USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-やっぱりTNGですね-ウィル(4/11-02:44)No.21401
 ┣Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)-Hail Martok!(4/11-08:29)No.21410
 ┃┣Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)-生命体5618(4/11-14:18)No.21417
 ┃┃┗VOYのキャラクター-Hail Martok!(4/11-18:05)No.21425
 ┃┃ ┣Re:VOYのキャラクター-erippe(4/11-23:43)No.21436
 ┃┃ ┗Re:VOYのキャラクター-memorybeta(4/14-21:34)No.21479
 ┃┗Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)-通りすがりノボリアン(4/11-18:46)No.21427
 ┃ ┗Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)-ジャンリュック(4/11-18:53)No.21428
 ┣Re:やっぱりTNGですね-エディングトンの逆襲(4/12-09:37)No.21440
 ┃┣Re:やっぱりTNGですね-Hail Martok!(4/12-12:38)No.21446
 ┃┗Re:やっぱりTNGですね-FlyingHoggie(4/18-04:53)No.21582
 ┣Re:やっぱりTNGですね-jyamu(4/12-10:54)No.21443
 ┃┗Re:やっぱりTNGですね-LAY(4/13-01:52)No.21458
 ┃ ┗Re:やっぱりTNGですね-じろやす(4/13-02:31)No.21460
 ┃  ┗Re:やっぱりTNGですね-LAY(4/14-00:05)No.21470
 ┗Re:やっぱりTNGですね-FlyingHoggie(4/18-04:24)No.21581


トップに戻る
21401やっぱりTNGですねウィル 4/11-02:44

再開されましたねーTNG
ヴォイジャーを見続けていたんで
ちょっとクラシックな感じがしました。
いい意味でまったりとして安心して見ていられました。
やっぱりこれぞスタトレって感じですね。
私個人の感想ではヴォイジャーはいまいち
最後までしっくり来ませんでした。
脚本もだけど、なんと言っても登場人物に
全く魅力を感じられませんでした。
設定自体はおもしろかったんですが、
それを生かしきれてませんでしたね。

トップに戻る
21410Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)Hail Martok! 4/11-08:29
記事番号21401へのコメント
 TNG のキャラクターには、VOYは到底及びませんね。
 キャラクターとキャラクターが二人寄ると、それが持つ「場」が共鳴してハーモ
ニーとなり、自然と面白い会話が生まれる、そんなところがTNGにはあります。第7
シーズンでイヤールの大使達をもてなすときの、テン・フォーワードでのウォーフ
とデータのように。
 データ :「大使と仲良くやってるかい? 共通の話題など見つけては?」
 ウォーフ:「あの大使は、文句が多くて気分屋で、無礼です!」
 データ :「君と共通点が多いじゃないか。それを会話の糸口にしては?」
 ウォーフ:「(--x)凸!」

データに猫を預けられたときには、
 データ :「かわいがってね」
 ウォーフ:「エサはやります」
 データ :「…助かるよ…」

 いずれも個性と個性が巧く自然にハモって生まれているのです。

 パリスとキム(「トムとハリー」と呼ぶようには至りません)がMessage in a
Bottle や Demon で見せるような、必死でひねり出したようなコテコテの「まん
ざい」とは一線を画しています。
 頼みの綱のドクターとセヴンの会話もパターン化した部分があり(セヴンが夢を
見たと言えば「とうぜんのことだよ。にんげんになるすてっぷなんだ」、幻覚を見
たと言えば「おかしなことじゃないよ。にんげんになるすてっぷなんだ」、日常会
話レッスンがばかばかしいと言えば「ひつようなことだよ。にんげんになるすてっ
ぷなんだ」、涙流してもとりあえず「とうぜんのことだよ。にんげんになるすてっ
ぷなんだ」、デートさせるときにも「やってごらん。にんげんになるすてっぷなん
だ」、いくら巧い演技でも、右手にトリコーダ・左手にハイポを胸の辺りで握り締
め、似たような台詞ばかりでは…。

 でもVOYで好きなエピソードというのは、やっぱりキャラクターの個性が生かされ
ているものなんですね。キャラクター自体にはある程度の可能性があるのに、七年
間の内に十分に熟させることが出来なかったのを残念に思います。

トップに戻る
21417Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)生命体5618 4/11-14:18
記事番号21410へのコメント
> TNG のキャラクターには、VOYは到底及びませんね。
  
> パリスとキム(「トムとハリー」と呼ぶようには至りません)
>
> でもVOYで好きなエピソードというのは、やっぱりキャラクターの個性が生かされ
>ているものなんですね。キャラクター自体にはある程度の可能性があるのに、七年
>間の内に十分に熟させることが出来なかったのを残念に思います。          
                                        
あ、よほどVOYがお気に召さないようですね。私はTNGも好きですが、VOYも    
好きですので、チト反論を。                           
断言されるほど、VOYのキャラクター同士の掛け合いは劣ってないと思うのですが。 
ま、私的意見としましては、VOYのそれは、思わずニヤッとさせられる       
掛け合いが多かったようには思いますが。                      
ドクター、セブンの成長(?)に引っ掛けた掛け合いなんて、私は好きですねぇ。    
(「トム、ハリー、で呼ぶ時って、ありませんでしたっけ?)   

