USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドクター対データ-よが(3/28-13:33)No.20854
 ┣Re:ドクター対データ-yoccy(3/28-14:44)No.20857
 ┣Re:ドクター対データ-Tosuku(3/28-16:36)No.20862
 ┣Re:ドクター対データ★ネタバレあり-キラキラキーラ(3/29-10:58)No.20886
 ┣Re:ドクター対データ-ナッシュ(3/30-06:04)No.20904
 ┣Re:ドクター対データ-よが(3/30-11:03)No.20910
 ┣Re:ドクター対データ(微妙にネタバレあり)-みじー乗組員(3/30-17:20)No.20918
 ┗Re:ドクター対データ-トリル人(3/30-18:48)No.20921


トップに戻る
20854ドクター対データよが E-mail 3/28-13:33

 ふと思いました。
 VGR・ドクターとデータ少佐の比較論は面白いのではないか、と。
 「フェイザーに打たれる時はドクターが有利」だけど「データはエミッタ
に依存してない完全自立」など。

 専門分野は違うものの、共にテクノロジーによって生み出された超人的存
在。
 そして偶然なのか二人とも抜群に歌が上手い!


 よかったらコメントつけて下さい。

トップに戻る
20857Re:ドクター対データyoccy 3/28-14:44
記事番号20854へのコメント
嫌みや皮肉を言わない分、データの勝ちかな?

トップに戻る
20862Re:ドクター対データTosuku E-mail 3/28-16:36
記事番号20854へのコメント
1、全体的な人間らしさ
ドクターの勝ち

2、良い性格
データの勝ち。ドクター・・・最初はヒドイもんだったぜ。最近こそはよくなったが。
最近でもやはりデータにはかなわない。人間になりたい・・・一途な性格じゃないです
かぁ。

3、容姿
圧倒的にもほどがあるぐらいデータの勝ち。
・・・だれかドクターに髪つけてやれよ。(爆)

4、尊厳
圧倒的データの勝ち・・・というかドクター、イジメられてる。特にトムに。(笑)

5、地位
ECHもあり、VGRの最初の方はドクターは口答えしただけで「コンピュータープログ
ラム終了」と言われ即行消されていたということで圧倒的にデータの勝ちだが後々
ECHの開発で船を指揮できるようになるという物凄い昇進ものだ。ということで最終
的にはドクターの勝ち。

6、考える力(速さ)
データ早過ぎ。データの勝ち。

7、考える力(判断力)
やっぱりデータ。「裏切られたホログラム革命」とか見てるとせっぱ詰まれた時は
ドクターの判断力に問題あり。

8、人間関係
ドクターかな?一部イジメる人たちもいるけど(笑)経験とかだったらドクターな
んだろうな。セブンに教えてるし。

9、戦略
ドクターだろうな。容姿も変えることもできるし。トリコーダーで見つかってもホ
ロデッキに逃げ込めばなんとか見つからずに済むし。もちろんホロデッキ使用権が
ドクターにしかできないようにしないといけないけど。フェイザーに撃たれても普
通はきかないし。

データは日夜、人間になろうとがんばっている一途で真面目な人。
ドクターはVGRのパロディ専門って感じでしょうかね。

こんなかんじでしょうか。僕はこうなりましたが、どうでしょう?

トップに戻る
20886Re:ドクター対データ★ネタバレありキラキラキーラ 3/29-10:58
記事番号20854へのコメント
艦隊内の地位は、おそらく大体同じくらいだと思います。
さまざまなシーンにおいて、ほとんど拮抗した実力と見て問題ないでしょ
う・・・が!

ドクターはあんな美人の奥さんをもらってますがな!

勝ちです、勝ち、ドクターの。

トップに戻る
20904Re:ドクター対データナッシュ E-mail 3/30-06:04
記事番号20854へのコメント
内面や人間性はともかく、同じプログラムされた人格と知能でも映像でしかないう
え、艦隊の所有物たるドクターはすごく不安定な「存在」になってしまいますよ
ね。

トップに戻る
20910Re:ドクター対データよが E-mail 3/30-11:03
記事番号20854へのコメント
 ドクターの最大の強みは、コンピューターの進歩に伴って無限にアップグ
レードされそうな点かな。

トップに戻る
20918Re:ドクター対データ(微妙にネタバレあり)みじー乗組員 3/30-17:20
記事番号20854へのコメント
まあ、少なくともデータの場合、仮に新型が開発されたとしてもプラズマコンジッ
トの清掃なんかはさせられたりはしないでしょうなぁ

トップに戻る
20921Re:ドクター対データトリル人 3/30-18:48
記事番号20854へのコメント
ドクターは太らない。