USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-USS.OSAKA?-ナッシュ(3/30-18:20)No.20919
 ┣Re:USS.OSAKA?-Jキャスリン(3/30-19:09)No.20923
 ┃┗Re:USS.OSAKA?-ナッシュ(4/1-01:37)No.20945
 ┃ ┗Re:USS.OSAKA?-うさちぬ(4/1-23:10)No.20983
 ┃  ┗Re:USS.OSAKA?-ナッシュ(4/2-06:22)No.20998
 ┃   ┣Re:USS.OSAKA?-うさちぬ(4/3-02:11)No.21013
 ┃   ┗Re:USS.OSAKA?-みじー乗組員(4/3-06:11)No.21015
 ┃    ┣Re:USS.OSAKA?-ナッシュ(4/3-07:44)No.21020
 ┃    ┗Re:USS.OSAKA?-ヨコヤマ(4/3-12:01)No.21025
 ┣Re:USS.OSAKA?-まさっち(3/30-23:06)No.20928
 ┃┗Re:USS.OSAKA?-みじー乗組員(3/31-00:18)No.20932
 ┣Re:USS.OSAKA?-うさちぬ(3/31-02:48)No.20933
 ┗Re:USS.OSAKA?-ボーグイエロー(4/1-02:07)No.20950
  ┗Re:USS.OSAKA?-ナッシュ(4/1-03:03)No.20953
   ┗補足です-ボーグイエロー(4/2-01:55)No.20991


トップに戻る
20919USS.OSAKA?ナッシュ E-mail 3/30-18:20

本日から2002年のプロ野球が開幕しました。
ドラマファンにとってはどちらかというと嫌な季節の始まりですが、早速近鉄対オ
リックスの開幕戦を大阪ドームに観戦に行ってきました。
御存知の方も多いと思いますが、昨シーズンのパリーグ優勝は近鉄でしたので、オ
ープンセレモニー前にペナントが掲揚されました。
そのペナント掲揚の音楽がなんとヴォイジャーのオープニングテーマ。
そしてオープニングセレモニーで両チーム選手入場のテーマソングがTNGメイン
テーマ(楽器などからすると正確には映画版3−5ぐらいの)でした。
いや、あんなところで聞けるとは思いませんでした。
思わず試合始まって無いのに帰ってこのことを報告しようかと思ったぐらいです
(笑)

トップに戻る
20923Re:USS.OSAKA?Jキャスリン 3/30-19:09
記事番号20919へのコメント
ナッシュさんは No.20919「USS.OSAKA?」で書きました。
>そのペナント掲揚の音楽がなんとヴォイジャーのオープニングテーマ。
>そしてオープニングセレモニーで両チーム選手入場のテーマソングがTNGメイン
>テーマ(楽器などからすると正確には映画版3−5ぐらいの)でした。
ナッシュさん、きゃ〜!!
大阪ドームだと、近鉄ですよね。だったらABCだけど、オリックスは関テレ系なのになあ、
うーんどうして?
一体誰が選曲するんでしょうね。
さて、甲子園だったらどうなっていたのか、ちょっと考えてしまいました。(爆)
(かなり脱線して失礼しました。)

トップに戻る
20945Re:USS.OSAKA?ナッシュ E-mail 4/1-01:37
記事番号20923へのコメント
>一体誰が選曲するんでしょうね。

お久しぶりですキャスリンさん。
誰にしろ中々良い選曲ですね(笑)
ドーム内の照明が全て落ち、ブルーのスポットライトを浴びながらヴォイジャーのテーマと共に掲
げられるペナントがすてちでした(笑)
自分がプロ野球選手だったらバッターボックスに入る時にスタトレのテーマ選ぶのになぁと常日頃
思っていましたが、まさかこんなシーンで聞けるとは・・・

まさっちさん、みじー乗組員さん、うさちぬさん>
スタトレファンで野球(近鉄)ファンがこんなにいたとは・・・(笑)
今度皆で観戦しに行きましょうよ(笑)
(そーいえばうさちぬさんもお久しぶりなきがします)

トップに戻る
20983Re:USS.OSAKA?うさちぬ 4/1-23:10
記事番号20945へのコメント
>今度皆で観戦しに行きましょうよ(笑)

こんにちわナッシュさん。なかなかこの企画、おもしろそうですね(笑)
それにしてもヴォイジャーの音楽が流れたときああもう最終回なんだなと
しみじみ思ってしまいました。

