USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-悪夢じゃ〜-オブシディアン・オーダー(4/1-12:47)No.20964
 ┣Re:悪夢じゃ〜-MORITTU(4/1-17:25)No.20969
 ┃┗MORITTU様-オブシディアン・オーダー(4/2-00:51)No.20988
 ┃ ┗Re:MORITTU様-アテバン(4/2-00:57)No.20990
 ┣Re:悪夢じゃ〜-LAY(4/2-02:16)No.20995
 ┃┗Re:悪夢じゃ〜-FlyingHoggie(4/3-06:16)No.21017
 ┃ ┣Re:悪夢じゃ〜-LAY(4/4-03:21)No.21122
 ┃ ┃┗Re:悪夢じゃ〜-FlyingHoggie(4/6-17:55)No.21270
 ┃ ┃ ┗Re:悪夢じゃ〜-LAY(4/6-23:41)No.21275
 ┃ ┗Re:悪夢じゃ〜-悪夢を統べるもの(4/4-09:48)No.21137
 ┃  ┗Re:悪夢じゃ〜-FlyingHoggie(4/6-17:36)No.21268
 ┣Re:悪夢じゃ〜-FlyingHoggie(4/3-06:22)No.21018
 ┃┗Re:悪夢じゃ〜-Obsidian_Border(4/4-03:51)No.21123
 ┗あなたもですか!!-CATV乗務員(4/3-14:41)No.21026
  ┗まだ間に合う!-ぽっしー(4/4-06:56)No.21131


トップに戻る
20964悪夢じゃ〜オブシディアン・オーダー 4/1-12:47

悪夢です。
地元東京都C市のケーブルテレビが、4月からスーパーチャンネルを中止してミス
テリーチャンネルに切り替えるという暴挙(?)に出ました。
ヴォイジャー最終回どうしてくれるんじゃ。DS9は、B5は・・・・、悲劇じ
ゃ。
TV神奈川や埼玉でヴォイジャー最終回まで2年ほどか。フジのDS9いつになる
のことやら・・・。
全国1億3千万のSTファンの皆さん、Cケーブルに抗議しましょう。

トップに戻る
20969Re:悪夢じゃ〜MORITTU 4/1-17:25
記事番号20964へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.20964「悪夢じゃ〜」で書きました。
>悪夢です。
>地元東京都C市のケーブルテレビが、4月からスーパーチャンネルを中止してミス
>テリーチャンネルに切り替えるという暴挙(?)に出ました。

初めて投稿します。今までROM専門だったのですが、
この投稿を読んでいたたまれず(^_^;)、初投稿させていただきます。
オブシディアン・オーダーさん。なんともお気の毒です・・。
あまり気を落とさずにと言いたいですがそうもいきませんよね。
私も同じような目にあったら思いっきり落ち込みそうですし・・。
特にDS9はこれからが佳境だって言うのに。

もしかしてスーパーチャンネルを捨てたのは調○市のケーブルTVですか?
先週まで見れていた番組がいきなり見れないなんてすごくショックが大きいですよ
ね。私は近隣の多○市に住んで同じようにケーブルTVを視聴していますが、
確かにケーブルTVってあっさり放送チャンネルを改編してしまうことが
ありますよね。

私の入っているケーブルTVも何ヶ月か前に視聴者アンケートをやってその結果見
ない人が多かったチャンネルを4月からばっさりと切り捨てました。(^_^;)
幸いスーパーチャンネルはなんとか無事に生き残っていますが・・・。
でもいつか同じような目に会うかもしれません。そうなったら個人でCS
契約を結ぶしかないんでしょうねえ・・。ケーブルTVに入っているとこうした
ときつらいですね。それにしてもケーブルTV局は何の連絡もなく変えてしまった
のでしょうか?それだったらますますひどい気がしますが・・・。

トップに戻る
20988MORITTU様オブシディアン・オーダー E-mail 4/2-00:51
記事番号20969へのコメント
MORITTUさんは No.20969「Re:悪夢じゃ〜」で書きました。

>もしかしてスーパーチャンネルを捨てたのは調○市のケーブルTVですか?

