USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-装甲について (ネタバレ)-FIL(4/13-17:33)No.21463
 ┣Re:装甲について (ネタバレ)-ナッシュ(4/13-22:00)No.21467
 ┗Re:装甲について (ネタバレ)-エンドレスゲーム(4/13-22:51)No.21468
  ┗横レス エンサイクロペディア-ヨコヤマ(4/13-23:00)No.21469
   ┗Re:横レス エンサイクロペディア-FIL(4/15-21:26)No.21495
    ┗Re:横レス エンサイクロペディア-ナッシュ(4/16-06:37)No.21500
     ┗Re:横レス エンサイクロペディア-Tosuku(4/16-16:06)No.21505
      ┗Re:横レス エンサイクロペディア-ナッシュ(4/16-17:33)No.21506
       ┗Re:横レス エンサイクロペディア-ヨコヤマ(4/16-21:55)No.21513
        ┗フェイザー-ナッシュ(4/17-01:31)No.21520

トップに戻る
21463装甲について (ネタバレ)FIL E-mail 4/13-17:33

こんばんは、FILと申します。
こちらには久しぶりにカキコします。
VOYのファイナルエピソードのシャトルについて気になったので質問です。
質問1
あのシャトルの名前はなんと読むのでしょう?
英語力がないもんで全然読めません。
質問2
あのシャトルには対ボーグ用の装備がありましたが、魚雷と装甲は
未来のボイジャーが編み出したものでしょうか?
ステルス技術は連邦が開発しても技術力的にはおかしくないんですが。
(未来の遮蔽装備に関する協定がどうなってるかはしりませんが)
質問3
あの装甲って具体的にはどーゆうものなんでしょう?
試作艦プロメテウスにあの装甲と同材質、同効果の装甲は装備されているって噂は
聞いたのですが・・・
(でもボイジャーのように船体を覆っていくタイプじゃなくって、はじめっから
 船体の装甲として貼られてるのかな?)

以上です。

でも、ボイジャーファイナルに対応したエンサイクロペディアが
   出てないと,わかんないですかねぇ・・

もしわかる方いらしゃったら、お答え頂けると幸いです。

トップに戻る
21467Re:装甲について (ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/13-22:00
記事番号21463へのコメント
>試作艦プロメテウスにあの装甲と同材質、同効果の装甲は装備されているって噂は
>聞いたのですが・・・

オフィシャルの設定がどうなっているかはわかりませんが、プロメテウスに装備されたと
言われる反応式蒸発装甲の発展型だと思われます。
原理は現在戦車装甲として実用化されている反応式炸裂装甲(リアクティブアーマー)と
同じでしょう。
リアクティブアーマーは装甲に指向性火薬の入った箱が装着されていて、敵の砲弾を受け
た際に箱が砲弾より先に爆発、砲弾の爆発エネルギーを四散させるという物です。
もしくは同様に実用化されている物で中空装甲(スペースドアーマー)というものもあり
ます。
これは2重になった装甲の間に隙間を設け、砲弾の爆発エネルギーをその隙間に拡散させ
てしまう方法です。リアクティブアーマーより構造が簡単なので、初期の物は1942年
ごろのドイツ軍戦車に、完成形も1945年のロシア軍戦車で実用化されていました。

プロメテウスやシャトルに装備されている装甲もこのように爆発(蒸発)四散することで
フェイザーや光子魚雷の威力を削減するのではないでしょうか。

トップに戻る
21468Re:装甲について (ネタバレ)エンドレスゲーム 4/13-22:51
記事番号21463へのコメント
はじめまして。

このカキコが答えでないことを先に謝ります。
ただFILさんと同じく知りたかったもので。
確かにあの装甲はカッコ好くてとても良いですね。

>試作艦プロメテウスにあの装甲と同材質、同効果の装甲は装備されているって噂は
>聞いたのですが・・・
>(でもボイジャーのように船体を覆っていくタイプじゃなくって、はじめっから
> 船体の装甲として貼られてるのかな?)

ただこの点ですが、プロメテウスにはなかったと思います。

@キャスリン提督はこの技術を何度かのボーグとの戦いで身につけている節がある。
Aこの技術はボイジャーが帰還(23年後の)されてから開発されている。
Bクリンゴン評議会院の時空を超える技術を持っている33年後の技術者が興味を
 持つことで、約28年も前のプロメテウス当時からの技術ではないと思われる。

この3点からこの技術では無いのではと思っています。
(特にBは説得力を持っていると思っています)

>   でも、ボイジャーファイナルに対応したエンサイクロペディアが
>   出てないと,わかんないですかねぇ・・

そうでね・・・・・・・。
いつになるのか・・・・・・・。
早く出せ〜〜〜〜〜、ダイエックスさ〜〜〜ん!
おねがい!
結局、これが言いたかったのかもしれません。(笑)
あしからず・・・・・・。