トップに戻る
21425VOYのキャラクターHail Martok! 4/11-18:05
記事番号21417へのコメント
生命体5618さん始めまして。お詫びを2点させてください。

 トム・ハリーと呼ぶには至らない、というのは、僕自身がファーストネームで彼らを呼ぶほど感情移
入ができない、ということです。分かりにくい書き方でした。

 キャラクターの面白みが7年間に熟し(熟させ)切れなかったと書きましたが、僕が比較したのはTNG
の第7シーズンまで全体、VOYは同じ第7でも Critical Care までしか見ていないので、一概に比較が
許される立場ではありませんでした。


 
 ドクターのセリフには、素晴らしい切れ味のものが多いですね。一発でばっさり、ぶっと噴出してし
まうようなセリフは大好きです。データの天然にも匹敵するでしょう。トゥヴォックのキャラクターも
生かし所を心得ている点、安心して見られます。転じてパリスとキムがよく交わしているような軽口の
会話、あれはあまりに非建設的と感じます。捻ろう・笑わそうという気は見えても、「つなぎ」以上の
質を持つのはThe Chute のラストぐらいでは。いつもの会話から2人のどんなキャラが意味を持って覗
けるでしょうか。言葉の片鱗に成長や変化の跡を見せるような巧みさではなく、例えば「僕は一皮むけ
るのだ―」と宣言するという、こてこてに塗り上げたものを見てがっくりきた覚えがあります。


 僕がStarTrek を見るようになったのは、7年ぐらい前、中学生の時でした。でも他には誰も知らな
い。StarWarsの方が面白いわ、と言われる、日本では一番よくあるパターンの一つです。「よく聞け、
StarTrekはなぁ、時には哲学的、時には倫理的、時には政治ドラマを見せることもでき、時には素敵に
おちゃらける、何でも無理なく詰め込める素晴らしい文化なのだぞ」と胸を張って言いたいと思ってき
ました。とりとめもない雑談を繰り広げる若者達という姿は、TNGでポーカーをするシニアクルーと
も、ホロスィートで遊ぶジュリアン&マイルズとも違い、いままでに無いものでその点では価値のある
ものかもしれませんが、ある一つのエピソードの中では、そのテーマに沿った整合性・建設的な捻りが
欲しいのです。「かっこよい社会的メッセージが折りこめられた珠玉のエピソード」となりうるか、会
話一つ一つにまで求めるのは馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、マンネリ化が恐くなってくるスピンオフ
だからこそ、そしてSFXなどの見かけの派手さばかり先行するハリウッド映画の流れも危惧しつつ、常
に価値ある面白みを求め続けることだけは怠らないで欲しいと願います。


 ただし創られたものを楽しむのもファンの義務でしょう。「パリスとキム」から「トムとハリー」と
呼べるように、キャラクターの味を感じられるように努力はしていくつもりです。ずばりどんなところ
が、好きな人は好きなのかな?
 あと数ヶ月で僕の地域でもファイナルエピソードとなりますが、そのときまでにTNGぐらいの水準に
達して素敵なハーモニーを醸し出せるか、楽しみにしたいです。

トップに戻る
21436Re:VOYのキャラクターerippe E-mail 4/11-23:43
記事番号21425へのコメント
Hail Martok!さんは No.21425「VOYのキャラクター」で書きました。

そうですね〜
やはりTNGは内容が濃いです。考えさせられたりするエピが結構ありましたから(^-^)
でもVGRはTNGと同じ路線をあえて避けたのかもしれません。
VGRはエンターテイメントってところでしょうか??
その点で言えば、さっぱりとした感がありました。
ただ、VGRの第7シーズンのレベルは高かったと思いますよ(^-^)