まさしく調○ケーブルです。
数ヶ月前、新たにチャンネルを増やすのでサンプル放送して、見たいチャンネルの視聴者アンケ
ートをやってたのですが、まさか削除されるチャンネルがあるとは思わず、月末に送られてくる
TVガイドを見てもしばらく気が付きませんでした。(^_^;)

そこで不躾なお願いですが、ヴォイジャー最終回をダビングしていただけないでしょうか。

トップに戻る
20990Re:MORITTU様アテバン E-mail 4/2-00:57
記事番号20988へのコメント
投稿時のフォームにも記載してあるとおり、録画ビデオのやりとりに関する投稿はご遠慮下さい

トップに戻る
20995Re:悪夢じゃ〜LAY E-mail 4/2-02:16
記事番号20964へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.20964「悪夢じゃ〜」で書きました。
>悪夢です。
>地元東京都C市のケーブルテレビが、4月からスーパーチャンネルを中止してミス
>テリーチャンネルに切り替えるという暴挙(?)に出ました。
>ヴォイジャー最終回どうしてくれるんじゃ。DS9は、B5は・・・・、悲劇じ
>ゃ。
>全国1億3千万のSTファンの皆さん、Cケーブルに抗議しましょう。

あえて言わせていただきますが、それは贅沢というものです(笑)。
気持ちは判りますし、現に体験もしていますしね(地上波でDS9バッサリとか)。
卑屈になれというわけではないんですが、
:地上波では勿論放送していない
:ケーブルはサービス地域じゃない
:家の都合でCSアンテナを立てられない
という人のほうが圧倒的に多い(言いすぎ?)んじゃないでしょうか。
CSアンテナが立てられる人も視聴料は当然としてチューナー代と、ほとんどの人は加え
て工事代も(余計に)払っているはずです。
何か書いてて悲しくなってきましたが、それもこれもひとえに人気の無さに起因してます
ので、普及(布教?)活動に勤しみましょう。
責めているわけでは有りませんのでひとつよろしく(為念)。

トップに戻る
21017Re:悪夢じゃ〜FlyingHoggie E-mail 4/3-06:16
記事番号20995へのコメント
LAYさんは No.20995「Re:悪夢じゃ〜」で書きました。
>あえて言わせていただきますが、それは贅沢というものです(笑)。

それはあんまりな言いようです(笑いごとじゃないです)。CATVやCSでのチャンネル削減問題
は、地上波の放送打ち切りとは性質も次元も違うと思います。

CATVは放送局というより電波中継局です。CATV局がスパチャンの放送を打ちきるのは、(東京で
言えば)東京タワーがNHKの電波を送信しなくなるのと同じです。地上波民放局の番組編成レベル
の問題ではないのです。

また、CATVは「有料」です。民放地上波のようにタダで観られるわけではありません。

CATVに加入している人は局に直接金銭を支払っていて、間接的にはスパチャンにも金を払っていま
す。毎月3000〜4000円余りを払ってでも観たい番組やチャンネルあるから払っているんです。な
のにこんな勝手をされたら腹が立って当然だと思います。

私もCATVでSTを観ていますので、チャンネル削減についてのアンケートがはいると、いつもヒヤ
ヒヤドキドキしています。私にとってCATVの価値はスパチャン(ST)が50%以上を占めてますの
で、スパチャンが無くなったらソッコーで解約してCSにするつもりです。


>CSアンテナが立てられる人も視聴料は当然としてチューナー代と、ほとんどの人は加え
>て工事代も(余計に)払っているはずです。

最近はむしろCATVの方が高く付くかもしれません。視聴料は最低でも3000〜4000円、導入時は工
事などなんだかんだで10万近くかかります。電波障害対策とかマンション丸ごととかで、工事費が
かからない例もあるみたいですが…。

