USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9な雑感-レーザーディスク派(3/13-07:09)No.20366
 ┣Re:DS9な雑感-森山(3/13-09:14)No.20368
 ┃┗余談ですが・・・-くま(3/13-09:40)No.20369
 ┃ ┗Re:余談ですが・・・-ヨコヤマ(3/13-11:45)No.20371
 ┃  ┗Re:余談ですが・・・-オバハン(3/13-12:12)No.20372
 ┃   ┣Re:余談ですが・・・-しょあっく(3/13-14:11)No.20376
 ┃   ┃┗Re:余談ですが・・・-か(3/13-20:09)No.20383
 ┃   ┗Re:余談ですが・・・-森山(3/13-17:17)No.20377
 ┃    ┗Re:余談ですが・・・-ボーグイエロー(3/16-00:20)No.20469
 ┗Re:DS9な雑感-タマネギ(3/13-10:19)No.20370
  ┣Re:DS9な雑感-Yamano(3/13-12:17)No.20373
  ┃┣Re:DS9な雑感-タマネギ(3/13-12:31)No.20374
  ┃┗Re:DS9な雑感-stingo(3/13-19:00)No.20378
  ┗先輩諸氏(トレッキー)の皆様、ありがとうございます。-レーザーディスク派(3/13-13:21)No.20375


トップに戻る
20366DS9な雑感レーザーディスク派 E-mail 3/13-07:09

先日、KSB放送にて第45話 "Tribunal" 「疑惑の法廷」を見ました。
私はTNGからのファンなのですが、不確かな記憶でも法廷もしくは
審議の場面って多いですよね!

今回のカーデシアのケースはまず罪状が決定されてから、裁判がはじま
り弁護人がひたすら、その罪状の正しさを裁判官と一緒になって審議す
ると言う目茶苦茶な手順で、ある意味爆笑物ですが。

所で、僕はROM野郎(尊敬を込めて)では無いのですが、これらの現象
はアメリカが訴訟大国であることが、原因であることは容易に想像できる
のですが、実際に、スタートレックのシリーズでは法廷あるいは、審議の
シーンはどの位あるのでしょうか?

不躾ですが、ご存知な方いましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

レーザーディスク派でした。

トップに戻る
20368Re:DS9な雑感森山 3/13-09:14
記事番号20366へのコメント
こんにちは。

スタトレで法廷シーンというと、映画ST6がありますね。
ゴルコン暗殺の疑いをかけられたカーク達がクリンゴンで裁かれるシーンです。

周りから寄ってたかって、煽りまくりのいかにもクリンゴンらしい
裁判風景でしたが、印象に残ったのはカークを弁護する弁護士が付いていたことですね。

しかもクリンゴン人で、決してグルになってカークを陥れようなど微塵も感じられない
職務に忠実な弁護士として描かれていました。

ま、クリンゴンが別に常に悪の帝国というわけでもないですし、
殺害されたゴルコンのような政治家を輩出出来る位の度量は、国として持っていて、
あるいはケーラのような考えを持ち、又公言してはばからない人をも
ある地位に据えたり(最終的に殺されましたが)と、戦い一辺倒の考えにある一定の
節度を求める層というのは思ったよりたくさんいて、それがある程度のバランスを
保つことでクリンゴンという国も続いているのかなと思った次第です。

軍事一辺倒なら、やがては自滅してたでしょうから。

ま、その弁護士にしてみれば,戦士として戦うのに武器がバトラフではなく
たまたま「法律と知識」だったということだけかも知れませんが、
とにかく印象に残っています。

DS9でもどのエピソードか忘れてしまったのですが、クリンゴンの弁護士が
ウォーフを告発する話がありましたね。
但し、法廷シーンはなかったと思います。

トップに戻る
20369余談ですが・・・くま 3/13-09:40
記事番号20368へのコメント
>周りから寄ってたかって、煽りまくりのいかにもクリンゴンらしい
>裁判風景でしたが、印象に残ったのはカークを弁護する弁護士が付いていたことですね。
>しかもクリンゴン人で、決してグルになってカークを陥れようなど微塵も感じられない
>職務に忠実な弁護士として描かれていました。

ちなみにその弁護士は、マイケル・ドーンことウォーフそのものでしたね。
公開時期も、既にTNGが始まってた時期ですがTNGでのウォーフとは直接関係のない役でし
た。

トップに戻る
20371Re:余談ですが・・・ヨコヤマ E-mail 3/13-11:45
記事番号20369へのコメント
>ちなみにその弁護士は、マイケル・ドーンことウォーフそのものでしたね。
>公開時期も、既にTNGが始まってた時期ですがTNGでのウォーフとは直接関係のない役でし
>た。
 たしか、ウォーフの祖父という設定だったと思います。

トップに戻る
20372Re:余談ですが・・・オバハン 3/13-12:12
記事番号20371へのコメント
ヨコヤマさんは No.20371「Re:余談ですが・・・」で書きました。
> たしか、ウォーフの祖父という設定だったと思います。
そうだったんですか…。でも英語キャプションではただ「ウォーフ」となっていたので同一人物かと思
っていました。謎が解けました(笑)

トップに戻る
20376Re:余談ですが・・・しょあっく 3/13-14:11
記事番号20372へのコメント
オバハンさんは No.20372「Re:余談ですが・・・」で書きました。
>ヨコヤマさんは No.20371「Re:余談ですが・・・」で書きました。
>> たしか、ウォーフの祖父という設定だったと思います。
>そうだったんですか…。でも英語キャプションではただ「ウォーフ」となっていたので同一人物かと思
>っていました。謎が解けました(笑)

どのエピソードかは忘れてしまいましたが
「ウォーフの息子モーグ、モーグの息子ウォーフ」と紹介されているのを見たことがあります。
おじいちゃんウォーフは誰の息子だったんでしょう?