トップに戻る
21479Re:VOYのキャラクターmemorybeta E-mail 4/14-21:34
記事番号21425へのコメント
 けっしてVOYがつまらない訳ではありませんが、どうもTNGより時間テーマが多いような気がします。つまるところ最後にはリセットされてしまう所がTNGにくらべて、ある種の緩さを感じてしまうのです。
 TOSから見ていて思うのは決断の人カーク船長の時は本当に迷いが少なかった。(カークがカーンの地球脱出を問いつめる場面は迫力もんです)終わりのほうにかけて頻発した内政干渉の件が、やはりこの時のSTworldの破たんになったような気がします。次のピカード艦長はやはり調整者だったかなあと思いまス。前述のように船長から艦長へと名称が変化しているように(逆に呼ぶと何か違和感がある。)広がった連邦星域を破たんなく守っているような印象でした。多分そのあたりでもっと広がりをもたせようとYOYの事件(Caretakerですな)が起草されたと思えるのです。しかしごらんのようにVOYでは時間のリセットがあまりにも簡単ではないか?あるいはボーグがあまりに人間味を持ち過ぎてはないかという一種の破たんが発生しているように見えます。さらにジェンウェイン艦長の矛盾した動きや、迷いも非常に気にかかる。
 だからこそ大いなるMISSINの原点。人類がようやく宇宙へ飛び出した時点へ戻る必要があったのではないかと考えています。
 この結論を7年後(つまりENTERPRISEの放送が終了)したあたりでもう一度考え直そうと思っています。

トップに戻る
21427Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)通りすがりノボリアン 4/11-18:46
記事番号21410へのコメント
TNGがセリフの妙なら、VOYは表情の妙かなぁ。

トップに戻る
21428Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)ジャンリュック 4/11-18:53
記事番号21427へのコメント
通りすがりノボリアンさんは No.21427「Re:やっぱりTNGですね (TNGネタバレ)
」で書きました。
>TNGがセリフの妙なら、VOYは表情の妙かなぁ。

そうですね。たしかにドクターの表情なんか、くるくる変わって、見ていて
本当に飽きなかったなぁ。(^▽^)
そんで、口癖じゃない名セリフなんかも!

「しぇぶん!・・・愛している!」(^^;)

トップに戻る
21440Re:やっぱりTNGですねエディングトンの逆襲 4/12-09:37
記事番号21401へのコメント
TNGは良い意味においてクラッシックな安心感がありますね。
ただ、TNGもVOYもDS9もスパチャンで同時に見始めたものの意見で
は、

物語はDS9が一番。
物語の丁寧なつくりが好感の持てる、TNG。
毎回何が起きるのだろうという期待が持てたVOY。

という所ですね。
皆さんが言うほど、TNGが一番いいなとは思えませんでした。

私の一番はDS9です。
物語のセンスのよさはDS9でしょう。
出演者の個性も一番と思うのですが。

トップに戻る
21446Re:やっぱりTNGですねHail Martok! 4/12-12:38
記事番号21440へのコメント
>物語はDS9が一番。

 物語という点では、DS9は盛り上がっちゃいますね。初めて戦争という大潮流を描
いている点、「その時歴史が動いた」みたいなスペクタクル性があって、戦争以外
のエピがよいアクセントとなる。ドラマとしての起承転結のクオリティも高いと思
います。

 戦争の非情さ・暗さを正面から語れるキャラクターが上手く配されているのもい
いですね。 元レジスタンスのキラ・ガラック・デュカット etc...  戦争にな
だれ込むのを予定してこんなキャラ創ったのかしら?

トップに戻る
21582Re:やっぱりTNGですねFlyingHoggie E-mail 4/18-04:53
記事番号21440へのコメント
エディングトンの逆襲さんは No.21440「Re:やっぱりTNGですね」で書きました。
>物語のセンスのよさはDS9でしょう。

私もVOYよりDS9が好きな口なのですが、TNGを改めて見直してみると、うーむ…と
いう感じです。私もずっとDS9が一番だと思っていたので、TNGを見直して受けたシ
ョックは大きいです。

DS9には根底に「ドミニオン戦争」という流れがありますから、TNGとは一概に比較
できないとは思いますが、全体的にはやっぱり、私はTNGの方がセンスが良いように
思います。

TNGを見直してみた私の印象では、「面白いと思うエピソード」の数が圧倒的にTNG
の方が多いのです。どれもこれも面白い!って感じです。DS9を見直した時には、早
送りして飛ばしたくなったり、眠くなるエピソードがかなりありましたが、TNGでは
80話ほど見てそのようなエピソードはまだ2つだけです。

エピソードも、多彩で洒落ていて、かつ一本ビシと筋が通っているし、無駄が無く
きっちりシェイプアップされていて、洗練されているように思います。

この辺りは、好みというか主観の違いもあるので、意見はいろいろだとは思います
が。

>出演者の個性も一番と思うのですが。

バランスの問題なのではないかと思います。確かにDS9はキャラクターも役者も個性
豊かだと思いますが、その個性が全体の設定やエピソード、シリーズストーリー
で、いまひとつ生かされていない or 生きていない感じがします。

キャラクターを生かすには役者の技量が必要で、逆に役者に技量があってもキャラ
クタの設定がマッチしないと生きません。結果、キャラクタが生きてくれないとス
トーリーが緩んでしまう…。