>:地上波では勿論放送していない
>:ケーブルはサービス地域じゃない

ここまでは多数派だと思いますが…

>:家の都合でCSアンテナを立てられない
>という人のほうが圧倒的に多い(言いすぎ?)んじゃないでしょうか。

これは少数派でしょう……お気の毒だとは思いますが。
そういえば以前、STをCSで見るために受信可能なマンションに引っ越した、という話を聞いたこと
があります。

私の印象だと、CATVよりCSで試聴している人の方が多いように感じるのですが、実際はどうなん
でしょうね。

ま、なんにしても、思い通りにSTを観るには金がかかるってことですね。

トップに戻る
21122Re:悪夢じゃ〜LAY E-mail 4/4-03:21
記事番号21017へのコメント
>CATVは放送局というより電波中継局です。CATV局がスパチャンの放送を打ちきるのは、(東京で
>言えば)東京タワーがNHKの電波を送信しなくなるのと同じです。地上波民放局の番組編成レベル
>の問題ではないのです。
>
>また、CATVは「有料」です。民放地上波のようにタダで観られるわけではありません。
>
>CATVに加入している人は局に直接金銭を支払っていて、間接的にはスパチャンにも金を払っていま
>す。毎月3000〜4000円余りを払ってでも観たい番組やチャンネルあるから払っているんです。な
>のにこんな勝手をされたら腹が立って当然だと思います。

いや、そんなに目くじらたてられても(笑)。
 私も理解が浅い部分がありまして(CATV料金等)、お気を悪くされたのでしたらすいません。
 ご意見を見るとCATVのデメリットばかりが目に付くんですが、メリットってどうなんでしょう?

トップに戻る
21270Re:悪夢じゃ〜FlyingHoggie E-mail 4/6-17:55
記事番号21122へのコメント
LAYさんは No.21122「Re:悪夢じゃ〜」で書きました。
> いや、そんなに目くじらたてられても(笑)。

(^^;…すみません。ちょっとかんに障ってしまいまして…。


> ご意見を見るとCATVのデメリットばかりが目に付くんですが、メリットってどうなんでしょう?

画質と安定性、保守性でしょうか。

画質は抜群です。CATV局にもよると思いますが、私が知っている東京の3局は、どれも良いです。特にVHFとUHF
は、一般アンテナでの受信とは比べ物になりません。特にゴースト。東京では、一般アンテナだとゴーストがた
いへん激しくなりますが、CATVでは原則としてゴーストは出ません。屋内配線などの都合で若干出ることがあり
ますが、それも局に頼んで処理をしてもらえばほとんど無くなります。

BSも良いですね。これもアンテナによると思いますが、我が家のCATV導入前に立てたアンテナと比較すると、や
はりCATVの方が綺麗です。

CSは比較したことがありませんのでコメントは控えます。CATVでも悪天候時の受信状態は時折悪くなりますが、
家庭用CSアンテナよりはマシなのではないでしょうか。

安定性と保守性に関しては、基本的にケーブル端(受信機に繋ぐ直前)まで、信号状態をCATVが保証してくれる
ようです(少なくともうちのCATVは保証してくれています)。受信状態が悪いときはCATVに文句を言えますし、
呼べば診に来てくれます。

もう一つ加えるなら、UHFアンテナが要らない!(笑) …これは東京の人に限られるメリットですね。
東京では地上波がほぼすべてVHFなので、UHFアンテナは珍しい存在です。我が家もCATVに加入するまでは、TV埼
玉、KTV、放送大学などは見られませんでした。

さらに加えるなら、FMの受信状態も素晴らしい! …これは私が個人的に気に入っている点です。
たいていのCATVでは、FM波もケーブルに流しています。周波数は電波とは異なりますが、CATVケーブルをオーデ
ィオに繋ぐと、とても良い状態でFMを受信できます。いい音ですよ〜〜。

トップに戻る
21275Re:悪夢じゃ〜LAY E-mail 4/6-23:41
記事番号21270へのコメント
FlyingHoggieさんは No.21270「Re:悪夢じゃ〜」で書きました。
>LAYさんは No.21122「Re:悪夢じゃ〜」で書きました。
>> いや、そんなに目くじらたてられても(笑)。
>
>(^^;…すみません。ちょっとかんに障ってしまいまして…。
>
なるほど・・・CSについてはまあ天候に左右される等の不安はありますね。
過去2回ほど(相当な天気でしたが)影響がありましたし、原因は知りませんが突如ダウンしたこともありますしね。
CATVも確か落雷で(だったと思う)ダウンした事例もあります(稀な例でしょうが)ね。詰まるとこ一長一短です
ね。
なんだかんだで私が言いたいのはSTが冷遇されすぎって事(今まで散々話題に上ってるでしょうが)ですね。
てな訳で、皆さん布教活動(笑)に勤しみましょう。

でもメジャーになり過ぎちゃうのもやだよなあ(笑)。

トップに戻る
21137Re:悪夢じゃ〜悪夢を統べるもの 4/4-09:48
記事番号21017へのコメント
>>:地上波では勿論放送していない
>>:ケーブルはサービス地域じゃない
>ここまでは多数派だと思いますが…
特に東京では

