USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの名言(ネタバレあり?)-ユン(3/27-21:49)No.20808
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-e-GHOST(3/27-23:08)No.20823
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-キラキラキーラ(3/27-23:22)No.20825
 ┣DS9の61話についてちょっとネタバレ-みじー乗組員(3/28-00:03)No.20829
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-トンプソン(3/28-02:19)No.20839
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-タマネギ(3/28-10:44)No.20848
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-よが(3/28-13:19)No.20853
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-yoccy(3/28-14:37)No.20856
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-Tosuku(3/28-15:34)No.20860
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-東(3/28-16:47)No.20864
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-X^2(3/28-19:54)No.20869
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-じろやす(3/28-21:05)No.20870
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-医療用リポビタンD(3/28-23:25)No.20874
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-ハチロー(3/29-00:11)No.20875
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-カズヤ(3/29-00:45)No.20877
 ┃┗Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-ほいほい(3/29-16:10)No.20895
 ┣Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)-HAL(3/29-02:09)No.20880
 ┗Re:最終回の最後(ネタバレ)-スフィア(4/4-23:12)No.21164


トップに戻る
20808スタートレックの名言(ネタバレあり?)ユン 3/27-21:49

私は今週のジェインウェイの「いつだって片道切符しか持ってないわ」っていうセリフが個人的にすごく印象に残ったんですが、みなさんが思うスタートレックシリーズの名言てなんですか?よかったら教えてください。

トップに戻る
20823Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)e-GHOST 3/27-23:08
記事番号20808へのコメント
セリフでは無いのですが、私が子供の頃TVから、
「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である」
というナレーションが流れてきて「スタートレック」に魅せられました。
宇宙を開拓地ととらえる素晴らしいセンス・オブ・ワンダーある言葉だと今でも思います。

トップに戻る
20825Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)キラキラキーラ 3/27-23:22
記事番号20808へのコメント
名言とは違いますが、ボーグのセリフが好きです。
「我々はボーグだ。シールドを下ろし降伏せよ・・・」のやつ。

トップに戻る
20829DS9の61話についてちょっとネタバレみじー乗組員 3/28-00:03
記事番号20808へのコメント
私はフェレンギ人の金儲けの秘訣が好きですね
DS9の61話「三匹の毒蛇」で、「戦争は金儲けにいい」と「平和は金儲けにいい」というのがでてきますが、相反する状況でも金儲けにしてしまおうというフェレンギの気質が現われていて好きです
名セリフっていうのとはちょっと違うかもしれませんが…

トップに戻る
20839Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)トンプソン 3/28-02:19
記事番号20808へのコメント
 私は、「プロメテウスの灯を求めて」の最後でドクターが言った「あなた達は、もう一人ではない。」が心に残っています。あと、私も、ボーグの「我々は・・」というやつすきです。

トップに戻る
20848Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)タマネギ 3/28-10:44
記事番号20808へのコメント
他のシリーズにも名言はおおいでしょうけど、今週来週はやはりVOYにはまっているので

「700年後の目撃者」よりドクターの「帰れただろうか・・・」
ですね。ちょっと名言とは違う気がしますが、心に残る言葉です。

トップに戻る
20853Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)よが E-mail 3/28-13:19
記事番号20808へのコメント
夢(だったっけ?)の中のセブンが、ハリーにキスを迫った時の一言。

 「抵抗は無意味だ」

トップに戻る
20856Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)yoccy 3/28-14:37
記事番号20808へのコメント
私がこれまでで一番感動したセリフは、VOYと艦隊本部の双方向通信が初めて可能になった時に、ジェンウェインがパリス提督に言った「ドッキングベイを開けて待っていて下さい」です。

トップに戻る
20860Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)Tosuku E-mail 3/28-15:34
記事番号20808へのコメント
やっぱりこれでしょう。DS9の「DS9撤退の日」。名言というより名場面でしょうか。

ウェイユン「シスコ大佐は何らかの価値のある物はすべて持ち去ったようですね。」
デュカットは司令室のテーブルに残されたそれを見て
デュカット「全てではない」
野球ボールだ。
ウェイユン「それは何です?」
デュカット「シスコからのメッセージだ」
ウェイユン「どうゆうことかな」
デュカット「こう言ってるのさ、戻ってくると」

トップに戻る
20864Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)3/28-16:47
記事番号20808へのコメント
ユンさんは No.20808「スタートレックの名言(ネタバレあり?)」で書きました。
>みなさんが思うスタートレックシリーズの名言てなんですか?