トップに戻る
21469横レス エンサイクロペディアヨコヤマ E-mail 4/13-23:00
記事番号21468へのコメント
>早く出せ〜〜〜〜〜、ダイエックスさ〜〜〜ん!
>おねがい!
>結局、これが言いたかったのかもしれません。(笑)
>あしからず・・・・・・。
 スレ違いになるのですが、日本語版どーなっているのでしょうね?
 他のところで、ついに発売予定日が消えたとあったので、amazonへ調べにいったのですが、
「近日発売」とあるだけでした。

トップに戻る
21495Re:横レス エンサイクロペディアFIL E-mail 4/15-21:26
記事番号21469へのコメント
皆様お答えいただきありがとうございました。

>ナッシュさま
 貴重な情報ありがとうございました。
 実在の装甲技術からああゆう装甲が出てきたんですか。
 私は軍事のことにはとんと詳しくないものですから・・・

>エンドレスゲームさま、ヨコヤマさま
 ほんとに早く出て欲しいですよね。エンサイクロペディア。
 今度出る版はVOY第4シーズンまでとりあつかってるって話を聞きましたので
 アップグレード版ボイジャーについては記述がないでしょうね。
 でもプロメテウスは入ってると思いますので早いとこ確認したいです。

ホントにいつでるんだろ?
  夏以降にならないことを願います。
 お答えいただいた皆様、ありがとうございました。 

トップに戻る
21500Re:横レス エンサイクロペディアナッシュ E-mail 4/16-06:37
記事番号21495へのコメント
> 貴重な情報ありがとうございました。
> 実在の装甲技術からああゆう装甲が出てきたんですか。
> 私は軍事のことにはとんと詳しくないものですから・・・
>
いえ、あくまで推測なんですけどね(^_^;)
なんせスタトレのスターシップに装備されている兵器は現在の物なんて比較になら無
いほど強力です。
光子魚雷は弾頭に反物質爆弾を使用しているようですが、1グラムの反水素が完全に
エネルギー化すると、TNT炸薬4万5千トン分に匹敵するそうです。
広島に投下されたガン・バレル式核爆弾の破壊力が15キロトンだそうですから、T
NT炸薬換算で15x1000トン、1万5千トン。
だった1グラムで原爆3発分の威力があるのです。
2271年に開発された第2世代の光子魚雷の弾頭は1.5キロだそうですから、実
に広島型原爆4500発分・・・
恐ろしい・・・恐ろしすぎる(笑)
こんなものが相手では現在で言うところの装甲をいくら強化しても意味がありませ
ん。
物理装甲で防ぐには命中した瞬間にトカゲの尻尾切りのごとく分離破棄するような装
甲でなければ無理です。
それでUSS.プロメテウスやシャトルに装備されている装甲はこのような理由で反
応蒸発(剥離)式ではないかと推測しました。

トップに戻る
21505Re:横レス エンサイクロペディアTosuku E-mail 4/16-16:06
記事番号21500へのコメント
>光子魚雷は弾頭に反物質爆弾を使用しているようですが、1グラムの反水素が完全に
>エネルギー化すると、TNT炸薬4万5千トン分に匹敵するそうです。
>広島に投下されたガン・バレル式核爆弾の破壊力が15キロトンだそうですから、T
>NT炸薬換算で15x1000トン、1万5千トン。
>だった1グラムで原爆3発分の威力があるのです。
>2271年に開発された第2世代の光子魚雷の弾頭は1.5キロだそうですから、実
>に広島型原爆4500発分・・・
>恐ろしい・・・恐ろしすぎる(笑)

質問なんですが、フェイザーはどのくらい破壊力があるんでしょうか?手持ち用のフェイザー
から宇宙艦クラスまであるんですけど、個別にどのくらい威力あるんでしょう?

トップに戻る
21506Re:横レス エンサイクロペディアナッシュ E-mail 4/16-17:33
記事番号21505へのコメント
>質問なんですが、フェイザーはどのくらい破壊力があるんでしょうか?手持ち用のフェイザー
>から宇宙艦クラスまであるんですけど、個別にどのくらい威力あるんでしょう?