>>:家の都合でCSアンテナを立てられない
>>という人のほうが圧倒的に多い(言いすぎ?)んじゃないでしょうか。
>これは少数派でしょう……お気の毒だとは思いますが。
ひょっとして地方都市在住で?
東京じゃ日辺り良好,南向きの物件なんて,大通りの北側とか
超高層マンションの上の階とかに限定されちゃいます.
「たてられない」とまでくるのは少数派かもしれませんが,
「立てても映る可能性は低い」となると珍しくないでしょう.
#ちなみに,私の所は「日辺り劣悪」が最大の特徴.(^^;

本当,東京はトレッキーの住むとこじゃないですね....
関西にいた頃が懐かしい...(T_T)

トップに戻る
21268Re:悪夢じゃ〜FlyingHoggie E-mail 4/6-17:36
記事番号21137へのコメント
悪夢を統べるものさんは No.21137「Re:悪夢じゃ〜」で書きました。
>>>:家の都合でCSアンテナを立てられない
>>>という人のほうが圧倒的に多い(言いすぎ?)んじゃないでしょうか。
>>これは少数派でしょう……お気の毒だとは思いますが。
>ひょっとして地方都市在住で?

いえ、東京も東京、副都心の山手線内側に住んでます。

>東京じゃ日辺り良好,南向きの物件なんて,大通りの北側とか
>超高層マンションの上の階とかに限定されちゃいます.

うーん、我が家の周囲を見る限りでは、衛星方向の視界が閉ざされている家は見あたり
ません。少なくとも屋根は大丈夫ですね。集合住宅も屋上(屋根)にBS&CSアンテナを
見かけます。無いところもたいていはCATVが来ているようです。

なので、私の印象だと受信できない方が少数派に思えるのですが……。

#正確な数字はどこに聞いたらわかるのだろうか……。

トップに戻る
21018Re:悪夢じゃ〜FlyingHoggie E-mail 4/3-06:22
記事番号20964へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.20964「悪夢じゃ〜」で書きました。
>悪夢です。

まったく、悪夢&悲劇ですね。私もCATVなので人事ではないです。いつうちも同じ目にあ
うか……。

これって、結局はCATV局の契約や予算の問題だと思うのですが、どうなんでしょうね。

もし、予算の問題ならば、削ったチャンネルを有料にして残してくれればいいのに……と
思います。ほんとうに見たい人なら、そのチャンネルに金銭を払うこともやぶさかじゃな
いはずですし。

実際、スパチャンが有料になっても私は観ますね。CATVな方々、いかがでしょう?

トップに戻る
21123Re:悪夢じゃ〜Obsidian_Border E-mail 4/4-03:51
記事番号21018へのコメント
>まったく、悪夢&悲劇ですね。私もCATVなので人事ではないです。いつうちも同じ目にあ
>うか……。

上に同じ、です。

CATV局には、しっかりとアンケートを取り、その上で、チャンネルを削る時は、
最低1ヶ月くらい前にはその旨を知らせて頂きたい。
可能であれば、CSに乗り換える期間として。それでも可能でない視聴者への問題は残る。

>実際、スパチャンが有料になっても私は観ますね。CATVな方々、いかがでしょう?

観ますよ。ウチはスパチャン85%ですから。

トップに戻る
21026あなたもですか!!CATV乗務員 4/3-14:41
記事番号20964へのコメント
北関東のCATV視聴者です。
私の契約しているCATV会社も視聴者に何の前触れもなく
3月末でスーパーチャンネルを切ってしまいました。
(スーパーチャンネルからAXNに切り替え)
せめて1ヶ月位前に予告してくれればスカパーに
乗り換えできたのに残念です。

----ためいき----

トップに戻る
21131まだ間に合う!ぽっしー 4/4-06:56
記事番号21026へのコメント
>せめて1ヶ月位前に予告してくれればスカパーに
>乗り換えできたのに残念です。

スカパーって、アンテナさえセット出来れば
電話して1時間くらいで見られるようになりますよ。
(ただし、受付は24時間じゃないと思う)
まだ最終回の再放送にはじゅうぶん間に合うので、
頑張って、電気屋さんに走ってください!