USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-さやか(4/7-01:43)No.21282
 ┣VOYAGER最高傑作(ネタバレあり)-カナダ(4/7-17:54)No.21300
 ┃┗Re:VOYAGER最高傑作(ネタバレあり)-さやか(4/7-22:43)No.21310
 ┣Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-シャコティ(4/7-19:24)No.21301
 ┃┗Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-さやか(4/7-22:59)No.21311
 ┣Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-タマネギ(4/8-14:54)No.21331
 ┣Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-まさ(4/8-15:41)No.21332
 ┃┗Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-士伸(4/8-23:03)No.21344
 ┣Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-茶太郎(4/10-10:40)No.21372
 ┣Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-Tosuku(4/10-21:13)No.21383
 ┣ご存じだとは思いますが。-かずまさ(4/11-07:31)No.21409
 ┗Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-トンプソン(4/11-17:55)No.21424
  ┗Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)-さやか(4/12-09:46)No.21441
   ┗崩壊空間の恐怖-ギグ(4/12-12:07)No.21445
    ┣Re:崩壊空間の恐怖-トレタマ(4/12-21:07)No.21453
    ┗Re:崩壊空間の恐怖-さやか(4/12-23:08)No.21454


トップに戻る
21282VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)さやか 4/7-01:43

最終回の批判をしてしまいご迷惑をおかけしました。でも、私はVOYAGERが大好き
ですので私的ベスト1を書きます。私のベストストーリーはEquinoxです。ランサム艦長の苦悩
を美しくえがきだしていた作品でした。最後のランサムが海岸を眺めているところ
で、涙が出ました。

トップに戻る
21300VOYAGER最高傑作(ネタバレあり)カナダ 4/7-17:54
記事番号21282へのコメント
ズバリ「宇宙を飛んだダ・ヴィンチ」です。

艦長の可愛さは言うに及ばず、お供のトゥヴォック
の私服姿(肩幅ひろーい)にくらくらーときます。
離れていても「チャコティはどこ?」「耐えてくれ
キャスリン」な艦長・副長も外せません。
(話の内容はどうでもいいのか?)

ダ・ヴィンチ先生の「自分より権力のある者の
影響を受けずに生きられるものか」が、いつまでも
心に残りました。艦長の「逃げるには中に入いる
しかない」も。

が、最終回を見た今となっては、最終回が一番だと
言わざるをえません。一見チグハグなんですが、
何と言うか、敵(ボーグスフィア)の懐深くに潜んで
いたところが、「宇宙を飛んだ・・」と表裏一体を
なすような感じで。

トップに戻る
21310Re:VOYAGER最高傑作(ネタバレあり)さやか 4/7-22:43
記事番号21300へのコメント
カナダさんは No.21300「VOYAGER最高傑作(ネタバレあり)」で書きました。
>ズバリ「宇宙を飛んだダ・ヴィンチ」です。
>
>>>>>カナダさん、宇宙を飛んだダ・ヴィンチおもしろかったですよね。ジェンウェイの
ルネサンス文化憧憬。ピカードの古代史への思い入れなど、科学一点に興味を絞るのでは
なく、古いものへの畏敬の念を指揮官がもつところなどは、制作者のレベルの高さ
を感じました。

トップに戻る
21301Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)シャコティ 4/7-19:24
記事番号21282へのコメント
私の感動した話は、第130話「遥か彼方からの声」です。
この話は、VOYAGERのクルーの出番は少なく
どちらかと言うと、next generationのバークレイ大尉が
連邦本部で奮闘する内容になっていますが、最後にVOYAGER
との通信が成功して、トム・パリスの父親であるパリス提督が
「息子を誇りに思う」というセリフを言った時、思わずジーンと
きてしまいました。
第169話「帰りゆく処」も、同じくらい良かったです。

トップに戻る
21311Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)さやか 4/7-22:59
記事番号21301へのコメント
シャコティさんは No.21301「Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)」で
書きました。
>私の感動した話は、第130話「遥か彼方からの声」です。
>
>シャコティさん「遥か彼方からの声」素晴らしい作品でしたね。提督としての威
厳まもりつつ自分の机に息子の写真を置く提督。過去の息子の失敗をせおいつつ案
じる提督は素敵でした。バークレイはすごくかわいかったです(^^)

トップに戻る
21331Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)タマネギ 4/8-14:54
記事番号21282へのコメント
エピソード全体でなくあるシーンであげれば

「誰かが君に恋してる」でセブンとドクターが
your my sunshine を歌ってるところでしょうか
ドクターをセブンに見とれてふと歌うのをやめるところが良いですねー

トップに戻る
21332Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)まさ E-mail 4/8-15:41
記事番号21282へのコメント
「700年後の目撃者」、誤って録画を消してしまって、再視聴出来ないでいたのですが、やってTVK
で見ることが出来ました。会話一言一言が心に響くものがありました。
それと並んで「Episode Promenade 欄」評価の高い、「過去を救いに来た男」ですが、どうしても最
終回とだぶってしまいました。
提督を「やめろ」と説得するキム艦長。あなたも過去に同じことしたではないのと言いたくなりまし
た。キムさんは、今の自分があるのは、未来の自分が過去を救いに来たこと知っているんですよね。複
雑な気持ちでしょうね。最終回はあの話とダブってしまって、少し違和感を感じたのかも知れません。