VOYやDS9には、こういうジレンマを感じさせられることが多いように思います。

それもこれも、みんなTNGを見直して気付いたことなのですが……。

トップに戻る
21443Re:やっぱりTNGですねjyamu 4/12-10:54
記事番号21401へのコメント
やはりTNGが一番だと思います。
なんといっても宇宙の神秘さを感じさせるのはTNGですし、
StarTrekのキャラの中ではデータが一番好きなので。

データとガラックとドクターとクワークの絡みがあったら面白いだろうなぁ


トップに戻る
21458Re:やっぱりTNGですねLAY E-mail 4/13-01:52
記事番号21443へのコメント
>データとガラックとドクターとクワークの絡みがあったら面白いだろうなぁ
>〜
ならばやはり”歴代朴念仁キャラ”ってことでデータ、オドー、ドクターの絡みが
見たい(コンセプトが同じ)ですねぇ〜

トップに戻る
21460Re:やっぱりTNGですねじろやす E-mail 4/13-02:31
記事番号21458へのコメント
LAYさんは No.21458「Re:やっぱりTNGですね」で書きました。
>>データとガラックとドクターとクワークの絡みがあったら面白いだろうなぁ
>>〜
> ならばやはり”歴代朴念仁キャラ”ってことでデータ、オドー、ドクターの絡みが
>見たい(コンセプトが同じ)ですねぇ〜


朴念仁だったら
スポック・データ・オドー・トゥヴォックでしょう(爆)
EMHはけっこう好色ですよ(笑)

トップに戻る
21470Re:やっぱりTNGですねLAY E-mail 4/14-00:05
記事番号21460へのコメント
>朴念仁だったら
>スポック・データ・オドー・トゥヴォックでしょう(爆)
>EMHはけっこう好色ですよ(笑)

訂正します。朴念仁じゃなくて、人間になりたいキャラ(オドーはそうでもない?)でしたね。
でもこの4人も見たい〜

トップに戻る
21581Re:やっぱりTNGですねFlyingHoggie E-mail 4/18-04:24
記事番号21401へのコメント
実は私は今、VOYが終ってから物寂しくなって、TNGの録画ビデオを引っ張り出し、
頭から見直しています。

TNGを見直すのはこれが初めてです。

これまで、VOYやDS9の方がTNGより面白い!…と思いこんでいたのですが、実際に
見直してみると、いやはやとんでもない勘違いでした。
特に「第1〜2シーズンはつまらない」という思いこみが激しかったのですが、それ
すら完全に吹き飛んでしまいました。

もちろん、VOYもDS9も面白いと思いますし、大好きです。が、改めてTNGを見直し
てみて、VOYやDS9とは桁違いの圧倒的な面白さにショック&ハイ状態です(^^;

で、何が違うのかと考えてみました。
やはり、皆さんもおっしゃっているようにキャラクターですね。VOYやDS9のキャラ
クターがダメというわけではなのですが、TNGと比べると見劣りしてしまいます。

キャラクターの設定が良いのはもちろんですが、それ以上にキャスティングがずば
抜けているように思います。

特に、ピカード、データ、ウォーフ、ラフォージ。サブメンバーも加えるとオブラ
イアン、バークレー。この6人のキャスティングと役者の技量が、TNGの命のように
思います。

この6人を選んだのは、あくまで私の感覚的な判断です。特に他意はありません。ま
た、私は吹替えで見ていますので、声優のキャスティングや技量も判断に含まれて
いると思います。

また、同じようにVOYとDS9のキャスティングを考えてみました。

DS9では、クワーク、オドーの2人に尽きると思います。終盤になるにつれて、この2
人と他のキャラクターの間で、完成度、成熟度の差がどんどん開いてきているよう
に感じます。

VOYでは、ニーリックス、ドクター、セブンの3人でしょうか。特にジェリ・ライア
ンの成長ぶりには目を見張る物があったように思います。

こう考えると、TNGとVOY/DS9の決定的な違いは、指揮官のキャラクターにあるので
はないかと思います。TOSではカーク、TNGではピカードが圧倒的なキャラクターで
したが、シスコもジェンウェイも、彼らと比べると今ひとつピンときません。
シスコはだんだんいい感じになってきているとは思いますが、まだまだオドーやク
ワークに食われている感じが否めない気がします。

シリーズの中核キャラクターがしっかりしていないと、エピソードの面白さや質に
限界ができてしまうのかも…などと考えています。

もう一つ、VOYとDS9がTNGより見劣りするように感じられるのは、ストーリーの新
鮮さにも原因があるかもしれません。結局のところ、ST的なエピソードのほとんど
は、TNGでやり尽くしている感があるのではないでしょうか。実際、VOYやDS9には
似たような話が結構ありますし、少々乱暴なストーリーも少なくないですし。

とまぁ、いろいろ書いてしまいましたが、TNGの凄さと素晴らしさを痛感している今
日この頃なのです。