映画第3作目で,ドクターがカーク艦長に言った言葉
「(艦長あなたは)生きるためなら,死をも辞さない人だ」
(日本語に訳されたもの)
です。

トップに戻る
20869Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)X^2 3/28-19:54
記事番号20808へのコメント
私の印象に残った名台詞は、
"Fury"のラストで、ケス去った後、ニーリックスが艦長に「クルーにはなんと伝えましょうか?」
と言ったのに対する艦長の台詞、
「道に迷って帰り道を聞きに来た、と伝えなさい。」です。
ただし、このきめ台詞のために払った
ケスのイメージを完全に破壊するという犠牲は
あまりにも高かったですが。

トップに戻る
20870Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)じろやす E-mail 3/28-21:05
記事番号20808へのコメント
そうですね。
けっこう有名かもしれませんが、
映画「ジェネレーションズ」の最後のデータとトロイのシーンですね。
(まだみてない人は注意!)



























瓦礫の中からスポットを見つけデータが涙を流す。
トロイ「一体、どうしたの?」
データ「わたしにも分かりません。スポットが見つかって嬉しいのに・・・・涙が出るなんて。
きっと感情チップが故障したようです」
トロイ「いいえ、データ。見事に正常作動してるわ。」
このトロイの最後の台詞がいいです。
(この文はハヤカワ文庫からの引用ですけどね(^-^;)

トップに戻る
20874Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)医療用リポビタンD 3/28-23:25
記事番号20808へのコメント
『ライトは4つだ!4つしか無いぃ!!』って絶叫したピカードが好きデス。
最終話の『えぇい!年より扱いするなー!』も好き。

DS9だと色々ありますが、『2024年・・・』で
狂ったゴーストが最後に子供帽子をあげた後、他の人に見られて
恥ずかしがって『タスマニアじゃ帽子なんてイラネーんだ!』ってとこが好き♪

VOYだとやっぱドクター全般ッス♪
『過去を救いに・・・』の『あぁ!地球には帰れなくても命は救える!!』
ってのが好きデスー。

でもやっぱ声優さんによってかなり変わりますよねー。
上手い声優さんは偉大だ。

トップに戻る
20875Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)ハチロー 3/29-00:11
記事番号20808へのコメント
ネクストジェネレーション「エンタープライズの面影」でスコットがジョーディに言った
「言ったろ?できるエンジニアは、ギリギリの数字は言わないもんだ」かな。

以来、人と待ち合わせる時とか、ものを頼んで〆切を設定するときは
この言葉を思い起こして余裕を持って言うことにしてます。

トップに戻る
20877Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)カズヤ 3/29-00:45
記事番号20808へのコメント
「スタートレック3」から
なぜ、私を助けたのか?と尋ねるスポックにカークが言った
「少数の要求は多数のそれに勝るからだ」という台詞です
良い言葉じゃないですか

http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb8497/index.HTM

トップに戻る
20895Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)ほいほい 3/29-16:10
記事番号20877へのコメント
カズヤさんは No.20877「Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)」で
書きました。
>「スタートレック3」から
>なぜ、私を助けたのか?と尋ねるスポックにカークが言った
>「少数の要求は多数のそれに勝るからだ」という台詞です
>良い言葉じゃないですか

私もそのセリフが好きです
でもちょっとニュアンスが違います
「少数の要求が多数のそれに勝ったからだ」
常に勝るわけではなく、時には勝ることもある
我々の思いが論理を越えた、ということでしょうか
スタートレックを象徴してるセリフだと思います

トップに戻る
20880Re:スタートレックの名言(ネタバレあり?)HAL 3/29-02:09
記事番号20808へのコメント
私は映画三作めのこのシーンかな……
自縛するエンタープライズ、流星となってジェネシスの大気圏へと燃え尽きていく様を見上げるクルー達
カーク:「私は……一体何をしてしまったんだ?」
マッコイ:「しなければならなかったことを。 いつもしてきたことを。 死を、生きるために戦うチャンスに変えることを、したんです」

トップに戻る
21164Re:最終回の最後(ネタバレ)スフィア 4/4-23:12
記事番号20808へのコメント
「"次"からは連絡します」っていいなあ。