USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGに魅せられて(日記)-yふれんぎ】(3/14-11:23)No.20417
 ┗Re:TNGに魅せられて(日記)-カOKER(3/14-15:43)No.20423

トップに戻る
20417TNGに魅せられて(日記)yふれんぎ】 3/14-11:23

深夜ほとんど明け方の、他局が映っていない様な時にTNGが放送されていた
記憶がある(都内在住時に)。あぁスタートレックかあ〜てな感じで眠れない
夜の本当に"ながら"で観ていたのですよ。

故郷に帰って来ても、地元局でやはり深夜にやっていたが、知らずに過ごして
いた。ある日、ほとんど無趣味な妻が、ケーブルTVでスーパーチャンネルの
TNGに見入っていた。あぁスタートレックかい!と声を掛けたのが、運命の
分かれ道になってしまった。

早速、新聞のTV覧でも深夜の放送枠を確認し、それまで10時には熟睡して
いた妻は、その日から、夜中の一時過ぎに目覚ましをセットするTVの前の人
になっていた。毎週これでは可哀相なのでタイマー録画出来る様に、ビデオを
セットしてこちらも難を逃れたのです。

ケーブルTVがスーパーチャンネルを取りやめて(抗議しましたがダメでした)
地元局でも「永遠への旅」の放送が終わり、見るからに妻の元気が無くなった
ので、電気店に行きスカパーに加入しました、しばらくして地元局でもDS9
を放送開始!急ぎ、スーパーの閉店とか開店セールで激安のビデオテープを買
い込んで来ては録画し、自慢のビデオ・テープラックに収めて悦に入るのが僕
達の趣味になった見たいだ。

その後、LDを揃えたり、ラスベガス・ヒルトン迄行ってグッズを揃えたりで
振り返って見ても、この4〜5年はスタートレックが中心であった様に思えま
す(妻の主導で・・)。ようやく4月からスーパーチャンネルでTNGが、し
かも好きなタイムスリップ・エイリアンから再開されると言う事でなので嬉々
とした表情で過ごしている。「まるごと」をやらない限り、来年の4月迄は楽
しめるので、ほっとしています。

【ふれんぎ】

トップに戻る
20423Re:TNGに魅せられて(日記)カOKER 3/14-15:43
記事番号20417へのコメント
そしてVOYの再放送、DS9の第7シーズン、映画
ENT日本放送といつまでもスタトレから抜け出せないんでしょうね(笑)