USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NCCの番号って?-JaJ(4/3-16:25)No.21028
 ┣Re:NCCの番号って?ネタバレあり-Cp.Alpha2(4/3-16:48)No.21031
 ┃┗Re:NCCの番号って?ネタバレあり-JaJ(4/3-21:26)No.21070
 ┗Re:NCCの番号って?-ヨコヤマ(4/3-16:48)No.21032
  ┗Re:NCCの番号って?-鼻毛を植林(4/4-10:38)No.21138
   ┗Re:NCCの番号って?-Cp.Alpha2(4/4-12:05)No.21139


トップに戻る
21028NCCの番号って?JaJ 4/3-16:25

航宙艦のデータをいろいろみていて、ふと気がつきました。
ずっと、NCCの番号は船が作られた順につけられているものと思っていたのです
が、エンタープライズの1701は別格として・・・
ギャラクシー級のU.S.Sギャラクシーが70637、アキラ級のU.S.Sアキラ
が62497、ノバ級のU.S.Sエクィノックスが72381、イントレピッド級
のU.S.Sヴォイジャーが74656と、ストーリーから考えると、そうともいえ
ないような気がします。
どんな決まりでこの番号がついているのでしょう。
どなたかご存知ですか。

トップに戻る
21031Re:NCCの番号って?ネタバレありCp.Alpha2 4/3-16:48
記事番号21028へのコメント
恐らく連番ではないはず。

NCC-62497[U.S.S.Galaxy]
NCC-65491[U.S.S.Kyushu]
NCC-70637[U.S.S.Akira]
NCC-72381[U.S.S.Equinox]
NCC-72701[U.S.S.Rhode-Island]
NCC-74656[U.S.S.Voyager]

ソートしました。
計画倒れとか、この番号嫌いとかでとびとびになるのでは?

トップに戻る
21070Re:NCCの番号って?ネタバレありJaJ 4/3-21:26
記事番号21031へのコメント
>NCC-62497[U.S.S.Galaxy]
手元にあるencyclopediaによれば、Galaxyは、NX‐70637(後にNCC‐になるんで
しょうね)となっています。
>計画倒れとか、この番号嫌いとかでとびとびになるのでは?
数字がとんでいるのは、ストーリーに出てこないたくさんの艦船があるからだと思
います。

トップに戻る
21032Re:NCCの番号って?ヨコヤマ E-mail 4/3-16:48
記事番号21028へのコメント
>ずっと、NCCの番号は船が作られた順につけられているものと思っていたのです
  基本的に、その設定です。
>ギャラクシー級のU.S.Sギャラクシーが70637、アキラ級のU.S.Sアキラ
>が62497、
 ギャラクシー級より後に出てきた新鋭艦のはずのアキラ級が60000代というのは、ちょっ
と解せませんが、これは出てこなかっただけで、ずっと存在していたと考えるしかないで
すねェ。

トップに戻る
21138Re:NCCの番号って?鼻毛を植林 4/4-10:38
記事番号21032へのコメント
これは規則性が分かりませんね。クラスごとに分かれているわけでもなさそうですし。命運をかけ
た戦闘に集結できる艦船の数から言ってもあの数字がででくるほど船があるとも思えません。元は
どこかは忘れましたがNCC1701ですら、飛行機の便名NC170またはNC701(ちょっ
と記憶が定かではありません)から取ったと言うような事を小説ではないですが読んだ記憶があり
ます。いっちゃいけない一言かもしれませんが、…いい加減に…つけてるとか?(笑)

トップに戻る
21139Re:NCCの番号って?Cp.Alpha2 4/4-12:05
記事番号21138へのコメント
鼻毛を植林さんは No.21138「Re:NCCの番号って?」で書きました。

>どこかは忘れましたがNCC1701ですら、飛行機の便名NC170またはNC701(ちょっ

誰かのセスナの番号なんですよね確か。