USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY最終話〜トゥボックのセリフについて(ネタばれ)-光☆(4/7-14:31)No.21289
 ┣Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフについて(ネタばれ)-Q(4/7-14:52)No.21291
 ┃┗Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)-光☆(4/7-15:53)No.21295
 ┃ ┗Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)-Q(4/7-20:01)No.21303
 ┃  ┗Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)-光☆(4/9-17:54)No.21361
 ┗Re:参考までに-Maruon(4/8-07:46)No.21324


トップに戻る
21289VOY最終話〜トゥボックのセリフについて(ネタばれ)光☆ 4/7-14:31

はじめまして、カキコは初めてです。質問と言うほどではありません(^^ゞ
VOY最終回いろいろ反響があり、すごいですねぇ・・と思っています。

で、本題なのですが、最終話でトゥボックがスポック大使の言葉を引用
した「多数の要求は少数の要求に優先する」についてなのです。
この言葉は確か映画版でスポックが言ってたと思いますが、
今回のVOYでは引用が逆のような気がしてなりません。話の流れでは正しい
のですが。。
つまり、スポックは「少数の要求は多数の要求に優先する。」と言うような
意味合いだったとずっと記憶してたのです。思い違いでしょうか。。
英語や過去ログを確認すればよいのですが、みなさんの意見も聞いて
みたく思いました。

トップに戻る
21291Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフについて(ネタばれ)4/7-14:52
記事番号21289へのコメント
僕の記憶では、映画2「カーンの逆襲」でスポックが「少数(つまり自分)より多
数」と言って自己犠牲を払ったのに対し、映画3「スポックを探せ」でカークが規
則違反を犯してまでもスポックを救ったときに「多数より少数(スポックのこと)
がまさったのだ」とか言ったのではなかったかと思います。

トップに戻る
21295Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)光☆ 4/7-15:53
記事番号21291へのコメント
こんにちわ、Qさん、早速のレスありがとうございました。
なるほど。。言われてみると思い出しました。やっぱりSTは奥が深いですね。
これからもこのシリーズはいろいろな形で引き継がれていくのでしょう。

私も「存在した証」を語り継ぐ者になりたいです。
・・ちょっと内容ずれました(^^ゞ
ありがとうございました。

>僕の記憶では、映画2「カーンの逆襲」でスポックが「少数(つまり自分)より多
>数」と言って自己犠牲を払ったのに対し、映画3「スポックを探せ」でカークが規
>則違反を犯してまでもスポックを救ったときに「多数より少数(スポックのこと)
>がまさったのだ」とか言ったのではなかったかと思います。

トップに戻る
21303Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)4/7-20:01
記事番号21295へのコメント
光☆さんは No.21295「Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)」で書きました。
>私も「存在した証」を語り継ぐ者になりたいです。

光☆さん、どもどもです。
「存在した証」を語り継ぐ者、ですか。きっと私はすでにそういう年齢になっているのだろうな
と思います。先日もちょろっとカキコミましたが、STと出合ってすでに30年以上。このbb
sにくる人の中でも“長老”級の年代だと思います(ちょっと悲しい)。

当然、初めて見たのはTOS。ですから私にとってのSTとは、いまだにTOSというイメージ
が強いですね。その後のTNG、DS9、そしてVOYなどと比べると、SFなのにいかにも牧
歌的で、装置類も「ボタンを押して」操作していましたから(笑)。
でも、ストーリーの中に「人間」を考えさせる深いものがあり、それはいまでも決して色あせて
いないと思います。もし、TOSをあまりご存じない若い方々がいらしたら、ぜひ、一度ご覧に
なってほしいと思います。

トップに戻る
21361Re:VOY最終話〜トゥボックのセリフ(ネタばれ)光☆ 4/9-17:54
記事番号21303へのコメント
>光☆さん、どもどもです。
>「存在した証」を語り継ぐ者、ですか。きっと私はすでにそういう年齢になっているのだろうな
>と思います。先日もちょろっとカキコミましたが、STと出合ってすでに30年以上。このbb
>sにくる人の中でも“長老”級の年代だと思います(ちょっと悲しい)。

Qさん、こんばんわ。
私もスタトレといえば、TOSの世代です。さすがに再放送放送ですが、、
ファンはかれこれ、25年くらいです(笑)最初に映画化された時もなんて美しい
スペーススワンだぁ!って思いました。今度語りましょうね(笑)


>Maruonさん、補足ありがとうございます。

トップに戻る
21324Re:参考までにMaruon 4/8-07:46
記事番号21289へのコメント
ST2に出てきた英文のほうは、コレです。
The needs of many outweigh the needs of few, or the one.
最後の「or the one」はカークのセリフだったかもしれません。
ただし、後の映画で、コレを逆手にとったセリフも出てきていたはずです。
The needs of few outweigh the needs of many.
光☆さんは、後者のほうの印象が強かったのかもしれません。
いや、参考までに。