USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレ砂漠に思う-スタトレってどうなのよ?(4/11-06:46)No.21406
 ┣Re:スタトレ砂漠に思う-すてぃんご(4/11-15:36)No.21420
 ┣Re:スタトレ砂漠に思う-ゆん(4/11-18:24)No.21426
 ┣Re:スタトレ砂漠に思う-アベノブ(4/11-21:52)No.21432
 ┣Re:スタトレ砂漠に思う-ニト(4/12-15:09)No.21451
 ┗Re:スタトレ砂漠に思う-memorybeta(4/14-20:59)No.21478


トップに戻る
21406スタトレ砂漠に思うスタトレってどうなのよ? 4/11-06:46

放送局からメールが届きました。

>いつもKSB瀬戸内海放送をご視聴頂きありがとうございます。
>皆様に長年に渡ってご愛顧頂きました
>「スタートレック」ですが、3月で番組終了となりました。

KSB瀬戸内海放送は香川と岡山に向けての放送ですが、先日も
DS9継続運動でカキコしました所、親切な方1名様のレスを頂
けたのみでしたので、本当に誰も観ていないのか?と疑問を擁い
たりもしました。

何せ、全国的にも好評だったと言われるギャラクシー・クエスト
が上映されなかった位ですから(香川県にて)、今回の放映終了
とともに筋金入りのスタトレ砂漠地帯になったと思うのです。

結局、グッズやメディア等はネットにおいては自由に世界各地か
ら入手できるので「好き」と言う気持ちさえあれば、どのように
もコレクションできますし、スパーチャンネルさえ受信可能であ
ればスタトレには常に接触できるのですが、何か空虚な雰囲気を
感じるのです。

例えれば、それらの手段はVOYに置いて多用されていたタイム
・ライン的な手法であって、居間に腰掛けてちょつとスタトレで
も、では無くって携帯の電波すら届かない辺境の地でGPSや衛
星を屈指して無理矢理やっている様な感じがしないでも無く、世
代的に日常風景の中でスタトレが「好き」と言う感情を擁くには
益々程遠くなったのだと残念に思う。

トップに戻る
21420Re:スタトレ砂漠に思うすてぃんご E-mail 4/11-15:36
記事番号21406へのコメント
あぁ、終わってしまったのですね。
香川は実家です。
実家に帰った時には、TNGをやっていました。「水晶体」の話。(ローアじゃ
ない方)
残念です。

トップに戻る
21426Re:スタトレ砂漠に思うゆん E-mail 4/11-18:24
記事番号21406へのコメント
スタトレってどうなのよ?さんは No.21406「スタトレ砂漠に思う」で書きまし
た。
>放送局からメールが届きました。
>
>>いつもKSB瀬戸内海放送をご視聴頂きありがとうございます。
>>皆様に長年に渡ってご愛顧頂きました
>>「スタートレック」ですが、3月で番組終了となりました。

ども〜あっちゃ〜やっぱり終了でしたか。
嫌な予感はあったんですがねぇ。私もTNGは香川で見てましたけど、残念ですね
ただ、TNGはずっと放送していましたし、TNG終了後の半年あまり別番組をやってい
たと思いますので、また秋の改変時期などで復活も有り得るかななどとは思うんで
すが…

熊本放送が、現在唯一地上波にて第6シーズンを放映中ですし、これからFBS、カン
テレとVOYが終了するTV局が増えてきますので、それによっては再開の期待もある
とは思います。

私の方も住居問題上、CS加入などが出来ないので地上波だけの視聴なので他局の
編成は気になる所です。

トップに戻る
21432Re:スタトレ砂漠に思うアベノブ 4/11-21:52
記事番号21406へのコメント
香川と岡山もおわりますか…ST。
わたしの住む宮城県もだいぶ前にVOYが終了したままです…。

でも、ST.comにはいまだに
Sendai, Japan, Tuesdays at 0:50 AM.
って日本で唯一放送されているエリアなってるんですよ…とほほ。

トップに戻る
21451Re:スタトレ砂漠に思うニト 4/12-15:09
記事番号21406へのコメント
今日のメルマガで初めてDS9が放送打ち切りになったのを知りました。放送がな
いので「あれ?」と思い、失礼ながら中止していたこちらのメルマガを先週からま
た再びとりはじめたのですが、、、
>KSB瀬戸内海放送は香川と岡山に向けての放送ですが、先日も
>DS9継続運動でカキコしました所、親切な方1名様のレスを頂
>けたのみでしたので、本当に誰も観ていないのか?と疑問を擁い
>たりもしました。
このカキコのことも全く知りませんでした。たったの1名しかいなかったというの
は非常に驚きです。絶対に私みたいな人、たくさんいると思います。あ〜、毎週か
かさずに見ていたのに、、、。それも、TNGのときから、、、。ショックです。
ちなみに私は岡山です。

トップに戻る
21478Re:スタトレ砂漠に思うmemorybeta E-mail 4/14-20:59
記事番号21406へのコメント
 今では放送当たり前の関西TVでも、映画(TMPのこと)までブランクがありました。(つまりTOSからTMPまでです…古い)その時は京都にいたのですが、とうとう辛抱できなくなって名古屋まで見にいったことがあります。
 土曜の夜高速バスでビジネスホテルにとまり、ピンクパンサーのアニメを見てから、日曜に朝10時半ごろからの放送を見た後、超過料金を払って国鉄線の普通で帰るという生活を お金があるかぎり毎週続けました。(馬鹿ですな‥)
 そしてTOS第一シーズンで放送終了になってどうしようかと思ったころ、関西TVで再放送!
 やっぱりTV局の人を引き込んで洗脳するのが早いんでしょうけどねぇ…