USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)-キラキラキーラ(3/20-22:26)No.20572
 ┣Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)-Tosuku(3/20-22:48)No.20576
 ┣Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)-ボーグイエロー(3/20-22:51)No.20577
 ┣Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり-ユン(3/20-22:55)No.20578
 ┗Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)-ナッシュ(3/21-01:32)No.20589

トップに戻る
20572ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)キラキラキーラ 3/20-22:26

この間以前のエピソードを見直していて、どうしても納得いかないので皆さ
んに聞きます。

炭鉱(の様なところ)に連れて行かれた第一世代のホログラムドクター達は,何
であのように将来的には人間としての権利を勝ち取れるかも・・・的なこと
になっているのでしょう?
ホログラムの権利については、ヴォイジャーのドクターに代表される数少な
いホログラムのみが主張しているわけですよね?
だって、炭鉱に送られるようなホログラムに、将来予測され得る人間的なデ
ータなんかインプットされてないはずですよね?
ただ何にも考えずに働くだけのプログラムだけしかないと思うんですよ。
普通に考えたら人間様に反抗するようなものは詰め込まないと思うわけで
す。
そう考えると、ドクター以外が権利とかを考えるようになるのは凄く変だと
思うんですけど、どうなんでしょう?

トップに戻る
20576Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)Tosuku E-mail 3/20-22:48
記事番号20572へのコメント
>ホログラムの権利については、ヴォイジャーのドクターに代表される数少な
>いホログラムのみが主張しているわけですよね?
>だって、炭鉱に送られるようなホログラムに、将来予測され得る人間的なデ
>ータなんかインプットされてないはずですよね?

いえ、鉱山に送り込まれているホログラムは全部かどうかは分かりませんが、EMHマ
ーク1の時代遅れモノが働いているんですよ。

もちろん鉱山に送り込まれた時にもう人格は必要ありませんから消去することもで
きますが、やっぱ人道第一っぽい(DS9見るとそうでもない気もしますが。)連邦じ
ゃ消去していないのではないでしょうか?

しかし元EMHの皆さんは、残りの人生は全部労働ですから人格を残すのもなんだか哀
れのような気もしないでもありませんね・・・。

トップに戻る
20577Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)ボーグイエロー E-mail 3/20-22:51
>炭鉱に送られるようなホログラムに、将来予測され得る人間的なデ
>ータなんかインプットされてないはずですよね?
>ただ何にも考えずに働くだけのプログラムだけしかないと思うんですよ。
>普通に考えたら人間様に反抗するようなものは詰め込まないと思うわけで
>す。
推測ですが、ただ働くだけでも結構複雑なプログラムなんだと思うんですよ
多少考えたり判断したりする機能はあるでしょう
そんな中バグみたいな感じでそういう考えを持ってしまったのかも知れない
・・・というのは飛躍しすぎかな?
ドクターにしたって色々な事件があったとは言え、当初考えられなかった
能力を持ってしまったとは言えないでしょうか
漂流中のヴォイジャーでなかったら「反乱を起こすやも」と危険視されて
抹消せられてしまったかも知れません
ホログラムの技術に関してはまだまだ課題が多いということでしょう

「鉄腕アトム」のロボットの権利云々に似てますよね

トップに戻る
20578Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレありユン 3/20-22:55
あのホログラム達はもともと炭鉱用ではなくEMHだったわけで、当然多少なりとも(かなり?)人格があったわけです。

で、炭鉱作業に回されたときも作業に必要な知識をそれなりに与えただけで、人格までは消さなかったんじゃないでしょうか?
一度与えた人格を消すような行為は連邦的にもあまり好ましくない気がしますし。

これは推測ですが、自分がホログラムだと認識しているホログラム達の権利を守ろうという団体が連邦内にあったりするんじゃないですかね?

トップに戻る
20589Re:ホロキャラクターの権利について(多少ネタバレあり)ナッシュ E-mail 3/21-01:32
TNGの頃から疑問に思っていたのが「ジマーマン博士の屈辱で」更にわけわから
んくなりました。
というのも、TNGで作業用の万能マシーンが登場したエピソードがありましたよ
ね。最後に一機が犠牲になってジョディーとピカード艦長を救出した。
あれをみて「どうして連邦・・・というかSTにはロボットが出ないのだろう?」
と疑問になり、ここでその旨をカキコしました。
その結果多く頂いた意見は「奴隷みたいになってしまうからではないか」とのこと
で、確かにデータ裁判を見れば納得できる意見でした。
しかしEMH1の状況を見る限り、どう見ても連邦はリンカーンには内緒にしなけ
ればならない惨状を呈してきた様に思えます。
人権以前にモラルはどうなっているんだ(^_^;)