トップに戻る
20998Re:USS.OSAKA?ナッシュ E-mail 4/2-06:22
記事番号20983へのコメント
>こんにちわナッシュさん。なかなかこの企画、おもしろそうですね(笑)

金曜日は女性限定で内野自由席が¥500(通常¥1800)、月曜日は男女とも
外野自由席が¥500(通常¥1000)なのでお徳ですよ。
4/19−21のダイエー戦ではダイドーからジュースも貰えるそうです(笑)
今日は内野自由席にも応援団が居たのですぐ近くに座っていたら、ドームビジョン
に頻繁に写りました。
そこで思ったのですが、友人や同士5人ぐらいで艦隊ユニフォームを着てドームビ
ジョンに写る場所に陣取れば「俺達STファン」をアピールできるかもしれません
ね(笑)
あと選手応援の垂れ幕で「脅弾炸裂!!中村ノリヒロ」とか出ますよね。
あれも「球は星雲の彼方へ!!ローズ」とか書いたら結構ウケそうに思うんですが
(笑)

トップに戻る
21013Re:USS.OSAKA?うさちぬ 4/3-02:11
記事番号20998へのコメント
>今日は内野自由席にも応援団が居たのですぐ近くに座っていたら、ドームビジョン
>に頻繁に写りました。
>そこで思ったのですが、友人や同士5人ぐらいで艦隊ユニフォームを着てドームビ
>ジョンに写る場所に陣取れば「俺達STファン」をアピールできるかもしれません
>ね(笑)
さらに耳をとがらせるなどしてみたりして。髪の長い人は玉ねぎ頭にするなど。

>あと選手応援の垂れ幕で「脅弾炸裂!!中村ノリヒロ」とか出ますよね。
>あれも「球は星雲の彼方へ!!ローズ」とか書いたら結構ウケそうに思うんですが
>(笑)
私てきにはかなりつぼを突かれました。(笑)

トップに戻る
21015Re:USS.OSAKA?みじー乗組員 4/3-06:11
記事番号20998へのコメント
いやぁ 面白いことになってきましたね
ぜひ行きたいですね、待ち合わせ場所はショップ・バフィーの前とかですかね?
初の船外任務ってな感じですね(なんのこっちゃ)


>あと選手応援の垂れ幕で「脅弾炸裂!!中村ノリヒロ」とか出ますよね。
>あれも「球は星雲の彼方へ!!ローズ」とか書いたら結構ウケそうに思うんですが
>(笑)

「走れ大村!次の塁までトランスワープ!」なんてのも思いついてしまいました
もっともSTファンしかわからんようなネタになってしまいますが

あと、加藤投手はオリックスから同化した選手ってことになるんですかね

失礼しました!

トップに戻る
21020Re:USS.OSAKA?ナッシュ E-mail 4/3-07:44
記事番号21015へのコメント
>「走れ大村!次の塁までトランスワープ!」なんてのも思いついてしまいました
>もっともSTファンしかわからんようなネタになってしまいますが

それも良いですね。ワープが付いているから一般の方にも多分わかってもらえるでしょう(笑)
こり種の応援幕は小さな物でも流石に一人では展開できないので、是非同士が欲しいところで
す。あまりここで募集するとスタトレから野球に話が傾いてしまうので、「俺もDS・Osak
aに乗り込みてぇ」という方はメールか、こちらのサイトの掲示板にでもカキコください(笑)
http://www4.osk.3web.ne.jp/~nassh/b.htm

トップに戻る
21025Re:USS.OSAKA?ヨコヤマ E-mail 4/3-12:01
記事番号21015へのコメント
>あと、加藤投手はオリックスから同化した選手ってことになるんですかね
 横レス、失礼します。
 ならば、『○○よ、抵抗は無意味だ』(○○は相手チーム名か、監督名)というのはどうでしょ
うか? チームごと作らなきゃならないのが、欠点ですが。