原理が解明されている光子魚雷と違いフェイザーは謎の多い兵器です。
「光速を超えられない」「ビーム」「未発見の粒子を使用」等の情報からするに「粒子ビーム」の一種
である事は間違いなさそうです。
粒子ビームは遠心加速装置などで素粒子を加速、対象物に激突させる兵器ですが、超高速で激突する素
粒子は対象物の核と融合、高エネルギーを発します。
つまり、命中すると表面で核爆発が起こるのです。しかも核分裂爆発ではなく核融合爆発なので、その
威力たるや広島原爆など物の数に入りません。
さらにフェイザーは光速で伝達するようです。
物質を加速して光速に達する事は出来ませんから、「ほぼ光速」という意味だと思いますが、科学雑誌
によると「光速の99.99%で追突する素粒子は、融合エネルギーの5倍の衝突エネルギーを有して
いる」そうです。
つまり、爆弾を投げ付けるがその爆弾にぶつかると爆発の5倍ものダメージを食らうのです。
なんだかわけがわかりませんが「とにかくものすごい物」であることは間違いなさそうです。

ただそうなるとフェイザーガンがとんでもなく物騒な武器になります。
艦内で使用するなんてもってのほか、大気中でも使用厳禁です。
粒子ビームは空気相手にも反応しますからね(^_^;)
艦内でぶっ放したが最後、スターシップが内側から消し飛びます。
TNGで惑星の過冷却を防ぐためフェイザーで地表に穴を開けるシーンがありましたが、そんなことし
たら惑星そのものが吹き飛びかねません(笑)
もちろん「麻痺」させたり、溶接工具の代りは無理です。

というわけでフェイザーの威力を割り出すにはまだまだ情報が足りません(^_^;)

トップに戻る
21513Re:横レス エンサイクロペディアヨコヤマ E-mail 4/16-21:55
記事番号21506へのコメント
http://www.m-nomura.com/st/phaser.html
 上記にフェイザーに関する解説がありますので、ご参照下さい。

>「光速を超えられない」「ビーム」「未発見の粒子を使用」等の情報からするに「粒子ビーム」の一種
>である事は間違いなさそうです。
 残念ながら、ちょっと違います。詳細は、「エンサイクロペディア」「テクニカル・マニュアル」か上記サイ
トを参照していただくとして(同サイトの解説は、オフィシャル文献を元にしています)、結論を言うと現在、フ
ェイザーと類似した兵器はありません。
 簡単に原理を説明すると、超伝導結晶体「不思議の海」にエネルギーを注入すると、内部で「高速ナディオ
ン」という素粒子から解放される核力をビームとする……そうです(この辺り、チンプンカンプンなので質問はな
しね。結晶体、素粒子の名前の元ネタについてはあえて触れません)。このビームは従来の高エネルギー兵器と違
い、照射された対象の原子構造を変化させるので、「直接エネルギー」兵器とも呼ばれます。たぶん、ハンドフ
ェイザー程度なら放射線は心配ないでしょう。

>ただそうなるとフェイザーガンがとんでもなく物騒な武器になります。
>艦内で使用するなんてもってのほか、大気中でも使用厳禁です。
>粒子ビームは空気相手にも反応しますからね(^_^;)
>艦内でぶっ放したが最後、スターシップが内側から消し飛びます。
 ミノフスキー粒子並に「便利」な設定なので、上記のような心配は無用です(笑) しかし、なんか「空想科学
読本」みたいですね。

トップに戻る
21520フェイザーナッシュ E-mail 4/17-01:31
記事番号21513へのコメント
>http://www.m-nomura.com/st/phaser.html
> 上記にフェイザーに関する解説がありますので、ご参照下さい。

上記のサイトは既に参照させていただきました。
その結果フェイザーがなんなのかわからなかったのです(笑)
「ビーム」とは「一定方向に向かう何物かの流れ」なので、フェイザーと言えど「何か」を発射しているのは間違いあり
ません。
どうやら「ナディオン」というガイナックスからクレームが来そうな素粒子から発生したエネルギーを発射している様で
すが、エネルギーも伝達するには何らかの媒介素粒子が必要です。
恐らくナディオンから発生するエネルギー媒介素粒子を飛ばしているものと考えられますが(というかこの原理では他に
飛ばす物体が存在しません(^_^;))、従来の素粒子理論では前述の様に「核爆発ビーム」しか作れません。

ポイントは「核力をビームとする」ようなので、つまるところこの核力がエネルギーを媒介しているのでしょう。
「エネルギーが伝達されるには媒介が必要だが、媒介物質が未発見」の物は沢山あります。代表格は重力を媒介すると言
う素粒子「グラビドン」ですね。これを発見し利用したのが「フォースフィールド」なわけですが、未だに重力素粒子を
発見出来ないのは従来の物理学とは根本的に異なる理論が必要だからだ。という意見もあるそうです。
であればナディオンから発生する「フェイザー素粒子」も従来の理念では考えられない効果を発し、低出力なら麻痺、高
出力なら消滅という「フェイザー効果を発揮する」と考えられるのですが・・・

結局・・・フェイザーが何なのかは不明なままです(笑)
ワープドライブもフォースフィールドも技術理論は解明されているのに、同じぐらいポピュラーなフェイザーは実体が謎
に包まれたとてもXファイルなシロモノだったのです(笑)