USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターフリートコマンド 日本語版について-まっぷ(3/15-00:10)No.20438
 ┗Re:スターフリートコマンド 日本語版について-今井下士官(3/15-18:36)No.20455
  ┗Re:スターフリートコマンド 日本語版について-まっぷ(3/16-14:54)No.20479
   ┗Re:スターフリートコマンド 日本語版について-今井下士官(3/16-20:33)No.20481
    ┗Re:スターフリートコマンド 購入できました-まっぷ(3/17-12:19)No.20500
     ┗Re:スターフリートコマンド 購入できました-今丼下土官(3/19-06:49)No.20539
      ┗Re:スターフリートコマンド 購入できました-ウルフ359(3/19-22:58)No.20545
       ┗Re:スターフリートコマンド 購入できました-ワルフ359(3/20-10:01)No.20550
        ┗Re:スターフリートコマンド 購入できました-ウルフ359(3/20-10:59)No.20551
         ┗Re:SFCを遊んでみました-まっぷ(3/20-18:24)No.20554
          ┗Re:SFCを遊んでみました-ワルフ359(3/21-01:02)No.20588


トップに戻る
20438スターフリートコマンド 日本語版についてまっぷ 3/15-00:10

スターフリートコマンド 日本語版と
ドミニオンウォーズが発売されてま
すが、これらを買われた方でゲーム内
容について教えてもらえませんか。
ネット検索などしてもあまり内容がわ
からないので、、、
宇宙大作戦のころからのファンなので
スターフリートコマンドかな?って考
えてるんですが〜

トップに戻る
20455Re:スターフリートコマンド 日本語版について今井下士官 3/15-18:36
記事番号20438へのコメント
>ゲーム内容について教えてもらえませんか。

>宇宙大作戦のころからのファンなので
>スターフリートコマンドかな?って考
>えてるんですが〜

宇宙大作戦のファンなら、スターフリートコマンドでしょう。
時代はエンタープライズAの頃です。惑星連邦のアカデミーの教官はなんとミスタ
ースールーです!(加藤になっていますが・・・)
ロミュランやゴーンを選択すると、なんとエンタープライズと戦うミッションもあ
ります。また、特殊部隊に参加すれば、非常に面白い、そして非常に難しい任務が
待っています。自分の行動が、場合によっては自分の種族全体に影響します。経済
にまでも影響が及ぶことが・・・(^^;)。


ドミニオンウォーズは・・・買っていないのでよくわかりません。

トップに戻る
20479Re:スターフリートコマンド 日本語版についてまっぷ 3/16-14:54
記事番号20455へのコメント
今井下士官さん、レスありがとうございます。

最寄のショップに買いに行ったところ在庫切れ
で取り寄せになるとの話でした。
店員の話では、この手のソフトは購買層が限ら
れててあまり売れないため、入荷数がどうして
もすくなくなるとのことで、早速購入しようと
勇んでいたのですがとても残念に思ってます。

トップに戻る
20481Re:スターフリートコマンド 日本語版について今井下士官 3/16-20:33
記事番号20479へのコメント
>最寄のショップに買いに行ったところ在庫切れ
>で取り寄せになるとの話でした。
>店員の話では、この手のソフトは購買層が限ら
>れててあまり売れないため、入荷数がどうして
>もすくなくなるとのことで、早速購入しようと
>勇んでいたのですがとても残念に思ってます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-7558641-
4885801

こちらで購入することができます。日本のamazonです。
ソフトウェアで、スタートレックで検索すると出てきます。
1500円以上買うと送料が無料になります。

トップに戻る
20500Re:スターフリートコマンド 購入できましたまっぷ 3/17-12:19
記事番号20481へのコメント
今井下士官さん、お勧めのサイトよりスターフリ
ートコマンドを購入できました。
ありがとうございました!

トップに戻る
20539Re:スターフリートコマンド 購入できました今丼下土官 3/19-06:49
記事番号20500へのコメント
各種サーチエンジンで、"starfleet command"、"mod"、"cheat"などのkeywordを
入力して検索すると、サポート対象外の改変アプリや、マッピングデータ、cheat
missionなどが海外サイトより入手できます。

これにより、連邦のフリゲート艦で遮蔽装置が使えるようになったり、D型エンター
プライズやボーグ艦が登場したり、亜空間通信で敵艦に呼びかけるだけでクレジッ
トが増えるようになったりします。

トップに戻る
20545Re:スターフリートコマンド 購入できましたウルフ359 E-mail 3/19-22:58
記事番号20539へのコメント
modの入れ方が説明とか英語なので中学生英語力では理解できません…教えて頂けます?