トップに戻る
20928Re:USS.OSAKA?まさっち 3/30-23:06
記事番号20919へのコメント

私も大阪ドーム行ってきました
 
  いやーびっくりしましたねーー(笑

  思わず、関係者にファンがいるのか!!っと

  思ってしまいました(笑

  あと、オープニングで最後ヴォイジャーが、

  ワープに入る時の、ギュイーンっとゆう音もちゃんと

  流れてましたねーー

トップに戻る
20932Re:USS.OSAKA?みじー乗組員 3/31-00:18
記事番号20928へのコメント
>
>  思わず、関係者にファンがいるのか!!っと
>
>  思ってしまいました(笑
>
っていうか私も古くからの近鉄ファンで今日も行こうかなって思ってたの
に…(バイトでいけなかった)
近くには(熱狂的な)スタトレファンも近鉄ファンもいないのにこんなとこ
ろで…
ああ行ってたらよかった
そしてスタトレの曲ドームで聞きたかったなぁ
でもってここにレスしたかったです

トップに戻る
20933Re:USS.OSAKA?うさちぬ 3/31-02:48
記事番号20919へのコメント
私はテレビ観戦だったのですが、まだ試合が始まってないということでぼけっとしてたら
ヴォイジャーの音楽が。あれっ?携帯が鳴ってるわとか思って電話とろうとしたらテレビ
でした。しかも次にはTNGが。夜にでも書き込むかと思ってたらすでにレスがありました。
皆様思うところは同じということですね。

トップに戻る
20950Re:USS.OSAKA?ボーグイエロー E-mail 4/1-02:07
記事番号20919へのコメント
へえ、それは凄いなあ
関東ではテレビ中継ありませんでしたが、
聞いてみたかったですね
けどワープ音まで入るってテレビから抜いてきたんですかね?
確かサントラにはあの音はなかったような・・・

野球場では日本でもアメリカでも色々な曲が流れますよね
実はメジャーの球場で流れていたのを真似たなんてないですよねえ
選手テーマでは映画・ドラマ音楽の流用が目立ちます
金村義明氏の西武時代はダースベーダーのテーマでしたが、
STからの流用は聞いたことありませんね
ただ、関東圏では聞かないだけで、関西や福岡などではあるのかな?
どちらかというとSTの音楽はセレモニー向けのような気もしますが

トップに戻る
20953Re:USS.OSAKA?ナッシュ E-mail 4/1-03:03
記事番号20950へのコメント
>けどワープ音まで入るってテレビから抜いてきたんですかね?
>確かサントラにはあの音はなかったような・・・

サントラにはワープ音ないんですか。
確かにキッチリとナセルの可動音とワープ音ガ入っていました。
思い起こして見れば途中のメロディーを切り取ったアレンジ編集でしたが、ちょっ
と繋ぎ目がぎこちなかったので、球団スタッフ手作りTV編集の可能性も・・・
(笑)

>金村義明氏の西武時代はダースベーダーのテーマでしたが、
>STからの流用は聞いたことありませんね

近鉄と巨人の選手にはSTありませんね。
選手別テーマソングが試合中に流れるスポーツってプロレスと野球ぐらいしか思い
浮かばないので、是非是非誰か選曲してくれないかなぁ。
近鉄には暴れん坊将軍や水戸黄門のようなイロモノが多いので是非タフィ・ローズ
選手などにチャレンジして欲しいですね(笑)
ちなみに巨人の福井選手はカードキャプターさくらのテーマソングを選曲した結
果、球団から却下されたそうです(笑)

トップに戻る
20991補足ですボーグイエロー E-mail 4/2-01:55
記事番号20953へのコメント
いわゆる登場テーマで、応援歌とは異なる物です
これは球場によってある場合と無い場合がありますね
西武ドームでは 小関が「大陽にほえろ Gパンのテーマ」、
松井が「燃えよドラゴン」などなど
佐々木誠が「デビルマン」だった時は笑いましたが
洋画、邦画、アニメ問わず色々あります
選手の希望に沿っているようですが
>ちなみに巨人の福井選手はカードキャプターさくらのテーマソングを選曲した結
>果、球団から却下されたそうです(笑)
これはまずいでしょう(笑)
実はトレッキーという選手が希望してくれたらいいんですが、
まあ、見ていない人が多いだろうなあ
概ね子供の頃好きだった番組からのチョイスが多いようです
と、いうことは10年後はわかりませんね

応援団が登場テーマを演奏してくれる場合もありますね
「必殺シリーズ」のトランペットとか
広瀬哲朗氏が「男はつらいよ」のテーマで登場していたのは有名です
こちらは応援団の選択ですからSTがあっても不思議ではないですが、
曲の長さや楽器の種類なんかの関係でやりにくいかも知れませんね