USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STとB5(ST,B5ともネタバレあり)-X^2(4/7-14:37)No.21290
 ┗Re:STとB5(ST,B5ともネタバレあり)-シンクレアー(4/7-15:52)No.21294
  ┣Re:STとB5(ST,B5ともネタバレあり)-よが(4/7-21:27)No.21307
  ┗Re:STとB5(ST,B5ともネタバレあり)-シネマ小僧(4/8-01:00)No.21317


トップに戻る
21290STとB5(ST,B5ともネタバレあり)X^2 4/7-14:37

まだDS9の1シーズン強が残っていますが、
これまでにSTの大部分を見て、
一方でB5の放映も第二シーズンに入り、
自分の中で両シリーズの比較をしてみました。
B5はSTに比べて「暗い」ですね。「映像的に」だけでなく、
世界観そのものが、STと対照的です。
これは多分原作者の考えがそのまま反映されているのでしょうね。
STの場合、ロッテルベリーの、今となってはあまりに楽観的とすら
思われる「明るい未来」をTNG以降も引き継いでいます。
それは特にSTの惑星連邦と、B5の地球同盟を比べると
はっきりしています。
惑星連邦は基本的に「善」で、おかしな考えを持つ提督がいても、
それはあくまでごく一部の「非主流派」です。
一方地球同盟は、今の所の展開ではとても「善」とはいえない状況です。
副大統領による大統領暗殺や、サイコープスの暗躍など、
「この世界には住みたくない」という暗い世界です。
B5ステーションのスタッフだけがまともで、
後は皆、何を裏でやっているのか分からない人ばかりです。
また、労働争議や火星での暴動など、ある意味で現実の世界の矛盾を
そのまま引きずった未来です。
B5にもっとも近い設定といえるDS9でも、ここまでどろどろした
感じではないように思います。
ただ、最近のDS9のストーリーで「セクション31」というものが
突然現れたのは、びっくりしました。
もし連邦創設当時から存在する、という話が本当なら、
STの世界観を大きく変えるもので、
もしかするとB5からの影響かな、と思っています。
それにしても、B5の放映をVGRの最終シーズンとあわせたのは、
結果的にヒットだったのでは。
以前に話が出ていたように、確かにB5の第一シーズンは伏線だらけで
やや退屈で、もし、VGRが終わってからの放映だったら、
飽きてしまって見なくなる人がかなり多かったと思います。
以上、まとまりの無い文章を失礼しました。

トップに戻る
21294Re:STとB5(ST,B5ともネタバレあり)シンクレアー 4/7-15:52
記事番号21290へのコメント
ところでシンクレアーはどうなったのですか。
突然の更迭、それとも役者さんとスタッフのトラブル?
第二シーズンで突然いなくなるなんて、さよならも言わずに消えちゃうなんて。
シンクレアーのファンだったのに。

池田憲章によれば降板は最初からの予定どおりらしいですが不自然です。
ネタバレ覚悟してます、今後シンクレアーはバビロン5に帰ってくるのでしょうか
誰か教えて下さい。

トップに戻る
21307Re:STとB5(ST,B5ともネタバレあり)よが E-mail 4/7-21:27
記事番号21294へのコメント
>ネタバレ覚悟してます、今後シンクレアーはバビロン5に帰ってくるのでしょうか
>誰か教えて下さい。

 先のことは知りませんが、バビロン4が登場するエピソードを見る限り、
また出てくるんでは?

トップに戻る
21317Re:STとB5(ST,B5ともネタバレあり)シネマ小僧 4/8-01:00
記事番号21294へのコメント
>ネタバレ覚悟してます、今後シンクレアーはバビロン5に帰ってくるのでしょうか
>誰か教えて下さい。

私もシンクレアのファンでした。
結婚したんでしょうか?気になる。
詳しくは私も知りませんが、第3シーズンの佳境あたりで登場するらしいので、楽し
みにしています。
以前歴代司令官が並んでいるショットも見たのですが、そのサイト、消えていまし
た。
もう一つ言うと、そのショットには、3人写っていたんですよね、なんでかな?