トップに戻る
20550Re:スターフリートコマンド 購入できましたワルフ359 3/20-10:01
記事番号20545へのコメント
貴方が一体どこで、どのようなfilesを入手なさったのか、文面からは読み取れませんが、それ
が私の持っているものと同じなら、

\Program Files\starfleet command\Assets\models

の中を覗いてみてください。しばらくぼ〜っと眺めていると、この82個のディレクトリはrace
と艦のclass毎に分別されているのだな、と解ります。例えばgdnならゴーンのドレッドノート
級という具合に…。この中には艦船のビットマップイメージが保存されています。これを他の物
とすり替えてしまえばいいわけです。自作の手書き風でチンケな物でも、海外のアマチュア職人
の作った素晴らしい物でもお好きなものをどうぞ。

私がnetから落としたギャラクシー級Enterpriseのfilesには、それぞれFCA(…).pcxと名前が
ついていましたので、バックアップをとった後にそのまま上書きしてしまいました。Borg艦の
filesにはゴーン艦の名前がついていました。

"shipedit2.0"というアプリケーションはマストアイテムですよ。

\Program Files\starfleet command\Assets\specs\sfbspc13.txt

を書き換えれば、艦船の性能が自由自在です。絶対に破られないシールドや、other raceのウ
ェッポンも装備できます。まぁテキストファイルだから、このソフトが無くても努力と根性で艦
船の改造は可能ですけどね。

cheat missionの類(*.scr)は、

\Program Files\starfleet command\Assets\Scripts

に放り込みましょう。これは英語版限定のお楽しみです。

トップに戻る
20551Re:スターフリートコマンド 購入できましたウルフ359 E-mail 3/20-10:59
記事番号20550へのコメント
ご親切に答えていただいてありがとうございます。助かりました!
あと、できればワルフさんがmodを落としたサイトを教えて頂けますか?
自分が見つけて落としたmodとかはみんなファイル名が違っていて上書きとかができなくて困ってるの
で…
いろいろお願いしてすいません。

トップに戻る
20554Re:SFCを遊んでみましたまっぷ 3/20-18:24
記事番号20551へのコメント
先ほど、SFCがアマゾンから届いたので
早速遊んでみました。

最初は、興奮してか、、訓練モードを選ばず
に、いきなりの実践モードをプレイしてしまい
思いっきりヘコンでしまいました。(笑)
やはり、何事も基本ですね〜ちゃんと訓練モー
ドからですね(汗)

ともかく、マウス捌きが慣れないと、、

いずれ、教えて頂いた海外サイトからのプログラム
を試して見たいと思います。

トップに戻る
20588Re:SFCを遊んでみましたワルフ359 3/21-01:02
記事番号20554へのコメント
>ともかく、マウス捌きが慣れないと、、

キーボードも活用しましょう。レッドアラートは"r"、むしろ"5"、"a"と"s"でスピ
ード調節、"z"がfireです。特に連邦艦等は本来遮蔽装置を標準装備していません
ので、"x"keyでしか遮蔽できません。

転送装置で急襲部隊を送り込むという戦法は、本編ではBorg以外にはあまり採用さ
れていないようですが、このゲームでは大変に効果的です。ってゆうかこれをやら
ないと勝てません。最初に敵艦を発見したらすぐに探査機を発射して、ウェッポン
やトラクタービーム、転送機などに上陸班をロックオンです。

次第に間合いがつまってきたら、艦首を左右のどちらかに振ります。敵は構わず突
っ込んで来ようとしますから、転送機雷を二艦の間に落として強引に艦首を振らせ
て、グーッと減速しながら敵艦のお尻に張りつきます。ここが一番大事です。敵の
シールドを破る為にお尻に張りついて一ヶ所へ集中的に攻撃するのです。シールド
が破れれば、自動的に突撃部隊が殴り込みです。破壊報告のテロップが次々に流
れ、う〜ん快感…。

敵艦が大型艦の場合、トラクタービームで捕まえた上に攻撃を加えてきますから、
反射ビームをスタンバイしておくことと、急襲部隊には一番最初に攻撃するように
指示を出しておいてください。

>ウルフさん
説明が面倒なのでfiles送りましたよ。自動解凍の後、fcaに全部ぶち込んでみてく
ださい。私はワ〜ムなんか送りませんけど、念のためにスキャンしてみてね。