トップに戻る
21344Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)士伸 E-mail 4/8-23:03
記事番号21332へのコメント
まささんは No.21332「Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)」で書きました。
>「過去を救いに来た男」ですが、どうしても最終回とだぶってしまいました。

僕もまささんと同意見です。なんとなく似てますね。
それはさておき。傑作エピソードですが、僕は「9才のケス」と言うエピソードが、なぜか印象に残っていま
す。あのエピソードは唯一、ケスがヴォイジャーで一生を過ごした架空の未来をのぞくことができるエピソード
で、そこには、勿論セブンは出てこない。ケスはパリスと結婚し娘が居る。その娘はキムと結婚し、すでに息子
も居る。おまけにドクターに毛が…実に興味深い。

こう見ると、さきほどの最終話や「過去を救いにきた男」など、ヴォイジャーと言うのは実にいろんな可能性が
あったんだなと、あらためてそう思います。ヴォイジャーはもう終わってしまいましたが、まだいろいろな形の
最終話があるかもしれませんね。

トップに戻る
21372Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)茶太郎 4/10-10:40
記事番号21282へのコメント
私の心に残った傑作エピゾートは「地獄星からの脱出」です。
レギュラーの艦隊士官同士(それも親友同士)が、
あそこまでギリギリの心理状態に置かれたエピゾートは
他シリーズには無かったと思います。
スタートレックでもここまで描くのかと、かなりびっくりしました。
初めて観た時は、怖くて二回は観られないエピゾートだと思ったほどです。

トップに戻る
21383Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)Tosuku E-mail 4/10-21:13
記事番号21282へのコメント
僕は「遠隔起源説」ですかな?最高・・・とまではいかないけど。
でもあれが前後編ものの2時間枠ぐらいにスケールアップすりゃ結構いい線いけたと思いますよ。
冒頭のヴォス人からの視点、ヴォス人の設定に、ガリレオガリレイのような裁判に・・・個人的には好き
ですよ。

あともう一つ挙げて頂くと「対決する時空」ですね。「裏切られたホログラム革命」か、「人間改造惑
星クアラ」のどちらかを一時間枠にして「対決する時空」を二時間枠にすればよかったのに〜。と何度
思ったことか。

トップに戻る
21409ご存じだとは思いますが。かずまさ 4/11-07:31
記事番号21282へのコメント
 スーパーチャンネルのHPでボイジャーのエピソード人気投票を行っているそうです。
 投票してみてはいかがでしょうか?
 
 僕はどれが良いかなんて言えない。
 ボイジャー総てが良かった。

トップに戻る
21424Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)トンプソン 4/11-17:55
記事番号21282へのコメント
さやかさんは No.21282「VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)」で書きました。
 私は、「700年後の目撃者」です。あと、「プロメテウスの灯を求めて」も好きです。

トップに戻る
21441Re:VOYAGER最高傑作は・・・(ネタバレあり)さやか 4/12-09:46
記事番号21424へのコメント
> 私は、「700年後の目撃者」です。あと、「プロメテウスの灯を求めて」も好きです。 
>両方素晴らしい作品でしたよね。ドクターの魅力が存分にでてましたね^^特にプロメは、バークレー物
への伏線的な夢のある作品でした。あと、題名が思いだせないのですが、ある惑星でクルーの複製が
できてしまい、後で複製がぼろぼろになるまで任務を遂行し、最後に本物のヴォイジャーにみつからな
いまま消えていく作品も好きです。

トップに戻る
21445崩壊空間の恐怖ギグ 4/12-12:07
記事番号21441へのコメント
>あと、題名が思いだせないのですが、ある惑星でクルーの複製が
>できてしまい、後で複製がぼろぼろになるまで任務を遂行し、最後に本物のヴォイジャーにみつからな
>いまま消えていく作品も好きです。

崩壊空間の恐怖ですね。
僕はこの作品が一番好きです。
よく考えると矛盾のある内容でしたが、単純に感動しました。
VOYで唯一泣きました。最後に誰にも自分達の存在を知らせられずに死ぬとこが。

トップに戻る
21453Re:崩壊空間の恐怖トレタマ E-mail 4/12-21:07
記事番号21445へのコメント
ギグさんは No.21445「崩壊空間の恐怖」で書きました。
僕もギグさんと同意見です。複製とはいえ、やっぱり全然知られずに死んでいくのは
すごい悲しいことですね。死ぬことより忘れられる方が怖いです。
「700年後の目撃者」みたいに現実的なお話も好きです。(この話は異常に泣けた)
あと「新生ボーグの悲劇」セブンが初めて泣いた(泣きかけた?)ような話だったので。
あと、「セブンの涙」も。

トップに戻る
21454Re:崩壊空間の恐怖さやか 4/12-23:08
記事番号21445へのコメント
ギグさん、ありがとうございます。素晴らしい作品と感じました。地味ですが脚本と制作サイドの高いセンスを感じまし
た。