トップに戻る
20383Re:余談ですが・・・3/13-20:09
記事番号20376へのコメント
しょあっくさんは No.20376「Re:余談ですが・・・」で書きました。


>「ウォーフの息子モーグ、モーグの息子ウォーフ」と紹介されているのを見たことがあります。
>おじいちゃんウォーフは誰の息子だったんでしょう?

そりゃあモーグ....。

トップに戻る
20377Re:余談ですが・・・森山 3/13-17:17
記事番号20372へのコメント
ウォーフのじいさんだったんですか!
それは例を挙げた当の私自身が知りませんでした。

何分、数年前の劇場公開で一回観ただけでして、お恥ずかしい。
公開当時はむしろクリスチャン・スレーターのチョイ役やキム・キャトラル出演のほうが
話題でしたし、TNGがらみでのサービスがあったなんて当時の日本では知るよしもなかったです。

ですが、形勢不利になってもあきらめず弁護しつづける姿は印象に残ってます。

この時の当事者達の正に「ネクスト・ジェネレーション」達がエンタープライズで
かけがえのない「仲間」となっていったんですねぇ。

ちょっと感動的です!

トップに戻る
20469Re:余談ですが・・・ボーグイエロー E-mail 3/16-00:20
記事番号20377へのコメント
森山さんは No.20377「Re:余談ですが・・・」で書きました。
>ウォーフのじいさんだったんですか!
>それは例を挙げた当の私自身が知りませんでした。

無理もありません、書籍などの解説を読まないとわからないでしょうから
私もそのクチでした
アメリカなどでは父や祖父の名前をつけることが珍しくありません
有名な所ではケン・グリフィーJrとか
「ドラゴンボール」では孫悟空の息子、悟飯の名前は悟空の育ての親の名前を
そのままつけてますよね
おそらくウォーフのお祖父様は劇中の通り偉大な人物だったのでしょう、
故に受け継がれた
クリンゴンにもそういう風習があるということですね
日本人にはいまいち馴染みのない話ですが

トップに戻る
20370Re:DS9な雑感タマネギ 3/13-10:19
記事番号20366へのコメント
ざっとだし、うろ覚えも多いのですが
裁判、査問会、聴聞会的なものは

TOS 宇宙軍法会議
TOS タロス星の幻怪人
TNG 悲しみのアカデミー卒業式
TNG 疑惑
TNG 勇者の名の下に
DS9 共生結合体生物“トリル族”
DS9 疑惑の法廷
DS9 裁かれるウォーフ

あたりではないでしょうか、
たぶん抜けてるとは思いますが・・・

トップに戻る
20373Re:DS9な雑感Yamano 3/13-12:17
記事番号20370へのコメント
TNG 人間の条件

これもそうですね(^_-)

トップに戻る
20374Re:DS9な雑感タマネギ 3/13-12:31
記事番号20373へのコメント
Yamanoさんは No.20373「Re:DS9な雑感」で書きました。
>TNG 人間の条件
>
>これもそうですね(^_-)

おお、これは好きな話でした。
その意味では
VOY 夢みるホログラム
も入るかな

トップに戻る
20378Re:DS9な雑感stingo E-mail 3/13-19:00
記事番号20373へのコメント
Q登場話も法廷といえば法廷(笑)
第3次世界大戦後の法廷でしたかね。


DS9のオブライエンのやつはなんでしたっけ?
イーチャ(?)が出てくる…

TNGには、ライカーが人殺したんじゃないかってのがありましたね。
ホログラムで再現

VOYだと「殺された者の記憶」とか、「心の罪を裁く星」かな
なんかVOYは捕まってるとかいっぱいあるな…
裁判あったかは憶えないけど、「地獄星からの脱出」ってのもありましたね。

トップに戻る
20375先輩諸氏(トレッキー)の皆様、ありがとうございます。レーザーディスク派 3/13-13:21
記事番号20370へのコメント
教えて頂いたキワード「法廷・審議」で手元にある物は再度
見直して、無いものは機会を待って観ようと思います。

映画ST6
TOS 宇宙軍法会議
TOS タロス星の幻怪人

TNG 悲しみのアカデミー卒業式
TNG 疑惑
TNG 勇者の名の下に
TNG 人間の条件

DS9 共生結合体生物“トリル族”
DS9 疑惑の法廷
DS9 裁かれるウォーフ

VOY 夢みるホログラム

これらはキチンとROMして置きます!しかし、TOSになる
とスター・トレック 4 故郷への長い道「鯨とマック・コンピュ
ーター」の話を3回程観た位で、皆さんのディープな話題には
本当に、畏敬の念を持ち感謝しなが拝見させて頂いたのでした。

レーザーディスク派でした、本当にありがとうございます。