USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックを学ぶには・・-カントリー(4/8-01:42)No.21318
 ┣Re:スタートレックを学ぶには・・-すてぃんご(4/8-01:54)No.21319
 ┣Re:スタートレックを学ぶには・・-ゆん(4/8-02:13)No.21321
 ┗Re:スタートレックを学ぶには・・-フェイク(4/8-11:52)No.21326
  ┗レス、ありがとうございます。-カントリー(4/8-19:26)No.21335

トップに戻る
21318スタートレックを学ぶには・・カントリー 4/8-01:42

初めて投稿します、カントリーといいます。

以前からこのUSSKyushuを見せていただいていて思ったのですが、アテバ
ンさんのエピソードガイドをはじめ、ここの書き込みなどを見ていると皆さん相当
なスタトレの知識が頭に入ってられますよね。まさにスタートレックの歴史がそこ
に存在、実在するかのように!

そこで皆さんに質問させて欲しいのですが、どのようにしてそれだけの知識を増や
していったのでしょうか?やっぱり一つのエピソードを幾度も観たりとか?

ちなみに僕は、関西テレビとサンテレビ(地上波)でTNG→DS9→VOYAG
ERと観ていますが、なかなかここでのやりとりに参加するほどの知識は持ち合わ
せていません(´ヘ`;)
やり取りを見せていただいて存分に楽しませていただいていますけど。

あと、タイトルに『ネタバレ』と書いていただけるのがかなりありがたいです(地
上波代表!)

長文失礼いたしました。

トップに戻る
21319Re:スタートレックを学ぶには・・すてぃんご E-mail 4/8-01:54
記事番号21318へのコメント
全てのシリーズを網羅しているというのは少数でしょう。
さらに、ひとつのシリーズを網羅しているという人もそんなに多くはないと思います。
分かる人が分かる部分に解答しているのでそう見えるのでは?
正直私は、TOSやVOYに関してはほぼ、全く分かりません。途中から見なくなりました
ので(爆)
でも、TNGやDS9ならある程度分かります。
そして、好きなエピソードは暇な時に見ていたりもします。
他に本なんかも役に立つでしょうね。
オフィシャルガイドブックやエンサイクロペディア等…持っていれば読みなおすうち
に知識も増えてくるかと…。
あとは、やっぱりチャットや掲示板、メール等でのやりとりになるのではないでしょ
うか。
モーンがルリアン人であるとか…、
DS9のキラ…TNGに出ていたローが候補になっていたとか…
なかなか本編だけでは得られない知識もありますね(笑)
デハデハ

トップに戻る
21321Re:スタートレックを学ぶには・・ゆん E-mail 4/8-02:13
カントリーさんは No.21318「スタートレックを学ぶには・・」で書きました。
ども〜
すてぃんごさんが詳しくレスをしていたので私なりに<(_ _)>

裏情報や最新情報などはやっぱりネットになります。
海外サイトで俳優個人情報を追うのもいいですし、国内で好きなシリーズを特化してサイ
ト運営されてる管理人さんもいらしてますから、そこで見て覚えるっていうことになるん
じゃないでしょうか。

個人的に私も好きで見ているぐらいですから、知識も何もありません。
むしろ、海外ドラマファンですのでその番組の一つとしてSTも見てるという感じですね。
やっぱり好きだから自然と覚える事って多いです(笑)

後は、こちらのサイトを隅々まで読まれることをオススメします(笑)

トップに戻る
21326Re:スタートレックを学ぶには・・フェイク 4/8-11:52
そうですねぇ。スタートレックの世界は非常に奥行きがあり、引き込まれれば引き
込まれる程、その世界観を知り尽くしたいという衝動にかられますね。
まぁ、当初から作られた設定ではなく、後付けのものも多いので多数の矛盾を孕ん
でいますが、そこがまた面白くもありますよね。

僕がスタートレックをみたのは小学校の低学年の頃、昼間に再放送をしていたのを
見たのが切っ掛けだと思います。
まぁ、その頃は、さほど気にはかけなかったのですが、たまたま友だちと見に行っ
た映画「スタートレック2〜カーンの逆襲」に感動し、パンフレットに書いてあった
エンタープライズ号の図解に酔いしれたのが最初でしたね。
その後、高校生くらいから小説を買い漁り、受験もそっちのけで読んでました
(笑)
だから、当時の僕の情報源は、ハヤカワ文庫の小説だけですね。
その後、今は亡きジャパンミックスからでていた「スタートレック大研究1〜4」を
買い、まだインターネットが無いころのパソコン通信でスタートレックのフォーラ
ムに入り・・・そうやって情報を集めていきました。

いまは、インターネットのサイトでも沢山の情報があるので、片っ端から覗いてみ
てはいかがですか?
もちろん、日本語で読むことができるサイトの中で、この「USS KYUSYU」は情報量
の多さにおいて秀逸だとおもいます。
また、Stfan.com(http://www.stfan.com)というサイトも見逃せませんね。角川ス
ニーカー文庫から刊行されているDS9の小説版を翻訳されている丹羽さんが作成さ
れ、スタートレック関係のライターとして有名な岸川さんも情報を提供していま
す。
もちろん、この外にも、この掲示板にたびたび書き込まれる方の個人サイトも大切
な情報源だとおもいます。

書籍としては、近々刊行されるはず(笑)の「エンサイクロペディア」は必携じゃ
ないでしょうか?8000円という高価な本ですが、最大級の情報源になるとおもいま
すよ。

ビデオも、探してみると意外にでているものです。
TOSは、CICから20本ちかくでているはず。
TNGは、第一シーズンの途中までと、全ての2時間ものがビデオ化されていますね。
しかも7月からはDVDボックスもでますしね!
DS9は、4本(7話)のみビデオ化されています。
VOYは、5本かな?
映画も全9作がビデオ化されています。

お金がかかりますが、可能であればCSやCATVはコンスタントにスタートレックを見
ることができる一番確実な方法でしょうね。

小説は、ハヤカワ文庫からTOSとTNGが舞台のものが60冊近く(以上かな?)、角川
スニーカー文庫からは、VOYとDS9がそれぞれ5冊ずつでています。
もっとも、小説オリジナルのストーリーについて、パラマウント社では正史と認め
ていないので気をつけましょう。
ハヤカワの「ヴァルカン」では、ヴァルカンとロミュランが分離した歴史を描いて
いますが、正史としては認識されていません。

カントリーさんの前には、広大なスタートレックの世界があるんですね!
ぜひ楽しんで下さいね!

トップに戻る
21335レス、ありがとうございます。カントリー 4/8-19:26
記事番号21326へのコメント
皆さんお返事ありがとうございます。

すてぃんごさん
なるほど。それぞれの好みで、特定のシリーズに特化している方が結構おられるんです
ね。僕はVOYAGERが好きなので、そこから深めてみます。
しかしいろんな裏話とかもあるんですねぇ。

ゆんさん
まずはUSSKYUSHUですね。
最近はここで見る場所が掲示板とTOREGAME(←ハマッテマス)だけになっているので、他
のところもじっくりと読ませてもらいます〜。

フェイクさん
かなりのスタトレ歴ですね!小説も読まれてるんですか〜すごい幅広さですね。
せっかくのインターネット環境、USSKYUSHUを筆頭に、まずはいろんなサイトで
楽しませてもらいます♪
そしてお金に余裕ができれば・・・ムフフ。

皆さんいろいろと書き込みをありがとうございました!
なかなか実生活では『スタートレック』という単語がでてくることすらないので[周りはだ
ーれも見てないのです((+_+))]、いろんな話が聞けて嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします!