーベア=日本名「熊五郎」でした(笑)

>「大戦勃発」は
>そのジャックライアンシリーズの最新邦訳です。

お!……ジャック・ライアンシリーズ! そっか、翻訳版、やっと出たんですね!買
わねば……。
それにしても、今度の邦題は「大戦勃発」ですか。。。いい加減にしてくれ。